時は金なり

昨日、月曜日は、炎天下の中
本拠地 宝塚で撮影して参りました。
月組主演男役 瀬奈じゅんさんであります。
約半年ぶりで、また撮影の機会をいただきまして
瀬奈さんにお目にかかりましたが
相変わらず、やっぱり素敵でした。
いろいろ書きたい事もあるわけですが
私のレベルの低い文章表現と貧困なボキャブラリーでは
到底書ききれず、自信無く・・・・
ではありますが、カメラマンとして、
撮る事を生業としている私にとりまして
新たな1ページが刻まれたのは事実です。


さて本日は、雷雨、土砂降り、洪水の中、
室井滋さんとベッキーさんの撮影をさせていただきました。
WOWOWドラマ 『極楽町一丁目』に出演という事で
お二人揃って、いろいろなパターンを
撮影させていただきました
お二人とも、私は初めてだったのですが
可愛いベッキーさんと芸達者な室井さん、
表現自由自在、ボーズも多種多様、脱帽でした。
非常に楽しそうなドラマであります。

さて、今日の現場では、先日、内野聖陽さん撮影の際、
お世話になったWOWOWプロモーションの方や
真矢みきさんクローザー撮影の際にお世話になった
制作会社の方に偶然にもお会いしまして
ご挨拶などさせていただき、
又、今回の編集担当Hさんからは、撮影終了後
『気心知れた仲間との撮影はやっぱり楽しかったよん』
なんて嬉しいメールをいただき
あらためて実感する事は、
技術もたいして無いこの私が、なんとかどうにか
10年以上やってこれたのは
ただただ、人と人とのつながりと年月だと痛感し
感謝の気持ちだけは、絶対に忘れまいっ!!
と、心に誓ったのでありました。。。


今日は、こんな絶景ポイントに駐車、思わず撮る


P1030856


| | コメント (0) | トラックバック (0)

美女

連日の猛暑、確実に体力低下が加速してる気がしますが、
なんとか、どうにか熱中症にもならずに頑張っております。
さて、昨日は、彩輝なおさん、貴城けいさんを
撮影させていただきました。
さえちゃん(彩輝なおさん)とは、
在団中、退団後、何度も撮影させていただく機会があり
顔見た瞬間、笑顔満面なさえちゃん、
「おひさしぶり〜〜」な挨拶に、
この私、とても嬉しくすでにノックアウト!
かしげさん(貴城けいさん)は、
在団中に数回撮影させていただいたのですが、
退団後は初めてで、女優なかしげさんに微笑まれ
テンンションも上がる・・・という
相変わらず単純な私でした。
さて対談形式でインタビューは始まり、
最初は、真面目にお二人とも話しておられましたが
途中から『飛鳥夕映え』お披露目、特出3役話になると
もう思い出話てんこ盛り、ネタの宝庫なのか、
話題は尽きず、笑い止まらず、走る走るお二人でありまして、
(それも全力疾走な感じでね。。。)
またまたこの私、カメラ片手に
ゲラゲラと普通に笑っておりました。
実に楽しく面白かったです。
インタビュー後には、お二人揃ってのキメカット。
まさに美女二人、豪華なツーショットで、
立ち位置など、多少のお願いをしましたが
私の拙い言葉等不必要で、
スマートに美しくキメていただきました。
私としても大満足でありました。

さて明日、月曜日は、本拠地宝塚で取材撮影があるので
前乗りで今夜中に東京を脱出です。
普通に暑いのでしょうか?
とにかく「心に残る写真が撮れれば」と思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いちご

今日は、午前中 横浜で犬関連の取材。
ワンちゃん達も入店できるバーベキュー屋さんの撮影でした。
私は、生まれも育ちも横浜で、
馴染み深い土地でありますが
ベイエリア開発地にある、今日のお店は全く知らず、、、
が、快晴であれば、
かなり気持ち良いはずのロケーションでした。
いろいろもろもろ撮りまして、
最後にバーベキューセットを撮影。
(お肉に海鮮に野菜等々ですね)
その後、犬用のバーベキューセットが出て参りまして
こちらも人間同様、
小さなカゴ皿に盛りつけられておりました。

しばし絶句・・・・・・・

コレ焼くのか?
一緒に焼いて食べるのか?

サミットで食糧難が問題になってると言うのに・・・

考えてしまいます。

さて午後は都内に戻り、
お世話になってる西本貿易さんの仕事で
フルーツの撮影、マンゴーにイチゴ、
フレッシュに、つまみ食いをしながら撮って参りました。
毎度の事ながらUさんにはフルーツのカッティングなど
お手伝いいただきながら
今回の担当はSくんと、Kくん、そして後輩くん、
大の男達がイチゴ片手に仕分けをし、
大事に商品を扱う姿は、かなり美しいものがありました。
今日はデザイナーさんの立ち会いもあったので
現場でいろいろ相談しながらだったので
とてもスムーズに進みました。
思ったより早めに撮影は終了。
またまたイチゴのお土産をたくさんいただいちゃいました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


バーベキューセット(犬の)

P1030768_2


いちご達


P1030773

美しい姿


P1030769


| | コメント (0) | トラックバック (0)

観葉植物

昨日TVナビの撮影で月組の遼河はるひさんを撮影。
何度か撮影させていただいた事もあり、
取材場所に現れた遼河さんは、
にこやかに「お久しぶりです−−−」
そう言われるとやはり嬉しいものですね。
インタビューも快調にすすみ、
その間に、広報Iさんにモデルになってもらい
またまたポーズ等、いろいろチェック!
立ったり座ったり、足くんだり、、、
Iさんも慣れたもんでございます。
インタビュー後の撮影では、
いつものようにFさんにレフをもってもらい
(Fさんいわく・・・
人使いの荒いカメラマンなのだそうです、私は!)
Fさんの腕もかなり上達しておりまして
いい感じに当たってました、ひかり。
「外人みたいですねぇ」そんな事を言うと
遼河さん、時々間違われる事もあるとか。。。
そんな和やかな雰囲気の中、撮影も無事に終了。
かなりアットホームな感じで楽しい撮影でありました。

さて本日は、先週に引き続き
「読売ガーデニング」の仕事で観葉植物を撮影。
手入れの仕方や、鉢植えの手順等を撮影してきました。
編集プロダクション事務所での撮影でしたが、
その事務所には、たくさんの観葉植物達が、
元気に育っておりまして、
『なんかいいなぁ』と感じていた私です。
前々から観葉植物に興味のあった私。
仕事部屋に観葉植物を置きたいと思っていたのですが
水やりや土、肥料や、育て方など
全然わからないし、なんせ私の仕事部屋は
陽が当たりにくいので無理なんではないだろうかと
躊躇していたのですが、
日が当たらなくても丈夫に育つ観葉植物と、
H先生がブレンドしてくださった培養土をいただき、
早速、仕事帰りにガラスの鉢を購入し、
本日観葉植物デビューとなりました。
なんか「マイナスイオン出てんじゃないの?」感もあり、
少々、心豊かになった気もします。。。
ーーーーーー単純ーーーーーーー
ていうか、いただいた観葉植物の名前すら
まだ知らないと言うのが、やはり甘いか・・・わたし・・・


_dsc0006
P1030253

| | コメント (3) | トラックバック (0)

3本

今日はよく働きました。
2媒体3本、取材撮影をしてきました。
その間に先日撮影した、ルカス・ペルマンの
納品までしてきちゃいました。
誰もほめてくれないので自分でほめます。
まっ、そんな大した働きもしてないでありますが・・・
お昼過ぎに、台湾のポップシンガーA-meiさんを撮影、
アーメイさんは、来年、宮本亜門さん演出
「トゥーランドット」に中村獅堂さんらと出演させるそうで、
アジアの歌姫、アジアの誇りと讃えられてる
ポップシンガーだそうです。
撮影はインタビュー後、
都内にあるスタジオでの撮影になりました。
通常の白ホリ前での撮影では面白くないので
入り口のドアやスタジオ端のソファで撮影してきました。
「今年の夏に台湾に行きました」とかなんとか、
そんな話をしながらサクサク撮影、
「遊びで行ったの?」と聞かれたので
「仕事です」というとアーメイさん、苦笑い。
こんな一言でも、撮影がちょっと楽しくなります。
さて2本目は
「正月太りをダイエット」の企画ページで
カラリヨガの取材。
こちらは、カラリヨガの先生に、
いろいろなヨガのポーズをしていただき撮影。
このポーズが動物のポーズでありまして、
像とか、キリンとか、猪とか、鳥とかで、
なかなか不思議なポーズなのでありますが、
非常に面白かったです。
さて3本目もダイエット企画で、
今度はブートキャンプの女性版であります。
モデルちゃんにDVDを見ながら実際に体験してもらい
ポイントを押さえながらの撮影、
撮る方は楽だけど、キツいポーズもたくさんあったようで
少々かわいそうでしたけど、頑張りやさんのモデルちゃんで
笑顔絶やさず、頑張ってくれました。
撮影前は、「私も体験しようかな?」
なんて言ってた私や、ライターのNちゃん、
全ての撮影が終了したのは、午後10時近くでありまして
さすがに、体験云々は全く口にせず、何事もなかったの様に
さっさと帰宅の途に着いたのでありました。
しかし、正月太り、他人事ではありません。
ブートキャンプ、女性版、入隊しよっかな?

このDVDは、今現段階のダミーですので、あしからず

Rimg3639_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天海祐希さん似の女医!!

今日は、取材でお医者さん二人、撮影して参りました。
最初の取材では、シュシュ編集長Sちゃんも合流。
「二日酔い〜〜」なんて言いながら、青い顔で到着。
そんなSちゃんに慣れっこの私も
ライターAちゃんも「ウコンを飲め!」と軽く忠告し、
たいして気にするわけでもなく、取材現場へ。
風格のある皮膚科の教授にたっぷりお話を聞き、
二日酔いのSちゃんも二日酔いとは思えぬ仕事っぷりで
取材も撮影も無事終了。
ここでSちゃんとは別れ、Aちゃんと次は横浜へ。
婦人科医の先生の取材です。
さて到着直前、ライターのAちゃんが
「ここの先生、天海祐希さん似なんですよ」というもんで
期待して行ったら、いや〜〜驚きましたよ。
ほんと、似てるんですよ!!
サバサバした感じといい、お顔もね。
まっ、天海祐希さんを少し細長くした感じなんですが、
なんだかテンション上がっちゃって、
単純な私は、またまた撮りまくっておりました。
「わかりやすいですよね、ほんと」
そうAちゃんに言われながら、帰りの車内は
天海さん似の先生の話でもちきり。
でも、この先生、気持ちもスカッとしていて
実に素敵な女医さんでありました。
面白い日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すぐれもの

今日は、ひとつ舞台を観劇。
そのあと、ふらふらぷらぷら日本橋から
銀座経由で有楽町あたりまで
のんびり気ままに遊んでいました。
来月中旬、ほんのちょっぴりですが
友達と旅行を計画。
全くの遊びなんて何年ぶりかと言う感じで
心密かに楽しみにしている自分を
こんな小さな三脚を買って喜んでるわけですね。
仕事用の大きな三脚なんて3本もあるというのにね〜〜
しかしなかなかのすぐれものですよ、これは。
って、これで何撮るの???
Rimg2029

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アウトドア

カメラマンだからか、いつも車で動いてるからか
とにかくドライブ好きで
アウトドア派のように思われるのだが、
運転は仕事上最低限必要だから
運転してるのであって
決して運転が好きなわけでもなく、
出歩いて美味しいもの食べに行くのも大好きだが
アウトドア派ではありませぬ。
ですが、知人友人、アウトドア好き、
バーベキュー好きがおりまして
休みになると呼ばれるので、
時間があると渋滞覚悟で行くわけです。
で、このまえはヤマメを塩焼きです。
確かに美味しかったです。
でも私は、一人こっそりこんな写真を撮って
喜んでいるのであります。

Rimg1788

| | コメント (0) | トラックバック (0)

編集者魂!!

先週、女性誌デスクのSちゃんから久しぶりに
電話をもらった。
Sちゃんとは、かれこれ10年の付き合いで
海外取材も行ったし、美容や体験ものなど
様々な撮影をさせてもらってきた。
ここ数年、ご無沙汰していて、ご無沙汰してる間に
Sちゃんは偉くなってデスクになっちゃったのだ。
で、Sちゃん
「ちょっと来週、撮影をお願いしたいんですけど」
「なになに?何の撮影?」
「病院なんですけど?」
「私、血は駄目だよ、血は」
そうです、15年もこの仕事をしてきた私は、
物理的に不可能でない限り
99%仕事を断った事がないのだが
出産の撮影を依頼された時だけ、
どうにも自信がなくお断りした事があったのだ。
血には、弱いのだ、かなり。
さて、本日そのSちゃんの取材撮影があった。
女性のための検診というわけで、
乳がん検診や、子宮がん検診など、
診察の様子を撮影するというわけだ。
同行したライターのAちゃんとも今まで
いろんな撮影をしてきたが、
Aちゃんは、とにかく体当たり取材実践女で
プチ整形や、豊胸など、もう自ら体験。
その様子も多々撮影させてもらってきた。
今日は、デスクSちゃん、自ら体験。
はじめは、撮影カットだけということで
実際に検診はしない様子だったが、
先生がとても協力的、Sちゃんもかなり前向き。
結局、診察しましょうと言う事になった。
さすがデスクSちゃん、
私がカメラセッティングしてる間に
検診服に着替え、あっという間に診察台の上にいた。
普通の診察台ではないですからね、ほんと。
さて、実際に先生の診察を受け、いろいろと
病状や注意事項も聞きながら、
モニターにはSちゃんの子宮内が映し出される。
そんな非日常的な時でさえ、
「撮って下さいよ、ちゃんと!先生なめのモニターを」と
私に指示。
私の方が、おたおた気味で
「大丈夫、撮ってる、撮ってる」
撮影画像を確認しながら、私にOKを出し
診察を受けてるSちゃん。
その様子は、まさに凄腕編集者そのものでありました。
撮影も無事終了。
「明日は乳がん検診ですから、私がやりますからねっ」
編集者魂!!あっぱれだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

D2Xバッテリー

NikonD2Xを使ってる。
2週間前、結婚式披露宴に出席。「美しい花嫁を撮らねば!」とせっせと撮影。
多分バタバタしてたんだと思う。
翌日は外で撮影。寒い上に、長い長い待ち時間。
疲れきってたと思う。
そんな日が続き、ふと気づいたら、予備用のD2Xバッテリーが無い!!!
いくら探しても見当たらず、いろいろ聞いてもみたのだが、やはり無い。
「確かあの時、カメラバック全開にしたまま、うろうろして、仕事仲間と話してたっけ」と
他人様を疑ったりもしてしまった。
まっ、仕方ない。
新品を買うか!と決意したものの、なんとなくオークションをのぞいてみた。
「お〜〜〜1/3の値段でなかなかよいのがあるではないか?」
単純だから入札した。
後日、『おめでとうございます!』という落札メールが届いたので、さっそく入金。
前置きは長いが、昨日、やっと、そのD2Xバッテリーが届いた。
梱包も奇麗で、状態も良さそうだ。
わくわく感も高まる。
「うぅ????なんか長いよ、思ってたのより2センチは長い」
「なんじゃ、これは?」
無理とわかりつつ、D2Xボディに入れてみた・・・・・・って入るわけない。
よくよく調べてみたら、私が購入したのは、D1シリーズのEN-4だと言うことがわかった。
欲しかったのは、EN-EL4なのに。
詰めの甘い自分を再認識したのでありました。

どうしよ?このEN-4Rimg0868_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

BUTAKOME | 『DREAM LADIES』 | さだまさし | オーベルジュ | グルメ・クッキング | コウケンテツ | ゴールデンボンバー | タカ アンド トシ | ブルーマン | 上川隆也 | 中井美穂 | 中島亜梨沙 | 中村七之助 | 中村勘太郎 | 井上芳雄 | 伊礼彼方 | 倉本康子 | 内野聖陽 | 凪七瑠海 | 凰稀かなめ | 加藤和樹 | 北翔海莉 | 和央ようか | 城田優 | 城華阿月 | 堺雅人 | 壮一帆 | 大和悠河 | 大空祐飛 | 大鳥れい | 姿月あさと | 安寿ミラ | 安蘭けい | 宝塚 | 宮崎あおい | 山崎育三郎 | 岡田浩暉 | 川原亜矢子 | 平方元基 | 彩乃かなみ | 彩吹真央 | 彩輝なお | 愛原実花 | 愛音羽麗 | 携帯・デジカメ | 文化・芸術 | 新納慎也 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 早乙女太一 | 早霧せいな | 明日海りお | 春野寿美礼 | 書籍・雑誌 | 望海風斗 | 朝海ひかる | 朝澄けい | 杉浦太陽 | 柚希礼音 | 柚希礼音 凰稀かなめ 紅ゆずる | 樹里咲穂 | 橋本真一 | 水夏希 | 沙央くらま | 浅野ゆうこ | 涼紫央 | 湖月わたる | 瀬奈じゅん | 片岡愛之助 | 牧瀬里穂 | 田代万里生 | 白羽ゆり | 真琴つばさ | 真矢みき | 真風涼帆 | 真飛聖 | 福士誠治 | 稔幸 | 紅ゆずる | 紫吹淳 | 美弥るりか | 舞羽みみ | 良知真次  | 藤原紀香 | 蘭寿とむ | 蘭寿とむ 望海風斗 芹香斗亜 | 西田ひかる | 西田敏行 | 貴城けい | 辛源 | 遠野あすか | 郷ひろみ | 釈由美子 | 野々すみ花 | 鈴木砂羽 | 霧矢大夢 | 音月桂 | 鳳翔大 | 麻実れい | 麻路さき | 龍真咲 | 龍真咲 明日海りお