« 2013年8月4日 - 2013年8月10日 | トップページ | 2013年9月8日 - 2013年9月14日 »

食文化

昨夜無事に金沢から戻りました〜〜〜

今回は体験取材の撮影がメインで
じっくりいろいろと撮影してきました。
金箔、押し寿司、加賀友禅、水引、、、
金沢ならではの絢爛豪華な世界を満喫して参りました。
合間合間にはグルメ取材。
金沢ならではの食材を使ったフレンチや
加賀野菜のハンバーガーなどなど、、、
そしてなんたって『ハントンライス』でございます。。
私、『ハントンライス』なるものを知らなかったのでありますが
金沢の郷土料理・洋食の一つなんだそうです。
調べてみると、、、
〜バターライスの上に半熟のうす卵焼き、
白身魚フライにタルタルソース〜と書かれております。
所謂B級グルメなのですが、
わたし達が取材して撮影したお店の
『ハントンライス』がまた超絶品でありまして
もうね、、翌日のランチに全く仕事抜きで
また行っちゃったほどなのでありました。
そのお店の『ハントンライス』というのが
加賀棒茶で炊いたライスの上にメチャクチャ美味しいデミグラスゾース、
そしてとろとろ卵に海老フライとタルタルソース。
虜になりましたです、、、わたし。
まぁ、、こちらのお店の雰囲気も店員さんも
全てにおいて最高!!だったという事もあるかと思いますが、、
こういう土地土地の食文化って本当におもしろいなぁ〜〜と思ったのでありました。
そういえば、、、
金沢に行く前日に都内で手作りはんぺん屋さんの撮影に行ったのでありますが、
一緒に同行したライターちゃんが関西人で
はんぺん初体験だったり、、ちくわぶ知らなかったり、、、
食文化って面白いなぁ、、と痛感なのでありました。

_sss3808

|

金沢

気がつけば久々ですが、、、
金沢に撮影に来ております。
金箔や友禅、水引、押し寿司、
いろいろと体験取材させてもらっております。明日もたっぷり金沢満喫したいと思いま〜す。


1378384645365.jpg

1378384653243.jpg

1378384656758.jpg

1378384661168.jpg

1378384667082.jpg

|

« 2013年8月4日 - 2013年8月10日 | トップページ | 2013年9月8日 - 2013年9月14日 »