« 2012年10月14日 - 2012年10月20日 | トップページ | 2012年10月28日 - 2012年11月3日 »

ロケ現場

今日は調布の撮影所でお仕事。

朝早くて参っちゃいました。
そして予想以上の長丁場。
足が棒です、、疲れました。
思いっきりテンションひっく〜〜〜〜い文章。
わかりやすい性格です、、私。
現場は、華やかな役者さんだらけでした。
役者さんたちは、このスタジオ撮影前に早朝横浜でロケ、
夕方過ぎに終わったここ調布でのスタジオ撮影後は
また都内某所で深夜までロケ。。。
頭が下がります。
で、こんな感じの現場でした。。。。

_ddd0553_01

お疲れさまでした〜〜〜〜

続きを読む "ロケ現場"

| | コメント (0)

こんな日もあるか・・・・

「こんな日もあるか・・・・」

そんなことを思ってしまう1日でした。
撮影前、車をとめようと駐車場探していてふと右折。。。。
初めて通る道でもなし、、、
何度も何度も行き来したことのある赤坂TBS近辺で、、
でも思えばここから右折した事は無かった、、、
で、背後にはパトカーがチカチカさせて
スピーカーからは車種を言われ
「運転手さん、停まってくださ〜〜い!!」
まさに赤坂ど真ん中で周りの人から見られる見られる・・・・
さすがにこのわたし、、観念いたしました。
撮影前だったので「早めに、、、」低調にお願いしたら
おまわりさんも「10分で処理します」
なんだかよくわからないけど、テキパキ処理していただいて
ハンコなんて持ってないから拇印。
あ〜〜〜ぁ、何度もこういう状況経験してるけど
気持ちの良いもんではありませぬ。。。
しかし、なんでいるかなぁ、、パトカーっていつも。
さて気を引き締めてお仕事。
ここで「スムーズにいこう!!!」と思ってると
撮影現場が鏡だらけ。。。
いろいろ写りまくって自分も写り、、、
少々汗かきまして、頑張って撮影。。。
いい感じで撮りはじめ
途中で液晶画面確かめたら
なんともカメラが不具合。
まぁ、最近ちょくちょくあるイヤな現象。
も〜〜かなりの汗がたらたらと。
周りの方には気付かれてないかもしれませんが
実は焦ってまして
でもカメラ変更してなんとか無事に撮影。
ふ〜〜〜〜
なんだか普通でない事が起こると
やっぱりどっと疲れます。。。
今日は、そんな一日でありました。
明日の撮影は普通で、、いきた〜〜〜〜いっ!!

|

ブレない編集者!!!

今朝、、、というか10時過ぎ、編集Xちゃんから電話。

私「・・・・どしたの?」
X「どしたじゃないわよ、、撮影日、決まったよ、、、、」
そしてまた、夜21時頃、電話。
私「・・・どしたの?」
X「どしたのじゃないわよ、、、撮影日、決まったよ、、」
夜の電話はまた別件の撮影の日程で、、、、
X「ちょっと今回は、ロケもあるし、
 撮影方法、考えなきゃいけないね、、、」
私「そうだね、、、」
X「そうだね、、じゃないでしょ??(笑)」
私「了解、了解、、、考えとくよ〜〜〜任せて!!!(笑)」
 まっ、いつも私達、こんな具合の会話です。
そうなのです、、、詳しくは、お伝え出来ないのですが
(私のこのブログにもちょくちょく登場しちゃってるので、、、
あえて今回は、Xちゃんということにいたしますが。。。)
Xちゃんと言う人は、、、、、、
ブレない編集者です。
上に立つ人がブレると下の人間が困るのは当たり前。
そういうパターン、いままで、いろいろ経験して参りましたが
このXちゃんと言う人は、、実にブレない。
そして有言実行な人です。
あっ、、あんまり褒めるとね、、
おべっかみたいに思われちゃうのでほどほどにします(^-^;
だからあえてXちゃんとしておきますが。
以前、熱望していた企画も
私は、内心「絶対無理だろうな〜〜〜〜」と思ってたことが
頭と身体と気をつかって実現させた人。
それだけでも驚愕だった訳ですが
今回も有言実行。
わたしとしては、
やるねよ〜〜〜Xちゃんなのです!!!
そして、そしてXちゃんとがっつり組んで
企画を通し取材撮影のGO!サインを出してくれた
Iさんの尽力もただならぬものがあると思いますが・・・
カメラマンにとって
良い編集者に出会える事は大きな財産。
私がおつき合いさせてもらってる編集者の人達は、みんな
撮影前は、お互いの意見を出し合って、
いろいろディスカッション。
現場では120%任せてくれる、、、
私が迷ってるときは助け舟を出してくれる、、、
そんな有能な編集者の人たちと私は仕事させてもらってるんだと、、、
あらためて感謝と実感。
Xちゃんは、私より歳が少々若いのに(^-^;
ほんと、、ブレないと言う言葉が一番似合う、、
有言実行で、ブレない編集者なのであります。。。。
撮影、、頑張るよ〜〜〜〜

|

まつたけ〜〜〜

今日はまつたけです。

松茸の撮影・・・・
さすがにテンション上がりました〜〜〜(*^-^)
もう皆でにおいクンクンかいじゃって
「わぁ、まつたけだぁ〜〜」感動感動!!!
他にいろいろとフルーツの撮影もいたしましたが
やっぱりまつたけには負ける、、、と言う感じで
いつものメンバーで、知恵をふりしぼり、
途中ネーブルの試食は怠らず、、
食べて撮って食べて....
けっこうじっくりみっちりと、、、
お土産松茸もいただいて
最後までテンション高く頑張りましたです。
わたしは、今年、はじめての松茸。
もう見てるだけで大満足なのに
食べたらもっと大満足でありました。
ということで、、、
Sちゃん
けなげにアイロンをかけるの図
左の転がってる靴がなんとも,,,,(^-^;

Dsc_0099_01_2

まつたけがごろごろと・・・・

Dsc_0098_01

Dsc_0101_01

お皿にのせたりしてみたり、、、

Dsc_0100_01

松茸撮影というころで、小道具持参したものの
必要ありませんでした。。。

Dsc_0102_01

|

浮かれる、、、、

今日土曜日は都内ホテルにて座談会の撮影。

アメリカのミステリー作家 ローレンス・ブロック氏と
日本でご活躍の有名ミステリー作家さん○氏、翻訳家の方、
3人の座談会でありました。
私は無知なのでその作家さんの本を読んだ事がなく、、、
でもスゴい有名な作家さんだということを撮影後に知るという、、、
自分の無知に嘆きましたが
撮影後、文庫本にサインしてもらってる編集部の面々の浮かれっぷりを見ていて
「こりゃこりゃスゴい人たちなんだ」と実感。
でも座談会中の話の内容は実に奥深くて
作家さんの創作にたいしての想いとか、、
非常に面白かったのであります。
さてさて、、こういう現場、撮影現場、取材現場では
スタッフの浮かれっぷりというのが
ある意味私のテンションが上がる、下がる材料になります。
今日は、とてもいい感じ、、、
現場で、まず一番身近なスタッフが取材対象者に
いい具合に浮かれてるのはかなり良いのではと。。
いい具合でないときは、激寒ドン引きですけど。
まぁ、その兼ね合いが非常に難しいです。
今日は、周りのテンションにうまい具合にのせられた感じでありました。
それも良し、、、
基本、私自信が浮かれまくることは多々なのですが
撮影現場はとにかくいい具合に浮かれていたいものなのです。。。
 

|

« 2012年10月14日 - 2012年10月20日 | トップページ | 2012年10月28日 - 2012年11月3日 »