« 2012年4月8日 - 2012年4月14日 | トップページ | 2012年4月22日 - 2012年4月28日 »

視界不明瞭

そう言えば、月曜日は秋田に行ってました、、、
あっ!という間の金曜日、
今日20日は、日光に行ってきました。
毎日過ぎ去るのが早いのなんのって!!!
さて、本日・・・・
早朝出発、まず中禅寺湖を目指したのでした。
日光レークサイドホテルでの撮影であります。
わたくし、、、
絶景『華厳の滝』を見るのを楽しみにしておりました。
「写真撮っちゃおう!!!」なんてずっと思ってました。。。。
快調に東北道を北上し車内ではKちゃんとのお喋りも弾みまくり、、
という感じで、、、東北道をおりまして日光街道を進み、、、
そろそろ いろは坂というところで、
なにやら霧が、、、とにかく霧が、、、、
いろは坂をくねくね進めば進むほど視界不明瞭。
というか眼前真っ白けっけ。。。
もう絶景とか言ってる気持ちも薄れまして
とにかく無事に目的地、日光レークサイドホテルへ。
というわけで眼下の『華厳の滝』などまるで見えず、、
というか、先方5メートルくら見えないのですから
あきらめもつきますです。。。

で、車内からの視界はこんな感じ。。。


Dsc_0322


なのではありますが、こちらのホテルにて
取材後、美味しいチーズケーキなどをご馳走になり
雰囲気もとっても良い空間で、
かなり大満足なのでありました。←単純


_nkk0062

さてそのあとは、日光東照宮

_nkk0089

Kちゃんも静かに働くの図

_nkk0106


そして、、、その近辺を撮影して、いろいろ走り、、、


_nkk0161


最後はお蕎麦を撮影。。。。

わたくし、夕方から都内で撮影があるため
午後3時前には日光出発しましてトンボ帰り。
結局都内で全ての仕事を終えたのが22時をまわっておりました。

でもね、、今日は日光東照宮、、、
パワースポット行ったから
実働16時間頑張れましたです、、、、と思いたいです(^-^;


|

岡田浩暉さん。。。

昨日は、、、
岡田浩輝さん、、、撮影させていただきました。
もうすぐ開幕の東宝版『エリザベート』の
フランツ・ヨーゼフでございます。
そのお稽古の最中、
いつでもどこでも、、、
岡田さんは穏やかでナイスガイな方でありまして、
またあの美声がね、、、
いいのですよね〜〜
現場に来られた時も、
撮影にはいる前も、
ある一定の岡田さん時間で進んでいる様な、、、←(よくわかりませんね?(゚ー゚;)
岡田WORLDという世界がありまして、
また私も,その世界に浸らせていただきました。
ゆったりとした流れがあるのですね、、、
それも心地よいのです、、、実に。
というわけで笑顔もクールもバッチリの
心底ナイスガイ岡田浩輝さんでありました。。。
フランツの岡田さん、、、ホント楽しみであります。

 

|

秋田の伝統工芸 銀線細工

今日は、秋田にて銀線細工の取材、撮影でありました。

久々の遠出、新幹線「こまち」に乗って、

まだ雪残る山肌を見ながら

半分遠足気分で、、といってもほとんど爆睡でしたが、、、

4時間でありますよ~~東京~秋田。

まぁ寝てたから、

あっ!という間だったんですが。。。

で、、

銀線細工であります。

いや~~~実に実にお見事でありました。

、、、って私も取材に行くまで知らなかったのですが、

今回うかがったのは、

銀線細工の第一人者、無形文化財保持者、

現代の名工 新藤春雄さん。

とことん純銀にこだわり細かい細かい手作業は

仰天の境地でして

とにかく繊細で気品があって

すばらしく

「これがすべて手作業?」

驚いちゃうほどの作品ばかりした。

お忙しい毎日を過ごされてるのに

新藤さんは本当に気さくで、笑顔のたえない

とっても素敵な方でした。

新藤さんのような芸術的な作品を製作できる人は

もういらっしゃらないそうで

後継者が不在という現実。

こんな素敵な伝統工芸を絶やしてしまうのは

秋田県、、いやいや日本の損失!!と思ってしまいました。

で、

新藤さん作品は仕事としてばっちり美しく撮影してきたので

まだこちらには掲載できませんが、

私のスマフォでお手軽に撮影したものがこちら。

Dsc_0320_01

良さがまったく伝わらないと思うので残念ではありますが、

興味のある方は、ぜひ調べてみてください。。

新藤さんは、ご自分の作品も製作されますが

アクセサリーなどの小物、ブローチなど、数多く作られております。

実際見て、手にとればわかると思います、、、

その美しさと気品が。。。

てことで、、

私も裕福になったら、

新藤さん手作りの純銀の耳かき

耳をほじってみたいのであります。

|

瀬奈さんカレンダー

4月もちょうど半ば、、、
早い,早い、早すぎます。。。。
今月は私の誕生月。
だから何なんだ???
誕生日なんてもう祝ってもらって嬉しい歳ではありません、、

そうです、、急にブログのデザインを変えてみたくなりました。
ちょっと爽やかにしてみました。

どうでしょうか・・・・・?

さてさて、、、
私の部屋にはカレンダーが2部ほど壁に飾られております。
1つは満月カレンダー。
もう1つは、瀬奈じゅんさんのカレンダーです。
撮影させていただいたということもあり、、、
いろいろな想いもあるのであります。
撮影日はスッゴイ寒い日だったのに
瀬奈さん、笑顔で頑張ってくださいました。
そう言えば,,芝生に雪が残ってましたっけ。。。
・・・と小さな伝説はたっくさんありますが、、、(^-^;
そうでした、、、こちらのスタジオには、
観葉植物てきな?緑が皆無だったのであります。
ふつう、なんやかんや緑はあるものなんですが、
ロケハンした時にちょっとびっくりしたのを覚えてます。
緑は私にとって、とても大切なアイテムなのであります。
で、当日私は緑を持参。
1つは鉢植えの観葉植物。
4,5月ページ、左にちょこっと写ってるものです。
これは友人の家から借りてきました。
友人に恩着せがましく
「すごいじゃないか??この観葉植物。。。」
そう、言ってやりました(*^-^)
もう1つは、8,9月ページ、左奥の机の上にある 小さな緑。
これは私が購入しました。
さて、、、この小さな緑は、
撮影後、私の家にてすくすく育っておりまして、、、
最近,よくよく見たら
こんなに伸びて大きくなってました。
寒い季節を乗り越えて頑張った証です。


_ppd0025


さて、、、
昨日からLINEも始めてしまいました。
Iさんに勧められたからですhappy01
変なスタンプ押しまくってますけど
それなりに面白いです。。。


というわけで、、
いろいろな意味で芽吹き、春めいて、
新しいスタート感を感じてる私なのかもしれません。

だからブログもリニューアルなのであります、、、、

|

« 2012年4月8日 - 2012年4月14日 | トップページ | 2012年4月22日 - 2012年4月28日 »