« 瀬奈さんカレンダー | トップページ | 岡田浩暉さん。。。 »

秋田の伝統工芸 銀線細工

今日は、秋田にて銀線細工の取材、撮影でありました。

久々の遠出、新幹線「こまち」に乗って、

まだ雪残る山肌を見ながら

半分遠足気分で、、といってもほとんど爆睡でしたが、、、

4時間でありますよ~~東京~秋田。

まぁ寝てたから、

あっ!という間だったんですが。。。

で、、

銀線細工であります。

いや~~~実に実にお見事でありました。

、、、って私も取材に行くまで知らなかったのですが、

今回うかがったのは、

銀線細工の第一人者、無形文化財保持者、

現代の名工 新藤春雄さん。

とことん純銀にこだわり細かい細かい手作業は

仰天の境地でして

とにかく繊細で気品があって

すばらしく

「これがすべて手作業?」

驚いちゃうほどの作品ばかりした。

お忙しい毎日を過ごされてるのに

新藤さんは本当に気さくで、笑顔のたえない

とっても素敵な方でした。

新藤さんのような芸術的な作品を製作できる人は

もういらっしゃらないそうで

後継者が不在という現実。

こんな素敵な伝統工芸を絶やしてしまうのは

秋田県、、いやいや日本の損失!!と思ってしまいました。

で、

新藤さん作品は仕事としてばっちり美しく撮影してきたので

まだこちらには掲載できませんが、

私のスマフォでお手軽に撮影したものがこちら。

Dsc_0320_01

良さがまったく伝わらないと思うので残念ではありますが、

興味のある方は、ぜひ調べてみてください。。

新藤さんは、ご自分の作品も製作されますが

アクセサリーなどの小物、ブローチなど、数多く作られております。

実際見て、手にとればわかると思います、、、

その美しさと気品が。。。

てことで、、

私も裕福になったら、

新藤さん手作りの純銀の耳かき

耳をほじってみたいのであります。

|

« 瀬奈さんカレンダー | トップページ | 岡田浩暉さん。。。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事