« 2011年7月24日 - 2011年7月30日 | トップページ | 2011年8月7日 - 2011年8月13日 »

とことん好きな写真。。。

2日前、建物の撮影をしました。
パンフレットの表紙にすると言われ、
「建物、今まであんまり撮影したことないけど、、、がんばろっ!!」と
しまい込んでいた脚立を引っ張りだして
当日は脚立にノリノリ、三脚も高さ上げ上げ、
ロケハンもして東西南北チェックもし、
けっこう頑張って撮影して参りました。
どんな仕上がりになるか楽しみなのですが、、、

そんなこんなで、、、

って、、どんなよ??なのですが、、、

このわたくし、、フリーになってかなりの年月が経ちました。
考えてみたら恐ろしい年月。
あまりに早過ぎる日々です。

ということで、、、

今まで、自分が撮ってきた写真はかなりの数になっております。
公になる写真というのは、以前もブログに書いたと思いますが
クライアント、編集者、タレント事務所、様々な意見が一致しての掲載になるので
私自身が『コレが一番!!!』と思っても、
なかなか掲載までたどり着けない事もあります。

で、最近、
「自分がトコトン好きな写真だけを選び出してみよう!!」と
思いたちまして、
時間があるときに、写真セレクト作業を始めております。
好きだった写真というのは、10年以上も前でも
鮮明に記憶に残ってるものでして
遠い記憶から、また最近の記憶から
いろいろ思い出して再セレクトしているのであります。
そして、ちょっとまとめてみて、
見てもらえる人に見せに行ったり
ぶっちゃけ本音意見を聞かせてもらえたら、、、、と。
自分の写真をあらためて考えてみる、良い機会になるかなと、、、思っています。
一枚一枚の写真の背景には、たくさんの思い出があり、
信じられないくらい、その時の状況を思い出す事が出来ます。
ある人の撮影、、、、
「その際のエピソードを語れ」と言われたら
かなり語れる自信有り(^-^; ←楽しくね。。。

シャッター速度は125分の1秒とか、そんな世界なのに
果てしなく覚えているものです。
その反面、私は人の顔や名前をあまり覚えられず←最悪じゃーー(゚ー゚;

とにかく、、、、、
自分の写真をちょっとフカンからみて、心機一転な気分なのであります。。。。

ということで、セレクト作業まっただ中な図。。。。。
肖像権などありますので、あえてわかりづらい、ちいちゃい写真です、ごめんなさい。。。

Dsc_0108


|

『80歳まで現役宣言!』

今日は私の好きな仕事の一つであります、絵本作家さんのアトリエ訪問の撮影。
今日の作家さんは『ぼくは王さま』などの王さまシリーズ、
『のんびりおじいさんとねこ』『ひまわり』などの和歌山静子先生です。
アトリエは逗子の閑静な住宅街。
逗子と聞いて海・海.海...と思っていたのですが、海にはたどり着けず、、、
でも、先生のお話は楽しくて面白く、、、
そして、とにかく明るくて元気。
御歳71歳とは思えないくらいパワフルで
「80歳まで現役で頑張りたいのよ」ニコニコ笑顔で話される姿をみて
衝撃を超えて感動いたしました。。。
アトリエにてスラスラと こころよく、『王さま』書いて下さいまして
そんな姿も激写させていただきました。
そして、こちらのアトリエに先生の飼われてるフォトジェニックなネコが出現。
ひととき、わたくし、撮りまくってました。
ということで、、、
「80歳かぁ〜〜〜〜〜〜〜」
なんだかボンヤリ考えてしまいましたです。
そうそう、撮影に入る前、某編集○ちゃんから電話。
「先日はお疲れさまでした〜〜云々・・・」
「この前、あんなに力入ってましたけど、今後の撮影、パワーダウンしませんよね(笑)?」
そう言われ、、私「ガハハ(笑)わかりません、、、」
そりゃ仕方ないっしょ、、、私、人間中の人間。
そして、良く言われるのです「わかりやすいっ......」と。
でも、いつも心をこめて撮影しておりますですよ〜〜
80歳までなんて、、今後の撮影人生、全く予測不可能ではありますが、
今日は、素敵な人生の先輩に力をいただいた気がいたします。


ということで、

後ろ姿


_aaa8015_2

正面


_aaa8017_2

キメる・・・・・?


_aaa8007_3


|

« 2011年7月24日 - 2011年7月30日 | トップページ | 2011年8月7日 - 2011年8月13日 »