« 偶然 | トップページ | 8月最後の良き日です。 »

肉の日

今日は、横須賀市出身の斎藤守也さんと斎藤圭土さんの兄弟によるピアノデュオ、
レ・フレールのお二人を都内の音楽スタジオにて、撮影させていただきました。
私は、初めてお目にかかるのですが、とても気さくで感じの良いお二人でした。
撮影は、お一人づつのカットとお二人のカット。
お二人カットは、「お二人で連弾している絵が欲しいです、、」と
編集さんに言われ、グランドピアノで鍵盤見える感じで、
お二人の表情がわかるように、、、
しばし考えてみて、
ピアノの背後にライトを入れて、私は、脚立に乗って、、、
ということで、なかなか素敵な感じで撮れました。
撮影中、何気なくピアノを弾かれるお二人は、かなりかっこ良かったのです。
私も幼少の頃からピアノを習っておりましたが
長続きせず挫折・・・・私の風変わり人生の始まりであります。
そんな事はいいのでありますが、、、
ピアノ弾ける人、ホント尊敬です。。。
レ・フレールさん、ご活躍期待でございます。

そう言えば、、、
昨日、友人と共に学会のセミナー発表会に行きました。
なんだ?学会って、、、
で、何かと言うと、友人は、大学の先生。
自分の研究する分野の学会というのが、いろいろなところであるらしく
個々に研究発表するらしいのであります。
畑違いだから、良くわかってないです、、、あたし(゚ー゚;
興味ある内容だったし非会員でも大丈夫、というので行ってみました。
「人見記念講堂でやる、、」というので
まず「人見記念講堂なら何度も行った!!!」という安易な気持ちと興味。
しかし、、会場はあの大きな人見記念講堂ではなくて
大学内の講義室でありました。
久々の講義の雰囲気で友人の師の発表もフンフン、、と聞きつつ
1時間半、机に向かって講義を聞く、、というスタイルにかなり疲労なわたし。
見渡せば、周りは先生か教授か、、という知的な先生達ばかりで
明らかに浮きまくってる自分を再認識。
「だよね〜〜だよね〜〜自分、ホント浮いてる。
まるで世界、違うしあたし。」
皆様真剣に講義を聞き、質問をし意見を言い、ペンを取る、、、
そんな姿をみて感心脱帽。
私なんて落ち着かないし、いろいろ動く、まるで園児全開。
でもね、、いろいろな世界の方達を見るとほんと、勉強になります。
少なくとも、今まで全くなかったボキャブラリーが
たくさん脳内に入ってきたような、、、
すぐ消えなきゃいいけど、、、まっ、すぐ消えるんだコレが。。

ということで、昨日は畑違いな真面目な場所で過ごしたせいか、
今日は、少々身体が重く、
上がりの納品が遅れまくって「ごめんね、ごめんね〜〜」
でも今日は29日「肉の日」だから焼肉食べて復活!←結局肉か?
8月最後の数日、頑張ります。。。


|

« 偶然 | トップページ | 8月最後の良き日です。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事