« にっぽんの風景でした。。。 | トップページ | 紅色発色!!! »

横内襄さん

今日は、長野県上田市に行って来ました。
私の大好きな仕事の一つでもある
福音館書店「母の友」〜絵本作家 アトリエ訪問〜の撮影です。
編集担当は、いつも穏やかニコニコのIさん。
長野新幹線 あさま車中で昼のお弁当タイム。
いつもIさんが買ってきてくれるのですが、、
お昼は、超豪華なお寿司、帰りは、峠の釜飯。
この素晴らしきセンスあるチョイスに、実は、いつも感動な私なのです。
旅取材でのお食事、かなり大事であります、有り難い事です。
メチャクチャ美味しかったのです。
で、満腹になったところで、上田に到着です。

さて、今日の作家さんは、横内襄さん。
大柄な方なのに、お話される雰囲気が優しくて、とても魅力的な方でした。
とにかく、とにかく、素敵な方でした。
アトリエは、柔らかい日差しを全面に受けられるように工夫されていて、天井も高く、
数えきれない具材とキャンバスがところ狭しと並べられ、
これぞアトリエ、まさにアトリエでした。
魅力的な横内さんとアトリエで、なんだかずっと撮影していた気がします。
お話も面白く、そして、またまた奥さまが、とても素敵な方でありまして
本当に本当に「こんなに素敵なご夫婦、今まで見たことないっ!」と思っていた私です。
素敵な横内襄さんとアトリエ、、、
読者の方にたくさん伝わればいいなぁと、撮影して参りました。
取材終了後には、上田市の重要文化財『前山寺』
国宝の『大法寺三重塔』を
ご夫婦揃って案内していただき、思いっきり観光気分な私、
悠久な時を過ごさせていただきました。
上田の駅を降りて、アトリエに行くまでの数分、千曲川を見ながら周りを見渡すと、
360度山々に囲まれていて、こんな風景は、最近見た事がなく、
自然が豊かな上田市で、気持ちもリフレッシュさせていただきました。
昨日は、群馬、今日は長野、、自然回帰な吉原でした。。。


アトリエからの眺め

0001

「前山寺」境内


Gu0001


前山寺 三重塔


Gu0002


「大法寺三重塔」


Gu0003

荘厳でした。。。

Gu0004

Gu0005

上田市の願いなのでしょうか?


Gu0006


おまけ、、、なんかわかりにくい。。。


Dsc_00351

|

« にっぽんの風景でした。。。 | トップページ | 紅色発色!!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事