« 2010年5月23日 - 2010年5月29日 | トップページ | 2010年6月6日 - 2010年6月12日 »

「スカーレット・ピンパーネル」

今日はホントに良い天気、青空爽快、気分も上々。
そんな今日、新生月組公演『スカーレット・ピンパーネル』の
通し舞台稽古に行って参りました。
舞台稽古の撮影は、朝早いのが辛いですがsweat02
あの劇場の独特の雰囲気がやっぱり私は、好きであります。
『スカーレット・ピンパーネル』は、曲が本当に素晴らしく(もちろん内容も!!)
わたくし撮影合間は、足でリズムとっておりました。←ヘボドラマーか?おまえは!!
まっ、こういう時は、撮影はできませんが(揺れちゃうのでネ。。)
撮影忘れて見入ってました、というよりマジ観してました。
霧矢さんも外人の様な顔立ちがひと際外人、、、とても素敵でありました。
そんなこんなで、今日もたっぷりと最後までリズミカルに調子に乗って撮影。
帰り際、振付家の桜木涼介先生にもお会いしまして、ご挨拶。
先生もピシッと決めてたので「先生、素敵です」そう言うと苦笑されておりましたです。
(先生はたぶん、、と言うか完全に(苦(*^-^))私より一回り以上お若いはずです!!)
さて、そのあとも調子に乗ってみんなでわいわいランチして
お店の人に「帰ってください(^-^;」をそれとなく促されたりしながらも
「ひとかけらの勇気」口ずさみながら、本日も充実の舞台稽古撮影でありました。

|

デザイン

_dsc0912


真琴つばささん 25周年記念アルバム 第2段『Symphony}』
(シンフォニー〜翼望〜)が発売されました。
こちらのジャケット写真を撮影させていただいたのですが、
第1段はハードな感じ、今回はソフトな感じ。
同じ真琴つばささんが写ってるのに「写真って面白いなぁ〜〜」とあらためて感じました。
そして何よりデザイン、、、
写真が生きるも死ぬもデザイン、、、そんな事を痛感しました。
そりゃぁ、カメラマンの立場から言わせていただくと
写真一枚ドカンと勝負!!が一番嬉しいのでありますが、
納品した写真がデザインによってどう表現されるのか、本当に楽しみでもあります。
雑誌のページやポスター、様々な撮影をさせていただいておりますが
デザインされて完成してくる仕上がりを見るのは
ドキドキでもあるけど本当にワクワクであります。
私は物撮りより人物が多いのですが、人を撮る際、フレームの中で
その人を表現するわけだから背景とかもすごく大事なわけです。
人物のみ切り抜かれるのは結構辛いですが、、それも用途によるもので仕方ありません。
とにかく、「デザインって大事だなぁ」と思う今日この頃。
この真琴つばささんのジャケ写を見ながら思った事であります。
さて、来月2,3,4と真琴さんは、赤坂BLITZでライブをされるのですが
その際のちらし、ポスターも撮影させていただきました。
右のサイドバーに載せてる写真です。
この撮影の時(かなりハードな撮影だったのですが)
シャッターを切りながら「降りてきてるよ、降りてきてるよ!」
そう感じながら撮影してた事を思い出しました。
そうです、わたくし、降りてくる時、降りてこない時、いろいろありましてsweat01
なんたって気まぐれ野郎だから参ります。。。
先日、このポスターの話を真琴さんと撮影させていただいたのですが
「あの時、撮影しながら、一番好きだって言ってたじゃない、、、」
そう真琴さんに言われ「確かにそうだった、、、きてたんだ、、きてたんだ」
私もお気に入りの写真で、そしてこのポスターのデザインもスゴく良いので
また倍増でお気に入りになったのでした。
デザインに全て委ねるわけではありません、、
心が動いてシャッターを切り、自分の納得する写真を撮って、
それがデザインによって、より生かされてたら、本当に嬉しいなと思ったのでありました。

| | コメント (0)

和央ようかさん、、、

和央ようかさんを撮影させていただきました。。
宝塚歌劇団、在団時、数回させていただいた事があるのですが
どちらかと言うと少ない方だったかもしれません。。。
ですが、実は昨年末のクリスマスディナーショーを撮影させていただき
今回、また撮影の機会をいただいたのでありました。
都内某スタジオで超一流のヘアメイクさん、スタイリストさんと、
私自身もいささか緊張でありましたが、
本当にプロフェッショナルな人たちとの仕事,,,と言う感じでした。
だけど、そんな中にも皆様、和やか感ありの和気あいあい。
和央さんは、撮影前、撮影後はとっても柔らかムードの方でしたが
いざ、レンズの前に立たれると、それはそれはプロフェッショナル。
ファッション雑誌の中から抜け出てきたような
ポージング、表情、全て完璧なる組み立てが、自然になされていて、
わたくし脱帽でありました。
最後のカット撮り終えて、撮影終了時は、皆で拍手。。。
帰り際、笑顔なスタッフ皆様を送り出し、
和央さん、私に「どうもありがとうございました。。。(笑)」
手を出され握手していただき、、、、
「撮影後、握手してもらったの、郷ひろみさん以来だ!!!!」なんて思いながら
充実な撮影が無事に終了となりました。。。


|

« 2010年5月23日 - 2010年5月29日 | トップページ | 2010年6月6日 - 2010年6月12日 »