« 2010年5月9日 - 2010年5月15日 | トップページ | 2010年5月23日 - 2010年5月29日 »

アトリエ訪問

昨日は久々、福音館書店「母の友」の絵本作家 アトリエ訪問の取材撮影。
私の中で、かなり好きな仕事の一つであります。
昨日の作家さんは、にしむらあつこさん。
ご自宅に伺い手作りクッキーをいただきながら、ほのぼの撮影して参りました。
昨日は、たまたま お子さんとご主人もご在宅という事で
近所の公園に行って家族揃っての和やかショットなども撮影。
昨日とは大違いの超良い天気で、太陽カンカンな中、
わたくし熱中症手前まで頑張って撮影してきました。
にしむらさんの作風でもわかるようにホントに笑顔が素敵な方で
まさに ほのぼのご一家、楽しい取材撮影でした。。。。

公園近くの仙川・・・実に気持ちよいロケーションでした。

N0471


| | コメント (0)

伊礼パワー健在。。。。

今日は午前中、花組の蘭乃はなさん、撮影させていただきました。
フレッシュ!フレッシュ!フレッシュ!
この一言でありまして、本当に初々しくて可愛かったです。。。。
次公演からは花組トップ娘役、
「気負わず、楽しく頑張って欲しいなぁ〜」と心から思いましたです。
さて、午後は久々に豪快ナイスガイの伊礼彼方さんであります。
伊礼くん、ただいま青山劇場で上演中『絹の靴下』ご出演。
公演後にファンの方達と記念写真を撮ったり、
共演の樹里咲穂さんとのミニトークイベント。
今日も短い時間でありましたが伊礼くん、
ファンの方達を和ませ、楽しませ、ときめかせ、、、、
私達、スタッフにもさり気ない気遣いを忘れず
とにかく豪快で痛快で底抜けの笑顔は今日も健在。
笑い声は劇場の外まで響き渡り(←ウソ、、でもそんな感じです)
そしてあの容姿ですからカッコいいのは当然で
外は雨が降り続いてうっとおしい陽気でしたけど
太陽の様な伊礼彼方パワー、今日も燦々と降りそそいておりました。

| | コメント (0)

完璧な流れ作業

本日、運転免許証の更新をしてきました。
数年に一度、誕生日月近辺にくる恒例行事でありまして
毎回思う事は、この完璧なる流れ作業の事務手続きに、ある意味感銘を受けます。
まるでベルトコンベアーに乗せられたかのように処理が進んでいくのでありまして
まっ!非常に合理的なんですがね、、、、
用紙に書き込んで、暗証番号ピピッと押して、視力検査して、、、
写真撮影は、たったの1カット。
何年も使う大切な写真だというのに1かット。
も少し考えてくれてもいいのにと思いながら。。。。
さて撮影は、気持ちをほぐされる事も無く、
いきなり座って赤い点見つめて1カットであります。
一発勝負だなんて、「そんなに腕いいのかよ」と思ってしまうほどの
名カメラマンなのかもしれません、あの撮影装置。

さて、わたくし、優良、一般、違反の3種類の中で
毎回違反の枠に入ってしまいまして、必ず講習を受けて参ります。
(因みに無事故、時折、定期的違反..そんな感じです。)
なので手続きだけで済んだ試しがありません。
ゴールド免許は夢のまた夢。
本日も2時間の講習をびっちり受けてきました。
久々に机を前に、背筋が伸びるどころか、
学生の頃、悪態をついていた自分がよみがえり、
大人になっても変わらない自分に若干あきらめながら、
オッサンやお兄ちゃん達にまぎれて講習を受け、
何の感情も入ってない自分の写真の新免許証をもらい、恒例行事無事終了であります。


100519_132402


| | コメント (2)

綺麗カッコいい!!

昨日、実に半年ぶりに瀬奈じゅんさん、撮影させていただきました。
昨年末、宝塚歌劇団を惜しまれつつ退団されて5ヶ月、
現在、再スタートとなる赤坂アクトシアターでのライブ『ALIVE』も大好評な瀬奈さんに、
本当に久々、カメラマン吉原、瀬奈さん撮影でございます。。。。
さて、時間通り、撮影現場に現れた瀬奈さんは、
私を見るなり手を振りながら笑顔で登場(その手の振り速度は昔と変わらず早い!!)
このわたくし、一瞬にしてすっかり綺麗な瀬奈さんに息を呑んでおりました。。
びっくりするほど美しかったからです。。。
「美しくなられて〜〜」本当にそう思ったから言うと
「またまた〜〜」と瀬奈さん。
「口が達者〜〜〜」
「いやいや、ほんとにほんと。。。」
そんな会話をしながら撮影開始。
本当に最初、私は心地よい動揺に包まれていたのでありますが、
次第にいろいろ話してるうちに、目の前にいる瀬奈さんは、
ビックリするほど綺麗になられて、男役を卒業して今までと雰囲気は多少変わったけれど
「心根は全然変わってない昔のままの瀬奈くんだ!!」と気づいた時
思わず「瀬奈くん」そう呼んでしまっていました。。
(恐縮ながら、わたくしが、瀬奈くんと呼んでしまうくだりは、
以前書いたブログをお読み下さいませ。。)
ブログ
女優という新しい扉を開き始めた瀬奈さんですが、
綺麗もOK、カッコいいもOKで、絶対に今までのタイプに無い様な
新しい瀬奈スタイルというのが確立されるのではないかと期待膨らんでしまいました。
さて撮影もちょこちょこ移動しながら、風に吹かれながら、綺麗爽やかな感じで撮影。
とにかく私の口からは「綺麗っ!!!超綺麗!!」を連呼でして
さすがに瀬奈くん、私の連呼攻撃に苦笑。
レフを持ってるアシスタントHくんも至って真面目に瀬奈さん見つめて
「綺麗です。。。」そう言うと
瀬奈くん、一言「良く教育されてる。。。。(笑)」
リズミカルなナイスな会話でありました
以前から本当に表情豊かな人だと思ってましたが、
今回撮影させていただいて、また新しい表情が見えた気がしました。
心根は真っ直ぐで昔と変わらない瀬奈くんでありますが、
今後もっとたくさんのいろいろな表情を見せてくれるはず、、、
『綺麗カッコいい!』瀬奈さん、いえいえ瀬奈くんに注目して参ります。。。

| | コメント (2)

« 2010年5月9日 - 2010年5月15日 | トップページ | 2010年5月23日 - 2010年5月29日 »