« 2010年3月28日 - 2010年4月3日 | トップページ | 2010年4月11日 - 2010年4月17日 »

職業病かっ?

昨日は巣鴨のとげ抜き地蔵に行ってきました、、、というか、きちんとお仕事。
巣鴨近辺を編集Mさんとフラフラ散策しながら撮影をしてきたのであります。
絵本を作るお仕事なんですね〜
とにかくフラフラと能天気に散策して撮影であります。
青空快晴と思ってたのが段々曇天。
さっさと見切りつけて後半はオシャレなカフェで2時間くらい喋り倒していた私達です。
こんな時間も大切な時間であります。
さて散策中になにやら怪しい雰囲気。
「ドラマか?」と思う様なシチュエーションに遭遇。
あの立ち入り禁止の黄色いテープと警官。
そして奥には多くの警官と鑑識の人達数人
(ドラマ『臨場』での倉石みたいな人がいたよ。。)
そんな状況に私は「写真撮っちゃお」とパチパチ。
Mさんは「何があったか聞いてきます」
そんなお互いの行動は迅速で「こりゃ職業病じゃ」
思わず笑ってしまいまいました。


賑わっておりました、、、

_dsc0191

事件ではなく、一昨日に火事があったそうです、、、


_dsc0193

| | コメント (0)

近い・・・・

今日は元気印で期待の星、早霧せいなさんを撮影させていただきました。
早霧さんも撮影頻度の高い方でありまして、
久しぶりにお会いできるのを楽しみにしておりました。
今日も朝からセッティングにバタバタで
(考えていた事も現場では覆されるものなのでございます。)
なかつTVナビ ライターFさんの直前到着。
ギリギリまでアシスタントHくんとライティングに四苦八苦。
かなり汗な感じでありました。
なんとか納得なライティングを決めまして
定刻通り、広報Iさんと早霧さん登場。
早霧さんは、いつ会っても勢いのある人。
撮影現場は、一瞬にして華やかな空気に包まれましたです(*^-^)
さて早霧さん、相変わらず美しく、そしてテキパキと、ホントに気持ちの良い方で
わたくし、シャッター切り始めようとカメラ構えたら、
何故かシンクロコードが抜けてて、、、、(まっ、よくある事だけど(^-^;)
それをアシスタントHくん、私より先に気づく早霧さん。
なんかそんな動きは呆スターさんにすごく似ていて、
「なんだか面白いなぁ・・・」と内心一人で思いながらパチパチ連写。
撮影中の私のぶっ飛び発言には、眉間にしわ寄せながらも豪快に笑い
質問には明朗軽快に答え、そして決めポーズはビシッと決まり、
ご自分でもいろいろ動いてくださいました。
とにかく、様々なカット撮影させていただきました。
そんな撮影風景を見ながらFさん、何気無く
「吉原さん、、、、今日なんか、近くない?」
その一言に大きく頷いていたIさん
「近いよ、、、近い」
そんな事言われましたです。
今日は、たまたま我々の撮影風景を逆に撮影されるという
小さなハプニングがありまして
早霧さん、広報Iさん、そしてFさんと私、
皆でディスカッションしながら撮影されてまして
撮られてる時は私も何故だか撮れなくて、かなり面白い状況。
そんな時も早霧さん前向きで機敏な動き。
そんな早霧さんの姿を「私も撮りたいんだけど〜〜〜」と訴えながら
皆様かなり大爆笑な現場でありました。
逆撮影も無事に終わり時間も押し気味なのに
早霧さん、最後は超リラックスなサービスカットまでしていただきまして
最初から最後まで本当に爽やかで気持ちの良い早霧せいなさんでありました。

| | コメント (0)

ディスカッション

今日は急ぎの上がりをなんとか仕上げて納品に行ってきました。
久々にポカポカ陽気、、、ちょっとのんびりな一日でした。。。
さて先日の土曜日の話でございます。
ここ数日、春野寿美礼さん20周年イベントや他の仕事で
かけずり回ってるWちゃんから「ちょっと相〜〜談」コール。
世間は、お花見休日だっつうのに、、、、(私達には盆も休日もないけれど)
お互い仕事終了後に合流。
先日撮影した春野さんの写真選びの最終チェックをして参りました。
Wちゃんのすんばらしいところは(←ここでゴマすりまくってどうする?)
撮影中はもちろんですが、撮影後も
カメラマン吉原としての意見を絶対的に聞いてくれるところであります。
撮影画像見ながら媒体に掲載する上での「カメラマンとしての意見はどう?」
そんな感じで二人でディスカッション出来るのは、
カメラマンとして非常に有り難く(まっ、軽いバトルも多々ありますが・・・)
本当に感謝してるのであります。
さて、はたから見たら確実に「遊んでんのか?」と思われがちな
毒舌有りだけど和やか雰囲気。
一見お遊び風な私達、ひっそりした土曜日20時過ぎのオフィスの片隅で
Wちゃん買ってきてくれたお煎餅だのエクレアだの食べまくりながら、
私のパソコンにダウンロードされている、
二人して超聞き慣れてる歌声を聞きながら、、、
口ずさみながら、、、、終いには熱唱しながら、、、
真面目に写真選びと最終チェック。
こんな楽しい遊びみたいな仕事、、、
いやいやきちんとやってますよ我々は。
仕事終了は10時を過ぎ、疲れた身体を奮い立たせ、夜食を食べに行きまして
お店の方に閉店帰れコールされながら
とにかく、野望多き私達。
まだまだ突き進むべき事に向かって頑張るのであります。


Wちゃんお仕事中、、私は隣で熱唱中。。。。

100403_205901

| | コメント (2)

肌で実感、、本場のツッコミ

今日も吉本の芸人さんを4組撮影させていただきました。
本日のヒットはペナルティのお二人。
ノリノリの撮影にまわりのスタッフも大爆笑で
そんなたいした事を言ってるつもりでない私も?程よく、かなり突っ込まれまして
本場の吉本、肌で実感、、、心地よい衝撃、、、貴重な体験でありました。
「彼女に言われたら脱いじゃうよね〜〜」
(全然そんな類いな会話していないのでありますが〜〜〜)
言われちゃってる私も苦笑、爆笑。。。
(まっ、ご存知の方は多いと思いますが、調子乗って撮ってる時は、
たいがい ぶっ飛んでますけど、、、、わたし)
笑いこらえながら、楽しんでシャッター切らせていただきました。
思わず笑ってしまい、、、
シャッター切れなくなってしまうと言う体験は、初めてでございました。
実に楽しかったです。
3日にわけての今回の撮影となりましたが
超売れっ子な吉本の皆様を撮影できたのは本当にラッキーでありました。

| | コメント (0)

タカトシさん。。。。

今日、土曜日も先日に続きまして吉本の芸人さんを撮影させていただきました。
本日特筆すべきは、なんと申しましてもですね、、、タカ アンド トシさんであります。
実は私もアシスタントHくんもかなり楽しみにしておりまして
何故か妙なテンション上がっておりました。
皆様超売れっ子で多忙な芸人さんだと言うのに、
今日のタカトシさんも実に謙虚で感じの良い方達で
私の撮影の注文にも「はい。はいっ!」と
真面目に素早くのみ込んで、気持ちよく実践してくださいました。
私の個人的リクエストにも応えてくださいまして
又々「ありがとうございま〜すshine」と
お礼しながらシャッターを切り心浮かれていた私です。
忙しい二人はとにかく分刻みのスケジュール。
全てにてきぱきと仕事をこなしておりました。
さて、、、わたくし
今日はカメラマンを生業として、初おねだりをしてしまいまして
いやいや全くホントにお恥ずかしい限りではありますがsweat01
タカトシさん、思ってた通り、想像以上に、、、
ホントに素敵な芸人さんでありました。

| | コメント (0)

« 2010年3月28日 - 2010年4月3日 | トップページ | 2010年4月11日 - 2010年4月17日 »