2018年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月28日 (日)

スター

さてさて、、、、
先日の金曜日26日は、初日を迎えた星組公演の公開リハーサルに行って来ました。
わたくし約5ヶ月ぶり、久々の公開リハーサルでありまして
初日を迎える心地よい緊張感と華やかな舞台に久々に感動・・・・・
「やっぱりいいね〜宝塚!!!」でありました。
囲み会見は、約一年ぶりで ちらりと覗いて参りましたが
記者の方々からの質問に答えている目の前の柚希礼音さんは
明るくて、華やかで、元気いっぱい、実に素敵でありました。
ニコニコ笑顔で、大きな瞳の奥には星がたくさん光ってましたです。。
囲み会見も終わり、この日初見の編集者二人
柚希さんの姿を見て、しみじみ言いました。。。。

『誰が見ても、スターだね。。。。』

そうでなければスターではないし
だからスターなのかもしれません。

柚希さん、素敵なスターさんであります。

さて昨日は、その星組に在籍していて、退団後は女優として御活躍。
たまにご飯を一緒に食べたりして仲良くさせてもらっている
スレンダー女優 朝澄けいさんのライブに行って来ました。
題して『やみなべ』
マイクを握り歌う姿を見ながら、つい先日電話で馬鹿話をした
朝澄さん(かよちゃん)とはまるで別人←(あたりまえか(^-^;)
『やみなべ』というタイトル通り、様々なジャンルの歌を熱唱しておりました。
MCは相変わらずだったけど(笑)
心をこめて歌う姿を見て、またかよちゃんの魅力再確認でありました。
終演後は、面会していたみんなで「写真撮るよ〜〜〜」記念写真を撮りまして
一緒に行ったWちゃん、TVのSさん、お友達、Nちゃんとで5人で集まり
シンデレラタイムまで喋って食べて飲んで笑って大満喫の一日でありました。

朝澄けいさんライブ会場入り口

P1010915

2010年11月25日 (木)

昨日の勤労感謝の日は、超フレッシュなヤングスターを、、、
(ホントにフレッシュでスタッフみんな若いエネルギー充電させていただきました。)
本日はざっくり物撮りを編集プロダクション事務所にて、、、
その後、某編集部で新企画の打ち合わせにいって来ました。
昔から超世話になってるデスクのTちゃんと部下の編集Kちゃんとであります。
この二人、いつもホントにめちゃくちゃ忙しいのに
身体をはって、、、、努力をし、とにかくホントに頑張って
今回の企画を実現するために力を注いだのだと思われ、
わたくし、しがないカメラマンは、頭が下がるばかり。。。
たぶん取材を受け入れる側の広報さんの御尽力もただならぬものがあったと思いますが
こうして企画が通り新連載が始まるというわけであります。(←予定)
私は先方の取材先広報さんを紹介しただけなのですが
「あけちゃんのおかげだよ、、、」そう言ってくれる二人。。。
「なんもしとらんよ、、、」ほんとに何もしてないのに、、、わたし。
ありがたい二人です。
ということで、
今日は、3人で「あぁだ、、こぅだ、、、」
「良いものにしていこうよ、、、」
「こんなものが必要なんじゃない?」
いろいろ話して
「あけちゃんの写真にかかってんだからね」
若干の軽くて重いプレッシャーをかけられながら、充実な時間でありました。
私は常に個人プレーであるフリーカメラマン。
今日のように皆と話し合い、現場で試行錯誤しながら撮影し
かたちとして誌面になるという、、、
当たり前の事かもしれませんが
なんか輪の中に入った気分でほのぼのいたしました。
小さい様で大きな喜びを再認識いたしまして
初心にかえった気分でありました。
良い誌面になるよう微力ながら頑張る所存でございます。

2010年11月18日 (木)

頑張った証

今日は怒涛の150カット。
健康ハウツー本の撮影でモデルさんに様々なポーズを150カットであります。
当初の予定は5時間以上かかる見通しで、
わたくし、撮影前「頑張って3時間で終わらせましょっ」豪語しちゃいまして(゚ー゚;
常に超多忙な編集担当A嬢も瞳の奥は不安気でありました。
このA嬢、あまりに忙しく、
撮影まで目が行き届かない時やテンパってるとき、
上がり納品超急ぎの時、、、などなど
現場で私に向けて発する言葉があります。
それもすがるような視線で一言。

『信じてる・・・・・(^-^;』

つい先日も、なんだか言われたような、、、、
という事で、
頑張って、
みんなホントに頑張って、
アシスタントちゃん達も頑張って、
助け合い、心一つにいたしまして
2時間半で撮影終了したのでございます(o^-^o)

さて撮影後、私とアシスタントHくんは脱力気味でお腹がハラペコ。
「ご飯を食べよう」となりまして注文した品目は、
ロースカツ重とソースカツ丼。
どれだけ欲してたのか、、、肉。

頑張った証でございます。。。。。


いろいろなシチュエーションでの撮影でございます。
ディスカッション中。


R0805

2010年11月16日 (火)

とまと、とまと、とまと

今日は大手スーパーにてバイヤーさん達を撮影。
そのあとは、様々なトマトを11種類、
そりゃそりゃ、可愛く、美味しそうに、イメージっぽく撮影して参りました。
しかし、トマトっていろんな種類、あるもんです。
ネイミングも様々で
『チェリートマト』
『まごころトマト』
『真っ赤なトマト』
『桃太郎』
『ちゅう太郎』
『アメーラ』
『あいこ』

トマトの世界もかなり深いです。。。。。


_dac0328

2010年11月14日 (日)

夕焼け空

今日も昨日に引き続き、北上して地方で撮影。
朝から夕方まで必死で撮影し続け、
ふと空を見上げると、実に美しい夕焼け。。。
今まで頑張ってたお仕事写真より真剣に撮影していたこの夕焼け空。
そういえば、、、、
以前、某編集者に言われた一言。
「あのさ、、ブログ見たけどさ、ほんと、ブログの写真ウマいよね」
 これは褒められてるのか?いやいやたぶん嫌みだ。
 納品されてるお仕事写真より、
好き勝手 気楽に撮ってるブログ写真の方がウマいと言ってるのか?
 はて?

 まっ、いっかっぁ。とりあえず褒められてるから・・・・

気楽に撮る写真と本気で撮る写真、、、、
私はとにかく気持ち重視で撮影する女です。
気楽も本気も、どちらも心が動き、興味を持ち、
そして愛情が芽生えれば、がんがんシャッターを切ってます。
そんなスタイルでかれこれ うん10年です。
自分の写真、けしてウマいとは思ってないけど、、、
このスタイルだけは、たぶんずっ〜〜と続けます。。。。


_dac0966


2010年11月13日 (土)

プチ紅葉

今日は地方でした。
明日も地方です。
北上しまして、ところどころ紅葉を目にしました。
実感しまして紅葉な気分、味わって参りました。
プチ紅葉、、、、、
秋です。
悠長に秋を感じてる風な私でありますが、
実際は食い気のみの女です。

悲しい限りです。


101113_153101


101113_153102

2010年11月10日 (水)

どっかに、、、、自分

今日は、ステージの写真を撮影して参りました。
詳細は、近々、、、ということで
幕が上がる前、三脚立てて、カメラ構えて、ちょっとシャッター押してみたりして
何気に撮ってみた写真。。。。
「はて?自分、どっかに写ってるのか?」
人を撮影するときに被写体の瞳の中にかすかに写る自分みたいだぁ、、、なんて思いながら
本番は真剣集中、連写の嵐で頑張って参りました。
明日もまた頑張ってきま〜〜す。。。

_dac0002

2010年11月 7日 (日)

東京ラーメンショー2010②

さて、今日も一昨日に引き続き『東京ラーメンショー2010』の撮影に行ってきました。
最終日の今日も、天気に恵まれ入場者数も昨年の倍だそうで
ラーメンどんぶり片手に人が溢れておりました。
駒沢公園内が会場なので、犬連れの人が多いと言うのが、
何とも見ていて不思議な感じですが、、、
そんな中撮影をサクサクいたしまして、一仕事終え
担当のOちゃん(中年男子ですが、、、)と
撮影抜きで「ちゃんとラーメン食べようか」ということになり、
きちんと並んで頂きました。
ご当地ラーメンや、コラボラーメンなどは、
今回のラーメンショーでしか食べられないラーメンなのでそりゃそりゃ長蛇の列。
一時間待つなんて当たり前、、、
・・・・てことで、さほど並んでいないブースに並びました。(ノ_-。)
仕方なく、時間もないし。。。。。。。。
、、、、、で「大勝軒」
って、いつでも食べられるし、
都内にもあるし、ぜんぜん珍しくないけど
「大勝軒」です。。。
でもでも熱々の出来立て「大勝軒」のラーメンをいただきました。
仕事抜きの一品は、やはり美味しゅうございました。
ということで、大盛況の『ラーメンショー2010』
私も大満喫でございました。


_sun6151


101107_140502


_sun6185

_sun6043

2010年11月 5日 (金)

東京ラーメンショー2010

今日は駒沢オリンピック公園内で開催されている
『東京ラーメンショー2010』(11.3~11.7)に行って参りました。
ラーメン好きだから、、、ラーメンをたらふく食べに行ったのではなくて〜〜〜
ぐるなびさんのお仕事でございます。
先月の『B1グランプリ』の撮影のように怒濤の一日になりそうな、
そんな期待と恐怖ではありましたが、
スタッフ皆様の協力で美味しそうな様々なラーメンを撮影して食べて、、、の繰り返し。
「世の中、本当にいろんなラーメンがあるもんだ」とあらためて実感。
また日曜日に撮影に行くので、
今度はゆっくり出来立てホヤホヤのラーメンをフ〜フ〜言いながら食したいと思います。

インパクト大なラーメンオブジェでございます。

R0003


R1090


午前中から大賑わいでございます。

R0780

ぐるなびスタッフの男子〜〜〜〜

R0417


壮観です!!!!いただきました。。。ごちそうさまです。

R0234

2010年11月 2日 (火)

モップか??

今日は読者のお宅に行っての撮影。
撮影中、私の足下には微動だにしないクッション、、、みたいなものが。。。
かなり長い時間でありました。

モップか?クッションか?

そんな事を思いながら・・・・・・


_sun5871

覗いてみると、、、、、

睨まれました(^-^;

_sun5869


申し訳ない(゚ー゚;

2010年11月 1日 (月)

つばさポーーーーーズっ (o^-^o)

今日は、真琴つばささんを撮影させていただきました。
来年2/10から始まる舞台『愛と青春の宝塚』に主演されると言う事での取材でございます。
お馴染み編集ライターFさんとわたくしにとって
(自称・・・本当に自称 ゴールデンコンビ(^-^;)
真琴さんは在団中から、ちょくちょく顔を出しては取材撮影をしてまいりまして
今回でホント、何回目でしょうか???
本日は、満を持してのご登場な訳です。
さて我々の前にも取材をされていた真琴さん。
収録と取材でお疲れとは思いきや、今日もとにかくテンポ良すぎました。
痩せてるFさんに「痩せられました?」と真琴さん。
隣りで「嫌味ですか?(^-^;」私が言うと
「触ってないよ」と太い私の二の腕を触る素振りな真琴さん、、、、、ニンマリ。
撮影のため、私が持ってきた椅子に
「椅子、持ち込み?」驚いてみて
「現役の時も、この椅子、真琴さん座ってますよ」そう言うと、
椅子をまじまじ見つめながら
「よく見ると、、、普通だね。。。」笑いながら座ってみる真琴さん。
足が長いから「かっこいいなぁ、、」と思ってみてると
私に「(足)とどくの?」と再ニンマリ、、、、勝利の笑み。
そんな会話を繰り返しながらとにかくテンポ良く撮影させていただきましたです。
よくよく考えてみると、真琴さんはとにかく包容力のでっかい人で
真琴さんをレンズの前にすると、
常に私は「安心して撮影させてもらっていたんだなぁ、、、、、」と痛感。
だから調子にのっていろいろ失礼な事とか多々言っちゃってたりしてるんですが
とにかくピンポンしてるみたいに会話が飛んで跳ねて
テーブルすれすれのピンポン球もへんてこな珠も返してくれる真琴さん。
まさに真琴リズム、、、今日も健在でありました。
非常に心地よいものを感じながらの撮影でインタビューも絶好調。
真琴さんがこの舞台にかける真摯な情熱をスゴく感じました。
さて取材撮影も無事に終了すると、
私もすご〜〜くお世話になっている事務所の社長さんが
「取材に来てくれた人の写真を撮るから並んで、、、(o^-^o)」と。
社長は写真を撮られるのがお好きな方で、いつも一眼レフを持参されておりまして
私ごとき、しがないフリーカメラマンにも写真の話などさせていただいて
いつも恐縮なのでありますが、
写真を、、、、この疲れきった私の様な人間が
真琴さんの隣りで撮影なんてとんでもない、、と拒否していると
Fさんも同様に拒否の素振りで(。>0<。)
でも真琴さんが「いいから、、いいから、」と手招きされて
顔の大きさが違いすぎるから真琴さんよりかなり後退すると
有無も言わさずの真琴さん「いいから、、いいから、、」と、、、
ファンの方々ご承知の親指からめての、あの例のつばさポーズをFさんと私、
真琴さんの隣で照れながら、つばさポーズしておりました。。。。
そんな姿を社長が激写であります。
恥ずかしすぎる出来事でしたけど、
『ありがとうございます、、社長!!!そして真琴さん。。。』
Fさんと私、心と身体で一杯照れながら、最敬礼でありました。
・・・ということで、今日の真琴さんも本当に刺激的で
いつものように優しくてオシャレでかっこよくて、
Fさんと私、「真琴さん、、本当に最高だ!!!」と実感なのでありました。

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »