« アリエッティ | トップページ | 宝塚BOYS »

折り紙建築

今日は、非常におもしろい撮影をして参りました(*^-^)
『折り紙建築』でございます、、、、


_dsc0016


ご覧の通りでありまして、一枚の紙を切って折って、、、
こういう素敵なアートに仕上がります。
驚きなのは、元に戻せば一枚の紙、全部つながっているのです。
とても細やかな作業で、ぶっ器用な私には到底無理であります。

というわけで、今回の撮影は絵本の中の企画でして
ストーリーにそって折り紙建築を作って下さった
作家の長谷川直子さんの作品を「すごーーーい、すごーーーい!」と言いながら
編集担当Mさん、デザイナーのTさんとみんなで楽しく撮影して参りました。
作品は10点以上、長谷川さんのイメージもあり
打ち合わせの時から、なかなか手強いであろうと予感していた今日の撮影、、、
一枚の紙だけど立体感を出し、
それぞれの作品の特徴をライティングで表現できたら、、、みたいな希望もあり
撮影直前「時間かかるかも。。」
弱気な発言の私でしたがMさんに「実は今日旦那の誕生日で......」
そう耳打ちされたら(まして新婚さんのMちゃんだし、、、、)
「わかりました、、、頑張ります!!!」
妙な力が湧き出て参りまして、みんなで知恵を出し合い、
お昼は、外に食べに行ったのにも関わらず、、
(「ご飯は外に食べに行きたいよ〜〜」とカメラマンのわがままを聞いてくれたのでした。)
みんなで協力したおかげで、、かなり早めの時間で終了いたしました。

折り紙建築、、、30年前、日本で始まったそうで、
実に細やかで繊細、素敵なアートだと思いました。

_dsc0022

|

« アリエッティ | トップページ | 宝塚BOYS »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アリエッティ | トップページ | 宝塚BOYS »