« 穏やかにディスカッション | トップページ | 田代万里生さんのカレンダー »

水さん

都内はお盆の影響か、車も比較的 少ない様な気がしますが、
昨日の東京宝塚劇場は熱気でございました。
さて雪組のトップスター 水夏希さんのサヨナラ公演の初日、
わたくし、舞台稽古の撮影に行って参りました。
昨日の初日の様子などは様々なかたちで報道されてると思いますので
割愛させていただきますが
水さん、、、退団されちゃうのは、本当に寂しい限り、、、、
1995年に新人公演主役をされて以来、何度も撮影をさせていただいて参りましたが
昨日もいろいろな思い出が頭をよぎりシャッターを切っていた私です。
水さんの思い出で、他のスターさんと少々違うのは、
AQUA5本(『AQUA5』ワニブックスより発売中)の撮影で
通常の取材現場以外での撮影がいろいろあって思い出が豊富であることであります。
密着のページをやらせていただいた事もあって、
一緒にロケバスにのって都内路線バスの旅?!
西麻布近辺を水さんとフラフラ、お店の中でもフラフラ、
ロケバスに乗ってAQUQ5の皆さんとお弁当、、、などなど
本当に様々な思い出があるのですが、
絶対的に言えることは、水さんと言う人は、とにかく頭の良い人で、
その知能が水さん自信の行動に直結連動しているという事であります。
そういう場面には何度も遭遇しているのですが、とにかく判断力も迅速、
「すげーな、、、」と本当に思わせる人です。
以前、その密着の撮影中、あるお店での出来事。
普通のお店でTVの収録がメインのなか、通常の営業時間での撮影で狭い店内、
たまに普通にお客さんがいたりする中、時間も超限られてる中、
(AQUA5の皆さん、多少お買い物気分だったりして。。。)
クルーが大勢のTV収録の隙間をぬって、迷惑にならない程度に
私は水さんの撮影をしなければならない過酷な状況。
それも水さんのきちんとした目線有りの写真を撮らなければならず、、、
編集のAさんも広報のIさんもその時は、
「店内混んでるから外で待ってる、よろしく!」
託された私、、、TV収録も現場至上主義でテキパキと動く状況、
さくさくと撮影が進み段取りよく終了。
威勢の良いプロデューサーの「撤収!!!!」コールがかかると皆一気に退散、、、
そういう片付けムードの中で水さんに退散されては困る私、、
その時、私はたぶん焦って困った顔をしながら近づき
「あの、、、水さん、、、」
たったこの一言で水さんは、素早く私が何がしたいのかを素早く察知し
驚くなかれ、コクンとうなずき、何も言わず近くにあったそのお店の商品を
(その商品もスタッフが元の位置に片付けようとして持ち去ろうとしている瞬間)
素早い動きで商品を選び取り、そしてカメラにむかって商品片手ににっこり完璧なポーズ。
この時間、たぶん本当に5秒。。。。。。
何も言ってないのに私、、、
脱帽でありました。
こういう事は、その後多々遭遇し、
うまくお伝えできない自分が情けないのでありますが
とにかく相手の2,3歩先をよんで応えてくれる人であります。
そして、頭がいいと言う事だけでなく常識人。
以前、とあるスタジオで撮影後、スタッフの方々と水さんを囲み団欒していた時、
あるスタッフさんが「撮ってて感じの良い人は?その逆は?」という質問をされ
ちょっと困ってると、すかさず水さんが何気なくフォローして下さった事もありました。
その後、水さん褒めちぎり発言をした私に対し、笑いながら
「何も出ないよ(^-^;」カラッと笑う水さんでありました。
まだまだ、ふんだんにいろいろな思い出がありますが、拙い文章なので、この辺でsweat01
昨年末、瀬奈じゅんさんが退団、今回、水さんも退団、、、、、
以前、水さんに「なんで辞めちゃうんですか?一時代が終わっちゃうじゃないですか?」
そう言うと、「だ〜〜〜いじょうぶ、だ〜〜いじょうぶ、
そうやって残された人たちが頑張ってきたんだから、ぜんぜん大丈夫、、」
スカッと爽やかに言われてました。
9月12日まで男役人生を全うされ、その後の人生も水さんなら
だ〜〜〜いじょうぶ、だ〜〜いじょうぶ
そんな気がしている私であります。。。。

|

« 穏やかにディスカッション | トップページ | 田代万里生さんのカレンダー »

水夏希」カテゴリの記事

コメント

いつもいつも水さんの記事を求めて、訪問させていただいています。最近撮影されてないのかなぁ・・と水さんブログがないことを寂しく思っておりましたが、久々のお話に心が暖かくなり泣いてしまいそうでした。
温かい言葉ありがとうございます。
あのAQUA本のあの写真にそんな秘話があったなんて・・・。それまでの吉原さんとの繋がりがあればこそだと思います。改めて読み直した次第です。
常識人・・・確かにあんなスターなのに普通の考えを持っている・・・そこが凄いなと感じます。また秘話、お話していただければ嬉しいです。

投稿: meg | 2010年9月 4日 (土) 午前 11時16分

水さんって本当に頭が良いですよね。お話しされているのをきくとわかります。天才の二乗って感じです。

投稿: すえ | 2010年8月23日 (月) 午後 05時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 穏やかにディスカッション | トップページ | 田代万里生さんのカレンダー »