2018年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月31日 (火)

今日で8月もおしまい。。。
相変わらずの暑さでありました。
さて本日の撮影は、ニャンコでございます。
かなり消極的なニャンコと、かなり積極的なニャンコでした。
どちらかというと内気な方を撮影したかったのですが、なんせ内気で消極的。
積極的なニャンコに全て先を超され、我々取材陣も事がスムーズに進む方を先決。
・・・・という事で、積極的なニャンコのみ、撮影いたしました。
積極的だから、いろいろな事に興味津々。
わたしの機材やコードにも積極的に戯れてましたです。
なかなか面白い絵が撮れたのでご紹介。
かなりフォトジェニック、大満足であります。

ストロボの背後から覗く図

_dsc4352


前面に出てくるの図


_dsc4368

眼力強し


_dsc4645

2010年8月30日 (月)

夏も終わりです。。。

今日はコンラッド東京で行われました『エリザベートトークショー』
こちらを最前列にて拝見...ではなく撮影。
朝海ひかるさん、田代万里生さん、司会は中井美穂さんという顔ぶれ。
楽しいトークショーで盛り上がっておりました。
申し訳ないけど、、、、、
最前列席近辺で、、、、、
グッドショット逃さないように頑張りながら
私も必死で撮影しつつ〜〜〜
かなり楽しませていただきました。


_dsc4067


_dsc4093


さて先週の金曜日は、火曜日に次いで再度、音月桂さんの撮影でありました。
媒体の違う雑誌の撮影で週に2回も音月さんという、、、、
何かご縁を感じながら天真爛漫な笑顔を、太陽の様な笑顔を、
時々ドキリとする様な綺麗な音月さんを撮影させていただきました。
一誌はお馴染みTVナビでの撮影。
もう一誌は、新しい媒体誌でありまして、
編集Kちゃんの新鮮な発言に
広報Iさん、ライターFさん、私も原点に帰った様な気がして
非常に刺激的で楽しい取材撮影となりました。
音月さんも、そん我々をじゅうぶん ご承知で、なんだかすっごくアットホームな現場で
終始、にこにこ、、、ケラケラ、、、ゲラゲラ、、、ギャハハ、、、
音月さん、本当にいい感じ、かもし出しておりました。
そんな我々、取材終わってからもランチで2時間以上喋り倒しまして
かなりいい歳の大人達でありました。

そんなこんなで明日は30日です!!!
もう8月が終わってしまうなんて、、
夏も疲れなんか全然とれてないのにどうすんの??
急に焦り始めている夏バテ真っ最中の私なのでありました。

2010年8月26日 (木)

無知ほど怖いものは無い。。。

連日の猛暑でホントに脳みそとか身体がふにゃふにゃな感じです。
今週火曜日は、雪組の音月桂さんの撮影がありました。
また、後日書かせていただきます。。。
今日は朝からワンちゃんとトリマーさんの撮影。
午後からは韓流関連の撮影。
久々に戦闘モードで、汗だく吉原でありました。
さて、今日のワンちゃんは非常に愛くるしく、モヒカンプードル。
めちゃくちゃ可愛かったです。
こんな感じ

_dsc3464


今日の特筆はとにかくこのモヒカン犬です。


そして韓流ですが、なんせちょくちょく撮影の機会があるというのに
超疎過ぎる私でありまして、、、、
今日はユンホさんとキム・ボムさんらがいたらしく
かなりの賑わいでありました。
無知って恐ろしい、、、そんな自分が恐ろしい。。。。
撮影前に編集の方から「ユンホさんはこの人」と教えられ
「大丈夫、オーラがあるからすぐわかる」と言われ、、、、、、
バッチリ?死ぬ気で撮影して参りました
確かにオーラ全開、ユンホさん、実に素敵でありました。

という事で、今日も一日、頑張りまして、そろそろ閉店でございます。

_dsc3645

2010年8月21日 (土)

ギフト

今日は久々に西本貿易さんのギフトカタログでフルーツの撮影でした。
マンゴーにオレンジ、メロン、そしてジャンボストロベリー。。。
ギフト用に箱詰めの商品も撮影しました。
いつもの様に、つまみ食いしながら、食べて、撮って、撮って、食べて・・・
楽しく美味しい撮影でありました。
担当のUさんと近況喋りながら夕方過ぎまで撮影し、
今日もお互い納得のお仕事いたしまして、私、帰ろうとすると
Uさん、撮影の商品を箱詰めにして私に「お土産、お土産、持ってって・・・」
本日もまた、たくさんのフルーツをいただきまして、
今日撮影したどの商品よりも立派な中身が入ってました。
まさに私にも嬉しいギフト、有り難い事です。


A001


A002


A003


A004

A005_2

2010年8月20日 (金)

ゆる〜〜〜〜い夏休み

ゆるゆると今日まで、なんとなくわたくし、夏休みでありました。
観劇したり、のんびりしたり、好きな事ばかりしてました。
昨夜は、、、、、
さんと『定期的にご飯を食べましょ』の会。
いつもの様に、近況を語り、裏闇の情報交換。←とても大事
たまに天を見上げ、少女のように夢を語ってみたり、
悪魔のように俗世で生き抜く方法を語り、最終的にかなりの毒舌三昧で終わる、
ザ・業界人のさんとの定例会でありまして
牛や豚をしゃぶしゃぶして参りました。
お互い予定が未定な身、当日昼間に合流決定。
さんが店の予約をしてくれまして
「私達、声が大きいので端っこの席にしてください」って、お願いしちゃった、、、と
会うなり、豪快なさん。
料理の内容とかじゃなくて、席指定か?
そんな予約ってあんのか?
この歳で声がデカイって???
・・・・てな感じですが、結局端っこの席で正解な私達。
閉店まで粘って語り合いまして、良いリフレッシュになりました。
ゆるゆるな夏休みも今日で終了、明日から又、がんばります。

2010年8月19日 (木)

田代万里生さんのカレンダー

田代万里生さん、来年のカレンダーが事務所さんから送られてきました。
わたくし、こちらの撮影をさせていただいたのですが、
パラパラめくってみると、撮影時のいろいろな思い出が甦って参ります。
カレンダーだから四季折々、様々なシチュエーションで
様々な表情の万里生くんを、ニコニコだったり、2枚目だったり、
お茶目だったり、和な感じだったり、、、、、
とにかく万里生くん中心に、
スタッフの方々みんなで楽しく撮影していた事を思い出します。
私にとっても、素敵な作品の一つになりました。
もう来年のカレンダーの時期かと、、、月日の早さを感じて焦りまくりますが
ポップで明るい雰囲気のカレンダーです。
是非ともご覧くださいまし。。。。

P1010862

2010年8月14日 (土)

水さん

都内はお盆の影響か、車も比較的 少ない様な気がしますが、
昨日の東京宝塚劇場は熱気でございました。
さて雪組のトップスター 水夏希さんのサヨナラ公演の初日、
わたくし、舞台稽古の撮影に行って参りました。
昨日の初日の様子などは様々なかたちで報道されてると思いますので
割愛させていただきますが
水さん、、、退団されちゃうのは、本当に寂しい限り、、、、
1995年に新人公演主役をされて以来、何度も撮影をさせていただいて参りましたが
昨日もいろいろな思い出が頭をよぎりシャッターを切っていた私です。
水さんの思い出で、他のスターさんと少々違うのは、
AQUA5本(『AQUA5』ワニブックスより発売中)の撮影で
通常の取材現場以外での撮影がいろいろあって思い出が豊富であることであります。
密着のページをやらせていただいた事もあって、
一緒にロケバスにのって都内路線バスの旅?!
西麻布近辺を水さんとフラフラ、お店の中でもフラフラ、
ロケバスに乗ってAQUQ5の皆さんとお弁当、、、などなど
本当に様々な思い出があるのですが、
絶対的に言えることは、水さんと言う人は、とにかく頭の良い人で、
その知能が水さん自信の行動に直結連動しているという事であります。
そういう場面には何度も遭遇しているのですが、とにかく判断力も迅速、
「すげーな、、、」と本当に思わせる人です。
以前、その密着の撮影中、あるお店での出来事。
普通のお店でTVの収録がメインのなか、通常の営業時間での撮影で狭い店内、
たまに普通にお客さんがいたりする中、時間も超限られてる中、
(AQUA5の皆さん、多少お買い物気分だったりして。。。)
クルーが大勢のTV収録の隙間をぬって、迷惑にならない程度に
私は水さんの撮影をしなければならない過酷な状況。
それも水さんのきちんとした目線有りの写真を撮らなければならず、、、
編集のAさんも広報のIさんもその時は、
「店内混んでるから外で待ってる、よろしく!」
託された私、、、TV収録も現場至上主義でテキパキと動く状況、
さくさくと撮影が進み段取りよく終了。
威勢の良いプロデューサーの「撤収!!!!」コールがかかると皆一気に退散、、、
そういう片付けムードの中で水さんに退散されては困る私、、
その時、私はたぶん焦って困った顔をしながら近づき
「あの、、、水さん、、、」
たったこの一言で水さんは、素早く私が何がしたいのかを素早く察知し
驚くなかれ、コクンとうなずき、何も言わず近くにあったそのお店の商品を
(その商品もスタッフが元の位置に片付けようとして持ち去ろうとしている瞬間)
素早い動きで商品を選び取り、そしてカメラにむかって商品片手ににっこり完璧なポーズ。
この時間、たぶん本当に5秒。。。。。。
何も言ってないのに私、、、
脱帽でありました。
こういう事は、その後多々遭遇し、
うまくお伝えできない自分が情けないのでありますが
とにかく相手の2,3歩先をよんで応えてくれる人であります。
そして、頭がいいと言う事だけでなく常識人。
以前、とあるスタジオで撮影後、スタッフの方々と水さんを囲み団欒していた時、
あるスタッフさんが「撮ってて感じの良い人は?その逆は?」という質問をされ
ちょっと困ってると、すかさず水さんが何気なくフォローして下さった事もありました。
その後、水さん褒めちぎり発言をした私に対し、笑いながら
「何も出ないよ(^-^;」カラッと笑う水さんでありました。
まだまだ、ふんだんにいろいろな思い出がありますが、拙い文章なので、この辺で
昨年末、瀬奈じゅんさんが退団、今回、水さんも退団、、、、、
以前、水さんに「なんで辞めちゃうんですか?一時代が終わっちゃうじゃないですか?」
そう言うと、「だ〜〜〜いじょうぶ、だ〜〜いじょうぶ、
そうやって残された人たちが頑張ってきたんだから、ぜんぜん大丈夫、、」
スカッと爽やかに言われてました。
9月12日まで男役人生を全うされ、その後の人生も水さんなら
だ〜〜〜いじょうぶ、だ〜〜いじょうぶ
そんな気がしている私であります。。。。

2010年8月12日 (木)

穏やかにディスカッション

今日は、俳優の岡田浩暉さんを撮影させていただきました。
何度かイベントなどで撮影させていただいた事があるのですが
今日みたいにガッツリ、、、撮影させていただくのは初めてでして、、、
ではありますが、お仕事ご一緒させていただいてる中で
撮影意欲はかなり湧いちゃう方でありました。
今回は、年末に行われる岡田浩暉さんディナーショーのチラシなどの撮影なんですが
プロデュースWちゃんの何気ない「どうしよかな?ちらし・・・」の言葉に
「撮りましょ、撮りましょ、撮りた〜〜〜〜い!!!」と訴えていた私。
本日念願叶ったと言うわけでございます。
さて岡田さんは舞台公演中のお忙しい身なんですが
午前中からお昼過ぎまで、ガッツリお付き合い下さいました。
我々撮影チームの意向を聞き入れ、なおかつ岡田さんご自身の意図も発信し
「あぁでもない、こうでもない。。。こうすればよくなるね、、
あっ!そうだそうだっ、やっぱりこんな感じでいきましょう、
うんうん、そうだね、いいねいいね〜〜〜、、、」・・・・みたいな感じで
岡田さんも本当にいろいろ考えて下さいまして
とにかく限られた時間内、限られたシチュエーションで
『頑張ろう!!!』という気持ちが穏やかに一致団結。
岡田さん、撮影中、いろいろ提案して下さいまして、
そんな考える後ろ姿もなんだかスゴく知的で切なくて素敵でありました。
そんなこんなで濃い濃い撮影タイムも無事に、私も相変わらず汗だくで終了。
撮影後は、チャイナブルーで豪華なランチ、こちらもメチャメチャ美味しくて、、、
とにかく岡田浩暉さん、、、本当に素敵な方なのでありました。

2010年8月10日 (火)

佐藤アツヒロさん

今日は、80年代後半から90年代前半に一世を風靡した
あの光GENJIの佐藤アツヒロさんを撮影させていただきました。
やっぱり、ちょっとトキメキましたです。。。。。
取材現場に現れた佐藤アツヒロさんを最初、拝見した時、
「外人みたいで素敵!!!」素直に思いました。
こういう第一印象が撮影直前の私には、大事なのでありまして、
今日はイメージもわきやすく、ライティングもスムーズに決まりました。
撮影中は、ちょっとお話をしながらパチパチと、、
穏やかで、にこやかで、そして、とても謙虚なアツヒロさんでした。
何げないポーズも実にかっこ良く本当に外人みたいな顔立ち、素敵でした。
さて撮影も終了、アツヒロさんは、撮影中、私の発した一言が気にとまったのか(^-^;
担当Wちゃんに直球で「おいくつなんですか?」質問されてました。
多少の動揺を隠しながらWちゃんは「30代です(^-^;」
アツヒロさん、「ぼくは、あと3年で40なんですけど、、、」
すかさず追い打ちでWちゃん、こう言いました。
「一生30代です」(゚ー゚;
(一生って何だよ〜〜〜〜?(*^-^))
笑う人は笑い、苦笑する人は苦笑し、私は爆笑しとりました。。。。
Wちゃんも私も同世代、、、
帰りの道中、大爆笑でありました。
まっ、気持ちは一生20代な私達であります。。。

2010年8月 9日 (月)

ナイター観戦

週末、ナイター観戦行ってきました。
西武vsソフトバンクの好ゲーム。
まっ、ソフトバンクの宗リン(川崎宗則選手)目当てなんですが。。。。。
昨年はデイゲーム、今年はナイター。
飲んで騒いで食べて応援してバカ騒ぎです。
途中でフラフラ外野のあたりを探検して
7回攻防前には風船跳ばして、、かなりリフレッシュしてまいりました。
西武ドームだからアウェーなんだけど、楽しかったですね〜〜〜
「ヤフードーム行きたいね」今年も実感でした。。。


P1010860


ピンチになって、集まってました。


P1010854


黄色の風船を飛ばしましたぁ〜〜〜〜


P1010857

2010年8月 7日 (土)

宝塚BOYS

今日は早朝から夕方までスパの撮影でした。
モデルさん露天風呂のカットやエステのカットなどを2店舗で撮影。
今日はすさまじい暑さで露天カットでは灼熱の暑さにやられ、
岩盤浴の撮影では蒸し風呂の暑さにやられ、しまいに2店舗目は休館日だったため
館内の空調も休業で死にそうな暑さにやられ、とにかく吹き出る汗と闘い撮影してまいりました。


岩盤浴の温度


P1010833


でも久々のエステや露天の撮影は、裸足になっての、少々身軽な気分でして
暑かったけど、なんか楽しかったのであります。


さて夕方からは、本日シアタークリエで初日を迎えた『宝塚BOYS』を
観劇させていただきました。
観劇前に、実際の宝塚ボーイズ、、、
宝塚歌劇団・男子部に所属されてい3人の方のインタビュー
撮影をさせていただきリアルなお話を伺ってからの観劇だったので、
なんか観ていて、じ〜〜〜ん、、、なっちゃいました。
隣のWちゃん、、涙でした。。。。
フィナーレの東山義久さん、、、素敵でした。

そんなこんなの今日は早朝7時に集合し、
長い一日、楽しい一日でありました。。。

2010年8月 5日 (木)

折り紙建築

今日は、非常におもしろい撮影をして参りました(*^-^)
『折り紙建築』でございます、、、、


_dsc0016


ご覧の通りでありまして、一枚の紙を切って折って、、、
こういう素敵なアートに仕上がります。
驚きなのは、元に戻せば一枚の紙、全部つながっているのです。
とても細やかな作業で、ぶっ器用な私には到底無理であります。

というわけで、今回の撮影は絵本の中の企画でして
ストーリーにそって折り紙建築を作って下さった
作家の長谷川直子さんの作品を「すごーーーい、すごーーーい!」と言いながら
編集担当Mさん、デザイナーのTさんとみんなで楽しく撮影して参りました。
作品は10点以上、長谷川さんのイメージもあり
打ち合わせの時から、なかなか手強いであろうと予感していた今日の撮影、、、
一枚の紙だけど立体感を出し、
それぞれの作品の特徴をライティングで表現できたら、、、みたいな希望もあり
撮影直前「時間かかるかも。。」
弱気な発言の私でしたがMさんに「実は今日旦那の誕生日で......」
そう耳打ちされたら(まして新婚さんのMちゃんだし、、、、)
「わかりました、、、頑張ります!!!」
妙な力が湧き出て参りまして、みんなで知恵を出し合い、
お昼は、外に食べに行ったのにも関わらず、、
(「ご飯は外に食べに行きたいよ〜〜」とカメラマンのわがままを聞いてくれたのでした。)
みんなで協力したおかげで、、かなり早めの時間で終了いたしました。

折り紙建築、、、30年前、日本で始まったそうで、
実に細やかで繊細、素敵なアートだと思いました。

_dsc0022

2010年8月 2日 (月)

アリエッティ

今日は、午前中に稽古場取材の撮影をして、
午後は東京都現代美術館で絶賛開催中、、、、
『借り暮らしのアリエッティ×種田陽平展』に行ってきました。
撮影でございます。
ご存知の方も多いと思いますので詳細は割愛させていただきますが、
スタジオジブリと小人の世界を見事に表現したリアルな世界、、、、
とにかく行く前から私も楽しみにしておりましたが、
Wちゃんは前日に合間を縫って映画を見てきたそうで
相当、気分も盛り上がってました。
連日の盛況で土日は5000人を超える勢いだとか。。。。
それもそうでございます、、、ホント!ワクワクいたしましたよ。
タンポポが自分の身長より高く、人間の靴はとにかくデッカく
切手や輪ゴムは自分の顔より、はるかに大きく、、、、角砂糖も大きかったです。
そんな世界が実際に目の前に広がっていて、
我々取材陣、大の大人がみんな童心にかえってました。
映画を観てから行くのも好し、こちらを先に見てからでも好し、
とにかく久々にワクワクした撮影にWちゃんも私も大満足でありました。


« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »