2018年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月29日 (火)

マリモ

今日は大鳥れいさんを撮影させていただきました。
ホテルのラウンジで、、そりゃそりゃ優雅なひと時であります。
さて、大鳥れいさん、私は在団中、退団後、数回お目にかかり
撮影させていただいたことがあるのですが、
今日ほどのんびりしていた時間は無かった様な感じでありまして
私の事などは「初対面っ!という認識なのでは?」と思っていたのですが、
頭の片隅に、、、、大鳥さんのご記憶にあった様で
わたくし、うれしゅうございました(*^-^)
さて、以前から大鳥さんの軽妙なトークに乗せられ
笑ってしまう回数多々な私。
今日も何げない話に何げないオチ、、、、
それに動作もさり気なくノンフィクション。
大鳥さん、、美女なのに笑いに関して、かなりハイレベルな方です。
撮影直前、いろいろ試し撮りをし、確認しつつ
大鳥さんにも見ていただきチェックしながらの撮影。
ホテルラウンジ最上階での撮影でかなり優雅な空気が流れておりましたです。
素敵なテーブルの上にはゴージャスなアフタヌーンティのセット。
そして、その先には、、、、、
きれいなガラスの上にきちんと並べられた緑、、、植物、、、
というかマリモ、、、が存在しておりまして
目に入らない人には入らないような、
こちらのラウンジにオシャレ感漂わせながら、
ひっそりと地味に、、、置かれていたと思うのであります。
が、この植物は大鳥さんの目に入ったのでございます。
そのとき、大鳥さんは、独り言のようにつぶやいておりました。
「マリモ?、、、、、、、、コケやね、、、、」
一人でツッコミ、そして一人でボケる、、、それも静かに軽妙に。
このオシャレなホテルラウンジという状況下、それも撮影直前、
美しい大鳥さんの一瞬で聞き逃してしまうほどのひとりボケつっこみ。
誰も聞いてなくても、きっと良いのです、、
卓越した?大鳥さんならではの、ボケっぷりに遭遇出来た私。
一人ほくそ笑みながらシャッター切ってました。
さて、そんな感じで撮影も無事に終了し、
その後は大鳥さんを囲み、担当のWちゃん、編集Iさん、
絶景見ながら、みんなで優雅な時間を過ごしたのでありました。


コケやね。。。。。。


100629_102001


ということで、サッカー観戦してきます!!←にわかサッカーファンです(^-^;

2010年6月28日 (月)

遼くんタオル

ここ数日データ作業に追われてました。。。。(。>0<。)
世の空気に便乗し、
サッカーとか見ちゃってたり、途中で遊んでたりするから、
作業が進まない気もしますが
ようやくメドがつきまして、今日は愛車の6ヶ月点検。。。。
定期的に吉岡くんから電話いただきまして行って参りました。
年末に車検を迎える愛車は、多少凹んだり、オイルが汚れたり、走り過ぎてたりで、
少々リフレッシュしないとなので、
今日も実に丁寧な点検整備してもらえてホッと安心であります。
点検整備中は、ずっと副店長 吉岡くんと琴光喜の話からサッカーの話まで
終いには、いつものごとく『新車にしましょう』攻撃を受けながら
負けずに私は「好きな車がまだ無いもん」と迎撃しておりました。
さて点検も無事に終了、「吉原さんコレ」
お土産に 遼くんタオルいただきまして
普通に「遼くんだぁ」と喜び自分に
少々恥じながら元気になった愛車で帰って参りました。


開くとなかなか派手な遼くんタオルであります。。。


100627_152602


2010年6月24日 (木)

ガス欠

今日は、朝からフル稼働いたしました。
まずは、東京宝塚劇場にて月組若手スターの珠城りょうさんを撮影。
120%フレッシュ!!
初々しいを超え、明るくて感じも良くて、素敵なスターさんになる予感大でした。
次に向かったのはコンラッド東京。
ここではお料理の撮影を何点かいたしました。
実に美味しそうでありました。。。。。
撮影後はコンラッドで一緒に仕事してきたWちゃんと
先日撮影した画像の最終チェックと打ち合わせ。
久々にご飯食べて、お茶飲んで、ばか話して、真面目な話もちょっとして、
楽しい時間でありました。
次の撮影はワンニャンウォーカー編集部にて、わんちゃん2匹の撮影。
これまた愛すべきわんちゃん登場でわたくし、夢中で追いかけておりました。
そしてこの時間ですでに夕飯タイムなんでありますが、
本日最後のお仕事は、ワンニャン編集部FちゃんとIちゃんと
読者の方のお宅に伺いまして
ワンちゃんとねこちゃんの撮影をしてまいりました。
またまたアグレッシブなワンちゃんに少々翻弄されながらも
皆で仲良く、、、多少の妥協もしながら楽しく撮影。
・・・てな感じで、本日、無事に終了でございます。
長い一日、充実な一日、今日は、実によく働きました。。。。
最近の天気は、蒸し暑くクーラーをかけないでは運転が出来ない毎日。
ただでさえ燃費悪い私の愛車、すぐガソリンが無くなります。。。
今日も「ガス欠間際だ、、、(^-^;」内心思いながら
すでに私の体力がガス欠でした。。。


まさに手のひらサイズ


_dsc0333


いい動きしてます。。。

_dsc0370

2010年6月22日 (火)

巨大マッシュルーム

今日はマッシュルームの撮影。
いつもお世話になっている西本貿易さん ギフトカタログの撮影です。
数日前に担当Uさんから撮影概要と今回の商品『マッシュルーム』と聞いて
だいたいのイメージを持ってたんですが
Uさんから「ちょっと日本のものとはかなり違うので画像添付します。。。」
そう言われ、送られてきた画像を見て思わず唖然(゚ー゚;
タバコよりもはるかに大きい巨大マッシュルームでありました。
とにかく、イメージを覆されたマッシュルーム。
今日現物をみて、またまた驚きましたです。
まさに手の平サイズで椎茸のようなカリフォルニア産まれの
マッシュルームが大量に存在してました。
しかし、いつもの如くUさんのアイデアと営業の男子と皆で知恵をしぼりまして
巨大マッシュルームが食べたくなるような、、、、
高級感溢れるマッシュルームに変身したりして、無事に撮影終了いたしました。
この巨大マッシュルーム、今日もお土産にいただきましたが
お味の方はまさに正真正銘のマッシュルーム、美味でありました。


P1010704


まさに巨大マッシュルーム、、、、


_dsc5882

2010年6月21日 (月)

マッサージ......犬の。。。

今日は犬のマッサージの取材撮影でした。
今日のワンちゃんは久々の大和魂、日本犬。
凛々しくて、口数も少なくて、かなり素敵なワンちゃんでした。
さてマッサージですが、ワンちゃんは肩がかなり凝るそうなので
肩のマッサージは大切だそうであります。
耳のマッサージは老化防止に効くそうで、口元あたりのマッサージも良いそうです。
ワンちゃんは、飼い主さんに性格が似てくるそうで
神経質な飼い主さんなら神経質気味に、
明朗な飼い主さんなら明朗快活に、、、
以前、我が家でも犬を飼っておりましたが
まぁ、我が家の愛犬は、言う事を全く聞かず勝手気ままな自由犬。
実に愛くるしいワンコでありました。
さてマッサージされながら今日のワンちゃんトニーは実に気持ち良さそうに
マッサージされておりまして、そんな気持ち良さげな姿を激写して参りました。
てか、、、、、、
「私がマッサージされたいです!!!」
そんな事を思いながら
一昨日の伊香保温泉取材の際の階段上り下りで
筋肉痛の私の足がワナワナ泣いておりましたです。。。。(。>0<。)

振り向く様もイケてます。。。

_dsc5581

ひと仕事終えて、自分の時間です。。。

_dsc5867


かなりのイケメン犬です。。。

_dsc5863

2010年6月19日 (土)

伊香保温泉

昨日は、月組新トップスターの霧矢大夢さんを撮影させていただきました。
昔から存じ上げてる霧矢さんですが、立場も変わられ
今回またお会いして、穏やかな風格さえ感じられました。
そんな中にも謙虚さと、しっかりと組を背負って行かなければいけないという自覚と、、、
そして絶対的に笑いは忘れてはいない明るさを、、、
ホンの短い時間撮影タイムにも感じました。
撮影後に少し気を抜かれ、読者プレゼント用にサインしてる姿が
何気なく、実にかっこよかったです。
すでに撤収を開始してた我々、カメラマンチーム。
私だけが拝見し、心にとめたナイスショットです。
ラッキーであります。。。。


さて本日土曜日、伊香保温泉に行ってきました。
温泉にゆっくり浸かってきたわけではございません。
お仕事でありまして
あの有名な階段を登って降りて足ガクガクさせながら
美しい風情を撮影してきたのでありました。
前日から雨予報だったのに午前中は青空が見えるくらいの快晴。
かなり汗だくで、途中、出来たての温泉饅頭をいただいて糖分補給。
美味しい空気をたくさん吸って
マイナスイオンいっぱい吸って
伊香保温泉での撮影無事に終了いたしました。


・・・・という事で、今夜は友人知人と集まって日本VSオランダ戦を熱狂観戦。
一喜一憂、今日はかなり疲労の一日でありました。。。。


Sc5324


Sc5500


100619_225301


2010年6月17日 (木)

ドッグラン

今日は超炎天下の中、ドッグランにてわんちゃんの撮影。
もう太陽燦々で日陰なんかないところでして
わんちゃん4匹と戯れる、、、
というかほとんど闘い、、、
というか追いかけて、、、みたいな過酷な撮影でありました。
まぁ、なかなか言う事を聞いてくれない わんちゃん達でありまして
というか全く聞いてくれず(ノ_-。)
編集Iちゃんと最終的には妥協、、、、、いたしましたが、
まっ、いろいろガンバって何とか撮影して参りました。
駆けずり回る、フリースタイルなわんちゃん達を見てる分には楽しく
絵になるカット満載でして動物写真家としては←誰がだよ!?
かなり面白い写真が撮れましたんで少々ご紹介いたします。
ワンちゃん撮影は大変だけど、かなり面白いです、、、今日も実感しました。

_dsc4949


リレーか?


Photo

仲良く観戦か?

_dsc4977

まりおくん・・その2

昨日の田代万里生くん撮影の続きでございます。
少々情報公開しても良いそうなので、ちらりと。。。
 
7月中旬頃になるかと思いますが
サンケイリビング新聞社Web、『ブタコメ』(舞台袖から愛をこめて)にて
詳細、発表されるみたいであります。。。
また詳しくは追々、、、ということで

こちらの担当者がお馴染みWちゃんでありまして、
Wちゃん、私の働く姿をニンマリ撮影していたようであります。
昨夜「宅ファイル便」で送ってくれてましたです。←仕事の画像かと思いました!!

まっ、、、お恥ずかしいですが笑って下さい。。。


ここ最近では、かなり激しい撮影姿、、、ホテルのロビーの真ん中であります。。。
もう怖いもんないねっ111


05

いろいろ撮りたくなっちゃいまして〜〜〜


237_2


2010年6月15日 (火)

まりおくん

今日は、田代万里生くんDAYでございました。
万里生くんは、今 注目の若手実力派ミュージカル俳優さん。
笑顔が素敵なナイスBOYでございます
私は今まで何度も撮影させていただいているのですが、
いつもお茶目な万里生くんに癒されております。
さて、本日は早朝からみんなで頑張って、、、、
おねぇさまスタッフみんなで頑張って、、、、、、
万里生くんも めちゃめちゃ笑顔とキメキメで頑張って、、、、、
天気予報は、雨の予想だったのに、おねぇさまパワー全開。
念力通じて朝から青空見えちゃって
とにかく長い一日、フル稼働でございました。
午前中は、都内のオシャレなホテルにて、
午後は、潮風吹く素敵なハウススタジオにて、
夕方まで超めい一杯撮影して参りました。
詳しい内容はまだお伝えできないのですが
とにかく、様々なシチュエーション、スタッフ一同、万里生くんを中心に
正に一丸となって和気あいあい、笑い声絶えず、楽しく撮影させていただきました。
最後は皆でお約束の記念撮影。
皆様、満面笑みで写ってておりましたです。
撮影合間、万里生くんが何気なく弾くビアノやトランペットに聞き惚れるという、、、、
かなり贅沢なひととき。
そんな万里生くん、灼熱の太陽と闘いながら
撮影した画像を見ながら自分の意見も言い、またタッフの意見も聞き、
ホントに若いのにしっかりしてて、だけど茶目っ気たっぷりの万里生くんでありました。
多才で豊かな人間性にあらためて感動いたしました。。。。


撮りどころ満載のハウススタジオでした。。。。

P1010666

2010年6月12日 (土)

CAPCOM

今日、、、というかすでに昨日ですが、わたくし妙なテンションでありました。
地味ぃなハイテンションでございます(^-^;
実は昨日の金曜日、カプコンさんにて、
今月下旬に発売される某ソフト開発者の方と作家さんとの対談を
2バージョン撮影してきたのでありました。
私のゲームの師匠は、TVナビ編集部のHさんですが
(本日の撮影は別媒体でのお仕事であります。)
最初にHさんから伝授されたソフトが、
超バイオレンスな名作『バイオハザード』
実は、これにすっかりハマったのでした。。。←私もバイオレンスか???
以後、『鬼武者』『逆転裁判』『モンスターハンター』などなど
ハマっりにハマって←お前は高校男子か???
カプコンのゲームソフトがお気に入りになってしまった私なのであります。
なので今回のカプコンさんでの取材撮影は、
前々からかなり楽しみにしていたのであります。
取材内容は割愛させていただきますが(ノ_-。)
対談を聞いてるだけでも興味深く、非常に面白かったです。

という事で、現在もわたくし、、、狩りに出ては闘う日々。。。。
農場行っては、採集する日々。。。。
あっ!こう書いてはおりますが、遊んでばかりではございません
仕事だってちゃんとしております(A;´・ω・)アセアセ
息抜きにちょっと狩りに出かけてます・・・・・そんな程度です。
・・・・という事で、
カプコンさんにての撮影、地味にときめいていた私でありました。


100611_131301


2010年6月10日 (木)

京都日帰り、発酵の旅。

昨日は、あのジョニーデップなどの声でお馴染み、
声優の平田広明さんを撮影させていただきました。
あのジャック・スパロウでございます。
平田さんは、とても気さくな方で
撮影中の決めポーズは、少々照れつつも、
スパっ!と決まり、本当に素敵な方でありました。

さて本日は、京都に行って参りました。
久々の京都、ここ10年くらい
仕事でしか行ったことがありませんが(今日も仕事ですが
天気にも恵まれ、帽子も忘れ日焼け全開な私でありました。
さて、今回の取材は『発酵づくり』という商品です。

詳しくはこちら『発酵作り』HP

こちらの商品の取材でして
実際に『発酵づくり』を使用しているお宅に伺い
使用過程や完成品の撮影をして参りました。
詳しい内容は割愛させていただきますが、
京都にお住まいの素敵な初老ご夫婦を取材。
ご家庭での撮影は、ほのぼのしていて和みましたです。
撮影後は、いろいろなお話を伺いながら
京都ならではの お菓子をご馳走していただき、ここでかなり京都大満喫。
短い時間ではありましたが久々の京都、楽しかったです。

・・・・・そういえば修学旅行生の大群に遭遇。
私も数年前を思い出しました←オイオイ(^-^;

なんだか風情のある玄関。。。


100610_152301

美味しいお茶にお菓子をいただきました。。。


100610_153701

2010年6月 7日 (月)

みやぎご馳走夢ランチ

本日は、実に美味しい撮影でございましたぁ。。。
サンケイリビング新聞社主催・企画、
今年7月に開業5周年を迎えるコンラッド東京と
20周年を迎える女優 朝海ひかるさんとの夢コラボであります。
食通グルメな朝海ひかるさんがプロデュ−ス、
こだわりを持った食材を使用し料理長が腕をふるいまくって
とにかく夢の様なランチが完成....というPRESS発表会でありました。
(こちらの「朝海ひかるプロデュース’みやぎご馳走夢ランチ’は
7月10日から9月30日までコンラッド東京『風花』にて、、、
詳細はコンラッド東京HPへ
さてこのプレス発表会にはファンの方々も試食されまして
プレスの方はもちろん、皆様本当に「美味しい!」と言っておられました。
絶景のロケーションで朝海さんとしばしの歓談もあったりで
とにかく皆様満面笑みでありまして、私も実際こちらの夢ランチ、
是非とも、いただきたいと思いましたです。
プレス発表会後には、今回の懐石ランチを撮影。
料理長さんの力作、肌で実感いたしました。
その後、朝海さん取材撮影もありまして、
大喜びなファンの方々の様子を伝えると非常に喜んでおられました。
私も食べる事が大好きなので、少々ご飯ネタ話しながら撮影させていただきましたが
本当にグルメな朝海さんらしく明快な返答で驚きつつ、
爆笑おりまぜ、高層階バックに楽しく撮影させていただきました。

・・・・ということで、朝海ひかるさんお墨付き『みやぎご馳走夢ランチ』
是非ともお試し下さいませ!!!


_dsc2564


_dsc2774

2010年6月 5日 (土)

「スカーレット・ピンパーネル」

今日はホントに良い天気、青空爽快、気分も上々。
そんな今日、新生月組公演『スカーレット・ピンパーネル』の
通し舞台稽古に行って参りました。
舞台稽古の撮影は、朝早いのが辛いですが
あの劇場の独特の雰囲気がやっぱり私は、好きであります。
『スカーレット・ピンパーネル』は、曲が本当に素晴らしく(もちろん内容も!!)
わたくし撮影合間は、足でリズムとっておりました。←ヘボドラマーか?おまえは!!
まっ、こういう時は、撮影はできませんが(揺れちゃうのでネ。。)
撮影忘れて見入ってました、というよりマジ観してました。
霧矢さんも外人の様な顔立ちがひと際外人、、、とても素敵でありました。
そんなこんなで、今日もたっぷりと最後までリズミカルに調子に乗って撮影。
帰り際、振付家の桜木涼介先生にもお会いしまして、ご挨拶。
先生もピシッと決めてたので「先生、素敵です」そう言うと苦笑されておりましたです。
(先生はたぶん、、と言うか完全に(苦(*^-^))私より一回り以上お若いはずです!!)
さて、そのあとも調子に乗ってみんなでわいわいランチして
お店の人に「帰ってください(^-^;」をそれとなく促されたりしながらも
「ひとかけらの勇気」口ずさみながら、本日も充実の舞台稽古撮影でありました。

2010年6月 3日 (木)

デザイン

_dsc0912


真琴つばささん 25周年記念アルバム 第2段『Symphony}』
(シンフォニー〜翼望〜)が発売されました。
こちらのジャケット写真を撮影させていただいたのですが、
第1段はハードな感じ、今回はソフトな感じ。
同じ真琴つばささんが写ってるのに「写真って面白いなぁ〜〜」とあらためて感じました。
そして何よりデザイン、、、
写真が生きるも死ぬもデザイン、、、そんな事を痛感しました。
そりゃぁ、カメラマンの立場から言わせていただくと
写真一枚ドカンと勝負!!が一番嬉しいのでありますが、
納品した写真がデザインによってどう表現されるのか、本当に楽しみでもあります。
雑誌のページやポスター、様々な撮影をさせていただいておりますが
デザインされて完成してくる仕上がりを見るのは
ドキドキでもあるけど本当にワクワクであります。
私は物撮りより人物が多いのですが、人を撮る際、フレームの中で
その人を表現するわけだから背景とかもすごく大事なわけです。
人物のみ切り抜かれるのは結構辛いですが、、それも用途によるもので仕方ありません。
とにかく、「デザインって大事だなぁ」と思う今日この頃。
この真琴つばささんのジャケ写を見ながら思った事であります。
さて、来月2,3,4と真琴さんは、赤坂BLITZでライブをされるのですが
その際のちらし、ポスターも撮影させていただきました。
右のサイドバーに載せてる写真です。
この撮影の時(かなりハードな撮影だったのですが)
シャッターを切りながら「降りてきてるよ、降りてきてるよ!」
そう感じながら撮影してた事を思い出しました。
そうです、わたくし、降りてくる時、降りてこない時、いろいろありまして
なんたって気まぐれ野郎だから参ります。。。
先日、このポスターの話を真琴さんと撮影させていただいたのですが
「あの時、撮影しながら、一番好きだって言ってたじゃない、、、」
そう真琴さんに言われ「確かにそうだった、、、きてたんだ、、きてたんだ」
私もお気に入りの写真で、そしてこのポスターのデザインもスゴく良いので
また倍増でお気に入りになったのでした。
デザインに全て委ねるわけではありません、、
心が動いてシャッターを切り、自分の納得する写真を撮って、
それがデザインによって、より生かされてたら、本当に嬉しいなと思ったのでありました。

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »