2018年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月31日 (月)

和央ようかさん、、、

和央ようかさんを撮影させていただきました。。
宝塚歌劇団、在団時、数回させていただいた事があるのですが
どちらかと言うと少ない方だったかもしれません。。。
ですが、実は昨年末のクリスマスディナーショーを撮影させていただき
今回、また撮影の機会をいただいたのでありました。
都内某スタジオで超一流のヘアメイクさん、スタイリストさんと、
私自身もいささか緊張でありましたが、
本当にプロフェッショナルな人たちとの仕事,,,と言う感じでした。
だけど、そんな中にも皆様、和やか感ありの和気あいあい。
和央さんは、撮影前、撮影後はとっても柔らかムードの方でしたが
いざ、レンズの前に立たれると、それはそれはプロフェッショナル。
ファッション雑誌の中から抜け出てきたような
ポージング、表情、全て完璧なる組み立てが、自然になされていて、
わたくし脱帽でありました。
最後のカット撮り終えて、撮影終了時は、皆で拍手。。。
帰り際、笑顔なスタッフ皆様を送り出し、
和央さん、私に「どうもありがとうございました。。。(笑)」
手を出され握手していただき、、、、
「撮影後、握手してもらったの、郷ひろみさん以来だ!!!!」なんて思いながら
充実な撮影が無事に終了となりました。。。


2010年5月28日 (金)

東宝『エリザベート』

この二日間、ずっ~~とパソコンに向かっておりました。。。
データ作業に追われまくっております
たまに息抜きで恐竜と闘ってたましたけど
(PSPの「モンスターハンター」でございます、、、
しかし、この闘いがかなり熱を帯びてしまう私なのです ←おまえ、いくつだ??
あっ、昨夜は『リラの壁の囚人達』観劇してきました。。
凰稀かなめさん、美しかったです。。。
こう書いておりますと「遊んでんじゃないか?」と思われがちですが
今日も頑張って作業してました。
さて、、、、
一昨日の25日、東宝版ミュージカル『エリザベート』記者会見に行って参りました。
会見の様子はいろいろな媒体にて報道済みだと思うので割愛させていただきますが
瀬奈じゅんさんをはじめ、石丸幹二さん、城田優さんなど、
新キャストを迎え、かなり楽しみな様子でありました。
そして会見後に取材、撮影がありまして
わたくし、朝海ひかるさん、瀬奈じゅんさん、
城田優さんを撮影させていただいたのでありました。
こちらの3人の取材撮影はお馴染みWちゃんのお仕事でサンケイリビング新聞での撮影。
詳細はこちら
今回の模様が リビング新聞WEBサイト『ブタコメ』(舞台より愛をこめて)にて掲載中!!

ブタコメ

そして月刊誌 『TVナビ』(6月下旬発売予定)でも
瀬奈じゅんさんを撮影させていただいたのでありました。
こちらもお馴染み編集Fさんであります。

さて、撮影でありますが、、、、、
朝海ひかるさん、ゴールドの衣装が華やかで、私が用意していたバック布とドンぴしゃ。
朝海さん、映えまくってました。
退団されて「もう4年です、、」そうおっやってましたが、
すっかり女優さんな朝海さん、いつもそうですが、明るくコケティッシュ。
わたくし、何度か撮影させていただいた事があるのですが、
常にニコニコ、本当に感じの良い方であります。
気負いがなくリラッスされて、楽しそうに取材されておりました。
撮影もいろいろな表情を見せてくださいましたです。。。
そして城田優さん。
いやいやとにかく大きい!!!!
私も脚立のてっぺんでございます。
城田さん、身体が大きいばかりでなく、とにかく明るくて爽やか。
現場一瞬にして城田優 色に染めちゃうほど吸引力のある人で
器もデッカい城田優さんでした。
まわりいにいたお姉さん達スタッフ、ポッとなってたはずです。
実にいい男、まさに好青年でありました。
城田トート、めちゃくちゃ楽しみでございます。
そして、そして瀬奈じゅんさんです。
先日もお会いしまして、すっかり美しくなられ、茶目っ気もいっぱい。
あの屈託のない笑顔向けられまして
もう「瀬奈くん、、、」と呼んでしまうのは、申し訳ないっ、、、と思いつつ
やっぱり「瀬奈くん、、、」と話しかけてしまってた自分。
今日は撮影が分刻みでありまして最後の方は、頭の中混乱。
ちょっとしたハプニングにも「ぜん〜〜ぜんっ、大丈夫っ!!」と瀬奈さん。
助けられたのは我々カメラマンチームでありました。
この日、一番取材をこなしていて疲れていただろう瀬奈さん。
レンズの先の瞳の奥は、キラキラしておりましたです。。。
撮影後、ちょっとぶーちゃんのお話などさせていただきまして、超笑顔で話す瀬奈さん。
部屋を出られる時、またまた我々取材陣に手を振って笑顔で次の現場に向かわれる姿を見て
「あっ、やっぱり中身は昔のままの瀬奈くんだっ、、、」
そう思いながら長い長い一日が心地よく終わったのでありました。
東宝ミュージカル『エリザベート』
楽しみです。。。

_dsc1375


2010年5月25日 (火)

ニンニク臭

今日は餃子特集の撮影で餃子を食べて、撮って、食べまくりました。
相変わらずの私です。
久々の食取材、、、軽い緊張感で熱々のうちに撮らないと....
というか、食べないと......
そんな事を思いながら餃子断面図撮影したりして、なかなか臨場感ありましたです。
今回の餃子はニンニク入りが必須らしいので、そりゃまぁ、ニンニク臭ぷんぷん。
ライターDちゃんもアシスタントHくんもみんな食べまくりだから
自分たちのニンニク臭に気づかず。
どうすんのよ?明日も頑張らなきゃいけない撮影だと言うのに。。。。
そんな事は、全く気にせず目の前の餃子に夢中な私達なのでありました。
美味しかったです。。。

2010年5月22日 (土)

アトリエ訪問

昨日は久々、福音館書店「母の友」の絵本作家 アトリエ訪問の取材撮影。
私の中で、かなり好きな仕事の一つであります。
昨日の作家さんは、にしむらあつこさん。
ご自宅に伺い手作りクッキーをいただきながら、ほのぼの撮影して参りました。
昨日は、たまたま お子さんとご主人もご在宅という事で
近所の公園に行って家族揃っての和やかショットなども撮影。
昨日とは大違いの超良い天気で、太陽カンカンな中、
わたくし熱中症手前まで頑張って撮影してきました。
にしむらさんの作風でもわかるようにホントに笑顔が素敵な方で
まさに ほのぼのご一家、楽しい取材撮影でした。。。。

公園近くの仙川・・・実に気持ちよいロケーションでした。

N0471


2010年5月21日 (金)

伊礼パワー健在。。。。

今日は午前中、花組の蘭乃はなさん、撮影させていただきました。
フレッシュ!フレッシュ!フレッシュ!
この一言でありまして、本当に初々しくて可愛かったです。。。。
次公演からは花組トップ娘役、
「気負わず、楽しく頑張って欲しいなぁ〜」と心から思いましたです。
さて、午後は久々に豪快ナイスガイの伊礼彼方さんであります。
伊礼くん、ただいま青山劇場で上演中『絹の靴下』ご出演。
公演後にファンの方達と記念写真を撮ったり、
共演の樹里咲穂さんとのミニトークイベント。
今日も短い時間でありましたが伊礼くん、
ファンの方達を和ませ、楽しませ、ときめかせ、、、、
私達、スタッフにもさり気ない気遣いを忘れず
とにかく豪快で痛快で底抜けの笑顔は今日も健在。
笑い声は劇場の外まで響き渡り(←ウソ、、でもそんな感じです)
そしてあの容姿ですからカッコいいのは当然で
外は雨が降り続いてうっとおしい陽気でしたけど
太陽の様な伊礼彼方パワー、今日も燦々と降りそそいておりました。

2010年5月20日 (木)

完璧な流れ作業

本日、運転免許証の更新をしてきました。
数年に一度、誕生日月近辺にくる恒例行事でありまして
毎回思う事は、この完璧なる流れ作業の事務手続きに、ある意味感銘を受けます。
まるでベルトコンベアーに乗せられたかのように処理が進んでいくのでありまして
まっ!非常に合理的なんですがね、、、、
用紙に書き込んで、暗証番号ピピッと押して、視力検査して、、、
写真撮影は、たったの1カット。
何年も使う大切な写真だというのに1かット。
も少し考えてくれてもいいのにと思いながら。。。。
さて撮影は、気持ちをほぐされる事も無く、
いきなり座って赤い点見つめて1カットであります。
一発勝負だなんて、「そんなに腕いいのかよ」と思ってしまうほどの
名カメラマンなのかもしれません、あの撮影装置。

さて、わたくし、優良、一般、違反の3種類の中で
毎回違反の枠に入ってしまいまして、必ず講習を受けて参ります。
(因みに無事故、時折、定期的違反..そんな感じです。)
なので手続きだけで済んだ試しがありません。
ゴールド免許は夢のまた夢。
本日も2時間の講習をびっちり受けてきました。
久々に机を前に、背筋が伸びるどころか、
学生の頃、悪態をついていた自分がよみがえり、
大人になっても変わらない自分に若干あきらめながら、
オッサンやお兄ちゃん達にまぎれて講習を受け、
何の感情も入ってない自分の写真の新免許証をもらい、恒例行事無事終了であります。


100519_132402


2010年5月18日 (火)

綺麗カッコいい!!

昨日、実に半年ぶりに瀬奈じゅんさん、撮影させていただきました。
昨年末、宝塚歌劇団を惜しまれつつ退団されて5ヶ月、
現在、再スタートとなる赤坂アクトシアターでのライブ『ALIVE』も大好評な瀬奈さんに、
本当に久々、カメラマン吉原、瀬奈さん撮影でございます。。。。
さて、時間通り、撮影現場に現れた瀬奈さんは、
私を見るなり手を振りながら笑顔で登場(その手の振り速度は昔と変わらず早い!!)
このわたくし、一瞬にしてすっかり綺麗な瀬奈さんに息を呑んでおりました。。
びっくりするほど美しかったからです。。。
「美しくなられて〜〜」本当にそう思ったから言うと
「またまた〜〜」と瀬奈さん。
「口が達者〜〜〜」
「いやいや、ほんとにほんと。。。」
そんな会話をしながら撮影開始。
本当に最初、私は心地よい動揺に包まれていたのでありますが、
次第にいろいろ話してるうちに、目の前にいる瀬奈さんは、
ビックリするほど綺麗になられて、男役を卒業して今までと雰囲気は多少変わったけれど
「心根は全然変わってない昔のままの瀬奈くんだ!!」と気づいた時
思わず「瀬奈くん」そう呼んでしまっていました。。
(恐縮ながら、わたくしが、瀬奈くんと呼んでしまうくだりは、
以前書いたブログをお読み下さいませ。。)
ブログ
女優という新しい扉を開き始めた瀬奈さんですが、
綺麗もOK、カッコいいもOKで、絶対に今までのタイプに無い様な
新しい瀬奈スタイルというのが確立されるのではないかと期待膨らんでしまいました。
さて撮影もちょこちょこ移動しながら、風に吹かれながら、綺麗爽やかな感じで撮影。
とにかく私の口からは「綺麗っ!!!超綺麗!!」を連呼でして
さすがに瀬奈くん、私の連呼攻撃に苦笑。
レフを持ってるアシスタントHくんも至って真面目に瀬奈さん見つめて
「綺麗です。。。」そう言うと
瀬奈くん、一言「良く教育されてる。。。。(笑)」
リズミカルなナイスな会話でありました
以前から本当に表情豊かな人だと思ってましたが、
今回撮影させていただいて、また新しい表情が見えた気がしました。
心根は真っ直ぐで昔と変わらない瀬奈くんでありますが、
今後もっとたくさんのいろいろな表情を見せてくれるはず、、、
『綺麗カッコいい!』瀬奈さん、いえいえ瀬奈くんに注目して参ります。。。

2010年5月15日 (土)

高嶋政宏さん、良知真次くん、、、

土曜日の今日、一本目の撮影は高嶋兄、、、、
高島政宏さんを撮影させていただきました。
それなりの方なので、やはり多少の緊張感を持ってたのですが
これまた驚くくらい 気さくで感じが良くて本当にかっこ良い方で、
すんなりと高嶋政宏さん空間に入れちゃいました。
私なんか初対面なのに「お兄ちゃん」とか言っちゃって←失礼な話です、、全く!!
いろいろポーズもしていただいて、気持ち良く撮影させていただきました←大感謝。。。
インタビューのお話も実に面白く和やか満載。
舞台「エリザベート」でルイジ・ルキーニ役を10年も続けて演じられてるという、、、
本当にスゴい方であります。。
ルキーニ役についても熱く語られてました。。。
取材後、スタッフ一同、『お兄ちゃん、最高に!!』皆、口を揃えて言っとりましたです。。。
高嶋政宏さん、本当に素敵な方でした。
舞台「エリザベート」楽しみにしていま〜〜す。。。

さて2本目の撮影は舞台で活躍中、若手俳優の良知真次くんです。
良知くんは以前「GLORY DAYS」という舞台の撮影でお世話になりまして
お会いするの、今日は久々だったのですが、
サッパリと髪も切られて爽やか青年でありました。
ヤンヤヤンヤと我々年上女達の注文にも笑顔で応え、良知くん好青年。。
舞台「アトム」の主演をされるそうで「良知くん、なんかアトムに見えてきたよ」
そんな事をまた我々に言われて苦笑しながら笑顔も素敵な良知くん。。。
舞台「アトム」がんばってくださ〜〜〜い!!!

2010年5月11日 (火)

『大奥』

本日は、来月6月2日明治座にて初日を迎える舞台『大奥』に主演される
浅野ゆう子さんを撮影させていただきました。。。
久々に、わたくし緊張いたしました。
やはり、、かなりの方ですのでね。。。。。
でもでも、浅野ゆう子さん、、、、、
それはそれは腰が低く謙虚で感じの良いお方でありました。
私も今日はかなりの大汗、、、
「出たね、久々この感じ」
心地よい緊張と圧倒される女優オーラに負けそうになりながら
浅野ゆう子さんの凄さ、感じました。
取り巻きの方達も多く、大女優な雰囲気醸し出しているのですが
ビックリするほど腰が低い方で、
一言二言、お話しさせていただきましたが
「私の方こそ恐縮でございます、、」と言う感じでした。
地位や名誉がある方達ほど、本当に謙虚で腰が低い、、、実感です。
浅野ゆう子さん、、本当に素敵な方でした。

_dsc0053


2010年5月10日 (月)

横浜

ゴールデンウィークも終わってしまいまして、、、
今日から真面目に始動です。。。
前半は仕事中心だったので、後半は久々に遊んでました。
生まれ育った横浜にも行って観光チックな事もしてきました。。。
山下公園、海が綺麗になっていて驚きました、
横浜はやっぱりいいね〜〜〜。。。。
食べ物も美味しいし、空気が都内よりきれいです。。。
そんな事を感じながらリフレッシュ。
5月もいろいありそうなので頑張ります。


氷川丸


100508_153101


2010年5月 4日 (火)

20thアニバーサリーライブ

昨日、今日と大・大.大盛況の内に終わった
春野寿美礼さん20周年アニバーサリーライブ(ホテル グランパシフィック LE DAIBA)
わたくしも...特等席(ほんとすみません
間近で撮影
間近で感動
間近で思いっきり楽しみ、大満喫して参りました。
「こういうのをの観たかったのよ!!」と、
終演後、興奮しながら言われてるファンの方達、たくさんいらっしゃいました。
「わかるよ、、わかるっ!!同感同感」私もうなずきましたです。
正にドストライクなライブだったんじゃないかと思います。。
指揮は、踊る指揮者 塩田明弘先生。
昨日のゲストは、田代万里生くん、ESCOLTA
そして今日のゲストは昨日に引き 田代万里生くん、そして大鳥れいさん。
私はリーフレットの撮影で、皆様と少々ですが時間を共有させていただきましたが
リハーサル段階から本当に和気あいあいで仲良しで、それでいて皆様絶品の歌声。
今回のライブ「楽しくないはずないな、、」と確信しておりました。
本番両日、春野寿美礼さんの歌声はもちろん、
トークに、思い出映像に、思い出の衣装に、、、、
とにかく、懐かしく改めて春野寿美礼さんの歌声にうっとりと。。。
ファントムや、エリザベート、、、
春野さん、万里生くんや大鳥れいさんとのデュエットは圧巻でした。
今日はサプライズな春野さんへのプレゼントもあり
春野さん目には涙でありまして
振り返りお客様を見ればお客様も涙、、、
本当に心あたたまる素敵なアニバーサリーライブでした。
打ち上げの際の春野さんは、すがすがしく達成感な笑顔。
ホントに幸せな顔をされておりました。
その後、企画構成のWちゃん、スタッフのみんなと、再度打ち上げ。
みんな本当に死ぬ気で頑張っていて
「眼の下クマだよ〜〜」と言う人多々でしたが
いろいろあってたくさんのおもしろ&冷汗話に大盛り上がりでありました。
春野さんの人柄と歌声にスタッフ皆絶賛。
万里生くんも大鳥さんも最高だったね、、、、とこれまた賛辞の嵐。
本当に素敵な春野寿美礼さん20thアニバーサリーライブでありました。。。

リーフレット〜〜〜

100503_231601

デザートのケーキもアニバーサリー〜〜〜


_dsc0083

2010年5月 1日 (土)

ゴールデンウィークだっ。。。。

今日から5月・・・・信じられません。。。
それに都内は連休スタートと言う事でかなり道路空いておりました。
そんな行楽日和な今日、王様のブランチなどで活躍されてる
鈴木あきえさんを撮影させていただきました。
スタッフの皆様、本当に優秀な方ばかりでありまして
本日生出演されていた鈴木あきえさんを見てきた,,,という
編集KちゃんやライターYさん、アシスタントHくんでさえ見ていたと言う、、、、
そして私は別チャンネルを見ていたと言う、、、
「どうなの?この無関心な感じのわたし??」
まっ、そんな事は気にせずに都内のスタジオで、
いろいろなポーズ、バーチャルな?!撮影して参りました。
鈴木あきえさん、実に笑顔が元気で可愛らしい方でありまして
テンポ良く鈴木サンのテキパキに助けられかなり早めに無事に終了。
楽しい撮影でありました。。。
久々に編集Kちゃんとの仕事で、
スタジオにチャリンコ乗って軽快に登場・・・には、かなり笑えましたが
ゴールデンウィーク、閑散な都内で撮影もいい気分でございました。

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »