2018年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月30日 (金)

工場見学の旅 その③

昨日28日の工場見学取材は、雪印チーズ工場でした。
普段あまりチーズを食べない私なのですが
撮影しながら、撮影した商品を味見させていただき
「久々に単体でチーズ食べましたっ」
何気なく、そう言うと
撮影に立ち会っていた雪印広報の方、
そんな私を哀れむかのように
「身体にいいですから、毎日食べてください。。。」
真面目に諭されましたです。。。
さて、たくさん撮影したチーズの中で
私が興味を持った雪印さんのチーズがこちら

100430_000201

ストロベリー味で甘くてチーズケーキみたいな感じ、
ある意味新感覚。。。
是非お試し下さい、、、


2010年4月28日 (水)

あらためて感謝の一日。。。

昨日は遠足日和だったのに今日は雨、、、そんな本日最初の仕事は、
もうすぐ改修工事のため取り壊されてしまう歌舞伎座での撮影でした。
最後の記念にと写メやデジカメで撮影している大勢のお客様の中で
「どいて...どいてください、、、、どいてくれ、、、」とは言えず
「すみません、すみません、」と連呼しながら
道路にはみ出て車に轢かれそうになりながら、死ぬ気で撮影。
私も必死でございました。
風情と趣きを感じながら撮影して参りました。


100427_105901


さて午後は久々に安蘭けいさんです。
すっかり女優な とうこさん(安蘭けいさん)の登場に思わず
「綺麗っっ!!」と私。
私の顔見るなり、マッハ速度で一瞬驚き笑うとうこさん。
常にリアクションは快速で、そんな我々の妙な距離感に
スタッフの方が何気ににこやかに「お知り合いなんですね〜」
そこですかさず、とうこさん
「知らない、、知らない、、ぜんぜん知らない(笑)」を連呼。
愉快な撮影タイムの始まりです。
相変わらずのツッコミ女王。
なのにホントに美しく、「綺麗!綺麗!」
そう言うと爆笑しながら「ありがとっ」(笑)
今日も元気で最高なとうこさんでありました。

さて今日最後の撮影は、カンニングの竹山さんです。
映画『ねこタクシー』に主演されるという事での取材撮影で、
思ってた通り謙虚で腰の低いカンニング竹山さんでありまして
またまた好感度アップでありました。

さて、、、お恥ずかしながら、わたくし本日、生まれた日。
歌舞伎座と安蘭けいさん撮影で一緒だったWちゃんは、
仕事合間にケーキを買ってきてくれまして
その心遣いにホントに涙と感謝。

超忙しいのにWちゃんが買ってきてくれたケーキ


100427_163001

アシスタントのHくんも、日頃私に罵倒されまくってるというのに
「誕生日プレゼントです..」と恐る恐る私に。
また友人知人から、
そして、あの真琴つばささんからも「おめでとうメール」をいただきまして
ホントにホントに皆々様に感謝の1日でありました。


そして夜の宴では鯛飯、、、食べきれずお店の方がおにぎりに〜〜〜


100427_214101

2010年4月26日 (月)

工場見学の旅 その②

今日は絶好の行楽日和。
山梨県白州に行って参りました。
お水が美味しいところです。
白州には、何回か来た事ありますが
今日は『シャトレーゼ』というお菓子工場見学の取材。
緑が多くて本当に気持ちの良いところでした。
読者モデルさんと一緒に見学しながら
工場総務主任に話を聞いて
取材して、撮影して、アイスクリーム食べて、お菓子買って、
モデルの女の子と遊んで
それなりにちゃんと仕事して、、、
白州での1日、ちょっとした遠足気分でありました。
お昼もたらふく食べて
帰りは、編集Cちゃんと道の駅2つもハシゴして
かなりテンション上がりながら(撮影以上のハイテンションな二人)
買い物しまくって、車中は喋り倒して無事に東京へと戻って参りました。

P1010533


P1010531


P1010534

2010年4月23日 (金)

工場見学の旅 その①

今日からちょっと近くて遠いロケが始まります。
今日は草加と宇都宮。
工場見学ツアーの取材であります。
様々な商品の製作工程が見られて
説明ありの、、、
お土産つき、、、、みたいな
こういう見学ツアーが、ファミリー向け、お子さん連れなどの家族に
最近人気なんだそうであります。
という事で、久々に編集ライターCちゃんからのお仕事でありまして
連休前までひと足先に遠足気分で取材撮影に行って参りました。
草加はお煎餅工場、宇都宮はカルビー工場。
こちらのカルビー工場は、シリアルを主に作られている工場だそうで
やめられない止まらないの『カッパえびせん』も作られてるそうです。
てなことで、カルビーさんでは、たくさんのお土産いただきまして
有頂天で帰って参りました。。。。


手焼きは絶品!!!


_dsc0202


カルビーさまさま

_dsc0464

2010年4月22日 (木)

4日間。。。。

昨日21日午前は雪組の愛原実花さんを撮影させていただきました。
愛原さん、前回同様、本当に気さくなで方でありまして
2回目だと言うのにだいぶ前からお知り合いな気分で(^-^;(←勝手に思う私)
いろいろお聞きしたいこともあり、ちょいちょい質問したりして
楽しく撮影させていただきました(*^-^)
撮影も無事に終了、満面な笑みを私達に振りまかれて楽屋へと戻られました。
今日も好感度大、、、実に可愛らしい方でありました。

さて午後はフリースドッグ考案者 SINCOさんの撮影。
フリースドッグの詳細はこちらです!!


可愛いフリースドッグ


_dsc0639

SINCOさんお手製のフリースドッグの可愛い子犬達を見ながら撮影。
かなり興味ある内容でけっこう釘付けでありました。。。
今回の取材場所はSINCOさんの事務所。
実はSINCOさんが提携所属されてる事務所と言うのが、
真琴つばささんの事務所でありまして行き慣れた場所での撮影ということで
わたくし、別の意味で楽しみにしていたのであります。
現場到着しお世話になってる事務所の方々にご挨拶。。。
またまた超お世話になっている社長さんにもご挨拶、、、
ひとしきりお話ししてきちゃいました。
帰り際には、真琴さんが別ROOMで打ち合わせをされてると言うのを耳にし
ちらりとご挨拶にうかがいました。
扉を開けると、、、、打ち合わせ中でも、普通に素敵な真琴さんが存在。
そんな姿もかっこ良かったです。。。
というわけで、撮影外の楽しみも味わいながら、
大雨の本日22日はネコカフェならぬドッグカフェの撮影をして参りました。
撮影後は編集部に戻り犬猫グッズの撮影をしてきました。
さてドッグカフェですが、
犬派な私、、こちらも楽しみにしていたのですが、
いやいやスゴかったです、、、
いろいろ書くのもアレなんで
百聞は一見にしかず。。。。

いっせいに向く。。。。

_dsc0064


あまりに暴れん坊なので檻の中、、、

_dsc0024


私が一目惚れした子犬、、、


_dsc0028

なんか絵になる


_dsc0023


・・・・ということで編集Iちゃんと4日間続きました(途中でFちゃんも2日間参加)
まさに怒濤の犬猫撮影も今日で無事に終了。
動物写真家でもある(←うそうそ)
私にとって実に楽しくインパクト大な4日間でありました。

2010年4月20日 (火)

猫カフェ

今日の撮影は猫カフェ。
猫と戯れるカフェでございます。
実にまったりとした、優雅な時間が流れている中、寝TIimeで撮影して参りました。
自由気ままな感じが、実に心地よかったです。。
11匹の様々な動きをする猫達をガン見されながらめげずに撮影して参りました。
・・・・というか、私はどちらかと言うと犬派なんですが、
頭からっぽにして(まっ、けっこう空っぽですが、、、(^-^;)
のんびり猫カフェとか、犬カフェとかで、ぽけ〜〜っとしたいもんです。。。

_dsc0186_2

猫密度、、たかっ!!!


_dsc0247_2


水に対する執着度、、、尋常じゃなかったです、この猫。。。

_dsc0291_2

2010年4月19日 (月)

こてっちゃん。。。

今日は日中、編集部、玄関横あたりで物撮り。
かなり違和感ある我々に道行く人々は不思議そうに見ておりましたが
我々全く『気にしね〜』精神でサクサク撮影。
担当Mさんと撮影後のトークの方が盛り上がりましたです。。
さて、その後は犬猫撮影であります。
今日は、編集Iちゃんお友達のご自宅にて商品タイアップ撮影。
今日のワンちゃんは、パグ犬のコテツ。
こてっちゃん、かなりやんちゃでしたが、実に愛らしかったです。
突進され機材の荷物の中に入られ、一通りお約束な事はされてました、、こてっちゃん。
今日から木曜日までIちゃんと犬猫三昧の撮影が続きます。
4日間、癒されて参ります。。。。

黒い猫と黒い犬が機材の中におります。。←そんなに興味あるのか?私の機材に。


_dsc0148

こてっちゃんです。。。。


_dsc0146

2010年4月18日 (日)

NIROOM vol.2

今日はお台場の[ホテル日航東京で開催されました
新納慎也さんトークライブイベント
NIROOM vol.2 の撮影に行って参りました。
今回で2回目のこのイベント。
会場が新納さんのお部屋風にセッティングされてまして
会場のお客様が(新納さん曰く、、ちょっと年配な近所の人たち(^-^;)
お昼のゲストに安倍なつみさん、夜のゲストに中川晃教さん。
今日も新納さんの気取らなギリギリトークは全開で最初から最後までダッシュな勢い。
夜の部では新納さん誕生日間近という事で、サプライズ企画あり。
誕生日ケーキ登場や中川さんのハッピーバースデー生歌のプレゼントなどなど
新納さんも大喜びで開場もかなり盛り上がりっておりました。
ご近所の方々も(*^-^)そりゃぁ、皆様楽しんでおられまして
私も新納さんとゲストの方達との軽妙トークに本気で笑い、
新納さんの歌声には、じっくり耳を傾けながら
とにかく楽しんで撮影しておりました。
vol.3、次回を期待しております。

100418_180001

2010年4月15日 (木)

お気をつけて...

今日もですね、、、3回目の撮影になるのですが、
コウケンテツさん事務所にて30品目レシピ撮影して参りました。
『美味しかったです!!』
カメラマンが開口一番言う台詞ではないですが、
撮影の合間の試食タイムは至福の時間。
スタッフの皆さんと「美味しい、美味しい、これも美味しい」と言い続けておりました。
なんたってコウケンテツさんお手製の出来立てホヤホヤの一品が30回出てくるんですから。
そりゃ、あたたかいものは、あたたかいうちに、、、
自然と、撮影もスピーディーになりますね。
とは言え、きちんと撮影も心をこめてして参りました。
今日も柔和なジェントルマン コウケンテツさん、
撮影画像のジャッジも素早く、随所に撮影意欲が湧く様なお言葉をいただきながら
かなりいい感じで撮影も終了。
我々カメラマンチーム、素早く撤収して帰る際、玄関先まで来て下さり
「お気をつけて、、、、」さらりと笑顔で言われ、けっこうノックアウト。
「今日も美味しかったです、、、」
凡人女の発する言葉は、こんな拙い言葉しか出てきませんでしたが、
お腹も心も大満足でありました。
しかし、「お気をつけて、、」という言葉、全く違和感なく聞こえたのは
コウケンテツさんの品性とお人柄なんだと、、、
そう言えば、作られる料理にも品がある、、、、なんて妙に納得したのでありました。


試食タイム


100414_142602

2010年4月13日 (火)

パンの撮影

今日は米国ポテト協会さんのタイアップの撮影。
なんだか難しそうですが、麻布のパン屋さんでいろいろなパンを撮り
場所を変え編集部で、またもやいろいろなパンを撮影して参りました。。。
そして撮影しながら試食と言いつつパンを頬張ってきたのであります。
私はどちらかと言うと米好きなんですが、パンも目の前にあればいただきます。
いろいろなパンがあって美味しゅうございました。。

みんな真面目に働くの図、、、


_dsc0248


2010年4月10日 (土)

職業病かっ?

昨日は巣鴨のとげ抜き地蔵に行ってきました、、、というか、きちんとお仕事。
巣鴨近辺を編集Mさんとフラフラ散策しながら撮影をしてきたのであります。
絵本を作るお仕事なんですね〜
とにかくフラフラと能天気に散策して撮影であります。
青空快晴と思ってたのが段々曇天。
さっさと見切りつけて後半はオシャレなカフェで2時間くらい喋り倒していた私達です。
こんな時間も大切な時間であります。
さて散策中になにやら怪しい雰囲気。
「ドラマか?」と思う様なシチュエーションに遭遇。
あの立ち入り禁止の黄色いテープと警官。
そして奥には多くの警官と鑑識の人達数人
(ドラマ『臨場』での倉石みたいな人がいたよ。。)
そんな状況に私は「写真撮っちゃお」とパチパチ。
Mさんは「何があったか聞いてきます」
そんなお互いの行動は迅速で「こりゃ職業病じゃ」
思わず笑ってしまいまいました。


賑わっておりました、、、

_dsc0191

事件ではなく、一昨日に火事があったそうです、、、


_dsc0193

2010年4月 9日 (金)

近い・・・・

今日は元気印で期待の星、早霧せいなさんを撮影させていただきました。
早霧さんも撮影頻度の高い方でありまして、
久しぶりにお会いできるのを楽しみにしておりました。
今日も朝からセッティングにバタバタで
(考えていた事も現場では覆されるものなのでございます。)
なかつTVナビ ライターFさんの直前到着。
ギリギリまでアシスタントHくんとライティングに四苦八苦。
かなり汗な感じでありました。
なんとか納得なライティングを決めまして
定刻通り、広報Iさんと早霧さん登場。
早霧さんは、いつ会っても勢いのある人。
撮影現場は、一瞬にして華やかな空気に包まれましたです(*^-^)
さて早霧さん、相変わらず美しく、そしてテキパキと、ホントに気持ちの良い方で
わたくし、シャッター切り始めようとカメラ構えたら、
何故かシンクロコードが抜けてて、、、、(まっ、よくある事だけど(^-^;)
それをアシスタントHくん、私より先に気づく早霧さん。
なんかそんな動きは呆スターさんにすごく似ていて、
「なんだか面白いなぁ・・・」と内心一人で思いながらパチパチ連写。
撮影中の私のぶっ飛び発言には、眉間にしわ寄せながらも豪快に笑い
質問には明朗軽快に答え、そして決めポーズはビシッと決まり、
ご自分でもいろいろ動いてくださいました。
とにかく、様々なカット撮影させていただきました。
そんな撮影風景を見ながらFさん、何気無く
「吉原さん、、、、今日なんか、近くない?」
その一言に大きく頷いていたIさん
「近いよ、、、近い」
そんな事言われましたです。
今日は、たまたま我々の撮影風景を逆に撮影されるという
小さなハプニングがありまして
早霧さん、広報Iさん、そしてFさんと私、
皆でディスカッションしながら撮影されてまして
撮られてる時は私も何故だか撮れなくて、かなり面白い状況。
そんな時も早霧さん前向きで機敏な動き。
そんな早霧さんの姿を「私も撮りたいんだけど〜〜〜」と訴えながら
皆様かなり大爆笑な現場でありました。
逆撮影も無事に終わり時間も押し気味なのに
早霧さん、最後は超リラックスなサービスカットまでしていただきまして
最初から最後まで本当に爽やかで気持ちの良い早霧せいなさんでありました。

2010年4月 7日 (水)

ディスカッション

今日は急ぎの上がりをなんとか仕上げて納品に行ってきました。
久々にポカポカ陽気、、、ちょっとのんびりな一日でした。。。
さて先日の土曜日の話でございます。
ここ数日、春野寿美礼さん20周年イベントや他の仕事で
かけずり回ってるWちゃんから「ちょっと相〜〜談」コール。
世間は、お花見休日だっつうのに、、、、(私達には盆も休日もないけれど)
お互い仕事終了後に合流。
先日撮影した春野さんの写真選びの最終チェックをして参りました。
Wちゃんのすんばらしいところは(←ここでゴマすりまくってどうする?)
撮影中はもちろんですが、撮影後も
カメラマン吉原としての意見を絶対的に聞いてくれるところであります。
撮影画像見ながら媒体に掲載する上での「カメラマンとしての意見はどう?」
そんな感じで二人でディスカッション出来るのは、
カメラマンとして非常に有り難く(まっ、軽いバトルも多々ありますが・・・)
本当に感謝してるのであります。
さて、はたから見たら確実に「遊んでんのか?」と思われがちな
毒舌有りだけど和やか雰囲気。
一見お遊び風な私達、ひっそりした土曜日20時過ぎのオフィスの片隅で
Wちゃん買ってきてくれたお煎餅だのエクレアだの食べまくりながら、
私のパソコンにダウンロードされている、
二人して超聞き慣れてる歌声を聞きながら、、、
口ずさみながら、、、、終いには熱唱しながら、、、
真面目に写真選びと最終チェック。
こんな楽しい遊びみたいな仕事、、、
いやいやきちんとやってますよ我々は。
仕事終了は10時を過ぎ、疲れた身体を奮い立たせ、夜食を食べに行きまして
お店の方に閉店帰れコールされながら
とにかく、野望多き私達。
まだまだ突き進むべき事に向かって頑張るのであります。


Wちゃんお仕事中、、私は隣で熱唱中。。。。

100403_205901

2010年4月 6日 (火)

肌で実感、、本場のツッコミ

今日も吉本の芸人さんを4組撮影させていただきました。
本日のヒットはペナルティのお二人。
ノリノリの撮影にまわりのスタッフも大爆笑で
そんなたいした事を言ってるつもりでない私も?程よく、かなり突っ込まれまして
本場の吉本、肌で実感、、、心地よい衝撃、、、貴重な体験でありました。
「彼女に言われたら脱いじゃうよね〜〜」
(全然そんな類いな会話していないのでありますが〜〜〜)
言われちゃってる私も苦笑、爆笑。。。
(まっ、ご存知の方は多いと思いますが、調子乗って撮ってる時は、
たいがい ぶっ飛んでますけど、、、、わたし)
笑いこらえながら、楽しんでシャッター切らせていただきました。
思わず笑ってしまい、、、
シャッター切れなくなってしまうと言う体験は、初めてでございました。
実に楽しかったです。
3日にわけての今回の撮影となりましたが
超売れっ子な吉本の皆様を撮影できたのは本当にラッキーでありました。

2010年4月 4日 (日)

タカトシさん。。。。

今日、土曜日も先日に続きまして吉本の芸人さんを撮影させていただきました。
本日特筆すべきは、なんと申しましてもですね、、、タカ アンド トシさんであります。
実は私もアシスタントHくんもかなり楽しみにしておりまして
何故か妙なテンション上がっておりました。
皆様超売れっ子で多忙な芸人さんだと言うのに、
今日のタカトシさんも実に謙虚で感じの良い方達で
私の撮影の注文にも「はい。はいっ!」と
真面目に素早くのみ込んで、気持ちよく実践してくださいました。
私の個人的リクエストにも応えてくださいまして
又々「ありがとうございま〜す」と
お礼しながらシャッターを切り心浮かれていた私です。
忙しい二人はとにかく分刻みのスケジュール。
全てにてきぱきと仕事をこなしておりました。
さて、、、わたくし
今日はカメラマンを生業として、初おねだりをしてしまいまして
いやいや全くホントにお恥ずかしい限りではありますが
タカトシさん、思ってた通り、想像以上に、、、
ホントに素敵な芸人さんでありました。

2010年4月 2日 (金)

スカッと明るく。。。

今日は、音月桂さんを撮影させいただきました。。。
若い頃から抜擢されていた音月桂さんは取材撮影の機会も多く、
またAQUA5本のお仕事で以前、少々密着させていただいた関係で、
なんか昔からの(勝手ながら、、失礼ながら)お知り合いの気分で
撮影開始から底抜けの笑顔と笑い声で、現場は非常に明るかったです。
昨日から『どこでどうやって撮影しようか会議』をアシスタントHくんと
熟慮した結果、イメージ固まりまして準備万端、現場行ったものの、、、、
思いもよらぬハプニングあり。。。。
昨夜の構想は無になりまして、またまた焦りまくりながら再度思考をリセット。
なんとかライティングをつくり直して取りあえずGO!であります。
音月さんの太陽の様な元気印は昔と変わらず、今日も気持ちいいくらいの笑顔。
私の方が元気もらった、、、というか、吸い取った気がいたします。。
それでいて礼儀正しく、とにかくスカッと気持ちのいい人。。。
変わらず、これからも頑張って欲しいと思いました。

生タンメンだぁ〜〜

今日は午前中から都内呆スタジオにて、
今をときめく吉本の芸人さん達を撮影させていただきました。
今日は、はんにゃのお二人、次長課長の河本さん、
キングコングの梶原さんなどなど豪華メンバー。
多忙な皆様なので、時間差撮影となりました。
多々書きたい事はあるのですが、
何と言っても今日のヒットは、河本さんのタンメンギャグであります。
お願いするのも申し訳なく何も言わずにいたのですが、
レンズ前で自らタンメンギャグやってくれましたぁ〜〜。。。
まさか、生で見れるとは思ってなかったので
「生タンメンだぁ」と感動、
撮影しながら、「ありがとうございま〜す」と頭を下げてた私です。
アシスタントHくんもまわりのスタッフの皆さんも大喜びでありました。
真近で見る本物ギャグのスゴさ、痛感であります。。。。
吉本の超売れっ子の皆様、忙しいのに驚くくらい腰低く、感じが良い人たちばかり。
まだあと2回撮影の機会があるので、かなり楽しみな私であります。

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »