2018年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月27日 (土)

高いところから失礼します。。。

今日の撮影は、真矢みきさんであります。
今年は真矢みきさん芸能生活30周年。
記念すべき年という事で、毎年楽しいイベントでありますが、
今回もより華やかに楽しくファンクラブイベントが行われたのであります。
この、わたくし、、、、本日も恒例?!開演前、ご挨拶に伺いました。
ドア開けた瞬間、ピカピカなみきさんがいらっしゃいまして
今日は特に一段と明るく艶やかに
「よろしくね〜」ビタミンたくさんいただきました。
出番直前のみきさん、バッグステージでは茶目っ気開放、放電中。。。
しかし何故だか私、ぼんやりしてると
みきさん「あら?撮らないの・・・」
気持ちよく促され、またまた調子に乗って撮影しまくっていた私です。
そんなみきさん満面の笑み。
大歓声上がる会場に入っていかれる後ろ姿も光ってましたです。
さてイベントは2回。
歌あり、とっておきのプレゼント多々あり、
そして何よりもみきさんのトークは相変わらずセンス抜群。
何気ないけど完璧なオチはファンの皆様、スタッフさん、そして、私も大爆笑。
流石です、脱帽です、完敗です。
とにかく、今回もてんこ盛りな内容でお客様も大満足な様子でありました。
「私だって一緒にじゃんけんした〜い」とか思いながら必死で撮影してました。
さて今回は30周年という事で、
みきさんとファンの皆様全員での集合写真を撮影することになりました。
そういうわけで、わたくし、一人壇上から脚立に乗って
「高いところから失礼いたします。。。」心の中でつぶやきながら、、、、、
超上視線から皆様の笑顔を撮影させていただきました。
かなり刺激的な撮影で楽しかったです。
という事で、全て無事に終了。
またまた「よしはらでもよしわらでもどっちでもいいじゃないの(笑)」
みきさんのジャブ今日も心地よく受けながら
「お疲れさまぁ〜〜〜〜」のご挨拶。
私もアシスタントHくんも大満足で帰ってきたのでありました。。。。。


高いところからホント失礼します。。。。
(よく見えませんが、実はスゴい人数なのであります)

P1010417

2010年2月26日 (金)

春一番

今日は日中、ドックセラピスト関連の取材。
社会福祉と老人介護、そしてドックセラピスト。
深い問題で身につまされる思いもありましたけど、
今の日本、そして犬の存在意義、ドッグセラピーというものを考えてしまいました。
取材現場にいた大きなワンちゃんにスタッフみんな釘付け。
私の体重ほどあるワンちゃんは、賢く凛としてました。

_dsc0046


さて夕方からは星組の2番手スター
凰稀かなめさんを撮影させていただきました。
ここ数年、短期間で一番密度濃く撮影させていただいておりまして
今日もホントに美しく、華やかで、、、、
相変わらずの私のぶっ飛びトークにも苦笑しながら笑顔笑顔。
苦笑する姿もまた、美しく、、、、
それでいてやんわり雰囲気を醸し出す、今日もいい味出まくってました。
今日は、編集Fさんがギリギリ到着ということで先に撮影タイム。
広報IさんとアシスタントHくんと4人で和やか雰囲気で始まり、
3パターン角度変えつつ撮りながら私なんてもう汗だく。
しゃべって撮ってハンカチで汗拭いて、そりゃもう大騒ぎです。
いつも撮影中に私が凰稀さんに話す事があるのですが
今日もうまくかわされて、笑われて、それがまたいつもの凰稀モードで
いやいやなんとも楽しい撮影でありました。
撮影中にFさんも到着。
最後に読者プレゼント用にポラを撮るのですが、わたくしハイテンションだったため
写らんでもいいものが写っていてFさん、Iさんに「ちょと〜〜〜」とダメだしされる始末。
「ごめんごめん、、、」再度撮影。
凰稀さん最後に満面笑みピースしてくれました。
そんな私をFさん笑いながら「情けない・・・・(笑)」
Iさんには「今日は吉原さんすごい汗かいて撮ってたもんね。。。。」
東京は、先日春一番でしたが、今日がまさに私の春一番だよ!!
凰稀さん、撮影終了し、取材後も楽しい話、たくさん聞かせて下さいまして
我々取材陣にニッコリ、爽やかに帰られましたです。

2010年2月25日 (木)

3日連続アリナミン。

昨日、無事に新潟県上越市から戻りました。
良い天気に恵まれ絶景の雪山を見ながら、
ハイウェイオアシスとやら何カ所か休憩し
パチパチ写真撮って帰ってきました。
絶景でありました。

100224_140801


さて、今日は午前中、大宮にてJTBで働くお姉さんの仕事っぷりを、、、、
店内のパンフレットをちら見しつつ
『私も旅行行きた〜い』と思いながら撮影。
午後は都内に戻って、編集部でオルニチン関連商品の撮影。
若い男性モデルくん3人と女性モデルちゃん2人と
さまざまなシチュエーションでなかなか面白い撮影をして参りました。
人口密度高くて窒息しそうになりましたが
みんなで和気あいあい、楽しい撮影でした。。。。
今週はちょっとハードでありまして明日も2本立て。
3日連続アリナミン飲んで頑張っております!!!


100225_141201

2010年2月23日 (火)

雪ほり

今日は高田から車で45分くらいの安塚というところに行って参りました。
高田市も雪が多いと思ったけど安塚もかなりスゴかったです。
まさに銀世界。
今日は天気もよかったから雪で眩しいくらいでした。
今年は雪が多いとの事、この地域の人たちは「雪かき」とは言わず
「雪ほり」というそうです。
帰りは、何度も車をとめて撮影大会。
明日は最終日、頑張りま〜〜す。。。。

_dsc0672


_dsc0899


_dsc0884


_dsc0916

2010年2月22日 (月)

新潟県

新潟県上越市に来ております。
水曜日まで取材撮影です。
今回は、少々深いテーマでの取材なので後日ゆっくりと。。。。
今日は関越から上信越道に乗り横川、碓氷軽井沢を抜けて新潟県に入りました。
新潟に入ってから景色は雪景色、すっかりバンクーバーな気分であります。
今日明日と高田市に滞在中、明日は山奥にはいります。
時間があったら高田城は見学したいかなと、編集Tさんと語り合いながら
明日からの興味津々取材、かなり楽しみであります。

2010年2月20日 (土)

我関せず・・・・・・

今日は久々にワンコロの撮影。
ワンワン吠えてたけど、実に人なつっこいワンコロ達でした。
食べられるものに目がないワンコロと他人に興味があるワンコロ。
そして、我関せず・・・・のワンコロ。
撮影準備中は吠えられたけど、終わる頃にはなついておりました。
昔、犬を飼ってた私は、やっぱり犬大好き。
存分にワンコロ達と対話して参りました。。。。。


最初は右往左往

_dsc0002


撮影終了、、、、余韻に浸る

_dsc0205


『我関せず・・・・・』
(実は手前で他のワンコロを撮影中。なのにフレーム入ってないと思ってか
奔放なこの後ろ姿、、、、かなり魅力的)

_dsc0177

2010年2月15日 (月)

逆光

今日は、「大きなポケット」編集部会議室にて影の撮影。
絵本のお仕事であります。
作家さん手作りのお人形をモデルにいろんな影を作りながら
様々なシチュエーションと光の当て具合で面白い影を撮影するという、、、、
手前に影が来るように撮影しようとすると必然的に逆光。
影メインなので逆光も当たり前でありまして、
カメラマン的にはあり得ない撮影状況にかなり戸惑いもしましたが
編集Mさん、作家のKさん、デザイナーのTさんに助けてもらい
「ですよね〜〜影の撮影なんて無いですよね〜〜」と言われながら
午前中から夕方までみんなで「あぁでもない、こうでもない」と
非常に楽しく撮影して参りました。
発見する事多々あり、刺激的でスゴく楽しい撮影でありました。。。

Mさん、Kさん、Tさん、一生懸命試行錯誤中、、、
そんな状況を撮影してる超能天気な私。


_dsc0204

2010年2月14日 (日)

バレンタインデー

今日はバレンタインデーです。
世の中盛り上がってます。。。
銀座に出かけてたのですが、どこもチョコレート売り場は賑わっておりました。
さてそんな今日は、真琴つばささん25周年記念アルバム第一弾
『Revue〜響想曲〜』の発売日でした。
真琴さんが宝塚在団中に歌われた曲をファンの方達のリクエストを基に構成され
新たにレコーディングされたアルバムです。
さてこのCDのジャケット写真を撮影させていただいたのですが、
今日、こちらのCDが我が自宅に届きました。
真琴さんからのメッセージカードつきで。。。
こういう気遣いに本当にやられてしまいます。
今年は25周年の真琴さん。
ガンガン突っ走る感じの真琴さんが想像できます。
私も楽しみにしている一人です。
今年はまたひと味もちがう素敵なバレンタインデーになりました。。。。

P1010370_2

2010年2月11日 (木)

備えましょう・・・・


明日、雪が降るみたいで・・・・
関東もけっこう積もるみたいで・・・・
東京からかなり北に行かなければいけなくて・・・・
今日、帰り道、天候情報聞きながら、
これはヤバい!ヤバい!と焦りはじめ、、、
四駆だけど、タイヤはスタッドレスじゃないし、、、、
(昔、「四駆だから大丈夫だも〜〜ん」なんてのんきに雪道走ってたら
対向車線にはみ出してた事あり。)
かなりヤバい事も経験しましたので、雪道はあれ以来怖いのであります。
チェーンもない、まずいまずい!
という事で、車関係何かの際の私のお助けマン、早速トヨタの吉岡くんにヘルプコール。
接客中、忙しい最中、それも閉店間際だというのに
私のいつもの切羽詰まった緊急我がままヘルプにも「ちょっと交渉します」と心強い返事。
いろいろ大変な時期なのに、タイヤと作業するお兄さんたちを迅速に手配し
こんな時間で超緊急なのに4本のスタッドレスタイヤを八王子から調達し
素早い動きで全てを円滑に采配してくれた吉岡くん。
そして作業のお兄さん達、素早く4本のタイヤ付け替えてくれました。
ピカピカであります。
大感謝です。
車内もキレイになっていてタイヤもスタッドレスで新品になって雪道だって怖くない。。。。
帰り際「ホント気をつけてくださいね」
吉岡くんにイベントで配ったというポテトチップスをいただいて
いつも緊急で来る私に
「ふつう、みんな備えてますからね、備えましょうね、日頃から・・・」
多少呆れ気味の苦笑いで言われ、私もさすがに反省しつつ
吸い付くようなスタッドレスの走り具合味わいながら
明日に備えた私なのでありました?


ポテトチップス貰ってどうする??(すぐ食べたけど....)

100211_211701

2010年2月 8日 (月)

この一滴

視力はかなり良い方なんですが、ここ最近目が疲れております。
充血を超えて身体がどよ〜〜〜〜ん。
視力が良いから安心してたのか、撮影後の液晶画面とか見るとぼやけて見えます。
視力も悪くなってるようで、、、、眼科に行かねばなりません。
行く暇ないから薬局で目薬を買ってみました。
『休めない目にこの一滴』
目を酷使する人には最高の目薬。
こんなキャッチコピーにまんまと騙され購入。
早速、一滴どころか、なん滴も注入中。
撮影中、パソコン画面、液晶画面、そりゃ目は酷使してます。。。
内心、一番の原因はDSの画面を休めないくらい見つめて
必死に闘ってるからじゃないか、、、と思ったりもしますが、
とにかく、酷使しすぎないように気をつけなければいけません。
多少の反省。


100207_151501

2010年2月 6日 (土)

何げないけどスゴい事....

今日 金曜日は、先日撮影した牧瀬里穂さんのあがりデータを納品に行ってきました。
かなりのデータ量を連日、必死に作業(カメラ大不調だったし、、、)
合間DSのゲームをやりながら
(結局購入してしまい、欲に負けて日々闘っております。攻略できず今必死中。。。)
目を酷使しながら頑張っておりました。
頑張ってたのは、DSでなく里穂さんあがりです。←(あたりまえ)
という事で、お世話になりっぱなしのアートデレクターHさんに
全画像チェックしていただき、一緒に画像見ながら撮影を振り返りいろいろとお勉強。
「里穂ちゃん可愛い〜〜〜」二人で納得しあいながら
Hさんの「いいよ〜〜お疲れさまぁ」OKサインいただきホッ!!
大きなお仕事無事に終了であります。
さて、皆様にご挨拶し、里穂さんマネージャーKさんと爆裂トークしまして
駐車場に行きますと真矢みきさんマネージャーCさんにばったり。
「久しぶり〜」いろいろ近況話し、真矢みきさん 只今取材中である事を教えていただき
ではでは、頃合いをみてご挨拶をと思い再度事務所へ。
トントン、ドアノックして扉開けると、
今日は一段と艶やかな真矢みきさんがいらしゃいまして今年初めてのご挨拶。
「あら〜わざわざ来てくれたの?」痛快な笑顔に迎えられ、一言二言お話。
元気たくさんいただきハッピーになった私です。
よくよく考えてみたら
何気ないけどスゴい事。。。
だってあの真矢みきさんですよ〜〜
予想外の出来事に嬉しかったのでありました。

さてその後は、今まで大変お世話になって
又、今後もお世話になるだろうYさんと初ごはん。
カジュアルイタリアンにてディナーして参りました。
今までなかなかお話する機会がなかったのですが
今日はお時間いただきましていろいろとお喋り。
実に楽しく充実な時間で大満足。
何げないけどスゴい事、たくさんあって良い週末でした。

2010年2月 3日 (水)

雪景色なのに真夏の服

今日はシーズンごとにやってくる 楽しいお仕事、牧瀬里穂さんの撮影でした。
里穂さんのオリジナルデザインブランド『Sucre』{シュクレ}
Sucre
2010年、春夏新作を里穂さん自らモデルになっての撮影でありました。
今回も都内のひろ〜〜いハウススタジオにて、屋根には雪が積もっておりました。
昨夜からの雪で私は大遅刻。30分で到着のはずが1時間以上もかかってしまいました。。。
「皆、遅れてるから大丈夫ですよ〜〜」と
里穂さんマネージャーKさんに言ってもらったものの、結局、最後に到着の私。
「遅れてすみませ〜〜〜ん。。。事故渋滞でした」
そう言うと、すかさずアートディレクターのHさん
「ホント〜〜?(にやり)」思いっきり笑顔で疑われ
これがHさん、お約束いつもの反応でありまして
Sucreスタッフチーム和気あいあいな所以なのであります。
さて外は雪景色。
昼からは、晴れてハウススタジオの屋根からドスンドスンと雪が落ちる音を聞きながら、
スタジオ内は天井高く、だだっ広くストーブ4台稼働中。
里穂さんは春夏新作着替えての撮影と言う事で半袖の超薄着。
季節感、皆無な状況でしたが、
いつもの如く里穂さんの明るさと南国な底抜けの笑顔、
そしてみんなに対してのやわらかい気遣いとで現場は笑い声たえず。。。
スタッフ一同、気心知れてホントに明るい現場でありました。
そんな楽しい雰囲気の中、突如私の愛用カメラが絶不調....というか末期症状。
先日退院して完治したはずのカメラが誤作動の嵐で超荒れ模様。
かなりヤバい状態で嫌な汗かきまくり、撮影も途中中断。。。。
アシスタントHくんと何度もトライしたにもかかわらず、治らず。
サブカメラを使っても又、雰囲気変わってしまって使えず。
とにかく、久しぶりに動揺しないふりして内心パニックでありました。
しかし、里穂さん、はじめスタッフさん皆様、気長に待っていただき、
Hさんには「よっぴーー大丈夫ぅ?」心配されながらも
とりあえず、応急処置しながら懸命に撮影いたしました。
お昼は皆で釜飯をたらふくいただきまして
マイケル聞きながら、ワイワイガヤガヤのランチタイム。
ちょっと時間オーバーしてしまいましたが、
里穂さんに助けられSucreスタッフの皆様に支えられ
今回の撮影も無事に終わり、また忘れられない1日になりました。


ストーブガンガンなのに春夏の撮影です。。。

_dsc0023


_dsc0031


外は、雪。。。


_dsc0027

さて、撮影後は銀座のNikonに直行。
私のカメラ、かなりの重症のようで
Nikonの方々原因究明に必死でありました。
いまだ原因不明、、、、かなりブルーな私であります。

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »