2018年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月30日 (土)

期待のホープ

今日は久しぶりに宝塚の仕事。
宙組の凪七瑠海さん、撮影させていただきました。
いやぁ、とてもとても感じが良く、、、奥ゆかしく、、、なんたってスタイル抜群。
フレッシュなスターさんでした。
撮影中は広報Iさんも編集Fさんも呆れるほど、わたくし前のめりな撮影。
「最初に宝塚観たのはいつ?」
「宝塚にハマっちゃった作品は何?」
「憧れてたスターさんとかいるの?」
もうファンの方々が聞いたらくだらない質問ばかりで申し訳ないのでありますが
ニコニコ答えていただく度にテンション上がりまして
Iさん、Fさん笑いながら撮影中の私に若干呆れながら
「おばちゃんだよ....」(笑)
「初観劇は記憶に無いけど3歳の時です。」と聞いて、
その作品 Fさんも私も普通に観ていて
3歳の凪七さんと比較すると、いい大人だった自分達に少々恥じながら
いろいろしゃべって「趣味が合うね〜〜〜」とか強引に言いながら、、、
ふわふわした凪七さんに、我々熟しまくってる大人チーム、すっかり魅了されました。
とにかく終始にこやかで、穏やかで、そして類い稀なる容姿と華やかさ。
これからの宝塚を背負ってくれるスターさんだと痛感いたしました。
『期待してます!!』エールをこめて、いい取材と撮影ができたと思います。


2010年1月27日 (水)

密集チェリー

今日はカタログの表紙撮影。
気合いも入ります。←(入ったわりには、カメラ故障で少々ブルーな私
さて、先日も撮影したフルーツギフト関連のお仕事でして
春夏、秋冬の2号分撮影しちゃおうと言う事で
最初に人ありカット。(というか手だけですが、これもけっこう大変でした。)
次にチェリー、シトラスとオレンジ、グレープなどなど、フルーツのみのカット。
またもやフルーツに囲まれて、食べて撮って食べて食べて撮っての繰り返し。
チェリーなんか食べ始めたら止まらない止まらない....
食したチェリーの個数、たぶん私は30以上食べた気がします。
(何しに行ってんのか?わたしは?)
というわけで、担当Uさん、デザイナーDさん、そしてDさん会社の社長さん、
結局、男性3名の協力を得まして撮影も無事終了。
今日もフルーツのお土産いただきまして、お疲れさまでした。
そのあとは、気がかりな故障カメラ持ってNikonに直行。
長期入院となりました

密集チェリー(ちょっと、、怖い)

100126_154301_2


100126_154401_2


100126_174901_2

2010年1月24日 (日)

彫り

今日は、伊礼彼方さん、撮影して参りました。
屋外での撮影でありまして、道行く人々にじろじろ見られながら
「そんなこたぁ、気にしてらんな〜〜い」みたいな気分のわたし。
伊礼くん「あっ!今年もよろしくお願いします」開口一番言うもんだから
私「この前、会ってるから・・・・」
マネージャーのIさんも「この前、目の前で撮影してたでしょ?」
「あっ、そうか」そう言って豪快に腹の底から笑う伊礼彼方くん、今日も最高であります。
さて、撮影は寒いのにコート脱いでマフラーもとってくれ白シャツで撮影。
白シャツ好きのWちゃんや私もニンマリです。
今日、屋外で伊礼くんを撮影しながらつくづく思った事は「彫りがふかっ!!」
彫りが深いので曇りだというのにやんわりと影が出るのです。
私は、それもかなり好きなので「ふんふん、、、、」納得しながら
イケメン目の前にして短時間集中でパシャパシャと。
一方向集中で撮影していたら伊礼くんに
「こっちも撮影しましょ」逆サイドも撮影させてもらいました。
豪快で、まわりを気遣うセンスあり、熱くて心優しい伊礼くん。
いつでもどこでも彼方流、相変わらずナイスガイでした。

ということで、今日は浅草近辺におりまして賑わう仲見世、写メしてきました。


100123_144603


100123_144701

2010年1月23日 (土)

Precious プレシャス2月号

ちょっと、お知らせ。。。
『Precious』2月号(小学館)
「真矢みき」というかっこいい生き方、全16ページの大特集です。
わたくしもホントに少々でありますが、
〜真矢みきさんのライフスタイル追っかけ1週間〜密着ページ撮影させていただきました。
現場、いつも笑い絶えず、撮影時の楽しかった日々を思い出します。
素敵なみきさんが満載、是非ご覧くださ〜〜い。


100123_013701


100123_013901_2

ピーチクパーチク

今日はペインティングシンガーソングライター、
そしてミュージカル俳優の洸平くんを撮影させていただきました。。
年末から年始にかけて、密度濃く一番会ってるの洸平くんの様な気がいたしますが
洸平くん、今日も爽やかでありまして、
ギャラリースタッフ いいお年のおねぇ樣方(紛れも無く私も入っている)の
あぁだこうだ、ピーチクパーチク、勝手な注文に笑顔で応えておりました。
ホント、偉い!洸平くん。
と言うわけで、今日もWちゃんオフィスにて撮影。
今回は少し小道具プラスしまして、よりスタジオ化しておりました。
限界ながら、知恵をしぼりましてやれる範囲で、頑張りまして
なかなかのシチュエーション、素敵な洸平くん撮影できました。

_dsc7038


2010年1月22日 (金)

シトラス

今日は季節ごとにやってくるフルーツギフトの撮影。
毎度お世話になってる西本貿易さんのお仕事であります。
今日はシトラスです、爽やかです、柑橘系です。。。。
というわけで、みんな同じに見えるシトラスでも
名前も大きさも色も味も明らかに違いがありまして、
いやいや撮影しながら食べて味見してフレッシュになって
最後はピーチマンゴー撮影して、お土産いっぱいいただいて帰ってきました。
午前中から夕方過ぎまでシトラス三昧でありましたが
久々にフルーツ撮影、楽しかったです。。。。

_dsc6745


_dsc6837


_dsc6959

2010年1月19日 (火)

鶏好き。。。。

今日は調布へ。
調布の焼き鳥屋さんに行きました
焼き鳥を食べに行ったのではなくて、取材撮影であります。
ご飯食べに行くと、連れの友人によく言われます。
「ホント鶏好きだねぇ....」(←いけないのか?鶏好きで?!)
でも飛んでる鳥は苦手です。
元来肉食女。
牛だって、
豚だって、
羊だって、
鴨だって、
みんな食べるけど、鶏はかなり好きです。
世界で1日に何億羽の鶏さん達が、人間に食されるために命を落としているのか?
・・・・なんて食べてる時は、全く考えてないけど
たぶん途方にくれる数なんだと思ったりします。
以前、ホエー豚の取材で生後数週間の可愛い子豚ちゃんから
若き溌剌な豚ちゃん、そして「そろそろ出荷です」という豚さんの取材をして
夜食は豪勢なホエー豚ディナー。
けっこう考えてしまったのを思い出します。
こういう話は簡単にしてはいけませんですね、、、失礼いたしました。
さて、今日は焼き鳥屋さんにて店長さんの取材撮影。
店長、私よりかなり若い坊主頭のお兄さんでしたが硬派な店長でした。
今日はインタビューカットだけで良かったのでありますが
ちょっと暖簾前で撮りたくなっちゃった私。
再度お願いしてキメて貰いました。
硬派な店長、撮影後「かっこいいのにして下さいね」と照れながら言ってました。
カッコよく撮れました、大丈夫であります。
さて、わたくし昨日の疲れがとれず今日は朝から「だり〜っ」て感じだったので
撮影前、普段はあまり飲まない栄養ドリンク飲んでた私ですが、
知らぬ間に元気になっておりました。
相変わらず、単純です。


_dsc6727


海渡る。。。。

帰宅したのが余裕で0時をまわっていたので、
昨日の事になるのでありますが、
昨日は、ホントっ、慌ただしい1日でありました。
朝から『横浜ららぽーと』に行きましてわんにゃん取材。
子犬5匹に猫3匹、そして猫グッズなどなど撮影して参りました。
わんにゃんの撮影は、またもや格闘技の様な状況でありまして かなりの汗だく。
まだまだ赤ちゃんレベルのわんにゃん達で
なかなか言う事聞いてくれず(←あたりまえ)
落ち着かず、
じっとはしてくれず、
震えてみたり、
吠えてみたり、とにかく様々。
動きは、激しく、
猫様に至っては、勢いよくレンズ前を飛んでおりました。
しかし、そんな悪戦苦闘の中でも、ワンこもにゃんこもメチャクチャ可愛くて、
特に犬好き女の私は、わんにゃん8匹連チャン撮影で
頭クラっクラっになりながらも
わんにゃん達の愛くるしい一瞬にかけて頑張って参りました。
疲労度5000くらいではありましたが、可愛いわんにゃんにかなり癒されましたです。


こっち向いてくれず、、、、


B001


_dsc5460


降りたがる


B003

落ち着かない


B005


でも超可愛い

B004

さて、「ららぽーと横浜」で しばしの休憩をとりまして
編集部へ舞い戻り再び わんにゃんグッズの撮影です。
「なんじゃこれ?」という品物もありまして
編集HちゃんやIちゃんに「可愛く撮って!!」と警告されながら
サクリと撮影しまして無事終了。

夕方からはお台場であります。
昨日は海を2回渡りました。

レインボー渡りながら写メ


B006

ホテル日航東京で催されました
朝海ひかるさんのBirthdayイベントの撮影であります。
舞台上を朝海さん宅にみたて、リビングのようなセットを組んでのトークショー。
司会は中井美穂さん、軽快で楽しいトークの中、
サプライズゲストとして、
お誕生日ケーキを大事そうに持ちながらの三浦涼介さん。
そして華やかに明るく歌いながら登場の伊礼彼方さん。
朝海さん、まったく知らされていないサプライズゲストに大喜びでありました。
このメンバーなら、そりゃそりゃ盛り上がるに決まっておりまして
私も撮影しながら楽しんでおりました。
朝海さん、最後に退場される時には 満面の笑みで会場くまなく練り歩き
お客様も大喜びな様子、楽しいイベントでした。

さすがに全てが終わった時は、このわたくし、脱力でありましたが
WちゃんとNちゃんとレインボーな夜景見ながら内輪なミニ打ち上げ。
頑張った自分たちに労いのカフェブレイクいたしました。。。
お疲れさまでしたぁ。


セットのバルーン


B007

2010年1月17日 (日)

失態。

昨日、でかけて食したマンゴーソース杏仁豆腐。
美味しかった。

100116_173101

そして生命保険会社のおばちゃんにも会いました。
まっ!そう言う事も頭に入れるお年頃というわけですね。


100117_133301_2


そして、今すごく気になってる事。。。。。

今年の年賀状、自分でプリントしましたが一枚だけ失敗作がありました。
最初に試し刷りした年賀状、
刷り上がりが滅茶苦茶でずれずれ。
線がいっぱい入っちゃって酷いもんでありました。
で、別に置いといたはずなのに、、、、、
年末、とにかく必死で書きまくっていたのでプリント面を確認せずに書いてたようで
その失敗作の年賀状で普通に出してしまった可能性大なり。。。
かなりヤバいです。
どこのどなたに送ってしまったのでしょうか?
ちゃんと届いちゃってんだろうなぁ、、、
失礼極まり無い失態。
今更、怖くて聞くに聞けず、、
貰った方も唖然で呆れてるはず、、、
本当に「ごめんなさい」と言いたい私なのであります。
年賀状は余裕を、持って書かないといけません。

そして、今、欲しいゲームソフトがあります。
でも買ったら、どんな生活になるかわかってるので
一応、理性あるから躊躇しているのであります。
夜中だって私は平気で闘いに行くからね。
そんなこと言って、明日買ってたりするのが私なのであります。

そうそう、今年はどんな年にしようかと、友人と話していて
私は、「『常識ある、くるくるパー』でいきたいなぁ」と言ったら
「くるくるパー」って言うより
「『常識ある野獣』って感じゃない?」と言われました。
とにかくまともな人間でないのですね。

今年も良い年になるのかい?こんなんで。。。。

2010年1月15日 (金)

アグネス・チャンさん

今日は午前中、舞台『ローマの休日』の制作会見に行ってきました。
オードリーヘップバーンに朝海ひかるさん。
グレゴリーペックに吉田栄作さん。
そしてカメラマン役に小倉久寛さん。
この誰でも知ってる不朽の名作を3人だけのキャストで舞台化するという、、、、
こちらもかなり興味が湧くところでございます。
朝海ひかるさん、コケティッシュな魅力でとてもキュートでした。
吉田栄作さん、普通にかっこ良く、小倉久寛さん、いい味出まくってました。
今日の撮影はちょっといつもの視点での撮影ではなかったので
なかなか頭を使ってみましたが(←ウソ、、たいして使ってません。)
『ローマの休日がどのような舞台になるか楽しみになりました。


_d2x0193

さて午後からの撮影は、アグネス・チャンさんです。
私なんかの世代にとっては、お姉さん的な国民的アイドルです。
今日は、アグネスさんにお気に入りの絵本を紹介していただくという取材撮影。
通された事務所でしばし待つ間も、微妙な期待と緊張でありました。
取材が重なってお忙しい中、現れたアグネスさんは、めちゃめちゃ感じ良く、腰低く、、、
インタビュー前に撮影をしたのですが、私の意図もすんなり聞き入れて下さいまして
やわらかい雰囲気の中、本当にいい感じで撮影できました。
撮影終了し、インタビューは、私もじっくりと聞いてしまいました。
最後の最後まで感じよく、そしてとにかく「若い!!!」
母の友編集のIさんとその若さに驚愕しながら
「やっぱりアイドルですよね〜〜」と近い世代の私達、
大納得で楽しい取材撮影、大満足でした。


そうそう今日お昼頃、皇居近辺を走ってたら、こんな風景が。。。。
思わず窓から手出して写メ(相変わらずド下手です)


100115_105802

デートリッヒ

今日は日中、舞台『デートリッヒ』の制作会見に行ってきました。
こちらは主演マレーネ・デートリッヒ役に和央ようかさん。
そして宝塚退団後、3年半ぶりに舞台復帰する 花總まりさんがエディット・ピアフ役に。
その他豪華なキャスト陣に加え
英国ロイヤル・バレエ団のゲストプリンシパル吉田都さんが特別出演されるという
何とも華やかな面々であります。
今日の会見では、厳かな中にも期待感膨らむ制作会見で、
和央ようかさんのデートリッヒ役に取り組み意気込みがじわりじわりと感じましたです。
詳しくはこちら。

デートリッヒ公式サイト


_dsc4521_3


さて『デートリッヒ』の世界から後ろ髪引かれる思いで会見場を駆け足で抜け出し
関係者の方に挨拶もろくに出来ず、次の取材現場へ直行です。
後でプロデューサーKさんに言われました。
(「最後あなた捜したけど、いなかったわよ。。」←ホントすみません。。反省)
駒沢のあるお宅に伺い俳優 東武志さんが
わんちゃんのいろいろをインタビューすると言う取材。
ギリギリセーフで間に合いまして、わんちゃんの話を楽しげにしている
飼い主さんと東さんのショットをガンガン撮影。
シーズー犬で非常に人なつこくて可愛かったです。

_dsc4857


こちらも無事に終了いたしました。
今日の取材は2本だて。
編集長酒豪女のSちゃんと編集Iさんと次の撮影現場新宿へ向かいます。
運転はアシスタントのHくんにすっかり任せ助手席で私は返信メール打ちまくり、
Sちゃんは後ろで横たわって寝る、、、、そんな中運転もまだ慣れないHくんは必死な中、
現場到着寸前、もたもた運転してると、今まで寝ていたと言うのにSちゃん起き上がり
運転しどろもどろのHくんに激飛ばし、歩行者を待ち続け先に進めないでいるHくんに
「いいから轢く勢いで行って!」
私も「轢く直前まで行け!」「轢かなきゃいいから、、、前に進め」
こんな大人達に揉まれまくってるHくん、頑張れ!!
さて、次の取材は東さんがしつけ教室で(わんちゃんのね、、、)授業を受け、
その後、先生との対談様子を撮影。
こちらも、サクりと撮影いたしまして、
なんかバタバタした1日でしたけど19時過ぎには終了。
てなわけで、そのあとは、HくんとNちゃんも合流して新年会。
Hくん、今日は悲しいお知らせがあってかなり落ちてしまったので
私とNちゃんが「元気を出しなさい会」を開いたのでありました。
正月気分もなんだかすっかり消え、今年も本格始動な感じの1日でした。


_dsc4999_2

2010年1月14日 (木)

今日は日中、爽快なお天気でありましたので、お昼頃から影の撮影をしてまいりました。
お仕事でございます。。。
青空見上げ気持ちもすこぶる良いのでありますが、
なんせ影の撮影なので視点は常に地面であります。
カメラ片手に陽の当たる方に行くのでありますが、ひたすら地面を見つめて撮影です。
視線を下方に、必死で撮影してる私を、
通行人の方々は疑問符いっぱい飛び散らしながら過ぎ去っていきました。
「みてんじゃね〜〜」と内心思いながら、ある意味、非日常な視点も必要だと思いました。
この撮影、実は絵本の仕事なのでありますが、また形になったらお知らせしたいと思います。
というわけで、私的にはどちらかと言うと、影より青空な女。
撮影後、爽快な青空を撮影して参りました。


青空


_dsc4508


そして影


_dsc4460


_dsc4513

その後、納品と打ち合わせのため、
Wちゃんオフィスに行きまして久々にお喋りしてきました。
年末、お互いあまりに忙しく今日までゆっくり話す時間がなかったので
ポールのパンを手土産に行って参りました。
忙しいのに1時間半以上のトーキング。
渡したパンを私も一緒になって食べながら充実な時間でありました。
さてその後は、新年会です。
ワニブックス編集のAさんと広報Iさんとコラーゲン入りの火鍋です。
宴終了間際にはAさん、ダーリンも合流してかなり盛り上がっておりました。
よくよくあるパターンですが、お店の人に「閉店だからそろそろ帰れ」みたいな、、、
やんわりとした圧力感じながらも、しばらくは負けずに喋りたおし、
こちらも笑い絶えない楽しいひと時でありました。
写メ忘れるほど食べて笑って、写メ撮ろうと思った時には、鍋の具、底ついてました。
つくづく思うに、仕事仲間でもあるみんなと、
こうして楽しく充実な時間が過ごせると言うのは、私にとって本当の財産だと、
2010年明けて、改めて痛感いたしました。心から感謝です。


2010年1月11日 (月)

老若男女

今日は午前中、ご夫婦17組を、
夕方は女子高生を撮影して参りました。
老若男女、色とりどりの1日でありました。
さてご夫婦の撮影。
皆様、普通のご夫婦でありまして、
カメラとライトを目の前に若干の緊張。
腕を組むとか、、、、
肩を抱くとか、、、、、
いかがですか?
なんて、いろいろ私も言ってみて
その反応が皆様ホントに多種多様、様々で
照れてみたり、、、
笑ってみたり、、、、
余計緊張したり、、、、
ぎこちなさの中にも夫婦愛感じましたです。
そんな17組のご夫婦撮影しながら
皆様、ちょっと楽しそうでありまして、
ご夫婦にとって少しでも良い記念になったらなぁと思いました。
さて女子高生は、都内の夢見る女子高生。
生まれは平成6年と聞いて思わず、ガッビーーーンなんですが、
久々にフレッシュで若いエネルギーいただきました。
今日はまさに老若男女でありました。

2010年1月 6日 (水)

制作中

新年明けて割とのんびり生きてます。
パソコンに向かっていろいろと作品制作中なのですが、、、、
そりゃ、もう昔のポジフィルム探しまくって撮影までして、
夜中まで必死な私でございます。

P1010323

そんな中、今日ワニブックスさんからデジタルフォトフレームなるものが届きました。
ワニブックスさんとの仕事は、辣腕編集者Aさん担当
釈由美子さん本とAQUA5本でお世話になったのですが、
どうやらワニブックスさん、30周年だそうで日頃のご愛顧らしいのです。
私なんて本当に末端のカメラマンにまで、、、
申し訳ないけど、職業柄嬉しいプレゼントでありました。
大切に使わせていただきま〜〜す。

P1010311


P1010317

・・・・と、言うわけで、今日は銀座でのんびりお茶も飲んできたし
また明日からせっせと頑張ります。。。。

ブログはのんびりやってきます。。。

P1010314

2010年1月 2日 (土)

あけましておめでとうございます。。。。

新年あけましておめでとうございます。。。
昨年は、ホント、最高の年でありました。
今年も良い年になりますようにと、願いつつ。。。。
っていうか、基本能天気な性格で、かなりの前向き思考な人間なので
悪い事も良かれと、、、、
凹む事も人生の肥やしじゃ、、、、と
これ以上悪い事は起こるまいと、、、
そんな解釈しかできないので前を向いて歩くしかないのです。
というわけで、

今年も何卒よろしくおねがいいたします。


この虎さんの様に挑戦的な感じで行きますか???

_dsc5198

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »