« 2009年2月8日 - 2009年2月14日 | トップページ | 2009年2月22日 - 2009年2月28日 »

歌舞伎座

今日は開演前の人混ごった返す中、
改装前の貴重な歌舞伎座で撮影をして参りました。
どなたを?をといいますと
今、ミュージカル界で人気沸騰中のホープ、若手俳優の伊礼彼方さんであります。
私のHPギャラリーでも伊礼くん掲載中
さて、伊礼くん
数ヶ月前にも撮影させていただいた事がありますが、
とにかくメチャクチャ明るくてハンサム、そして自由人。
若いのに礼儀正しくホントに気持ちの良い青年です。
実は伊礼くん、リビング新聞の中の観劇コラムを担当する事になり、
今日の歌舞伎座前での撮影になったわけです。
という事で今日の撮影は、お馴染み黒ヒョウ仲間、Wちゃんの仕切り、
少々寒かったのですが、朝からハイテンションの伊礼くんは、元気いっぱいでした。
そんな若いエネルギーを私達しっかり吸い取りながら、
いつものようにWちゃん、当たりきれてないレフを持ちながら
必死に手伝ってくれるものの、私にさんざん暴言吐かれ
「当たってないでしょ!!太陽はあっちなんだから、ちゃんと伊礼くんの顔にあてて」
私達にとっては和やかな?通常トークであるのですが、
伊礼くん、すかさず一言「ケンカだよ!ケンカ」(笑)
マネージャーさんに訴えてました。。。
とは言うものの、Wちゃんのレフも美しく伊礼くんの顔に当たり
まぶし過ぎる伊礼くん、素敵なカットがたくさん撮れました。
現歌舞伎座は、もう少しで取り壊し。
残念でもありますが今日の撮影、とても貴重な体験でした。

_dsc0407


| | コメント (2)

SHOW店街ファイナル

今日は、昨日同様『渋谷アリス』お稽古場へ顔を出し、
そのまま制作記者会見へ行って参りました。
記者会見での質疑応答でも、多彩な顔ぶれのコラボレーション、
不思議空間満載な感じで、まさにエンターテイメントの進化・・・みたいな、
非常に抽象的なんだけど立体化した舞台がとても楽しみであるということだけは、
実感した私でありました。
だってだって、休憩時間、お稽古場でコーヒーブレイクをしてる時、
遠くから聞こえてくる、ほんとうに何気に譜面を見つめ、
レッスンしている、ずんこさんの歌声を聴いてるだけで
「すっごい得しちゃってるんじゃないの?私」と思ってしまうのは私だけではないはずです。
というわけで3/3初日の『渋谷アリス』楽しみであります。
さて、その後は明日19日から始まる、中山秀征さんと真琴つばささんの舞台
『SHOW店街組曲』のゲネ撮影に行って参りました。
こちらもまた、恒例の舞台なんですが今回が残念な事にファイナル。
お芝居と懐かしい歌謡曲メドレーオンパレードでとっても楽しかったです。
幼少の頃、学生の頃の歌謡曲は、やっぱり身に染み付いちゃってるのでしょうか?
数々の歌謡曲、沢田研二とかピンクレディーとかリンダとか、
とにかく浮かれてしまいます。
中山さんも真琴さんも元気いっぱいで歌って踊って笑わせて、
スピーディーで華やかな舞台
明日から、こちらもまた楽しみであります。。。。

そんなこんなで今夜も帰宅時間が遅くなってしまいましたが、
海外出張で何度も一緒につるんでいた
編集兼ライター、そして相棒でもある岡ちゃんから、久しぶりに電話をもらいました。
日付変更線超えながらも、長時間仕事の話、かなり真面目に仕事のぶっちゃけ話、
編集とは、ライターとは、カメラマンとは、、、、、、語り合いまして
気心知れてるので何でも話せる仕事の話、語り合ったのであります。
結局長時間の話の締めは「銀座の北京ダック、食べに行こうよ、
香港の時みたいに1羽とスープでいいよね?」という話。
こちらも真面目に語り合い、こんな私達、良い友達であります。

| | コメント (0)

『渋谷アリス』

本日は...と言っても日付変更線大突破ですが
『渋谷アリス』お稽古場の撮影をして参りました。
先日も少し書いたのですが、
この『渋谷アリス』という舞台は、3月3日から7日まで
渋谷のBunkamuraシアターコクーンで上演されるライブパフォーマンスです。
出演は、川原亜矢子さん、姿月あさとさん、中村扇雀さん、などなど異色な顔ぶれが勢揃い。
それぞれの世界で活躍されてる方達がこの舞台で一同に会し、音楽、歌、踊り、舞、
それはそれはてんこ盛りな舞台で、不思議な空間に紛れ込んでしまうという
ライブパフォーマンスなのです。
川原亜矢子さんは、歩いてるだけでも超キマッていて(あたりまえですが)
とにかく美しく素敵です。そして、とっても感じの良い方です。。。。
姿月さんは、ヴォーカリストとしてご活躍ですが、
こういう舞台ご出演は、とても珍しいのではないかと思います。
何気に歌われる歌声に自分のシャッター音、
少々邪魔になっていた私であります。
美しい声は、健在!!!
姿月さんとは、本当にお久しぶりなのでお稽古前、ちょいとご挨拶に伺うと
「なんでここにおるの?」と不思議そうに、当然のようなご質問。
「舞台プロデューサーKさんの釣り竿に引っ掛かりました。」と私。
かくかくしかじか、少々最近のお話などさせていただきました。
相変わらずのあの笑顔も健在!!!エコなずんこさんも発見。。。
このお二人の他には、中村扇雀さん、扇雀さんもホント優しい方のでありますよ!!!
その他本当に多彩な方達がたくさん出演されていて、不思議な異空間の中にも
それぞれのパフォーマンスの技術は極められていて、
まだまだお稽古佳境でありますが、
エンターテイメントの真髄が堪能できる舞台なのではないかと
私もとても期待しているのです。
演出は荻田浩一さん、楽曲協力に槙原敬之さん、、、、
そして川原さん、姿月さん、扇雀さん。。。
新しい舞台、面白い空間、不思議な時間、そんな興味深いこのライブパフォーマンス
皆様、こうご期待です!!!

『渋谷アリス』詳細情報


| | コメント (2)

NIROOM

本日はサンケイリビング新聞社主催のトークイベントの撮影でありました。
ミュージカル俳優としても人気の新納慎也さん(にいろしんや)のトーク&ミニライブでして
「新納さんのお部屋に遊びに行きましょう!」というようなスペシャルイベント。
だからニイルーム『NIROOM』、2月16日なのです。。。
さてお昼の部のゲストは市川春猿さん、夜の部は岡田浩暉さん、
豪華なゲストさん達と新納さんとのトークは実にフレンドリーかつナチュラル、
見ていて本当に新納さんのお部屋にお邪魔しちゃってる感がいっぱいで、
撮っていてもとても楽しかったです。
新納さんはチラシ撮影の時に初めてお会いしたのですが、気さくでスタイル抜群、
いろいろ意見を出し合いながらの撮影でとても楽しかったのを思い出します。
春猿さんも岡田さんも本当に素敵でした。
イベント後半は新納さんのミニライブ、じっくりと聞かせていただきまして堪能。
今回が第一回目ということでVol.1となっておりまして
新納さん1000回目指して続けていきたいそうです。
Vol.2期待しましょう。。。
今日も楽しいイベント、楽しい撮影でありました。


Niroom_big_2

| | コメント (0)

« 2009年2月8日 - 2009年2月14日 | トップページ | 2009年2月22日 - 2009年2月28日 »