« 2009年2月1日 - 2009年2月7日 | トップページ | 2009年2月15日 - 2009年2月21日 »

バレンタインで領収書

今日は、若くて可愛い有名女性タレントの撮影。
我々にとりまして子供のようなお年でしょう、、、きっと。
先日編集Aさんとロケハンしまくったあげく結局スタジオ撮影になったという、
あの一連の撮影であります。
恵比寿スタジオでの、いかにもタレント撮影といった現場でありました。
難しいお年頃タレント?!ということで、現場の雰囲気盛り上げ作戦必至!
編集Aさんはじめ、ライターSさん、明日はバレンタインデーということで、
スイーツ好きのタレントちゃんのために、
AさんもSさんも超有名どころのチョコレートを購入してきて、
まぁ撮影前から現場大騒ぎでありました。
Aさん「スタジオ入る前に、にこ玉の高島屋まで行ってさ、
頑張って買ってきたわよ〜チョコレートっ。。。
『領収書ください!』って。。領収書くださいなんて言ってる人私だけだった」(爆笑)
確かに、、、、この時期、チョコレート買うのに領収書もらうヤツなんかいない!
義理チョコでももらわないでしょ!?領収書。
とにかくそんなチョコレートが効いたのか、タレントちゃんもご機嫌で
撮影も順調に終わり、インタビューもとても快調に進み、大の大人達が頑張ったのか
若いタレントの少女が頑張ったのか、いやいやみんなで頑張って良い取材撮影となりました。
その後、私は3月3日から始める舞台「渋谷アリス」のお稽古場で撮影をしてまいりました。
この「渋谷アリス」のお話は、また近々、書きたいと思います。
渋谷アリス
ということで、Aさんにいただいた、こじゃれたチョコレートをバタバタしていて
忘れてきてしまったのが、かなり心残りの私でありました。

| | コメント (0)

an Approach

本日は夕方からの仕事でスポーツジム関連の取材。
「骨粗鬆症にならないように、こんな運動をしましょう」みたいな、
たぶんこんな取材でした。
骨粗鬆症の先生を招いていろいろレクチャーを受けたりして
先生の感想なんかを聞きながら撮影。
実際、よく聞いていませんでした、すみません。。。
スタッフの人たちは皆よい人ばかりで、全ての撮影が終わり、私が機材を運んでる隙に、
ペットボトルの飲み物をさりげなくカメラバックの中に入れておいてくれてたみたいで、
なんかこんなささやかな事なんだけど、嬉しかった私です。
さて、昨日は『マルグリット』サンケイリビング新聞社半館貸切の日でありまして
その特典としてご観劇の方々には春野寿美礼さんのリーフレットが
プレゼントされたのでありますが、このリーフレット、
Wちゃんと私にはなかなかの思いで深いリーフレットとなっております。
昨年末に春野さん密着取材をしたり、別日には特写させていただいたりで、
かなり楽しかった事を思い出します。
リーフレットのタイトルは、「an Approach」
まだまだApproachしたい人、たくさんいるWちゃんと私でした。。。。


P1040910


| | コメント (0)

ロケハン

先週、某出版社に納品に行き編集部をふらふらと歩いていると
「ちょうど電話しようと思ってたぁ」と
私がひよっこの頃からメチャメチャお世話になってる編集Aさんに呼びかけられた。
近くには、これまたお世話になってる熱血Kさん「Aちゃんが呼んでるよ〜〜」
Aさん直々なんて珍しいのでありますが、嬉しさ隠せず近寄ると
実はこれこれあれこれ・・・・・というわけで、
「タレントの撮影があるんだけどさ、今までとは違う感じで面白く撮りたいんだよね〜〜〜」
いろいろお話聞きまして、だいたいの内容理解しまして、ロケ好きの私、
「ちょっとロケハンしてきていい感じのとこ見つけておきますよ」
てなわけで、フレッシュに撮るという事を大前提に
先週末、いろいろと都内の良さげな場所をカメラ片手にロケハンしてきたのであります。
よい天気、青い空、ではありましたが「いくら天気でも外ロケはちょいと寒いかも...」
なんて思いながら、本日そのロケハンの成果を見せにAさんのところへ。。。
なんやかんやと打ち合わせ、実際良さげなロケ地に電話で問い合わせてみると
かなりの高額だったり、日程があわなかったりでなかなか決まらず。
そしてまた、タレント事務所サイドからスタジオ指定の要望があり、話は急展開で
Aさんと私も「なんなんだよ?」と思いながらとにかく急いで調べまくり
使えそうなオフィスっぽいスタジオをセレクトしAさんと二人で用賀まで急遽ロケハン。。。
現地に着いて「さぁ、ロケハン開始」と意気揚々なその時、またそのタレント事務所から
「六本木か青山で」とかなんとか言い出して、しまいにゃいろいろ注文出してきて
Aさんホントにキレそうになりながらも大人の対応。
結局当初Aさんが思い描いていたような撮影は出来ない感じではありますが
出来得る限りの事はしないといけないカメラマンのわたくし、
今週末のこの何かが起こりそうな撮影、頑張らなければいけません。
とはいうものの、私が駆け出しの頃、すでにデスクだったAさんと
こうして一緒にロケハンしたり、いろいろ意見を言ったりしながらの時間が
私にとっては、とても貴重な時間でありまして
ロケハンしたところで撮影は出来ませんが、意味のあるロケハンでありました。

| | コメント (0)

エリザベート

今年5月22日から始まる月組公演『エリザベート』
何かと話題のこの公演ではありますが、本日 制作記者発表会に行って参りました。
月組主演男役の瀬奈じゅんさんがルキーニ、エリザベートに続き
トート役を演じるという主要キャスト3役制覇の快挙、
またエリザベート役が他組から若手男役の凪七瑠海さんが演じるという事...などなど
それはもう興味津々の報道関係者が勢揃いの会見場でありました。
瀬奈さんと凪七さんのパフォーマンスから始まった今日の制作発表会、
最初っから私達カメラマンは、夢中になって撮影しちゃうほど、
なんだかとても息のあったトートとエリザベートでありまして
瀬奈さんのトートは、ダイナミックでかっこ良く
凪七さんのエリザベートは、少々緊張されておりましたが、ホントに美しかったです。
懇親会では、霧矢さん、遼河さん、青樹さん、龍さん、明日海さんも勢揃いで、
瀬奈さん、凪七さんが懇親会会場に登場されると、
また一段と華やかな会場になっておりました。
記者の方々やカメラマンもコメント取りや撮影などでお二人を取り囲みヒートアップ。
そんな最中、わたくしもライターNちゃんと編集Uさんと瀬奈さんにちょこっとご挨拶、
ほんの一瞬ではありましたが、笑顔でニコリ、風格さえ感じる瀬奈さんでありました。
懇親会では、いつも必ずフォークとお皿を持って何かを口にし、コーヒーまで
しっかりいただいてきちゃう私なのでありますが、今日はそんな余裕もなく談笑の連続で
久しぶりの仕事仲間の方達と楽しく過ごさせていただきました。
懇親会の雰囲気も非常に良かったし、瀬奈さんはじめ、皆様いい感じで、
私達報道関係者も期待大で、、、、
1996年初演から数えると7回目の今回の『エリザベート』
かなり楽しみな私でした。

| | コメント (0)

« 2009年2月1日 - 2009年2月7日 | トップページ | 2009年2月15日 - 2009年2月21日 »