« 2009年12月6日 - 2009年12月12日 | トップページ | 2009年12月20日 - 2009年12月26日 »

世の中捨てたもんじゃない・・・・・

「世の中超すてたもんじゃな〜〜〜〜いっ!!!」
何度も言葉を発していた私であります。。。。。
さて、今日は夜、TVナビ編集のFさんとHさん、そしてT劇場の広報I さんと忘年会。
忙しくて、時間が会わない皆がひと月前から日程を調整しての毎年恒例の忘年会であります。
近辺には駐車場がないので、比較的休めの駐車場にとめて、
ぷらぷら歩いて行こうと思った私。
だいたいの目星つけて駐車場に行ってみたら、ありゃりゃ閉門22時と書いてある。
少々愕然としながら、途中まで車入れたものの、
しばし考えあきらめてバックし帰ろうとした私。
すると、駐車場管理事務所みたいな、掘っ立て小屋のプレハブから、
いかにも野菜とか作ってそうな方言まじりの管理事務所のおじさんが
「どしたの?」と聞いてきた。
で、わたし窓開けて「とめたいと思ったんだけど22時まででしょ?」
「そうなんだよ、、、どこいくの?」
「ちょっと近くでご飯食べようと思って。。
ここ安いから来たんだけど22時には帰って来れないからあきらめる。」
「俺も22時には帰っちゃうんだよね〜〜」
「わかりました、残念」
なんて言ってると おじさん出てきて
「だったらさ、ここにとめときな」
そう言って、あり得ない場所に誘導され、駐車場入り口横にポール持ってきて
「ここにとめときなって、大丈夫だから、、、」
22時までには完璧帰って来れないと言ってるのに、、、
駐車場の中にはいれずに、閉門されると出れないから入り口にとめろと言うおじさん。
ホントにあり得ない優しさなんですけど。
さすがに私も遠慮して「大丈夫、大丈夫、他の駐車場さがすから、、」
すると、おじさん「いいよ、ここにとめて行きなって」
という事で、今日、数分前に初めて会ったおじさんのご好意にすっかり甘えて
駐車させていただいたのであります。
駐車料金も時間外だから前金200円でいいと言い、
「ダメダメあり得ないよ〜〜せめてちゃんと時間分とって」と言っても
わずかな金額しか受け取らず、時間分のお金差し出すと
「俺が汚職になっちゃうよ」と笑うおじさん。
いやいや私の方が断然汚職だから,,,,
・・・・つうか100%私が、間違ってますから、、、、、
おじさん「最後に車出す時は、気をつけなよ」って、そんな事まで気にしてくれちゃって。
もう私は歓喜で肩震え、涙流しておりました←これは、おおげさ。
そんな言葉をかけてもらって私は能天気に忘年会に行ったのであります。
「世の中超捨てたもんじゃな〜〜〜〜〜いっ!!」心底おもいました。
という事で忘年会では、そんなおじさんの事などすっかり忘れ?楽しい会話でてんこ盛り。
北京ダックなんて食べちゃって大満足のひとときでした。
こうして無事に帰宅してブログを書いてるという事は、
車も無事に24時まで駐車できたわけでして、
都内の一等地での心あたたまるおじさんとの出来事。
人情ってことですかね???


とりあえず北京ダック...美味なり。


091218_203901


|

1年点検しました。

今日は過労死しそうな私の車の定期検診、、、というか1年点検。
担当の吉岡くんと点検の間、ショールーム内で毎度の談笑。
吉岡くんは本当に頼りになる人で、今は出世して副店長。
以前「バッテリーとんじゃって車動きませ~~~ん」とhelp要請すると
「すぐ行きますから待ってて下さいっ!!」
すっ飛んできてくれる本当に素晴らしきセールスマンでなのであります。
ここ数年、点検の度に、吉岡くんは「新車にしましょうよ~~」を何気に連呼。
「まだ4年も乗ってないし、気になる車も無いからあと1年は乗ります」と私も主張。
「私はとにかく4駆が好きでスポーツタイプの車が好きなの」そう言うと
「何言ってるんですか?今はエコです、エコ。ボックスタイプでいいじゃないですか?
機材もたくさん乗りますよ、燃費もいいし。。。」
「やだやだ、オヤジ車みたいなのは嫌だも~~ん」
そんな会話を繰り返しながら営業トークで
「最近はどんな人撮ってるんですか?」ガンガン聞いてきて知らない名前だと
「僕、ネットで調べてみます」とか何とか言って、
「そんな薄っぺらい営業トークやめなさい」なんて私も負けじと言いながら
「僕が廃業したら荷物持ちさせて下さいよ」とか言っちゃって
本当に愛すべき、担当者、そして副店長の吉岡くんなのであります。
さて愛車、少々エンジン関係が弱くなってるみたいで再度年末に再点検となりましたが
来年、私の車がボックスタイプの車になってたら笑います!!!

ということで、なんだか今日くらいから自分の中で師走感漂い始めてまいりました。
今週末から年末まで突っ走らなければなりませぬ。
休んでなんかいられない忙しい毎日になりそうです。。。。
体調崩さないように気を引き締めていかねばと思っております。
やっと年賀状も購入したし、あとは撮影した虎写真をなんとかして、
取りあえず残り少ない今年を気持ち良く過ごせたらいいなと思っています。


いたいた、、、子供店長

091216_140301


ありがたや~~念入りに点検していただいてるの図


091216_140401

洗車してもらって 久々のピカピカ

091216_142101

年賀状購入したらこんなもの貰いました、、、微妙な招き、、トラ?


Sn3i0002

|

アクシデント

今日は、宝塚劇場にて 明日海りおさん、撮影させていただきました。
わたくし、何度か撮影させていただいておりますが、
今日もまた、フレッシュで柔らかく、穏やかで美しい明日海さんでありました。
撮影準備万端、いざ撮影となりまして気持ちよく乗ってきたかなと言うところで
ちょっと気分転換、ガッツリ組んだライティングを変えてみたら、
本当にあり得ない機材の不調、、、というか絶不調。
「おいおいおい!!!どうなってんの?」
私もアシスタントのHくんも嫌な汗をかきつつ、かなり冷汗。
なんだか走り出しちゃう感じでバタバタしちゃってました。
「ちょっと待っててくださいね・・・」
明日海さんに伝えると、明日海さんの方が恐縮し、ぺこり。。。
柔らかな雰囲気醸し出しながら、ニコニコ待ってて下さいました。
そんな中、広報Iさんと編集Fさん、明日海さんと談笑し場をつないでくれて感謝。
我々カメラマンチーム、汗だくになりながらトライにトライ、、、
しかし、やっぱり言う事聞かない機材。
ホント、何度心の中で「マジかよ??」連呼していたことか?
非情にも不調は永遠なり。。。。。。
最終的に潔く見切りつけまして、最後の手段で何事も無かったかのように
少々技入れまして(といってもたいした技ではありません)撮影続行。
若い頃の自分だったら焦りまくるも、年の功でありましてなんとか終了。
そんなドタバタな中でもレンズの前の明日海さんは
最初から最後までずっと美しかったのでありました。

さて帰りは運転にだいぶ慣れてきたHくんに運転任せて助手席でぐうたらしながら帰路。
民主党本部前で盛り上がっていたデモに釘付けになりながら
本日も無事に終了でありました。


091215_144601


|

レンズ前に・・・・・猫のしっぽ。

今日、日中は、上野で猫カフェにて撮影。
いやいや、猫様達、静かな中にもすごい瞬発力、身勝手行動されておりました。
撮影前に少し編集さんと打ち合わせ。
その隙にでしょうか、私のカメラバッグの中を物色。
興味ありそうな物なんて何も無いのに、
まぁ、バッグの奥へ奥へ入り込んでおりました。
一匹、ストロボ興味ありな猫がいて、
じ〜〜〜っとストロボのヘッドを見つめておりました。
レンズじゃなくてね。。。。
さて撮影もお店の方の協力でかなりいい感じで撮影。
俊敏な猫様を撮影するのに私も必死でありまして、気づくと真横に猫。
振り返ると猫のしっぽが私の鼻にあたるという異空間な状況。
そしてノリノリで シャッター切ってるとレンズ前、平然と横切る猫。
笑っちゃいましたが、愛くるしい猫達を見てるとやっぱり和みましたです。
すっごいダッシュしてる猫もいましたが、猫撮影、久々に面白かったです。

まず三脚バッグ


S001


そしてカメラバッグ


S002


やりたい放題


S003


目の前を平気で横切る(奥の猫を撮影しとるんじゃぁ〜〜)

S004

でもやっぱり可愛い(後ろ姿だけど)


S005


撮影後は、上野と言う事で、
上野駅構内にある古奈屋さんで天ぷらカレーうどんを食しました。
美味しかったです!!
夕方からは銀座で老舗洋食屋『銀座キャンドル』にて撮影。
こちらのお店、私は初めてだったんですが1950年創業。
チキンバスケットやグラタン、牡蠣フライ、どれもお勧めだそうです。
恥ずかしながら、私のセーターからタグが出ていたようで
「タグ出てます(笑)」何気に直してくれたお店の方。
歴史深く敷居が高いのかなと思ったら、お店の方々皆様やさしく感じよく。
『銀座キャンドル』は是非とも今年中に行きたいお店となりました。

さて先日、元タカラジェンヌの城華阿月ちゃんと久々ランチをしました。
この人は本当に才覚があり、常に走り回ってる人でありまして
毒舌っぷりが、妙に気が合うのであります。。。
そんな彼女が同期生の汐見真帆さんを講師に迎え、
大阪と東京でダンススクールを始めたそうでありますよ。
詳しくはこちら。
&3
というわけで、別れ際、
「1年に1回会うくらいがちょうどいいね〜〜」(笑)←お互い強烈キャラで人様とは異質だから。

楽しいひとときでした。

|

« 2009年12月6日 - 2009年12月12日 | トップページ | 2009年12月20日 - 2009年12月26日 »