« 2009年9月27日 - 2009年10月3日 | トップページ | 2009年10月11日 - 2009年10月17日 »

日々どうしてこんなにいろいろな事が起こるのでしょうか?・・・と言っても
たいしたことではありませんが、、、
さて、最近、今までとはちょっと違ったタイプの仕事依頼がありました。
長くお付き合いさせてもらってる編集者Mさんからの依頼でありまして
『どうですか?興味ありますかぁ?』と言われ
Mさんとの仕事も超久々だし、チャレンジ精神旺盛、
興味ありだったので即答で「やらせてくださ〜〜い」と返事。
先日、打ち合わせに行って参りました。
笑ってしまいますが、その打ち合わせ、真面目に仕事のお話10分そこそこ。。。
残り1時間半以上は、全く仕事以外の話で大盛り上がり。
Mさんとの久々の撮影、そして普段私があまり被写体にしない対象物の撮影、
『風景の中の影』をいろいろ撮影するのですが、かなり楽しみになりました。

さて昨日は納品だののお仕事でありましたが、
またまた久々にやってしまいました。。。
携帯片手に数分、ほんの数分運転していたら
チャリンコ乗った警官に止められました。
真横におりましたよ、警官が真横に。
振り向いたら警官.....かなりキツい状況です。
ホントに不意をついて捕まりますね、こういう時。
駄々こねるつもりも無く、サインして母音押しました。
私より10歳以上若いだろう方言混じりの巡査に完敗。
運転歴何十年、、無事故、違反 忘れた頃にドカンと数回、、、気をつけないといけません。


091010_224201


さて今日は12日のサンケイリビング新聞社主催イベント準備のためWちゃんオフィスへ。
休日だからか、忙しい中にもホリデー感あり、
WちゃんとMさんと楽しくお仕事して参りました。
そういえば昨日運転中に携帯で捕まったのはWちゃんとの会話中。
その事の流れ、全て知ってたWちゃん。
今日オフィスに着いた早々「お祓いお祓い(笑)」そう言って
由緒ある天河神社の鈴、鳴らしてくれました。
鈴鳴らしてもらうの、これで、何度目か?


|

好印象!

台風目前な今日、降りしきる雨の中、本日は、2本立てでありました。
一本目は、私の大好きな仕事のひとつでもある
福音館書店「母の友」の [絵本作家アトリエ訪問]の撮影でした
今日は絵画、漫画、ポップアート、絵本、作陶、さまざまなジャンルで表現された
作家 タイガー立石さんです。
タイガーさんご本人は、すでに他界されていらっしゃるので
今日はお連れ相の方のお宅に伺い、タイガーさんの思い出を語っていただきました。
そして、たくさんの思い出の品を拝見させていただきました。
タイガーさんが描かれた貴重なスケッチ、数々の写真、作品、
どれを見てもタイガーさんの息づかいが伝わってきそうで
「作品は今も生きているんだなぁ」と実感しました。
またタイガーさんの幼少の頃から近年の写真を拝見し、思い話を伺いながら
あらためて写真の重みを実感した私です。
「私はやっぱり動画より写真が好きだ」と再確認。
「写真っていいなぁ」と素直に思った私です。
さて2本目、夕方からは東京宝塚劇場にて
雪組新トップ娘役の愛原実花さんを撮影させていただきました
愛原さん、実は、私、初めてなんですが、想像していたイメージとは大違いでありまして
明るくて気さくで面白くて、断然好きになりましたです。
撮影中、普通に砕けた表情とかしてくれて、私のボケにもツッコミ入れていただいて
それがわざとらしくなく自然で超好印象。
「えぇ〜〜いつもそんなんなのですか?」なんて私が言ってしまうほどでありました。
広報Iさんもニコニコで、ナビ編集FさんもHさんもニコニコで、
スタッフ一同、和やかムード、久々に笑い耐えない現場でした。
撮影も無事終了、愛原さん「ありがとうございました」と
丁寧にご挨拶いただき私達カメラマンチームはお片づけ。
愛原さんとIさんとFさんとHさん、撮影現場離れて部屋に戻る後ろ姿は
今日初対面とは思えないくらいの仲良しムード漂いまくってて
その4人の後ろ姿、正に女子集まっての「食事の帰りか?」みたいな感じで
なんか見ていてほのぼの、一人で笑っていた私でありました。

雨降りしきる中、等々力渓谷を通り神秘的だったので写メで撮影しました←表現しきれずsweat02

091007_122201


|

フレッシュ

週明けの今日月曜日は、早朝、眠気と闘いながらハンドル握り羽田空港へ、、、
久々に本拠地宝塚大劇場まで星組若手フレッシュスター
紅ゆずるさんと真風涼帆さんの取材撮影に行って参りました。
さて羽田では私的に毎度お約束のうどんを、今日はエビ天つけてサクッといただき、
気流悪くかなり揺れた機内、ぐらぐら睡魔に負けて熟睡し伊丹に到着。
すでに昨日前乗りしていたWちゃん、インタビューアーに㊙ちゃん(←いずれご報告)
デザイナーのNさん、皆様勢ぞろいの中、怒涛の取材撮影がスタート。
何パターンかカット数が必要という事で、多少場所を移動しながら
ツーショット、単独カット、インタビューカット、キメキメカットを撮影。
紅ゆずるさんは想像通りの人で明るくてめちゃめちゃ元気で面白く笑いもいっぱい。
真風さんは若いのにしっかりしていて落ち着きもあり、それでいて笑顔はお茶目。
お二人とも仲良しさんなご様子でヤングフレッシュ!とてもいい雰囲気でした。
短い時間ではありましたが、ガンガン撮っておりました。。。。。
というかガンガン撮らずにいられないという感じだった気がいたします。
紅さんと真風さん、二人並ぶと、かなり壮観。
レンズ越しにお二人見ながら『あらら、ホントに素敵ねぇ〜〜』
汗だくになりながらも思わず口から出てしまってまして
背後スタッフから又言われましたです。
「ちょっと〜〜おばちゃんみたいだよ」
まっ、ごもっともなのでありますが、
そんな私の想いが写真に表現できていたなら良いなぁ〜〜と思います。

うどん


091005_065901

帰りの伊丹空港で大好きな『プリズンブレイク3」放送中!!見入ってしまった。


091005_151001

|

« 2009年9月27日 - 2009年10月3日 | トップページ | 2009年10月11日 - 2009年10月17日 »