« 2009年8月30日 - 2009年9月5日 | トップページ | 2009年9月13日 - 2009年9月19日 »

花王さん

今日はお昼から月のマークの花王さんでした。
墨田区にある花王すみだ事業所に行って工場見学や商品の説明、
プロの講師によるスキンケアの講習、メイクのお勉強など、てんこ盛り企画。
某シニア雑誌の会員向けバスツアーに参加している20名ほどのシニアなお姉さま方を
撮影をしてきたのであります。
こちらの花王さん、以前、撮影で来た事があるのですが、セキュリティもかなり強固。
外部の人間がふらふら出来るはずも無く、
ただでさえ、ふらふらな人間の私もちょっとは緊張しながら撮影。
そして今日の撮影はタイアップ。
花王さんはじめ、大手広告代理店の人たち、版元の人たち、
請け負ってる編集部の人たち、男女数人ずつ、、、、
そしてライターNちゃんにカメラマンわたし。
まぁスッゴい人数が動いておりました。
スキンケア講習を受け実戦してメイクを学んでいるお姉様方は、
みるみる美しくなってる自分に大喜びでありまして何人か撮影させていただきましたが
ホントに嬉しそうで、笑顔はち切れんばかりでありました。
撮影は順調に進み夕方過ぎには撮影終了。
強固なセキュリティ と人の多さといろいろで昼食を取れなかったライターNちゃんと私。
全て解放されたらどっと疲労感、たぶん達成感?!
銀座まで繰り出してガッツリ夕飯を食べて帰ってきたのでありました。。。

090910_173201


さてそのあとは月に一度のtyphoonさんとの会合。
私はすでに食事を済ませたのにも関わらずリセットしてまた食べて、
たくさん話し、笑い、愚痴り、慰め合って、夢語り、
日付変わるまで楽しいひと時を過ごしたのでありました。。。

|

写真チェック

我々カメラマンは仕事で撮影した写真を納品する時に
自分が気に入ってるカット、お勧めカットなど、
編集者やクライアントにわかってもらうように意思表示します。
撮って終わり、、ではありません。
撮影者の意思は絶対です。
納品後は、デザイナーやクライアント、
タレントさん撮影の場合は事務所マネージャーや、
タレント本人などの多くの意見が入ってくるので
最終的にカメラマン一押しのカットがドカンと使用される事は
なかなかあるようでありません。
さて変に固く書いてしまいましたが、
今回(どの撮影とは言えないのでありますが)
久々にどんぴしゃ!きちゃいました。
まぁ、この撮影は現場でも私、妙なハイテンションで盛り上がり。。。。
被写体さんもいい感じ、現場もすごくいい感じ。
写真の上がりもなんだか久々にいい感じでありまして
写真チェックの際のコンタクトシートにも
何故かハートマークの印を付けていた私でありました。
クライアント担当者さんに納品の際、私のお気に入りカットを伝えたら
彼女も同意「写真GOODです」との嬉しいメールをもらい、
それだけでも大満足だったところ、タレントさんご本人も
私のお勧めカットを選んでくれたそうで
いやいや久々にどんぴしゃ!非常に嬉しかったのであります。
自分が良いと思った写真が、撮られてる被写体本人に気に入られ、
関係者にも気に入られ、クライアントや編集にも「良し!」と思われる事、
かなり嬉しいものです。
今日の嬉しい出来事、今年のBEST3に入るくらい、嬉しい出来事でありました。

|

« 2009年8月30日 - 2009年9月5日 | トップページ | 2009年9月13日 - 2009年9月19日 »