« 2009年7月26日 - 2009年8月1日 | トップページ | 2009年8月9日 - 2009年8月15日 »

Sucre 秋冬

Sucre シュクレと読みます。
Sucre Per Riho
シュクレというのは、
牧瀬里穂さんデザインプロデュースのオリジナルブランド名でありまして
今回で私、5回目になるかと思うのですが、
2009秋冬新作ヴァージョンの撮影をさせていただきました。
今日も都内のおしゃれなハウススタジオで、
広くて天井が高く全面ガラス張りの、窓は開放感に満ちあふれオープン状態、
優雅で海外な感じ?のとても素敵なスタジオでありました、、、、、、
が、スタジオのほぼ8割の面積は、冷房が全くきかない状態sweat01
クーラーの様な強力冷風機や、業務用の扇風機もあるにはあるのですが、
今日の暑さ、炎天下、ガラスばり、窓全開、
とにかく広いスタジオなのでクーラーは全くきかず、、、
スタジオくんに「全開の窓を閉めるからクーラーガンガンきかせて」とお願いすると
「閉めたらもっと暑くなります、」と言われ私達、玉砕。
まっ、そんな暑さと闘いながらの撮影ではありましたが
今日も里穂さんを中心にSucreのスタッフの皆々様は
明るくて楽しくて気働きのするチームワーク抜群の精鋭揃い。
適材適所、ほんとうに気持ちよく動くスタッフさんたちばかり、、、
それでいて笑いの絶えない実に楽しい現場でありました。
総トータルかなりのスタイリングを撮影しましたが
アートデレクターHさんの的確で、そして直球な指示の下、
たまに私、変化球を投げてみるも即、却下とかされながらも
(こういうキャッチボールができる現場が何よりじゃありませんかっ)
それでいて自由に撮影させてもらってるというカメラマンとして最高の空間の中で、
暑いのに汗なんか全然見せないプロフェショナルな、そしていつもキュートな里穂さんを
このわたくし、あまりの暑さで途中気を失いそうになりながら、
ゆでダコになりつつもメチャメチャ楽しんで撮影して参りました。
とにかく、毎回刺激的で楽しいSucre の撮影、
今回も伝説の暑さの中、忘れられない撮影になりました。

開放的なハウススタジオです


S004


S001_1

扇風機も一応あります


S002_1

Hさん、撮影前に本日のヴィジョン、組み立てるの図


S005

今日もモニターチェックしながらの撮影

S006


スタジオにあった小さな冷蔵庫の中には気の利いたおしぼりが。。。。

S007_3

そして撮影終了後には、このおしぼりの山、、、暑さを物語っております。

S008

| | コメント (0)

フルーツ三昧2

今日も先週に引き続き西本貿易さんのギフトカタログの撮影で
朝から思いっきりフルーツ三昧でありました。
本日のメインはグレープフルーツ、パイナップル、ペリカンマンゴー、
メロンにキウイ、そしてアボカドにレモン。
撮影用にと運ばれてきた大量のフルーツに囲まれ
担当Uさんと、アシスタントHくんと「とりあえず食べよっか・・・・」
撮影前からマンゴー試食しながら、たくさんのフルーツと格闘しながら撮影して参りました。


撮影用にと運ばれたきたグレープフルーツなどなど


P1050768

キッチンスタジオと化した会議室


P1050767_2

モニターチェックしながらの撮影(最初のカットだからまだ余裕、、、、)

P1050764


そして撮影終了後、Uさんが私とHくんに「持ってって〜」と箱詰めしてくれた
Uさんセレクトギフト

P1050769

というわけで、楽しい撮影でありました。。。。

| | コメント (2)

ストレス度

先月、忙しかったのでちょいと休暇です。
昨日は久しぶりにジムへ行き、有酸素運動から筋肉運動、そしてエクソサイズ、
クラスにも参加。
インストラクター、何げなくやらせるけど、結構キツい運動に
「無理しないでくださいよ!!出来る方は頑張って〜〜」 笑顔で言ってますが
内心「できね〜〜〜出来るわけね〜〜」そう言いながら、
涼しい顔してるつもりで必死な私でした。
いろいろ頑張って死ぬほど汗かいて大量の水分を補給して走ってきました。。。。
やる時は一気にやり、やらなくなると とことんやらないという、この性格、
どうにかなりかせんか?
知ったこっちゃありませんよね、他人様はね。。。。

090803_150601


そして、苦手なデスクワークもしております。
最近撮影したデータを整理整頓、納品用にとフォルダに分けてプリントしてDVDに落として、
自分の撮影した写真を見ながら惚れ惚れし(自画自賛しなきゃやってられません。)
とりあえず明日にはクライアントさんのところへ納品に行ける感じになりまして一段落。
そして、今日は月組公演「エリザベート」を観劇させていただきました。
黄泉の世界に行きそうになりながら、栄養いっぱい補給して完璧になりましたです。
で、帰宅してふとやってみたストレス度。
どうなの?これ、、、微妙な感じではありますが、とにかく元気な私です。

090716_174701


| | コメント (0)

同期コラボ

同期ってスゴいなぁ・・・とつくづく思いました。
実は、本日、真琴つばささんと稔幸さんを撮影させていただいたのであります。
ファンの方々はすでにご存知だと思うのですが、このお二人は同期生。
そして来年芸能生活25周年、、、、という記念すべき年でありまして
今年のクリスマスディナーショーを同期でコラボっちゃうそうなのであります。
真琴さんは在団中から、そして現在もお仕事で撮影の機会を沢山いただいているのですが、
実は、稔さんは(在団中は何度も撮影させていただいておりましたが、)
退団後は初の私、少々緊張でありましたが稔さん、私の顔を見るなり
あまりに久しぶりなのでか?一瞬キョトン!?そして「どうしてここに??」という感じ。
ですが知的な稔さん、一瞬にして状況把握。
私の「本当にお久しぶりです」に、にこやかにやさしくご挨拶いただきました。
さて撮影詳細は詳しく書けませんが、
今日もまた真琴さんパワー全開+同期愛+稔さんエレガント=ついていくの大変吉原sweat01
・・・・・でも頑張るぞ!でありまして
限られた時間内ではありましたが、かなり濃い内容となりました。
確か10年前ある雑誌の撮影で私は真琴さんと稔さんのお二人の撮影をした事があり、
今回こうしてまた機会をいただきお二人を前にレンズをのぞいていると、
あの時と同じ感覚が思い出され、本当に面白かったです。
真琴さんは感覚的で俊敏な人、そして『とにかく撮ろう!』という瞬発型。
稔さんは知的で大人な人、そして穏やかな空気の中で状況見極める思考型。
お二人の息の合った動きは、見ていても「すご〜〜〜〜」
目の前にいる真琴さんと稔さんがお互いのアクセサリーをつけてあげたり直してあげたり
いろいろ意見を出し合う姿は超息合ってました。
とにかく思えばスゴい光景で「スゴくないですか?この二人って?」と言ってしまうほど
なんか信じられない光景でした。
「こんな感じが面白いと思うんだよね」その場でドンドン速攻で伝えてくる真琴さん。
私が?というを顔をすると手振り身振りでアクション大になる真琴さん。
『やれる範囲でやれるだけやってみよう!!』今日の真琴さんの名言です。
久しぶりの稔さん、いや~~お子さんがいらっしゃるなんて信じられないくらい
ホントにカッコいいポーズ決まってました。
「主婦だから・・・」と言いながらも現役時代を彷彿とさせてくださいました。
今回は、PCモニターを見ながらの撮影にいたしまして、
真琴さんは1回チェックしたらもうおしまい、すぐに自分の世界へ。
稔さんは1カットづつこまめにチェックしながらの撮影で、
とにかく好対称なお二人であります。
いろいろとアイデア満載のご様子で今年のクリスマスディナーショー
面白くないはずは無いと実感でした。
撮影も無事に終了、
お二人は事務所の社長さんとスタッフさんと打ち合わせ。
私とHくん(Hくんは今日、真琴さんに思いっきり突っ込まれ、わしづかみされてました!)は
機材片付けて社長さん、真琴さんと稔さんにご挨拶。
撮影を終えた稔さんは、一息つかれ、母なるエレガントオーラ出ておりました。
私達、スタジオを出て車に乗り込みエンジンかけ出発しようとしたその時、
真琴さん、ふらりと外に出てこられ「ありがとね〜〜」と。
私達も「お疲れさまでしたぁ」
そして私、「今日の撮影、大丈夫でしたか?」そう聞いてみると、
真琴さん、力強くOKサインしてにっこり。
こういう気遣いの真琴さんがやっぱりスゴいです。
同期の絆 垣間見て、羨ましいと思うとともに
お二人のコラボ、私も楽しみになってきました。

10年前に撮影した懐かしい写真 (共同通信社「宝塚ドリーミング2」より)

090801_215601


そして今日の仕事も無事に終了、、、という事で大好きなラーメン屋さんの一つ、
「三四郎」へ、、、Hくんと二人、ラーメンを食べに行きました。


やっぱり美味しいです、ここのラーメン。。。。


090801_172501


| | コメント (1)

« 2009年7月26日 - 2009年8月1日 | トップページ | 2009年8月9日 - 2009年8月15日 »