« 1年点検しました。 | トップページ | 長い1日でした。。。。 »

世の中捨てたもんじゃない・・・・・

「世の中超すてたもんじゃな〜〜〜〜いっ!!!」
何度も言葉を発していた私であります。。。。。
さて、今日は夜、TVナビ編集のFさんとHさん、そしてT劇場の広報I さんと忘年会。
忙しくて、時間が会わない皆がひと月前から日程を調整しての毎年恒例の忘年会であります。
近辺には駐車場がないので、比較的休めの駐車場にとめて、
ぷらぷら歩いて行こうと思った私。
だいたいの目星つけて駐車場に行ってみたら、ありゃりゃ閉門22時と書いてある。
少々愕然としながら、途中まで車入れたものの、
しばし考えあきらめてバックし帰ろうとした私。
すると、駐車場管理事務所みたいな、掘っ立て小屋のプレハブから、
いかにも野菜とか作ってそうな方言まじりの管理事務所のおじさんが
「どしたの?」と聞いてきた。
で、わたし窓開けて「とめたいと思ったんだけど22時まででしょ?」
「そうなんだよ、、、どこいくの?」
「ちょっと近くでご飯食べようと思って。。
ここ安いから来たんだけど22時には帰って来れないからあきらめる。」
「俺も22時には帰っちゃうんだよね〜〜」
「わかりました、残念」
なんて言ってると おじさん出てきて
「だったらさ、ここにとめときな」
そう言って、あり得ない場所に誘導され、駐車場入り口横にポール持ってきて
「ここにとめときなって、大丈夫だから、、、」
22時までには完璧帰って来れないと言ってるのに、、、
駐車場の中にはいれずに、閉門されると出れないから入り口にとめろと言うおじさん。
ホントにあり得ない優しさなんですけど。
さすがに私も遠慮して「大丈夫、大丈夫、他の駐車場さがすから、、」
すると、おじさん「いいよ、ここにとめて行きなって」
という事で、今日、数分前に初めて会ったおじさんのご好意にすっかり甘えて
駐車させていただいたのであります。
駐車料金も時間外だから前金200円でいいと言い、
「ダメダメあり得ないよ〜〜せめてちゃんと時間分とって」と言っても
わずかな金額しか受け取らず、時間分のお金差し出すと
「俺が汚職になっちゃうよ」と笑うおじさん。
いやいや私の方が断然汚職だから,,,,
・・・・つうか100%私が、間違ってますから、、、、、
おじさん「最後に車出す時は、気をつけなよ」って、そんな事まで気にしてくれちゃって。
もう私は歓喜で肩震え、涙流しておりました←これは、おおげさ。
そんな言葉をかけてもらって私は能天気に忘年会に行ったのであります。
「世の中超捨てたもんじゃな〜〜〜〜〜いっ!!」心底おもいました。
という事で忘年会では、そんなおじさんの事などすっかり忘れ?楽しい会話でてんこ盛り。
北京ダックなんて食べちゃって大満足のひとときでした。
こうして無事に帰宅してブログを書いてるという事は、
車も無事に24時まで駐車できたわけでして、
都内の一等地での心あたたまるおじさんとの出来事。
人情ってことですかね???


とりあえず北京ダック...美味なり。


091218_203901


|

« 1年点検しました。 | トップページ | 長い1日でした。。。。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事