2018年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月30日 (月)

『モデル倉本康子のHAPPY美人生活』

本日11月30日、インテリアモデルとして大活躍の倉本康子さんの本
『モデル倉本康子のHAPPY美人生活』が 発売されました。
~キレイの秘密は家にある、収納、インテリア術、美容、ファッションまで大公開~と
帯にも書いてあるように倉本さんの魅力満載!
全ての女性にとってバイブルとも言える、、、
かと言って難くなく、本当に楽しいHAPPYな本であります。
さて、私も大変お世話になった一人でして、
倉本さんご自宅ではお部屋の隅から隅まで撮影させていただき、
収納が超ド下手な私も、倉本さんのその徹底した収納っぷりに感嘆しつつ驚愕し、
センスある収納術を倉本さん自ら教えていただき、お勉強しながらの撮影。
私物もインテリアも全てオシャレなもんだから、興味津々しつつ、かなり長丁場の撮影。
そして細か~~い撮影もいっぱいで、後半戦になってくると
かなりヘビーになってくるのでありますが、倉本さんの底抜けの明るさと気配りと、
たまに椅子から転げ落ちそうになる親父ギャグに助けられ、
毎回本当に笑いっぱなしのメチャクチャ楽しい撮影でありました。
ロケにもいって、一緒にランチもして、
路上ではまた親父ギャグ的なあり得ないポーズとかも平然として下さいまして、
全てが暑い夏の日の良い思い出となっております。

実は、今回の本の撮影の前に他の仕事ですでにお会いした事があり、
その際も私より2倍は背が高く体重は1/2なんじゃないかと思うくらいの
(まんざら嘘でないです)スレンダーで素敵なモデルさんが
話し始めるとメチャクチャ気さくで感じ良く、好印象だった事が思い出されます。
よくよく考えたら、(たぶん倉本さんはお忘れかと思うけど)
もっと前にも事務所で会っていて、
その時も綺麗なモデルさんが私なんかに本当に優しく丁寧に話しかけてくれるんだなぁと
恐縮しまくりな私だったのですが、
今になってあの時の綺麗な人が倉本さんだったんだと、、、納得している次第です。
そして今回もマネージャーのKさんにいろいろと本当にお世話になりまして
ホントに感謝なのであります。

ということで、
そんな倉本さんの人柄が溢れている、女性のための明るく楽しい生活バイブル。
是非とも手に取っ手ご覧くださいませ~~


091125_174501


追記・・・・幸いな事に倉本さんとご主人とのツーショットを撮影させていただきました。
      照れるご主人に、お茶目な倉本さんを撮影しながら、笑いが絶えない撮影現場。
      「ホント素敵な二人だなぁ」と、、、
      おじいちゃん、おばぁちゃんになった二人、縁側で日向ぼっこしてる絵が
      頭の中に鮮明に浮かんできながら撮影していた私でした。
      掲載写真は、やっぱり照れるご主人なので斜め後ろからのカットですが、
      倉本さんの笑顔を見れば、素敵なご主人だと言う事が即わかります。


急成長

本日、撮影させていただいたのは月組の龍真咲さんであります。
とにかく今日は撮影するまで、全く私の頭に何も降臨してくれず、
ライティング、撮影場所を3回以上は組んではやめ、組んではあきらめ・・・・
直前まで悩みに悩みアシスタントくんも汗だくでありました。
で、最後の最後、ようやく決まりまして何とかスタンバイOKとなったのであります。
さて龍真咲さんです。
私、実は4回目のご対面でありまして2回目の時は忘れられちゃっていたのでありますが、、、
さすがに今日は「覚えてますよ〜〜」と満面の笑み。
前回の撮影秘話を完璧にエピソードを混ぜて語っておられましたです。
さて一段も二段も上ってる龍真咲さんは、とにかく勢いがありました。
何かを持ってる人なのは誰でもわかるのでありますが、
若いのにすでに確固たる自分の世界を持っていて
レンズに向かいながら自分のリズムでカメラマンまで引き込んでしまうスゴさがありました。
冗談もいい、私の下らない話にも笑い、そして大阪出身らしいボケつっこみもあり、
スタイル抜群、綺麗でかっこいいのに、かなり気さく、、、、
ナチュラルにキマッてました。
読者プレゼント用に毎回ポラロイドをきるのですが、途中でポラ用紙が無くなってしまい、
新品ポラ用紙を入れ替えなきゃならなくなりました。
このオモチャみたいなポラロイドに苦戦、、、、
ポラ持参したものの、用紙の入れ方を知らない編集者Fさん。
撮影したはいいけれど、カメラマンなのに私も入れ方を知らず、、、
そして広報Iさんもよくわからず皆で「はて?」となっていた数秒間。
そんな時、すばやくポラを手にし「こうやって開けて、入れて、一枚切るんです、、」
手際良く新品ポラを入替えしてくれたのは龍真咲さんでした。。。
龍さんより断然お姉さんで人生経験も豊富だろう私達3人。
自分たちの無知なんて全く省みず、恥とも思わず、
「すご〜〜〜い、さすがね」と、こんな事にも大喜びなのでありました。
撮影全てが終了、龍真咲さんとちょっと談笑し、
私達にニコニコ笑顔で挨拶され、爽やかに帰られました。
自称ゴールデンコンビのFさんと私、手応え十分な取材撮影にかなり大満足でありました。


2009年11月29日 (日)

書きたい事ほど・・・・・

昨日の土曜日は快晴の青空、非常に気持ちよかったですね~
さて、緊張しつつ、ピシッと撮影して参りまして、
その後、夜まで、笑い、楽しく、爆笑し、美味しく、お腹も大大大満足。
度肝抜かれる事が多々勃発し、かなり衝撃的な忘れられない1日になりました。
書きたいけど書けな〜〜〜い。
書きたい事ほど書けな〜〜〜〜いっ!
と言う事に改めて気づきまして
本日は夕方より東京宝塚劇場にて撮影です。
とりあえず、イメージ膨らませながら、お仕事行ってきます。。。


2009年11月28日 (土)

瀬奈さんラスト公演の初日

今日は、東京宝塚劇場において月組 瀬奈じゅんさん退団公演の初日。
あっ!という間に来ちゃったこの日、
公開舞台稽古と囲み会見に行ってきました。
サヨナラ公演という事で・・・・・・・
瀬奈じゅんさんという事で・・・・・・
感慨も深く、報道陣も何だか通常より多いぞ〜っ・・・
てな感じで始まりましたです。
わたくし、長い年月カメラマン業をやっとりますが、
いろいろ多岐に渡り広〜〜く浅〜〜〜く撮影して参りましたが、
もうね、『瀬奈さん最後の男役姿』と思うとですね
正直死ぬほどシャッター切ってました。
自分の集中力に惚れました←アホか?!
撮影終わってみて、
右腕石膏状態。
左目充血。
取材後一緒にランチしたWちゃんに
(お互いの疲れきった顔なんて熟知している仲なのに)
まじまじと「疲れてるね」
そう言われるほど腑抜け女でした私。
まっ!爽快な脱力であります。
囲み会見では、Wちゃん、私が機材片付けてる間に、撮影場所を確保していてくれて
もう何も語らずでもナイスな連携プレー。感謝です。
そのおかげで、瀬奈さん目の前で撮影させていただきました。
今日の瀬奈さん、いつにも増して澄んだ瞳でした。
さて瀬奈さん、記者の方の質問に笑顔で答え、
最後に深々と心ある挨拶をされ、報道陣からの拍手の中、
ちょっと、はにかみながら会見場を去る瀬奈さんのシャイな横顔を見ながら
12月27日、退団されるその日まで、ラストステージ
しかと、この目で・・・
そして心のシャッターを切り続けたいと思いました。

2009年11月26日 (木)

また、ひとつ。。。

今日は、私にとって新しい扉 開かれまして、アニメの世界の方を撮影させていただきました。
監督さんでございます。とても素敵な方でした。。。。
さて撮影は収録の合間の短い時間、殺風景な会議室、
なかなか不利な状況ではありましたが、アニメも知識豊富な編集Hさんに助けられ、
内心、撮影直前まで固まらず
けっこう当たって砕けろ感100%だったのですが
ホントここが写真の面白さで、シャッター切った瞬間、監督さん目の前にしたら、
なんか、うまい具合に全てが噛み合って、結果オーライとなりました。
このどうにも説明がつかない不思議な感覚が面白いのですね、写真って!!
とにかく、新しい世界の方を撮影させていただきまして、又一つお勉強いたしました。

『文・堺雅人』

今日も朝からシニアなお姉様方を撮影して参りました。
天気もよかったので屋外で、それなりにシチュエーションを変えながら、、、
本日もニコニコ笑顔、ハッピースマイルいただいて気持ち良いお仕事でありました。

さて、話は変わるのですが、現在絶賛発売中 産經新聞社発行
書籍 堺雅人さんの『文・堺雅人』が大好評であります。(すでに7刷めとか、、、)
こちらは、月刊TVナビで堺さんが連載していたエッセー(50回)をまとめ、
加筆したものなのですが、俳優である堺さんの文章力は脱帽で読みごたえ抜群。
とにかくお勧めであります。。。。
私は連載の本当に後半の後半の数回、撮影でご一緒したことがあり、
堺さんの人間としての魅力にジワジワと引き込まれてしまった一人でして
またこうして書籍になった本を手にして読んでいると、
堺さんの書く文章は、やっぱり本当に深くて面白いと痛感し、
「天は二物を与えるもんなんだなぁ」と思ってしまうのであります。
編集担当Mちゃんの頑張りも目の当たりにしていたし、
スタッフの皆さんが堺さんを中心にスゴく良いチームになっていて、
本当に少々だけど私も関わらせていただき、普通に嬉しさ溢れる自分なのであります。

091125_174701

2009年11月25日 (水)

ちょっと嬉しい。。。。

今日は日中、ずぅ~~っとデスクワークしてて
利き目の左目が言う事聞かなくなりました。
仕事もだいぶ目処がつき?(というか無理矢理 目処つかせ)
夜はまたまたプレ忘年会です。
今夜はお世話になってる広報IちゃんとWちゃんと皆が大好きな串揚げ屋さんに行って
今日もまた日付変更線突破パターンです。
話は真面目な仕事の話から人間模様まで、多岐に渡り、
我々3人が動物占いで同じクロヒョウである事が発覚しまして、また妙な連帯感?!
たらふく串揚げ食べて美味しいのに「美味しい」と言う時間がないほど
食べて、笑って、喋っておりました。
さて宴も終盤、見た目がインパクト大な『ピリ辛キュウリ』とい料理が出てくると
WちゃんもIちゃんも琴線にふれたのか、絵心刺激されたのか真剣に写メ大会。
あぁだこうだと、まぁ本当に真剣に撮影しはじめました。
一応、、私も、、、写真を生業としてる身、、写メ超ど下手でありますが、
ここで撮らねば、、、、私も写メしてみたのでございます。
「見せて見せて~~っ!」二人に言われ恐る恐る携帯渡すと
W&I「やっぱ、私達と全然違う~~」とお褒めの言葉。
私「なんか、ちょっとマジで嬉しいんだけど。。。。。」
こんな小さな写メの写真を褒められて、
本気で喜び感じてる単純なカメラマンでございます。
その後も二人、せっせと写メしながら「キュウリ全部入れてなかったよ~~」
私の写真と比較なんかしながら撮影しておりました。
そんなこんなで、その後はひつまぶしも大福茶漬けも撮って食べて
「こうして仲良くご飯食べて、、、こういう付き合いが出来る事が財産だよね」と
クロヒョウ女3人組、大満足なのでありました。

 写メ版『ピリ辛キュウリ』ございます。。。


Photo_3


写メ版『大福茶付けにひつまぶし』でございます。。


2_3

2009年11月23日 (月)

勤労感謝の日なのに・・・・

金曜日、土曜日と合わせて65人のシニアなお姉さま方を、
共通の話題も無いのに笑わせたり自虐ネタ使ったり・・・・
けっこう必死で、そして真面目に撮影して参りました。
さすがに疲労困憊、、、
土曜日撮影後は、今月7日にライブをした朝澄けいさん(かよちゃん)とのプレプレ忘年会。
いつものメンバー3人とかよちゃんと4人でかなり楽しい時間。。。
後からタクシーで駆けつけた、かよちゃんとの弾丸トーク大会は夜な夜な盛り上がりました。
みんな、本当に忙しいのに、夜も遅いのに、そうとう疲れた顔してるのに、
目の下、クマとか作ってるのに、、、元気な女達です。
本当の忘年会は、かなり羽目外しちゃいそうです。
さて昨日の日曜日は、遠出にて出張、朝から遅くまで頑張りまして、
今日は複写のお仕事がかなりありまして自宅にてせっせと撮影。
そして、溜まりにたまったデータを一挙に整理して納品作業です。
夢に出てきそうなシニアなお姉樣の笑顔、笑顔、笑顔、、、
脳裏に焼き付いたまま
勤労感謝の日なのに、いつもの休日より断然働いて
「自分偉いよ、、、、」
そう心で言いながら勤労感謝の日、終わろうとしています。

2009年11月20日 (金)

自虐ネタ

今日は早朝から横須賀、そして湘南台へ行ってきました。
青空全開、ホントに良い天気で、
ベイブリッジを渡ってたら、くっきり富士山が見えまして
ハンドル握りながら写真撮ろうと思ってカメラ片手にシャッター切りました。。。
がっ、、、やっぱり時速120キロでは不可能でした。
しかし、今日の富士山はホントに美しかったです。


車内から撮影....


1010185_2


よくよく見たらかすかに写ってました、、富士山

010185_2

ということで、撮影は、と言いますと。。。。
スポーツジムに通う、元気溌剌シニアなお姉さま方を
総勢35人撮影してきたのであります←けっこう圧倒。。
さてお姉さま方、
レフ版と大きなカメラを目の当たりにすると、
やはり皆様、ど緊張される方が多く.....
今回の撮影趣旨は『歯を出しちゃうくらいの満面の笑みで』なわけで、
そりゃ笑わせて、緊張ほぐして、大変大変。
満面の笑みを撮るのは、至難の技でありました。
まず初対面、共通の話題なんて無いお姉さま方を目の前に私もかなり苦しみました。
そして何気ない会話で、降臨いたしました。
自虐ネタでございます。
自虐ネタにて切り抜けましたです。
これしかないのであります。
今回は、スポーツジムに通われてるお姉さま方なので
体脂肪なんてものを何気に聞いてみると
皆様、至ってまじめに「△%です」というお返事。
「私なんて○○%ですよ!!」そう答えてみると
ほとんどの方が吹いてました、爆笑してました。
まっ!!+5%くらい多めに言ってますが・・・
まさに、身を削っての撮影なのであります。(...てか、それなら体脂肪少ないはずじゃん)
というわけで、明日も同じような撮影、またまた30人。
圧力に負けず頑張って参ります。

2009年11月19日 (木)

痛快で豪快でイケメン

今日は伊礼彼方さん、撮影させていただきました。
ミュージカル『アイーダ』のラダメス役で大活躍、あの 伊礼彼方さんであります。
伊礼くん(あえてすみません、そう呼ばせていただいてるので・・)
今まで何度も撮影させていただいておりますが、今日も本当に最高でありました。。。。
撮影現場は、Wちゃんオフィスのワンフロアー。
ここのオフィス、かなりお洒落なオフィスでありまして
(以前、春野寿美礼さん撮影の際、「素敵なオフィスですねぇ」と
春野さんが言われたくらいなのであります。。。)
さて、そんなオフィスで今日は後ろと前に2パターンのシチュエーションを作り
今回もいろいろとライティング駆使しまして?!
「スタジオで撮るよりいいんじゃない??」と
お褒めの言葉 マネージャーIさんにも言っていただき、
カメラマン吉原も伊礼くん目の前に脚立に乗り降り、頑張りましたです。
今日もWちゃんプロデュース、衣装も相談し合い、
伊礼くん、ビシッとキメまくり、ほぐれたり、笑ったり、爽やかしたり、振り返ってみたり?
とにかく伊礼くん、素敵でありました。
キメる時は決め、笑う時は豪快、、、そして軽快に動き、
レンズの先の伊礼くん、また新たな魅力 たくさん見せていただきました。
撮影現場、笑い声絶えず、キマッテル伊礼くんにスタッフ全員
「かっこいい〜〜〜〜〜」と驚嘆しながら、
今回も最高の撮影現場、撮りやすい現場でありました。
撮影後の打ち合わせ、伊礼くんはかなり遠くの会議室にいたはずなのに
豪快な笑い声は筒抜けで、存在感100%。
カメラマンチーム帰る際、
痛快な笑顔で労いの言葉をかけてくれる心優しき伊礼彼方くん。
本当に素敵な役者さんです。

追記・・・今日、初めてトライしたライティング大成功だったので
     『彼方ライティング』と命名いたしました(笑)


スタジオ化したオフィス で撮影

P1010180


反対側にもセッティング


P1010182

2009年11月18日 (水)

フレッシュ続き....

昨日は宝塚歌劇団花組の望海風斗さんを撮影させていただきました。
いや~~実にフレッシュ!!そして輝いておりましたね~~
決めカットを2パターン撮影させていただきましたが、様々な表情を見せてくれました。
はにかむ笑顔は柔らかく、、、、、
キメキメショットの視線の奥は、涼やかで強く、
大きな瞳は、誠実で真っ直ぐ。
久々に男役さんらしさを備え持ったスターさんでした。
短い撮影時間の中でも存在感あり。
撮影後「ありがとうございました」と実に謙虚にご挨拶。
そんな一言も自然で好印象。
広報Iさん、TVナビ編集FさんもMちゃんもずっと微笑んでおりました。
その後の打ち合わせ風なランチはコーヒー追加しまくり3杯飲んでいた私達、
話し尽きないTVナビのメンツ。
心地よい取材撮影を終えて皆気分爽快。
ということで、
今後の活躍が楽しみな 望海風斗さんでありました

さて本日は洸平くんです。
ペインティング・シンガーソングラーター、そして舞台、
ミュージカル役者としも活躍中の爽やか好青年 洸平くん。
ライブちらしや舞台、ライブ等々、いろいろなシチュエーションで
様々な洸平くんを撮影させていただいておりますが、
今回は、ちょっと『大人の男風に・・・かっこ良く・・・』なんてイメージで
洋服リクエストもしたりして撮影させていただきました。
短い時間で4パターン。
ライティングもかなり変えてみまして、強い光だったり、柔らかだったり、、、
洸平くんは、立ったり、座ったり、笑ったり、睨んでみたり、爆笑したり、、、
外野のスタッフ陣もワイワイガヤガヤ楽しく笑い声。
楽しい撮影現場でありました。
いろいろな表情の洸平くん、撮影できまして大満足、
プロデューサーWちゃんも大満足でした。


洸平くん撮影風景
アシスタントHくん、私の罵声に堪えて頑張るの図①

_dsc0234


その②

_dsc0265

2009年11月16日 (月)

大浦みずきさん

大浦みずきさんが亡くなられた。。。。。
ご病気だと耳にはしていたけど、
元気に復帰され又、舞台に立たれるのだろうと思っていた。
宝塚現役時代の舞台は何度か拝見した事があり、
あの華麗なダンスと美しい燕尾服姿は、私の脳裏に焼き付いている。
退団されてから、数回 撮影の機会があり写真を撮らせていただいた事がある。
私の様なペーペーカメラマンにも丁寧に接して下さり
なにより、とてもシャイな方だという印象が強い。。。。
宝塚の一時代を築き、日本の演劇界にも貢献され、
今後、活躍される事を願っていただけに本当に悲しい。

心からご冥福をお祈りいたします。

2009年11月14日 (土)

三田牛

木曜日からの関西出張、本日無事に戻って参りました。
撮影は金曜日、早朝からの撮影だったため前乗りしまして一泊。
サクッと仕事して、金曜日中に帰っても良いのではありますが
今回の仕事はクロヒョウ、二人とも動物女のWちゃんとのお仕事。
いつもホントにトンボ帰りなので
「今回くらいは、ゆっくりしようよ!」という事で
今日の土曜日まで滞在しておりました。
昨夜は、結局遅くまで なんやかんやと仕事をし、
ホテルの一室で、片っぽがベットの上でゴロゴロと、、、、、
だけど至って真面目に仕事の電話、商談し、打ち合わせをし、それもエンドレス。
片っぽは、パソコンに向かいデータ選んで修正し、目、充血しながらもデータ送信、、、
解放されたのが19時過ぎ。。。。
(あっ!一時間お昼寝しました、二人とも...そこが動物女たる所以)
疲れ果て、、、、
Wちゃん、肉食獣の私を気遣って「三田牛を食べようよ」と言ってくれまして
お疲れさまの焼肉大会となりました。
たらふくいただきましたです。
三田牛、おいしかったです
タン塩もカルビも……
そして今日は京都まで足を運び、京都通のWちゃんに連れられて
ひつまぶしのような錦糸丼をいただきました。
こちらも完食、美味しゅうございました。
短い時間ではありましたが、久々の京都堪能いたしましてリフレッシュ。
来週からのエネルギー、ガソリン満タンでございます。。。

三田牛 タンでございます...


091113_211401

三田牛 カルビでございます...


091113_211701


南座を通りまして、、、、、

P1010140

鰻料理の「かね正」さん


P1010143


錦糸丼

P1010141


良いお日和でした。。。京都


P1010147

2009年11月12日 (木)

丸3年

ということで・・・・
何がどういう事かわかりませぬがっ????
本日からまたもや急遽、関西出張であります。
9日の月曜日、瀬奈じゅんさん退団公演千秋楽で飛んで
明日から初日を迎える宙組公演撮影でまた飛ぶのであります。
実は今日、夏頃から撮影していた倉本康子さんの本の仕事で
「チェックしにきて下さ〜い」と担当編集さんに言われていたのですが、、、
それも飛んじゃうから低調にお断りしまして
取りあえず、西方面行って参ります。。。。。

さて、私のホームページ、このブログも来月下旬で丸3年が経ち4年目に入ります。
自分の仕事や生活に何か一石を投じられたら、、、、と思ったりして。。。。
でも一番の思いは、自分の撮影した写真をより多くの人に見てもらいたいという事でした。
「見る人が自分の写真を見てどう感じるのか?」
自分の写真を、自分でもまだ良くわからないのにそんな事をずっと思っていました。
ブログの方は、わりと自由に書いちゃってましたが、
やはり著名人、芸能人、宝塚の生徒さん(特に現役生)撮影の際のブログ内容は、
当たり前ですが、気を遣いました
書きたい事は、山ほどあるけど、ラインは絶対ありますから。。。
「むずかしいなぁ・・・・」というのが最近の本音で、
今、3年たって一区切り、、、みたいな思いです。
「どっち方向に行こうか?」考え中!!!

来年からハチャメチャブログになってたらごめんなさい

2009年11月11日 (水)

うつつ

わたくし、、、うつつを抜かしておりました。
昨日の11月9日。。。。
うつつを抜かしながら
非常に感慨深く……
詳しくは、又年末の時に、たくさんの思い出を綴りたいと思っておりますので
この度は漠然と、、、お許しを。。。。
さて、『夢うつつ』
現実は厳しく、夢は長くは続かないのであります。
うつつを抜かしてる間に、仕事の電話が数本。。。
こういう時に限ってメールでなく留守電だったりして
ちょっと緊急っぽいので焦ります。
ようやく夢から目が覚めて、折り返し連絡を入れると
皆様、事情迅速察知!!
かえって悪がられてしまいました。
ホントに皆様、あたたかい仕事仲間ばかりです。
なんせ東京離れてたものだから、最終の便で舞い戻りまして
本日、多少夢な気分引きずりながら仕事再開であります。


2009年11月 7日 (土)

岐路

秋晴れの今日、銀座タクトにて、朝澄けいさんライブに行ってきました。。。
(通常は『朝澄さん、、』と書かなくてはいけないのですが、
そんな仰々しい仲でもなく?!妙に照れくさいのですみません、、
愛称のかよちゃんと書かせていただきます。)
さて、かよちゃん、頑張って歌っていました。
チラシのタイトルにもある『うたいます!」通り、たくさんの曲を歌ってましたです。
相変わらずの美しい容姿は、現役時代と変わらず、心をこめての熱唱で、
個人的に私はミュージカルナンバーを歌うかよちゃんが好きでした。
かよちゃんの伸びやかな歌声が好きなので、
今後も舞台、ライブなどで、歌い続けて欲しいと切に思った私です。
ライブ終演後に少々面会時間頂き、軽く話して参りましたが、
「記念に写真撮らせて」とカメラ構えると、
朝澄けいさん・・・・わかってはいましたが
変な顔しかしないので(これが朝澄けいらしさ、、、なのではありますが)
後ろ姿、記念に撮影して参りました。
あとで、よくよく確認してみたら、これが一番まともな写真でありまして?
「カメラマンとしてどうなの?私。。。」と思ったり、
朝澄さん、事務所に入られての第一歩。
今後のかよちゃんの活躍に期待しております。

さてそのあとは、かよちゃんライブを観劇した
いい年の業界女4人と美少年一人と皆で食事タイム。
女4人の熱い仕事の話題にも美少年、ニコニコとお付き合い下さりまして熱弁大会。
かなり熱い時間が流れておりました。
さて最近すごく考える事、、、、
実は、こんな私もフリーカメラマン歴17年でありまして
(長いようですが、あっ!という間でした、ホントに!!)
我武者らにひたすら走ってきた中でも
今まで何度か人生の(仕事の)転機というか帰路にぶちあたって参りました。
なんか今がその、何度目かの転機というか、岐路の様な気がしています。
次のワンステップというか、
新しい扉というか、
脳みそ小さなこの私も、それなりに考えたりしています。
やっぱり常に前に進んで行きたいのであります。
常に3年後、5年後の自分を思い描き、それなりのビジョンを持ってやってきて
ここいらが、また正念場な様な気がしているのであります。
そんな思いを偶然にも隣のWちゃんも考えてる今日この頃で、
なんか共通点の多いWちゃんと私、久々に人生語って充実なひと時、
かよちゃんライブで心潤い、濃い一日でありました。

今日の会場

P1010061

というわけで、朝澄けいさんの後ろ姿を小さめに。。。。


P1010071


2009年11月 5日 (木)

3本立て+送別会

今日は久々に3本立ての日、朝から夜まで頑張って参りました。
午前中は東京宝塚劇場にて花組若手スターの朝夏まなとさん。
午後は、ワンにゃん撮影、そして夕方からは、再び東京宝塚劇場にて
娘役トップの桜乃彩音さんの撮影でありました。
時間に余裕はあったつもりが、結局急ぎ足な気分で撮影していて
心身ともに落ち着いていたのは、最後の方の撮影だった様な気もいたしますが、
全戦全力投球して参りました。
さて朝夏まなとさんは、第一印象、撮影印象、フレッシュでソフト。
長身で長い足に驚きつつ、あどけなさが残る笑顔は、純真で白いイメージ通り。
底抜けの笑顔とはにかむ表情は、本当に素敵でした。
受け答えも素直な朝夏まなとさん、これからの活躍期待大です。
さて午後からのワンにゃん撮影は、かなりドタバタ感あり爆笑あり。
ワンころ2匹、ネコ様2匹の計4匹の小さな動物園。。。。
とにかく、ネコ様の勝手気ままな動きに編集者Sちゃんはじめ、
ライターさん、飼い主さん、そしてスタッフ、
総勢10人弱の大人な女達がかなり振り回されまくっておりまして私も超汗だく。
しまいにゃ私、カメラ片手にネコ様の名前呼ぶにも「○◎ちゃん〜〜〜ん」なんて
ネコ撫で声なんか出してられず「いい加減、じっとしてろ!」と威嚇。
カメラマンが威嚇してしてどうする?てな具合でありました。
とは言うものの、皆で協力、ネコ様必死に操り、なんとか撮影終了。
その後のワンコロ達のあまりに素直で従順な動きに感動し、
編集Sちゃんの絶妙な采配で無事に終了したのでありました。
かなりの疲労度ではありましたが、
基本動物、特に犬大好きな私なので、ワンコロ撫で撫でしてたら元気になりました。
さて最後の仕事は、桜乃彩音さんの撮影であります。
桜乃さん、私は今回初めてお目にかかるのですが、
実におっとりされて、きれいな方でした。
撮影開始、桜乃さんは、広報Iさんに髪型チェックしてもらいながら和気あいあい。
お馴染みTVナビFさんと笑いが絶えない楽しい現場でありまして
私の舞い上がり気味、テンション上げ上げ発言にも
桜乃さん、大人のお付き合いをしてくださりまして常にニコニコ笑顔。
そんなぶっ飛んだ私、最近はよく「おばちゃんみたいだよ」と言われますが
今日はおじさんになってましたです。(いいのか私?)
とにかく桜乃彩音さん、
私の、あぁだこうだの注文にも、
申し訳ないくらいニコニコうなずきながら実践していただきホントに大感謝でありました。
そんな柔和な桜乃さんの印象が今日は撮影できた気がいたします。
そして今日の最後は、お仕事でとてもお世話になったKさんの送別会に
私も呼んでいただき皆で思い出話とか、深イイ話しながら感謝の送別会。
Kさん、本当にありがとうございました。
ということで、今日も一日、充実な一日でありました。


とにかく奔放なネコさま


_dsc8954


Sちゃんにまとわりつく、、、と言うか餌に・・・まとわりつく。


_dsc8955


レフ版、平気で踏みまくる、、、


P1010059


撮影風景、、、途中


P1010060

2009年11月 1日 (日)

裾たくし上げ・・・・

わたくし、木曜日から休暇をとりまして久々のバカンス。
かなりリフレッシュして参りました。
さて、ここで必然の様な偶然?「やっぱり運命だね」(爆笑)と言い合いながら
仕事仲間のWちゃんと遭遇したりして楽しく充実、大満喫でありました。
というわけで、今日は早朝から、おがわ温泉『花和楽の湯』に行ってきました。
先日、大雨で露天風呂や屋外の撮影が出来なかったため再度チャレンジというわけです。
快晴の青空、実に気持ちよかったですね〜〜〜
営業前の撮影なので8時には到着、ガンガン勢いつけて撮影してきました。
露天風呂撮影必須、裸足になってGパンの裾、たくし上げ、
後半は膝までお湯につかりながら、もうほとんどポカポカ足湯気分。
編集Sさんも私も血色良くなっちゃって、かなり楽しんで和やかに撮影して参りました。
今日はそば打ち風景なども撮り、お昼もたらふく頂き、ちゃっかりまたお土産も購入。
お昼過ぎまで私のGパンはびしょぬれのままだったけど、、、、
なんか、裾ぬれてるのも仕事の証、、、なんて思いながら
バカンス後のお仕事、今日も一日楽しかったのであります。


気持ちいい露店風呂


091101_082201


三脚も足湯

_dsc8541


裾たくし上げます。。。。


_dsc8538

廊下がまた気持ちいいです!!

_dsc8591

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »