2018年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月31日 (月)

夏の疲れ

昨日の土曜日は、スポーツジムで撮影をしてきました。
ジムに真面目に通い1年ちょっとでかなりの体重を減らした女性を
撮影してきたのであります。
そう言えば、ここのところ忙しくて全然ジムに行けない私、、、
「彼女とは大違いだっ!」と思いながら
一生懸命マシンを動かし、汗を流しながら頑張ってる姿、美しかったです。←見習え!私。


090829_115601

さて今月は、中旬からかなり忙しくさせていただきました。←ありがたい事です!
なのでデータ作業が全く追いつかない毎日だったのですが、
本日、日曜日になんとか7割終了し、メドがついたので選挙に行ってきました。
こんな私ですが、毎回選挙には行くのであります。
近隣の中学校が投票所だったのですが、人間模様、垣間見れてなかなか面白かったです。
明らかに買い物の帰りという老夫婦や、散歩の途中の家族、
選挙なんかに興味なさそうな若者、いろいろな人々が投票しに来ていました。
こういう有権者の1票が国政に届くのか、本当に疑問ではありますが、
何もしないよりはした方が良いと思うので一票を投じてきたのであります。。。。
歴史的な大敗!!民主圧勝!明日の新聞の見出し、わかりやすいかもですね。。。


090830_132801


ということで、私の身体、かなり夏の疲れがたまってるので、
今週は、少しスローペースで行きたいと思います。


2009年8月29日 (土)

洸平くんライブ最終日

今日は洸平くんスペシャルライブ最終日。
24日のリハ以来ではありますが、本日行って参りました、撮影してきました。
やっぱりお客様が入ると違いましたですね〜〜
洸平くん、元気いっぱいノリノリで歌ってました。
何たって絶景ビューな「ルーチェマーレ」(日航ホテル東京)
今日は雲一つないほどの快晴、爽快な青空、ホント美しかったです。
だもんだから夕暮れも夜景も最高でありまして、千秋楽は浴衣ライブとなっていたため
浴衣姿のお客様も多々、もちろん洸平くんも浴衣姿で熱唱、なかなか粋でありました。
アンコール曲では、洸平くんに内緒でサプライズ、皆でペンライトを振ったりしまして
Wちゃんの企画も冴えたもんで、洸平くん、かなりびっくりで大喜びでした。
みんながみんなペンライトを持って振って感極まってる中、
たった一人この私、ペンライトを渡されてはいるものの、、、
ペンライト折ってピカピカ光を放っているものの、、、、
カメラ持って撮影が本業という身なのでペンライト振れない私、孤独な仕事であります。。。
が、最後は一緒になって振ってましたけどね。。。。
ということで盛況のうちに3日間のライブも終了。
打ち上げでもスタッフ皆で洸平くん囲んで記念写真撮りまくり、皆さん素敵な笑顔でした。


夢中になってしまった青空


_dsc0002

夕暮れも美しかったです


_dsc0348


2009年8月27日 (木)

必須アイテムいただきましたぁ。。。。

本日は午前8時よりインテリアモデル倉本康子さん、撮影させていただきました。
スケジュール的に分刻みの強行撮影、、、
「もしかしたらランチや3時のおやつの時間もないかも?」なんて言う感じで
撮影スタートしたのでありますが、倉本さん朝から元気いっぱい爽やか美人。
無駄な動き全く無く、そして私達取材陣にもお茶やお菓子やらと気遣い満点。
編集Hさん、ライターKさん、そして私達カメラマンチームも
そんな倉本さんに逆にテンション上げていただき、皆で和気あいあい、笑いもいっぱい、
一致団結してすっごいカット数、撮影してきました。。。
とにかく常に和やか雰囲気の中、倉本さんの愛すべき親父ギャグにも最後笑っちゃうほど?
ほぼ自分、壊れかけてた時間を通り過ぎ、最終カット撮影後はみんなで拍手。
久々の達成感な撮影でございました。
さて長身な倉持さん、ちびっこな私、撮影してると何度も椅子に乗ったり
倉本さん宅にあったスペシャルアイテム=一段脚立?をお借りして撮影する事多々。
この手頃な一段脚立が重宝し何度もそれに乗ってパチパチと、、、、、
撮影中、倉本さん「私、背も高いしあまり使わないからあげますよ〜〜」と
さすがの私も「いただけませんよ、、、」言ってみたものの
内心「この脚立売ってるお店聞いて買おっ!!」と思っていたのでありました。
帰り際「お疲れさまでしたぁ」にこやかにお見送りしていただきながら
この一段脚立を手に倉本さん「あげる、、、、」なんと!私にくださいました。。。
私にとって重宝&超必須アイテム、マジで嬉しいんですけど〜〜〜
というわけで、倉本さんありがとうございました。。。。
この一段脚立、大切に使わせていただきます。
いろいろな現場でコレに乗っちゃって撮影したいと思います。
今日は、本当に充実度100%、楽しい取材撮影でありました。

いただきました〜〜必須アイテム 一段脚立

090827_231101_2

たためて、なおかつ軽いという重宝脚立です!!

090827_231201


2009年8月26日 (水)

箱根ロケ

今日は早朝4時半起床で箱根に行ってきました。
モデルさん入りの箱根ロケでございます。。。
久しぶりに嬉しいご対面[ぐるなびトラベル]のSさんを中心に、
ライターUさんとモデルちゃん。Hくんと私は小田原で合流。
9時前にはすでに撮影スタートしておりました。
芦ノ湖近辺、箱根ホテル、仙石原オーベルジュ、ラリック美術館などなど
木々の緑と青空と山々、雄大な景色でありまして朝は予想外の雨にぶっ飛びましたが
早朝から快調に撮影しましてお昼には、常に並ぶというAcqua Pazzaでおいしいランチ。
皆で楽しく取材撮影、お宿ではお風呂シーンもありでモデルちゃん、
本当に頑張ってくれました。
必見は最後に取材したラリック美術館です。
開放的なテラスと素材を生かしたカジュアルフレンチ、そしてルネ・ラリックの作品の数々。
疲労度120になっていた私もやっと渾身の作が撮れた感じでして(遅過ぎる?!つうの)
かなりテンション上がり、皆もテンション上がり、
さすが箱根の女王Sさんのお勧めだけあると納得したのでありました。
私一人だけ、半袖女で今日の箱根は快晴でしたが少々寒かったのではありますが
久しぶりの箱根ロケ、本当に楽しかったです!!


素晴らしい緑、、運転しながら片手で撮影してみました。。。


090826_145603


箱根特有の濁り湯


090826_130101


ラリック美術館

090826_160201

2009年8月25日 (火)

楽器

今日は午前中、西麻布のスタイリッシュなレンタルスペーススタジオ
『キャスティングプラス』で MODEAの3人と
(MODEAとは、ヴァイオリン、パーカッション、ピアノ(キーボード)による
本格派インストゥルメンタル・ユニット)
そしてこのMODEAにボーカリストして新加入することになった
釼持たまきさんの4人を撮影させていただきました。
とにかく皆さんは才能ある美しい方達、スムーズに決まりましたです。
ではありますが、女性4人をスタイリッシュに撮影しなければならないわけで
さすがに撮影前は、いろいろ考えてしまいました。
事務所の副社長さんと2階に行ったり1階に行ったりソファに座ったり外に出てみたり、、、
結局全てのところで撮影し、なかなかのショット撮影できました。

MODEAwebサイト


こんな雰囲気で撮影

001


スタジオにいた月ちゃんと言う名のワンちゃん、大人気でした!!


002


さて午後は明日25日からお台場の日航ホテル東京 ルーチェマーレで開催される
 洸平Special live 2009~太陽と星の下で~

リハーサル撮影に行ってきました。
洸平くん、今日も元気いっぱい!歌声は軽快で心地よく、とても楽しそうに歌ってました。
明日から始めるスペシャルライブ楽しみです。
洸平くんの歌声はもちろん、とにかく絶景ビューですので興味のある方は是非〜〜


日中はこんな感じ


003

パーカッション(関口源八さん)に私は興味津々でした、、


004

鎌田雅人さん、今回も大活躍です!


005


ひと雨降ったあと、美しい夕暮れでした。


006

でも夜景がやっぱり一番です!!!

007

2009年8月23日 (日)

真夜中の撮影

温泉取材・・・埼玉県比企郡小川町にある『花和楽の湯』に週末は行っておりました。
今回が2度目の私、本当に人気の温泉でお客様が常にいっぱい。
迷惑にならないように「閉店後に撮影しましょう」という事になり
22時に編集Sさんと現場へ到着。
しかし、22時でも駐車場は満車、この時間でもどんどんお客様入場されてました。
本格的に撮影開始したのは24時からで真夜中の撮影は、かなりスリリング、
楽しい撮影でありました。
こちらの『花和楽の湯』食事もかなり凝っておりまして美味しいのでありますよ〜
掲載点数をはるかに超えた料理が運ばれてきて「撮影後に食べて下さいね」と
ご好意にすっかり甘え、しっかり美味しくいただきました。
ステーキなお肉、トンカツ、シチューにトルティーヤ、撮影いたしました。


002


露天風呂が今回のメインカット、以下は写真でご覧ください。


通常は入れるはずもない殿方の湯に直行!!


003

月も出ていない真夜中の撮影でSさん、しばし考え中!


004

三脚も温泉につかり私もGパンの裾をたくし上げ・・・所謂、足湯しながらの贅沢撮影?!

005


まさに真夜中の撮影の図、、、、楽しかったで〜〜す!!

006

2009年8月22日 (土)

デビュー戦

一昨日あたりから風邪の兆候あり、鼻声、鼻水の嵐。
周りの友人も何故か同じ様な風邪人間多々なのですが、
(あっ!!インフルエンザではございませんよ)薬と自力で完治にむかっております。
そんな今日、検診しまくっていたここ数ヶ月、締めの健康診断に行ってきました。
身長、体重、血圧や採決、心電図に胸部レントゲンなどなど。。。。
さて いつも言われるのですが私は非常に採決しにくいタイプだそうで、
右腕の血管が浮きでておらず、採血する方、みなさん困った顔をなさります。
今日だって「左腕で採血した事ありますか?」と言われ
「腕をもう一度下げてグーにしてパーにして」を繰り返し今回はお上手な方だったのか
それでもスムーズに採血してもらえましたが、以前は、グーパーだけでは駄目で
パンパン腕叩かれた事もあるのです。←どんなんだよ?私の血管!
まっ、いつものことなのでいいのでありますが、スムーズに健康診断を済ませました。
あとは、結果を待つのみです。

090821_223301


さて、実は明日、わたしのアシスタントをしてくれてるHくん、一世一代デビューの日。
撮影のお仕事いただきまして記念すべき初仕事です。
この仕事の話も昨日急遽持ち上がった話で、
後輩カメラマンTくんからお誘いなのであります。
「カメラマン目指してるのなら、Hくん、そろそろ実戦したほうがいいよ」
私の叱咤激励と(まぁ叱咤の方が絶対的に多いのですが)
そんな話をしていた今日この頃で、とにかく『前に進め』精神の私がズドーンと
Hくんの背中を無理矢理おした感もあるのですが、
「頑張ります」あまりの急展開のデビューで本人かなり動揺気味でしたが
乗りかかった船、大西洋、太平洋、インド洋まで横断して来てもらいたいものです。
というわけで機材もほとんど揃ってないHくんに、本日機材一式を渡し、説明し、応援し
とにかく再度今日、叱咤激励いたしまして
明日の記念すべきデビュー戦、華やかに、そして楽しく撮影してくれる事、祈るばかりです。
そして明日から私は温泉取材に行ってきます。
以前も撮影に行った「花和楽の湯」
夜の20時に集合し22時から撮影開始。
私も自分のデビュー戦を思い出し初心忘れず頑張ってきます。
・・・と言ってみたものの
自分のデビュー戦のことなんかすっかり忘れてしまっております。

2009年8月21日 (金)

谷中銀座

今日は谷中銀座を撮影して参りました。
谷中根津千駄木=谷根千というらしいのですが、残暑とはいえ秋風を感じさせる陽気で
確かに汗かきかきなのはありますが、とても気持ちよい外ロケでありました。
必見は超こだわりコーヒーのお店 谷中銀座茶房『満満堂』さんです。
とにかくオーナーの喋りが面白い、こだわり過ぎるコーヒーの数々、
そしてかなり美味しいカレー粉から作るオリジナルカレー。
コーヒー大好きの私も全く知らないコーヒーだらけで
メニューを見てるだけでも楽しかったです。


超珍品のコピ・ルアックコーヒー(詳しくはこちら)とか

_dsc0082


そのほか、自家焙煎して出すコーヒーは、それぞれこだわりまくってて
今までに飲んでいたコーヒーとはやっぱり違って、深い味わいでありました。

取材に訪れ、まずオーナーの楽しいおしゃべりを聞きつつ、カレーとコーヒーを撮影。
その間、コーヒーをいただきカレーを食し、ゆったりな時間、楽しい取材でありました。


オーナーの話を聞き入ってる、スタッフの図、、、、真剣。


_dsc0012

その後は、お寺など散策しつつ撮影、谷中銀座、風情あり歴史あり、素敵な街でした。

2009年8月20日 (木)

凰稀かなめさん

今日は凰稀かなめさんを撮影させていただきました。。。
凰稀さん、以前も今回と同様TVナビの取材で撮影させていただきましたが
AQUA5取材の際にも何度かお世話になりまして
数ヶ月前、ロケ密着してた頃を懐かしく思ったりしたのですが
凰稀さん、見違えちゃうほど急成長でありますね。
目の前にいる凰稀さんは、以前と全く変わらずのニコニコ柔らかムードなのですが
絶対的に前に進んでいるのをわたくし、感じました。
私の変なカメラマンぶりは今日も全開、機転が利く言葉なんて出やしません。
「ごめん私ボキャ貧、、、、」そう言いながらしゃべって、撮りまくっておりました。
終始笑顔な凰稀さん、広報Iさんも私のフォローにまわってくれて楽しい会話も充実。
長身でスタイル抜群、ソフトで謙虚、
私の弾丸だけど未熟なトークにも笑顔で対応(て言うか、、、せざるを得ないのかも
何も言わずとも立ってるだけでも美しくキマってました。
それでいてアシスタントHくんにもきちんと挨拶をして帰るという、
実は、なかなかいないです、こういう人。
凰稀かなめさん、今後のご活躍、期待しております。

こんな感じ?!で撮影しましたぁ。。。。

P1050824


2009年8月17日 (月)

第30回 平和のための戦争展2009

今日、スペース・ゼロで開催されている「第30回平和のための戦争展2009」
特別展示 落合由利子写真展〜いのちつなぐ〜『戦争を経てきた人の肖像 に行ってきました。
落合さんは、以前ある座談会の撮影でご一緒したのですが、人柄も明るくてすごく気さく。
先輩写真家として、人として私が尊敬してる方なのであります。
落合さんは今回のように戦争というテーマだけでなく幅広く撮影されていて
海外にもガンガン行かれ精力的に動かれていて、人物撮影を得意とされてる写真家さんです。
会場でいろいろとお話しさせていただきましたが、撮影秘話など伺い凄く勉強になりました。
人を撮るという事、改めて考えさせられました。
今回展示されていた戦争体験者の方々のポートレートの人たちの瞳の奥には
写真家落合さんと真っ直ぐ向き合い、戦争体験の悲惨さや辛さ、
またその人の生きて来た証が写し出されていて
見るものが圧倒されてしまうほどの強さがありました。
それはきっと写真家落合さんの真摯な姿勢と被写体の方々との間に
深い信頼があるからだと痛感しました。
いつもチャラチャラ感だらけの私、、、背筋伸ばし気持ち引き締まった一日でした。
そんなチャラチャラな私も戦争について私なりの考えを一応持っております。
靖国問題、憲法9条、自衛隊、違憲か改憲か、右か左か、、、、、、
ここで私の意見を述べるだけの文章能力も無いので書きませんが
ただ一つ言える事、そして今日又痛感した事は、
知らない、知らせない、知ろうとしない、という怖さです。
今日の展示や解説などを聞いて私の知らない事がたくさんありました。
知らないで済ませていいのだろうか?と考えてしまいました。
私の様な微力な人間が何か出来るなんて毛頭思ってませんが、
知った以上、知らせる義務があるのではないかと思いました。
そんな事を考えさせられた今日の戦争展と落合さんの写真展、
こんな私、たまには真面目にいってみました。
、、、ってコレが持続しない、それが私の弱点でもあります


090816_215601


2009年8月15日 (土)

大文字

昨日は東京宝塚劇場にて星組公演の舞台撮影に行って参りました。
今回は柚希礼音さんのお披露目公演ということでエネルギッシュ、フレッシュ感爆発、
若くて元気なエネルギーバシバシ感じましたです。
お盆だからなのか都内はガラガラ、いつも通り早めに到着したというのに
すでに3社カメラマン並んでおりまして私達は4番目。
多少がっかり気分になりましたが、公演始まりシャッター切り始めると
自然に夢中になって撮影しておりました。
芝居ラストシーンはもうほとんど口開けて、上向きながら
「高〜〜〜〜〜」「私も乗ってみた〜〜〜い」なんて思いながら
カメラ片手に撮影ほとんど忘れ見入っておりました。
真夏にふさわしい熱気溢れる今公演、燃えつきていただきたいと思います。

さて、その後は久しぶりに仕事仲間のさんとガッツリディナー。
さんとは月一で食事をしようと決めてるのですが、お互い予定が未定の身、
なんとか日程調整し、焼きもの屋さん(なんでも焼いてくれるのです)に行きました。
分野は違うけど同じ業界、いろいろ話して夢語り、過激な発言多々飛び出しながらも
楽しい時間を過ごしました。。。。。


さて今日は、ちょっと遠出して自然にふれて参りました。
真っ青な空に山々の緑、そして田んぼ、気持ちよかったです。
青空大好きな私にとっては、良いリフレッシュになりました。

090815_172801

090815

上の山の左の方をよくよく見ると、大の文字がありました。
でもここは京都じゃありません。


90815_172901

2009年8月14日 (金)

KISHIN:BIJIN

今日は、午前中からわたくし、精力的に動いておりました。
お昼は仕事仲間のMちゃんと渋谷ででランチ。
お互い忙しくてなかなか時間の都合がつかないのですが、楽しいひと時。
そのあと、牧瀬里穂さん上がりデータを牧瀬さん事務所に納品。
アートデレクターHさんにオリジナルデータと修正データを見比べてもらいながら
先日の撮影話に花が咲きつつ、OKサインいただきましてホッ!
Hさんは打ち合わせから撮影現場、そして納品に至るまで、
厳しさの中にも愛情いっぱい、笑いもいっぱい、ジャッジは常に迅速で
写真の善し悪し、たくさん勉強させていただいております。←本当に感謝です!!
すると事務所の副社長さんにバッタリ。
しばし観劇談義などさせていただいていると
「表参道ヒルズで篠山紀信さんの写真展やってるから一緒に観に行かない?」と
誘っていただきまして副社長さんと紀信さん写真展『KISHIN: BIJIN』に行って参りました。
副社長さんは紀信さんとたくさんお仕事もされてる方で、
フリー歴15年以上の私に「写真とはなんぞや」根底から教えて下さった方なのであります。
写真の見る目もある副社長さんと紀信さんの撮られた写真を見ながら
自分も感じた事を生意気にも言えてる現実にちょっと嬉しくなったりしました。
今回の『KISHIN :BIJIN』は、今一番輝いてる美人を紀信さんが撮りおろしたもので、
それぞれ被写体ごとに撮影技法もプリント方法もパネルの大きさも、
そしてイメージも全く違っていて、簡単に言ってしまうと単純だけど、
とにかく被写体の個性が浮き彫りになっていて
「やっぱりスゴいなぁ」と実感いたしました。
写真展見終わり、写真を生業としてる自分も少しでも成長したいとあらためて痛感し
副社長さんにも背中をポンと押される言葉を言っていただきまして
感謝の心を忘れず、これからも前に進んでいきたいと思いました。
さて表参道ヒルズを離れ、そのあとは、西本貿易さんへ。
先日のマンゴーフルーツなどのデータの納品であります。
こちらでも担当Uさんと楽しいおしゃべり。
撮影抜きだからちょっとゆる〜〜い会話をしながら
「今度はお肉の撮影したいね」なんて言いながら次へ移動です。
最後の納品と打ち合わせは、Wちゃんのところです。
久々に紀尾井町のオフィスに行きまして、ひとしきりしゃべりまくって、笑いまくって
真面目な話もたくさんしまして
「攻めずにはいられない・・・」Wちゃんの名言聞きながら、攻めの人生な女たち。
楽しい時間を過ごして今日も無事に終了いたしました。

KISHIN:BIJIN 8月16日までです〜〜

133_image1


2009年8月13日 (木)

お盆休み

昨日も朝からレイクタウンでありました。
広い広いと思ってライターCちゃんに聞いてみたところ
レイクタウンの総面積は26平方キロメートル、、、これではよくわかりませんが
山手線渋谷駅から原宿駅までの距離云々とかなんとかで、
まっ軽くひと駅はあるらしいのです。
考えてみたら我々取材陣、渋谷〜原宿を何往復した事やら、、というわけです。
それに3階まであるので下りたり上ったりを数回かこなしての移動、
まじめにちゃんと取材をし、扉カット、イメージカット、店舗撮影をし、
休憩タイムは当然のごとく、お茶と甘いものを食しまして
「2日間よく頑張りました、私達」と最後は自画自賛。
そして疲れを知らない女=Cちゃんと私は解散後それぞれお約束の買い物タイム。
お互い別行動してたのにそれぞれラーメンを食べて帰ったと言う、
まっ、大変とは言いつつ今回の越谷レイクタウンでの撮影を満喫して参りました。
「上がりは急ぎで、、、私達にお盆なんてないから」私の周りはみんなそんな人ばかりです。
というわけで、昨夜中にレイクタウンのデータを夜中に送り
今日は休みたかったけど明日までに持参する上がりがたまっておりまして
結局今の今まで頑張ってデータ作業しておりました。
何故に、いつもより時間がかかってるのかといいますと、
最近、優しいお友達が「ダビングしたよ〜〜」と言って
(あっ、私、ダビングという言葉の意味、ちょっとわかりませんです。。。すみません
私のお気に入りDVDをいろいろと調達してくれるのであります。
そのDVDを見ながら作業し始めてしまった今日、、、、
そりゃぁ、手元が止まるは、流れが滞るは、途中で頬杖ついて眼見しはじめるは、、、
しまいには写メして友人に「コレをみろ!!素敵過ぎるではないか?」とか
メールしたりしてるから遅くなってるのであります。
でも何とか明日は納品の旅に出かけられそうなので良しといたします。
そんなこんなの今日この頃、私にもお盆休みはないかもです。


今日はイタリアンを食べました、絶品でした。近々ご紹介します。

090812_194202


090812_192101

ていうか、なんでこんなに写メヘタっぴ〜〜なんだろう?私。。。凹む

2009年8月10日 (月)

レイクタウン

レイクタウンへ撮影に行ってきました。。。。。
レイクタウン・・・越谷にあるイオンレイクタウンでございます。
湖というより沼みたいなのが近くにあるからレイクタウンというのかもしれませんが
私、今日ここに初めて行きましたけど、まぁ広いのなんのって
1日では網羅できないくらいの大きさの巨大モールでありまして、
かなり購買欲&食欲がそそられる場所でした。
朝10時から撮影スタートして夕方過ぎまで
このだだっ広いレイクタウンkazeとmoriを行き来するだけでも良い運動、、、、
お盆休み間近なのか家族連れなどで午前中から混みまくってる中、
営業Hさん、編集Kさん、ライターCちゃん、そして私とHくんは、仕事モードの中にも
若干のウインドウショッピングも兼ねながら取材撮影をこなして参りました。
午前中の段階では「買い物して帰ろう!!」意気揚々でありましたが、
撮影終了後には、さすがに歩き疲れたのか?食べ過ぎたのか?すんなり解散。。。。
というよりも、また明日も朝からレイクタウンなので
今日は下見のみだったのか、とにかく明日もレイクタウン、、、
楽しく撮影してきます。

駐車場台数8200台・・・都内じゃありえません。

_dsc0377


2009年8月 8日 (土)

Sucre 秋冬

Sucre シュクレと読みます。
Sucre Per Riho
シュクレというのは、
牧瀬里穂さんデザインプロデュースのオリジナルブランド名でありまして
今回で私、5回目になるかと思うのですが、
2009秋冬新作ヴァージョンの撮影をさせていただきました。
今日も都内のおしゃれなハウススタジオで、
広くて天井が高く全面ガラス張りの、窓は開放感に満ちあふれオープン状態、
優雅で海外な感じ?のとても素敵なスタジオでありました、、、、、、
が、スタジオのほぼ8割の面積は、冷房が全くきかない状態
クーラーの様な強力冷風機や、業務用の扇風機もあるにはあるのですが、
今日の暑さ、炎天下、ガラスばり、窓全開、
とにかく広いスタジオなのでクーラーは全くきかず、、、
スタジオくんに「全開の窓を閉めるからクーラーガンガンきかせて」とお願いすると
「閉めたらもっと暑くなります、」と言われ私達、玉砕。
まっ、そんな暑さと闘いながらの撮影ではありましたが
今日も里穂さんを中心にSucreのスタッフの皆々様は
明るくて楽しくて気働きのするチームワーク抜群の精鋭揃い。
適材適所、ほんとうに気持ちよく動くスタッフさんたちばかり、、、
それでいて笑いの絶えない実に楽しい現場でありました。
総トータルかなりのスタイリングを撮影しましたが
アートデレクターHさんの的確で、そして直球な指示の下、
たまに私、変化球を投げてみるも即、却下とかされながらも
(こういうキャッチボールができる現場が何よりじゃありませんかっ)
それでいて自由に撮影させてもらってるというカメラマンとして最高の空間の中で、
暑いのに汗なんか全然見せないプロフェショナルな、そしていつもキュートな里穂さんを
このわたくし、あまりの暑さで途中気を失いそうになりながら、
ゆでダコになりつつもメチャメチャ楽しんで撮影して参りました。
とにかく、毎回刺激的で楽しいSucre の撮影、
今回も伝説の暑さの中、忘れられない撮影になりました。

開放的なハウススタジオです


S004


S001_1

扇風機も一応あります


S002_1

Hさん、撮影前に本日のヴィジョン、組み立てるの図


S005

今日もモニターチェックしながらの撮影

S006


スタジオにあった小さな冷蔵庫の中には気の利いたおしぼりが。。。。

S007_3

そして撮影終了後には、このおしぼりの山、、、暑さを物語っております。

S008

2009年8月 7日 (金)

フルーツ三昧2

今日も先週に引き続き西本貿易さんのギフトカタログの撮影で
朝から思いっきりフルーツ三昧でありました。
本日のメインはグレープフルーツ、パイナップル、ペリカンマンゴー、
メロンにキウイ、そしてアボカドにレモン。
撮影用にと運ばれてきた大量のフルーツに囲まれ
担当Uさんと、アシスタントHくんと「とりあえず食べよっか・・・・」
撮影前からマンゴー試食しながら、たくさんのフルーツと格闘しながら撮影して参りました。


撮影用にと運ばれたきたグレープフルーツなどなど


P1050768

キッチンスタジオと化した会議室


P1050767_2

モニターチェックしながらの撮影(最初のカットだからまだ余裕、、、、)

P1050764


そして撮影終了後、Uさんが私とHくんに「持ってって〜」と箱詰めしてくれた
Uさんセレクトギフト

P1050769

というわけで、楽しい撮影でありました。。。。

2009年8月 5日 (水)

ストレス度

先月、忙しかったのでちょいと休暇です。
昨日は久しぶりにジムへ行き、有酸素運動から筋肉運動、そしてエクソサイズ、
クラスにも参加。
インストラクター、何げなくやらせるけど、結構キツい運動に
「無理しないでくださいよ!!出来る方は頑張って〜〜」 笑顔で言ってますが
内心「できね〜〜〜出来るわけね〜〜」そう言いながら、
涼しい顔してるつもりで必死な私でした。
いろいろ頑張って死ぬほど汗かいて大量の水分を補給して走ってきました。。。。
やる時は一気にやり、やらなくなると とことんやらないという、この性格、
どうにかなりかせんか?
知ったこっちゃありませんよね、他人様はね。。。。

090803_150601


そして、苦手なデスクワークもしております。
最近撮影したデータを整理整頓、納品用にとフォルダに分けてプリントしてDVDに落として、
自分の撮影した写真を見ながら惚れ惚れし(自画自賛しなきゃやってられません。)
とりあえず明日にはクライアントさんのところへ納品に行ける感じになりまして一段落。
そして、今日は月組公演「エリザベート」を観劇させていただきました。
黄泉の世界に行きそうになりながら、栄養いっぱい補給して完璧になりましたです。
で、帰宅してふとやってみたストレス度。
どうなの?これ、、、微妙な感じではありますが、とにかく元気な私です。

090716_174701


2009年8月 2日 (日)

同期コラボ

同期ってスゴいなぁ・・・とつくづく思いました。
実は、本日、真琴つばささんと稔幸さんを撮影させていただいたのであります。
ファンの方々はすでにご存知だと思うのですが、このお二人は同期生。
そして来年芸能生活25周年、、、、という記念すべき年でありまして
今年のクリスマスディナーショーを同期でコラボっちゃうそうなのであります。
真琴さんは在団中から、そして現在もお仕事で撮影の機会を沢山いただいているのですが、
実は、稔さんは(在団中は何度も撮影させていただいておりましたが、)
退団後は初の私、少々緊張でありましたが稔さん、私の顔を見るなり
あまりに久しぶりなのでか?一瞬キョトン!?そして「どうしてここに??」という感じ。
ですが知的な稔さん、一瞬にして状況把握。
私の「本当にお久しぶりです」に、にこやかにやさしくご挨拶いただきました。
さて撮影詳細は詳しく書けませんが、
今日もまた真琴さんパワー全開+同期愛+稔さんエレガント=ついていくの大変吉原
・・・・・でも頑張るぞ!でありまして
限られた時間内ではありましたが、かなり濃い内容となりました。
確か10年前ある雑誌の撮影で私は真琴さんと稔さんのお二人の撮影をした事があり、
今回こうしてまた機会をいただきお二人を前にレンズをのぞいていると、
あの時と同じ感覚が思い出され、本当に面白かったです。
真琴さんは感覚的で俊敏な人、そして『とにかく撮ろう!』という瞬発型。
稔さんは知的で大人な人、そして穏やかな空気の中で状況見極める思考型。
お二人の息の合った動きは、見ていても「すご〜〜〜〜」
目の前にいる真琴さんと稔さんがお互いのアクセサリーをつけてあげたり直してあげたり
いろいろ意見を出し合う姿は超息合ってました。
とにかく思えばスゴい光景で「スゴくないですか?この二人って?」と言ってしまうほど
なんか信じられない光景でした。
「こんな感じが面白いと思うんだよね」その場でドンドン速攻で伝えてくる真琴さん。
私が?というを顔をすると手振り身振りでアクション大になる真琴さん。
『やれる範囲でやれるだけやってみよう!!』今日の真琴さんの名言です。
久しぶりの稔さん、いや~~お子さんがいらっしゃるなんて信じられないくらい
ホントにカッコいいポーズ決まってました。
「主婦だから・・・」と言いながらも現役時代を彷彿とさせてくださいました。
今回は、PCモニターを見ながらの撮影にいたしまして、
真琴さんは1回チェックしたらもうおしまい、すぐに自分の世界へ。
稔さんは1カットづつこまめにチェックしながらの撮影で、
とにかく好対称なお二人であります。
いろいろとアイデア満載のご様子で今年のクリスマスディナーショー
面白くないはずは無いと実感でした。
撮影も無事に終了、
お二人は事務所の社長さんとスタッフさんと打ち合わせ。
私とHくん(Hくんは今日、真琴さんに思いっきり突っ込まれ、わしづかみされてました!)は
機材片付けて社長さん、真琴さんと稔さんにご挨拶。
撮影を終えた稔さんは、一息つかれ、母なるエレガントオーラ出ておりました。
私達、スタジオを出て車に乗り込みエンジンかけ出発しようとしたその時、
真琴さん、ふらりと外に出てこられ「ありがとね〜〜」と。
私達も「お疲れさまでしたぁ」
そして私、「今日の撮影、大丈夫でしたか?」そう聞いてみると、
真琴さん、力強くOKサインしてにっこり。
こういう気遣いの真琴さんがやっぱりスゴいです。
同期の絆 垣間見て、羨ましいと思うとともに
お二人のコラボ、私も楽しみになってきました。

10年前に撮影した懐かしい写真 (共同通信社「宝塚ドリーミング2」より)

090801_215601


そして今日の仕事も無事に終了、、、という事で大好きなラーメン屋さんの一つ、
「三四郎」へ、、、Hくんと二人、ラーメンを食べに行きました。


やっぱり美味しいです、ここのラーメン。。。。


090801_172501


« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »