« 耳かき | トップページ | 絶句再び »

七画形

3日間の墨田区特集の取材撮影も無事に終了!!
いやぁ、すっごく楽しかったですね~~
毎日、朝早くてちょと辛かったけど、散策し取材しているうちに興味津々な場面に多々遭遇。
いろいろな人に出会い、いろいろな所に行きましたが、
やっぱり職人さんの取材は実に面白かったです。
なんたって特筆すべきは江戸木箸『大黒屋』さんのお箸です。
ここのご主人の話がまた面白く、創意工夫なお箸が勢揃い。
詳しくはHPへ大黒屋さんHP
または直接お店に行っちゃってください←超おすすめです。
突然ですが、皆さんは、自分のお箸、何角形ですか?
普通は、四角とか丸とかですよね。。。私のお箸は、いびつな四角形でした。
だいたい何角形なんて、こんなこと意識しません。
握れりゃいい・・・って言うね、そんな感じですね。
ところがここのご主人、いろいろと考えられていて、
「お箸も靴と同じ、機能にあわせて箸だって使い分けるべき」というお考え。
ということで、納豆用、豆腐用、うどん用、蕎用、(まだまだたくさんありますが)
四角形、五角形、六角形、八角形、小判型、丸形、と
もうたっくさん、作られてるのであります。
実際、五角形、六画形、八角形と、お箸を握っていくと微妙に握った感じが違って
なんともいい感じで持ちやすいのです。
そしてご主人、360で唯一均等にならない七角形のお箸も作られていて、
もうこれには、みんなで驚愕、、、『すご~~~い!!』と感嘆でした。
この七角形が六画とも八画とも微妙に違うのでありますよ。
私達が毎日使うお箸、皆様、ちょっと意識してみてはいかがでしょうか?
ということで、わたくし、八角形のお箸と、豆腐用のお箸を購入してまいりました。
さて、次に面白かったのは、屏風です。びょうぶ。。。。
自分には全く縁が無いと思っていた屏風屋さん、
こちらもまた私にとって、非常に興味津々の嵐でして、
からくり屏風なるものにまたもや驚嘆。
ちょうつがいに関してこんなに食いついてる自分に驚きでありました。
いやぁ、こちらも奥が深かったです。
屏風和集屋さんHP
">屏風和集屋さんHP
とまぁ、まだまだおもしろスポットは、たっくさんあるのですが、この辺で。
3日間の深い取材撮影後、編集Sさん、Oちゃんとお互いをねぎらいながら笑顔で別れ、
帰り道、初日とは全く違ってみえる隅田川を渡って大満足で帰ってきた私でありました。


五角形と七角形のお箸です。。。

_dsc0235


私のカメラバックを物色しまくるワン子2匹(取材先の店で)


_dsc0459


隅田川


_dsc0549


|

« 耳かき | トップページ | 絶句再び »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 耳かき | トップページ | 絶句再び »