« 2008年2月10日 - 2008年2月16日 | トップページ | 2008年2月24日 - 2008年3月1日 »

週末

昨日、金曜日は、朝澄けいさん(かよちゃん)の取材でした。
普段、おしゃべりしたり、ご飯を食べにいったり、
仲良くさせてもらっておりますが
今回はちゃんとしたお仕事。
とりあえず私、きちんと取材現場まで伺いましたが、
稽古場でかよちゃんの顔を見た途端
二人して普段モード全開、
「ねぇちょっとちょっと」と
ニヤニヤしながら近寄って来たかよちゃん。
近況報告なんかを軽めに、冗談を言いながら
私もカメラセッティング開始。
セッティング最中、知らぬ間にコード片手に
手伝い始めているかよちゃん。
『今日は、かよちゃんが取材されるスターさんでしょ?
いい加減にやめなさい!』と私
『エヘッ(笑)』いつものリアクションを返してくれました。
さてインタビューも快調に進み、かよちゃんも絶好調。
中身の濃い、楽しいインタビューでありました。
インタビュー後のキメ写真も照れながらも
笑顔でキメてくれました。
お約束のずっこけ顔もやっておりましたが、これもご愛嬌。
周りのスタッフさんも爆笑しておりました。
とっても元気なかよちゃんで私も嬉しかったです。
この模様はasahi.comプレシャスでアップ予定です。

さて、本日土曜日はビリーズブートキャンプの
女性版でお馴染みのトレイシーさんを撮影。
実はこの撮影、以前ブログ「編集者魂」でも書いた
某女性誌編集長Sちゃんから直々にお電話いただきまして
土曜日の朝から撮影となりました。
都内の屋外で撮影、トレイシーさんもとても協力的で
こちらが頼まないのにジャンプとかしてくれちゃって
取材もスムーズに終了、天気も良く気持ちよい撮影でした。
さてこのS編集長・・・・
朝からの撮影なんで私なんとなく予感してました。
Sちゃんにとってビールは水と言っても過言ではなく?!
お酒は強く、お偉方とのお付き合いも数知れず、
昔々午前中の撮影の時等、取材中は出来る女、
完璧に仕事をこなすのでありますが、
終わるとたいていこう言うのであります。
「うっっぷ・・・気持ち悪い」とか「酒が抜けてない」
そう言って帰路、私の車に乗るや
靴脱いで後部席で爆睡してましたからね。
今日は、土曜日、そして午前中、私の予感は的中。
撮影終了後、関係各社の方々にご挨拶をし、
我々は「ちょっとお茶でも」と近くのホテルでひとやすみ。
私はすでに腹ペコ状態でパスタを豪快に食べてるというのに
Sちゃんは、隣で「とにかく水分がほしい」と
ジンジャーエールやコーヒーを飲んでおりましたよ。
時間も経ったせいかSちゃん、大分抜けて復活の様子。
編集部までの帰路、
仕事の話などしようかと思ってはおりましたが
車に乗るや、案の定、即爆睡。
いやいや愛すべきSちゃん、
愛すべき編集長であります。
爆睡姿をひそかに撮ったので、ここで公開したいのですが、
今後の私の仕事に影響が出るのでやめときます。
てなわけで、こんな週末もなかなかいいものです。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

絶景

昨日、またまたパチンコの旅でありました。
先日も撮影したタイアップの仕事、
前回同様、編集のKさんとライターのCちゃん、
モデルちゃん二人、広告代理店の方達など、
総勢10人ほどで営業中のパチンコ店で撮影です。
今回は営業中での撮影という事で、
それはそれは、朝から活気がありまして、
フィーバーしてるパチンコ台あり、
音楽はけたたましく鳴り響き、
話し声なんて全く聞こえず、Kさんの指示も聞き取れず
モデルちゃんにポーズの注文とかも全く聞こえておらず、
もう話すのがおっくうになってしまい、
集中力が、欠ける欠ける・・・・・・
まっ、そんなことは言ってられないので、
大声声張り上げて皆様、頑張っていました。
1店舗目は松戸、2店舗目は相模大野、
道中は小ドライブな感じで、皆でワイワイ言いながら
モデルboyは、途中酔っちゃったりしましたが
お昼タイムには回復、みんなで美味しくランチをいただき
2店舗目も、いつも使わないどこかの体力を使い、
パチンコ店撮影も無事に終了しました。
さて本日は午前中、渋谷で広告関連のエステ取材。
女だらけの現場で、独特感ありましたが
皆でベットを動かしたり、機材をどかしたり、
頑張っていましたね〜〜〜〜〜〜〜
初めて会う人たちが多かったのにも関わらず
みんなで「あぁだこうだ」と言いながら
より良いカットを撮影するために、
現場でかなりのディスカッション。
なんかとても良い撮影でした。
その後、横浜へ移動して、料理の撮影、
横浜駅近辺とみなとみらいに行ってきました。
みなとみらいではROYALパークホテル70階の
レストラン「シリウス」での撮影。
そこから見える景色は、絶景でありました。
なんせ70階、コスモワールド見下ろせちゃうんですから驚き!
レストランに入るや私もライターのDさんも
「すご〜い」と連呼、コンパクトカメラで撮影タイム。
今日は、とても空気が澄んでいたみたいで
房総半島まで見えておりまして、
広報さんも「今日はラッキーです」と言っておりました。
さて、景色に浮かれてばかりではおりません、
美味しいお料理、とカクテルを撮影、
撮影後は、広報さんとDさんと3人でデザートをいただきながら談笑。
おいしいケーキに絶景、堪能して参りました。

オレンジ色のまるは、月です。


_dsc0361
_dsc0363

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CLOSER

全米で大人気のドラマ「クローザー」
主人公はロス市警の殺人特捜班チーフ。
このワーナー海外ドラマ「クローザー」の
オピニオンリーダーにあの真矢みきさんが決定・・・・
と言う事で、先日撮影に行って参りました。
スタジオは、アバコスタジオ。
アシスタント時代のバブル絶頂期、
車の撮影とか、ピアノの撮影とか、
大がかりな撮影で使用したスタジオで
「自分もこのスタジオで撮影出来る様になったのかぁ」と
ちょっと感慨深いものがありました。
アバコで撮影なわけで、それはそれは関係者の方達が多く
映画会社の方達、真矢さん事務所の方達、広告会社の方達、
代理店の方達、デザイン会社の方達
ヘアメイクさん、スタイリストさん、スタジオさんに
アシスタントちゃん、
背中に背負うものは大きかったのでありますが
今回も真矢みきさんはもちろん、
周りにいた全ての方達に支えられ
中身の濃い楽しい撮影になりました。
まっ、スタジオがあまりに広かったため、
「人数が多くても気にならないね」
そんな事をアシスタントちゃんと話しておりました。
ロス市警の人だから、拳銃を持ちながらの撮影もあり、
とにかく拳銃姿が似合う真矢みきさん。
周りからは「かっこいい!!」という声多々、
撮影最後のカットでは、
私の発した言葉に応えてくださいまして、
直後、私は真矢さんの拳銃に撃たれておりました。
ノックアウト!!その姿は本当にキマっていました。
今回は、「土から生まれたんじゃないの?」
こんな事を言われながら、いじられながら、
「そうです、もぐらです」と返しながら
こうやっていつも楽しませていただき、
知らないうちに真矢さんの手の平の上、
有難い事です。。。
てなわけで、CLOSER オピニオンリーダーの真矢みきさん、
期待しちゃいます。

Rimg3862
Rimg3861

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水さん

昨日の土曜日、16日は雪組公演初日という事で
舞台撮影と囲み会見に行ってきました。
土曜日なのでいつもより車もスイスイ、
「早めに到着っ」と喜んでおりましたら、
すでに他社カメラマンさん達が並んでおりました。
さて順番通りに、助っ人Nちゃんと受付を済ませ席を確保。
いつもよりかなり端っこになってしまいましたが
10年以上もこの舞台を撮影していると
他社のカメラマンさん達とも仲良しで、
お互い席をつめたり、譲り合ったりして協力体制が出来ており
これも年月のたまものと感謝した次第です。
さて舞台撮影後の囲み会見では
水夏希さんと白羽ゆりさんの二人が
キンキラキンの衣装で登場。
一瞬にしてかなり華やかな会見となりました
水さんもトップ就任2作目と言う事もあり、余裕のスマイル。
白羽さんに微笑みながら、記者の人達の質問に
二人仲良くしっかりと応えておりました。
なかなかツーショットの会見は無いのですが
撮影している私達も、なんかウキウキいたしましたね。
フォトセッションタイムなり、お二人のキメ写真を撮る際には
水さん自ら後ろのポスターを気にしながら立ち位置を決めると言う
本当に水さんらしいフォトセッションでした。
水さんは、取材の撮影の時等、周りの人間がうまく動ける様に
自分で動いて配慮する人で、
私も今まで何度も水さんの撮影をさせていただいてますが
よくこういう水さんに遭遇していたので
今回の水さんを見ていて「水さんらしいな〜〜」と実感していました。
そういう私もしっかりとポスター前で
二人の写真を撮って参りました。
囲み終了後は、記者の人達に丁寧に挨拶をされ、
お二人仲良く戻られました。
遠くにいても、キンキラキンはキンキラキンでした。
この模様の写真は、近々プレシャスにアップ予定です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年2月10日 - 2008年2月16日 | トップページ | 2008年2月24日 - 2008年3月1日 »