« 2008年2月3日 - 2008年2月9日 | トップページ | 2008年2月17日 - 2008年2月23日 »

メトロポリタンホテル

お昼、伊勢丹近辺で工事現場の撮影・・・
何を撮っているのかと言うと、
もうすぐ完成間近、新副都心線の駅周辺を撮っておりました。
今月末発売予定の「池袋ウォーカー」の撮影です。
この新副都心線が完成したら池袋をはじめ新宿、渋谷辺りは
またいろいろと変化する様で非常に楽しみであります。
そのあとは、池袋メトロポリタンホテル25階にある
キュイジーヌレストラン「エスト」の料理撮影。
ライターのHさんに
「ここの広報さんがなかなか豪快で素敵な人」と
聞いてはおりましたが、会ってみて納得。
サバサバしていて、明るくて最高な女性広報さんでした。
お料理を撮影しようとカメラを構えながら
思わず私、「おいしそう」を連呼していると
「カメラマンさんにそう言っていただいて撮っていただくのが最高」と
すかさず言われ、私もテンションが上がり
気持ちよくシャッタ−切っておりました。
撮影後、Hさんと私は、出していただいたパスタや、
鴨とフォアグラのメインディッシュをご馳走になり
広報さんの底抜けに明るいお話に、笑い転げながら
とても楽しい時間を過ごしました。
25 階からの景色は抜群、お料理のセンスもよく
パスタもメインディッシュもとても美味しかったです。
このレストラン・エストは、穴場ですよ。
そんな美味しいお料理をいただいてる途中、
何度も鳴る私の携帯、「おかしいな?」と思いながら、
取材後タイミングを見計らってメールを見ると
母親から知人の訃報の知らせ。
「とにかくすぐに帰ってきて」のメールに
気持ちを一転させメトロポリタンホテルを出ました。
運転中、「人生ってなんだろう」
何度も考えていました。。。
深い事なので書けるわけも無く、
ブログに書くべきか迷いましたが
この記憶だけは、残しておきたいと思い書きました。

Rimg3824
Rimg3825_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パチンコ

パチンコ・・・皆様、やったことありますか?
私はやった事もなければ、全く興味がありません。
そんな事を言ってちゃいけないのですが、
昨日はパチンコ店のタイアップ取材の撮影でした。
編集はKさん、先日の某大手酒造メーカー
タイアップの撮影でもお世話になりまして、
ブログに半身映った写真を掲載したところ
「肖像権があるのよね〜」(笑)と軽く冗談を飛ばされました。
そしてライターはソウルで一緒に食べまくったCちゃん、
気心の知れたみんなとモデルちゃん二人、
クライアントの方々、代理店の方々、お店のスタッフの方達、
またまた大人数、開店前のパチンコ店で
さまざまなカットを撮影して参りました。
私の全く知らないパチンコの世界、
最近のパチンコ事情についてお勉強いたしました。
しかし、あのけたたましい音楽と
ジャラジャラな騒音には、少々キツイものがあり、
撮影後、KさんもCちゃんもぐったり、まったり。。。
その後は、3人でランチ、真面目に仕事の話等をし、
「今年はねずみ年だから、12年の始まりだから、
波に乗らなきゃダメよ」みたいな会話を延々としておりまして、
かなりの充実タイムでありました。
その後、先日撮影した槙村さとるさんのあがりを
幻冬舎のOさんに納品。
今春発売予定の槙村さんの本も
面白い感じになりそうなので楽しみです。

さて本日は朝から池袋で骨格矯正のお店のタイアップ取材。
ライターは古くからの知り合いのSさん、
池袋取材のあとに八王子店での撮影もあるので
長丁場でありましたが、
途中ゆっくりと美味しいお昼をいただき、
またまた真面目に仕事の話などいたしました。
いろんな人の意見を聞くのも勉強になります。
取材撮影中、肩もみとか、気持ちよく
マッサージされてる姿を撮っていると
「肩もんで欲しいのは、ここにいる、この私だ!」と
強く思いながらも、よいアングルを探しつつ
頑張って撮影いたしました。
八王子からの帰りはさすがに睡眠不足が祟ったのか
眠気と闘いながら、青空の中、中央道をかっ飛ばし
昨日のあがりデータをKさんに納品。
ひとしきりKさんと編集長のAさんと談笑。
編集部に立ち寄って、何故だか犬談義、
こういう小さな暖かい時間が私を元気にさせます。
てなわけで、なんだか慌ただしい毎日ではありますが
来週になったら落ち着きそうな予感。
ちょっと遊びに行っちゃいたい!!そんな気分な私です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

べーグル3月号

連休は、けっこう動いていました。
あんまり休めなかったな〜〜〜
あっ、でも昨日は友人に
私のお手製パスタを作って上げましたよ。。。
なかなか好評でありました。
さて、今日は、先輩のカメラマンKさんに
データ処理のノウハウを教えてもらいました。
「撮って終わり」だったフィルム・ポジ時代から一転
いまでは、撮影後のデータ処理の方が
時間がかかるし、カメラマンにとっても
かなり重要な作業になっています。
というわけで、Kさんは、かなり知識も技術も豊富。
今日は、広く深く、実践で教えてもらいました。
お互いパソコンを持ち寄って、
実際、印刷媒体になったデータをみながら
RAW現像からお勉強。
まさに目から鱗状態で、とても勉強になりました。
小さな知識かもしれないけど
知るのと知らないのとでは大違い。
今後の私の写真も多少は変化していくのではないかと
ちょっと楽しみです。
Kさん、本当にありがとうございます。
さて、2/7に学研から真矢みきさん表紙の
べーグル3月号が発売になりました。
私の友人や、仕事仲間から
「撮ってたの??いい写真じゃないの〜〜」
なんて嬉しいメールをいくつかいただき、
とても嬉しく思いました。
初心にかえり、気を引き締め進んで行かなければ・・・
最近、弱音をはいていた私、実感です。


Rimg3822

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年2月3日 - 2008年2月9日 | トップページ | 2008年2月17日 - 2008年2月23日 »