« 2008年11月9日 - 2008年11月15日 | トップページ | 2008年11月23日 - 2008年11月29日 »

古賀市

今朝から取材で茨城県古河市に来ています。1泊2日の旅取材です。
旅取材は基本的に大好きな仕事、見知らぬ街をその土地の人たちとふれあって
いろいろな話が聞けるという、なんとも楽しい仕事です。
さて古河市、私は初めてなんですが、歴史あり、風情あり、自然も豊か、なかなか趣のある街です。
明日もまた、引き続き取材をしますが、
今日は、とにかく「鮒の甘露煮」が印象深かったです。←絵的に
取材撮影したということで、またお店の方から「鮎の甘露煮」をいただきました。
明日は、ちょっと足を伸ばし真壁に行って、また古賀に戻って取りこぼしを撮影。
またまた面白いものに出会えそうです!!!

これは、鮒の甘露煮

_dsc0504_2


| | コメント (2)

文才

今日は、午後から堺雅人さんの撮影。
月刊テレビナビでエッセイ好評連載中の堺雅人さんです。。。
堺さん、今日もまた爽やかでありました。あの微笑みにやられてしまいますねっ。
さて、今日は屋外とスタジオ内で2ヴァージョン。
季節感を感じさせる冬カットと新年カット、
なかなか面白いカットが撮れたのではないかと思います。
今日もまた、スタッフの方々、そして堺さんの何気なくスマートな優しさに助けられました。
撮影していて、たまに少々私の戸惑いを感じると、堺さんは必ずさりげなく助け舟、、、、
以前も書きましたが、自らポーズを取り直してくれたり、
動いてくれたりと助けてくれるのです。
これって、ホントすごい事だと思います。
初心者アシスタントちゃんが、ぎこちなく堺さんにレフを当てると
「当たってるよ」なんて優しく言ってくださいまして
そんな一言、我々撮影隊、嬉しいもんです。。。。
さて堺さんはエッセイも書かれていますが、このエッセイがかなりハイレベルで大好評。
私も毎号読ませていただくのですが、知識幅広く、内容深く、言葉も多種多様、
文才のある人、堺雅人さんであります。←感嘆
さて今年の堺さんの撮影も無事に終了、、、、
「よいお年を」なんて言いながら、堺さん、スタッフの方々とお別れし、
今日もまたナビ編集のFさんとMちゃんとガツガツご飯を食べに行ったのでありました。
今宵もまた、「何時間同じ店にいるんだよ」学習できない3人でした。

| | コメント (2)

密着

今日は早朝から密着取材、どなたのかと言いますと春野寿美礼さんであります。
今回の撮影は、以前ブログにも書いたのですがWちゃん仕切りのお仕事。
来年の『マルグリット』サンケイリビング半館貸切公演チケット購入者への特典の一つ、
撮り下ろし写真も掲載のリーフレット用の撮影であります。
春野さんの1日密着取材ということで、朝からベッタリ密着させていただきました。
もうしわけないっす。。。
今日の春野さんは、スカイステージの番組収録のお仕事や取材。
その収録前後やバックステージ、お部屋でくつろいでるところ、
朝、車から降りて来るところまでも撮影するというホントに密着ぶりでありました。
ホントすみません。。
さて早朝、普段ぐうたらな私も早起きしましてWちゃんとホテルのロビーで待ち合わせ。
優雅な場所であるにも関わらず私達の開口一番は「眠〜〜〜い」
なんとも情けないのですが、春野さん到着間際になると、
さすがの私達も一応キリリとなりまして春野さん待ち。
さて早朝でも春野さんは笑顔で到着。
『ヨロシクお願いします』と私達ににっこり、たいした方でございます。
さて、その春野さんのあとをベッタリとくっつき密着取材開始です。
いやぁ密着取材は、ファンの方や私達にとっては楽しい仕事ではありますが
密着されるご本人にとってはやっぱり限界ありですよね。
嬉しいものじゃないはずです。
ゆっくり休んで気を抜くこともできず、ずっと追っかけられ写真を撮られるわけですから
普通はうんざりもするもんです。
そう思うのは当たり前、私なら断然キツイと感じます。←誰も追っかけね〜〜よ
しかしですね、春野寿美礼さん、そして、この前のAQIA5の皆様
最近ちょっと密着させていただいてる私ですが、皆様ホントに驚くくらい嫌な顔をせず
超密着しても、撮影の注文を何度もお願いしても、気持ちよく対応していただきまして
わたくしマジで脱帽でございました。
スターと言われる方々ゆえの謙虚な姿勢、凡人=私、学びたいと思いました。
さて春野さん、最後のカットを撮り終え、Wちゃんと私
春野さんに「ありがとうございました」とご挨拶しに行くと、
メイクルームからヒョッコリ顔を出し「お疲れさまでしたぁ」と満面笑み。
またまた撮影意欲沸点到達してしまった私、もう終わったって言っているのに
「撮らせて、撮らせて」とカメラを構えた私。
またまた最高の笑顔をいただき、密着大満足で本日の撮影無事に終了いたしました。
春野さん、ありがとうございました。
密着は、やっぱり楽しい撮影です。。。


待ち合わせ

081120_155501


| | コメント (2)

調和

今日は夕方から深夜にかけてAQUA5の皆様関連のお仕事。。。
また詳し〜く書きますがっ、現場赤坂だったので
早く到着した私、ライトアップされた赤坂サカスが(ヒルズほど規模は大きくありませんが)
あまりに美しくて携帯でバチリと撮って参りました。
カメラマンなのに携帯で撮るのであります←また写メがメチャクチャ下手なんですがsweat02
さて今日のお仕事、終わりは、結局日付変更線を軽く突破しておりまして
時間の感覚なくなっておりましたがAQUA5の皆様はもちろん、
スタッフの方たち、全ての方々、最後まで実に頑張って仕事をしておられ、脱帽でした。
ここのところ、AQUQ5の皆様と(有り難い事に)接する機会があるのですが、
本当に(単純な言葉で申し訳ないけど)いい感じなんですよね〜〜
調和のとれたスゴクよい感じの5人←美しくてね・・・・
この時代に、この時に、この組に、偶然でなく必然のように集まった5人。
「確実に何かを動かしている5人なんだろうなぁ」と
そばで見ていて、撮っていて、実感している私でした。


ライトアップ中の赤坂サカス

081118_192001

| | コメント (2)

アシスタント

私がフリーのカメラマンとしてやっていこうと決心した時、思えば15年以上も前ですが、
なんの伝も技術もありませんでした。←今もたいして無いけどね
ただ熱意と希望と夢と・・・・本当にマイナスからのスタートで、
怖いもの知らずで会った事もない有名なカメラマンさんに手紙を出して会ってもらったり、
話を聞きにいったり、現場に連れて行ってもらったり、かなり無茶な事をしていました。
でも、何かしら手助けしてくれる人たちがたくさんいて、
「カメラマンとはなんぞや?」みたいな事を
1から100までいろいろな人に教えてもらったように思います。
今思えば、叱ってくれた人、教えてくれたひと、すごく感謝をしています。
前置きが長くなりましたが、
数日前、『アシスタントにしてください』という女の子からメールをもらいました。
何度かメールのやり取りをして、誠実さと熱意を感じたので会ってきました。
かなり緊張をしていたみたいですが、←私なんかでね〜〜
いろいろ話を聞いてみて熱意を感じたので、
なにかしら私ができる事をしようかなと思っています。←偉そうにね〜〜
でも私なんてホント!!現場は、アバウトな撮影スタイルで驚かれちゃうかもしれません、、逆に。
初心にかえった、わたくしでございます。

| | コメント (0)

« 2008年11月9日 - 2008年11月15日 | トップページ | 2008年11月23日 - 2008年11月29日 »