« 2008年1月13日 - 2008年1月19日 | トップページ | 2008年1月27日 - 2008年2月2日 »

りかちゃん

りかちゃん・・・・
りかちゃん といってもタカラのお人形ではありません。
私の姉も親友も りかちゃんですが違います。
しつこいですねっ!!ごめんなさい。
りかちゃんとは、紫吹淳さんであります。
ブログを書き始めて1年ちょっと経ちますが
りかちゃんこと、紫吹さんの話を書く機会が
あまりなかったのが不思議なくらいなのではありますが、
この機会にちょっと書いちゃいます。
りかちゃんと私には共通の知人がおりまして
タカラジェンヌ時代から何故だか
普通のタカラジェンヌさん達とは、
ちょっと違う関わりみたいなのが勝手に私にはありまして
(あっ!!そうたいしたもんじゃありませんが)
私自身もりかちゃんの取材撮影の際は、
以前から普段とは違う感情があったりしてました。
たぶん、唯一私の年齢とか知ってるのが
りかちゃんなのであります。
さて、そんなこんなで今日久しぶりに取材の機会があり
寒さ震える中、撮影に行って参りました。
取材場所に現れた りかちゃんの第一声は、
「さむ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜い」
いやいや本当に今日は寒かったです、
相変わらずスレンダーなりかちゃん、
とても元気そうでした。
りかちゃんは昔からそうなのでありますが
インタビューは、いつも本音で喋り
おごる事無く謙虚な姿勢は全く変わっておりません。
今回もかなり深い話をされておりましたよ。
私も途中から編集兼ライターS原さんの隣にちまっと座って
フンフンと話を聞いておりました。
(私にしては珍しい事なのですが・・・)
インタビューは1時間以上にわたり、
最後にいつものようにキメカットです。
軽い世間話などをしながら、気負いもなく、
良い意味でリラックスして撮る事が出来ました。
若い頃から知ってるりかちゃん、
何年たっても根底にあるピュアな部分は
全く変わらない りかちゃん、
仕事に対しての考え方などなど
いろいろなお話を聞いていて、
「私、見習わないといけない!」そう痛感したのでありました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

浜虎

今日の仕事、午後は藤沢、夜は横浜、
まさに神奈川DAYでありました。
藤沢では「麺場浜虎」さんというラーメン屋さんへ。
私はこの「麺場浜虎」さんを知らなかったのですが
横浜では有名店らしく、なかなかのお店でした。
店構え、内装や厨房は、シンプルで清潔、
木の造りで居心地も良かったです。
私はカメラセッティングしながら
店長さんの熱い語り口を聞きながら、
「ここのラーメンは絶対に美味しいはず」と感じておりまして
出てきたラーメンを撮影しながら確信、
そして、いつもの様に「食べた〜〜い!!」と実感です。
撮影用にと作っていただいたラーメンとつけ麺を撮影。
全てのカットを撮り終え、ライターのSさんと試食。
私まで熱々のラーメンを作っていただきペロリと平らげました。
実は私、珍しく朝からお腹の調子が芳しくなかったのてありますが
又もや、食い気先走りで、すでにお箸片手にいただいておりました。
お勧めは鶏麺塩味。
こくのある鶏ベースのダシに塩味もまろやかで美味しかったです!
麺も独特で歯ごたえがあり、美味でした。
さて夜の撮影は、歯の矯正、いわゆる審美歯科の取材です。
私も中学生の頃、八重歯が両サイドから生えてきて
母曰く「これじゃドラキュラ」という事で
歯の矯正を数年間していた事がありますが
あの頃と今とはイメージがまるで違いまして、
今日の審美歯科さんは内装もオシャレ、心地良い雰囲気でした。
当時の私は言うこと聞かない子で
毎晩しなければならないマウスピースをしなかったりで
母親も泣いておりました。
今日の様なオシャレな歯医者さんだったら
きっと私も言う事聞いたのに・・・・・
なわけないか?!
時代は、日々変化してるのでありますね。。。

Rimg3745

| | コメント (2) | トラックバック (0)

勘太郎さん 七之助さん

昨日20日、フォーシーズン椿山荘にて
リビングセレブリティサロン
「和文化たしなみ講座」〜歌舞伎の魅力〜vo.4が行われ、
その撮影に行って参りました。
司会は中井美穂さん、
第一部は塚田圭一さんの歌舞伎講座
塚田さんのお話は、ユーモアがあって
歌舞伎に詳しくない私でもわかりやすく面白いのであります。
第二部は今回のメインでもありますが
中村勘太郎さん、七之助さんをゲストに迎えての
トークショーが行われまして
ほとんどのお客様、
この第二部お目当てに集まっておられました。
さて勘太郎さん、七之助さん
私は、この「和文化たしなみ講座」で
以前お二方を撮影させていただいた事があり
初めてではなかったのですが、
やっぱり素敵な兄弟でありますね。
爽やかで、礼儀正しく、しっかりしていて魅力的。
トークも大盛り上がりで、会場もかなり沸いておりました。
今回は、イベント終了時に取材撮影があり
こちらの方も撮影させていただきました。
今回もプロデューサーとして指揮を執っていたWちゃんと
撮影前、ホテルの一室でアングルチェック、
だいたいのイメージを掴んでおきました。
さて、イベント終了後、すぐにお二人の取材は始まり、
私もイベント会場からお部屋に直行!
質問に真摯に応えているお二人を横目にカメラセッティング、
インタビュー後、撮影開始
勘太郎さんと七之助さんに私のイメージを軽く伝えると、
さすがの二人、ビシッと決めてくれました。
途中、勘太郎さん、七之助さんがどんな表情をしてるのかチェック、
そんなあうんな感じが素敵でした。
七之助さんにポーズを少しお願いしたら
「何でも言ってください、何でもやりますから・・・」
なんて謙虚なの??!!驚いてしまいました。
最後にちょっと記念写真などを撮り、
いい雰囲気の中撮影も終了。
勘太郎さん、七之助さん、皆に丁寧に挨拶をされ帰られました。
いやぁ、勘太郎さん、七之助さん、素敵でした。
さて全ての仕事が終わり、
Wちゃんと私、そして助っ人Nちゃんと3人は軽い打ち上げ。
ホテルのミーティングルームでコーヒーを飲みながら
私の撮影した最近の写真のスライドショーを見ながら大盛り上がり、
久しぶりに大騒ぎしてしまいました。
今日もまた濃い一日でした。

Rimg3743
_dsc0016

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2008年1月13日 - 2008年1月19日 | トップページ | 2008年1月27日 - 2008年2月2日 »