« 2008年7月27日 - 2008年8月2日 | トップページ | 2008年8月10日 - 2008年8月16日 »

助け船

昨日は、「篤姫」家定人気でブレイク中の俳優
堺雅人さんを撮影させていただきました。
2ケ月前が初対面の私、今回も月刊TVナビ
連載中のコラム『文 堺雅人』用の撮影です。
お久しぶりの堺さん、暑い最中ではありましたが、
さわやかに、にこやかに、そして、
常にやさしい堺さんでありました。
2度目だというのに、
私の名前を認識されていた事にビックリ。
「吉原さん」と呼ばれた事に驚愕!!!
なかなか無い事だと思うのですよ。
名前呼ばれるのって。。。
「カメラマンさん」とかは多々あるけど・・・・・
やっぱり、すごく嬉しい事でした。
さて撮影は、と言いますと
何パターンかヴァリエーション、シチュエーションを
変えての撮影になりまして
私が椅子に乗って少々上目からの撮影の際、
(乗っかったその椅子が若干、危な気で
底が抜けそうな籐の椅子だったもので)
この私、不安定な状態で撮影続行、
たまにグラッとふらついたりすると、
さりげなく手を差し伸べていただいちゃったりして
なんだかそんな一瞬にホント感謝していまいました。
また、いろいろ撮影してきて最後のカットでは
堺さんを目の前に、なんだかどうにも
ビシッと構図が決まらず、感性も定まらず、
戸惑いながらもシャッターを切っていると
たぶん堺さんは、私の戸惑いを察知、
するりと場所を移動し何気なく遊び、
ひと呼吸作ってくださり、自ら動いていただきまして
それきっかけに、パチパチと撮る事ができました。
これこそ、まさに助け船
「堺さんが助け船出してくれたよぉ」
撮影終了後、編集担当のMちゃんに即、言っていた私です。
さてそのあとは、堺さんを中心にマネージャーさん
Mちゃん、Fさん、スタイリストさん、
ヘアメイクさんと暑気払い。
楽しい時間を過ごさせていただきました。
堺雅人さん、本当に素敵な俳優さんです。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

時は金なり

昨日、月曜日は、炎天下の中
本拠地 宝塚で撮影して参りました。
月組主演男役 瀬奈じゅんさんであります。
約半年ぶりで、また撮影の機会をいただきまして
瀬奈さんにお目にかかりましたが
相変わらず、やっぱり素敵でした。
いろいろ書きたい事もあるわけですが
私のレベルの低い文章表現と貧困なボキャブラリーでは
到底書ききれず、自信無く・・・・
ではありますが、カメラマンとして、
撮る事を生業としている私にとりまして
新たな1ページが刻まれたのは事実です。


さて本日は、雷雨、土砂降り、洪水の中、
室井滋さんとベッキーさんの撮影をさせていただきました。
WOWOWドラマ 『極楽町一丁目』に出演という事で
お二人揃って、いろいろなパターンを
撮影させていただきました
お二人とも、私は初めてだったのですが
可愛いベッキーさんと芸達者な室井さん、
表現自由自在、ボーズも多種多様、脱帽でした。
非常に楽しそうなドラマであります。

さて、今日の現場では、先日、内野聖陽さん撮影の際、
お世話になったWOWOWプロモーションの方や
真矢みきさんクローザー撮影の際にお世話になった
制作会社の方に偶然にもお会いしまして
ご挨拶などさせていただき、
又、今回の編集担当Hさんからは、撮影終了後
『気心知れた仲間との撮影はやっぱり楽しかったよん』
なんて嬉しいメールをいただき
あらためて実感する事は、
技術もたいして無いこの私が、なんとかどうにか
10年以上やってこれたのは
ただただ、人と人とのつながりと年月だと痛感し
感謝の気持ちだけは、絶対に忘れまいっ!!
と、心に誓ったのでありました。。。


今日は、こんな絶景ポイントに駐車、思わず撮る


P1030856


| | コメント (0) | トラックバック (0)

美女

連日の猛暑、確実に体力低下が加速してる気がしますが、
なんとか、どうにか熱中症にもならずに頑張っております。
さて、昨日は、彩輝なおさん、貴城けいさんを
撮影させていただきました。
さえちゃん(彩輝なおさん)とは、
在団中、退団後、何度も撮影させていただく機会があり
顔見た瞬間、笑顔満面なさえちゃん、
「おひさしぶり〜〜」な挨拶に、
この私、とても嬉しくすでにノックアウト!
かしげさん(貴城けいさん)は、
在団中に数回撮影させていただいたのですが、
退団後は初めてで、女優なかしげさんに微笑まれ
テンンションも上がる・・・という
相変わらず単純な私でした。
さて対談形式でインタビューは始まり、
最初は、真面目にお二人とも話しておられましたが
途中から『飛鳥夕映え』お披露目、特出3役話になると
もう思い出話てんこ盛り、ネタの宝庫なのか、
話題は尽きず、笑い止まらず、走る走るお二人でありまして、
(それも全力疾走な感じでね。。。)
またまたこの私、カメラ片手に
ゲラゲラと普通に笑っておりました。
実に楽しく面白かったです。
インタビュー後には、お二人揃ってのキメカット。
まさに美女二人、豪華なツーショットで、
立ち位置など、多少のお願いをしましたが
私の拙い言葉等不必要で、
スマートに美しくキメていただきました。
私としても大満足でありました。

さて明日、月曜日は、本拠地宝塚で取材撮影があるので
前乗りで今夜中に東京を脱出です。
普通に暑いのでしょうか?
とにかく「心に残る写真が撮れれば」と思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年7月27日 - 2008年8月2日 | トップページ | 2008年8月10日 - 2008年8月16日 »