« 2008年5月25日 - 2008年5月31日 | トップページ | 2008年6月8日 - 2008年6月14日 »

ふらりふらふら・・・・

いい天気です。
青空は本当に気分がいいです。
今日はちょっとのんびりだったので
午前中ジムに行って(あっ!!ジムといっても
そう本格的なものではありません。
運動不足解消と筋力Upが目的のやさしいジムです。)
午後は、ふらふら納品に行って参りました。
まずは先日、観葉植物の撮影でお世話になった
編集部へ、また来週末、青森に行くので
その打ち合わせも兼ねてです。
先日、いただいた観葉植物の名前がわからない事を書いた
私のブログを読んでくれたOさんとMさん、
撮影した植物の名前をわざわざ調べておいてくれました。
本当に有難い事です。
しかし、いまだに名前が判明してません。
でも元気に育っています、、、いまのとこ。
なんたって霧吹きまで買ってしまったんだから。
単純な私であります。

さて今日は乗り慣れない電車に乗って動いたので
ひとつ前の駅で降りてしまいました。
かなり愚かです。。。。
九段下のはずが、何故か、市ヶ谷。
まっ!天気もいいので歩きました。
いつもは車で素通りの靖国神社にもちょいと立ち寄り
写真など撮ってきちゃいました。
深い事は、ここでは書きませぬが、
整然と、人々の憩いの場として、
のんびりとした空間もありました。
さて靖国神社をあとにして角川編集部へ。
角川編集部は、私がフリーなりたての頃から
大変お世話になっておりまして、あれから15年。
知り合いの編集者は、編集長やらデスクになって
皆せっせと出世です。スゴい事です。
偉くなっても、付き合いは全く変わらないのが嬉しいです。
さて、先月韓国取材で大変お世話になった
「大人のウォーカー」Sさんにご挨拶。
本も発売になり、なかなかの評判とのこと、なによりです。
私の食あたりは、活きタコと刺身が原因とほぼ判明。
ご迷惑おかけしました。。。
そして、この春、横浜ウォーカーから栄転、
シュシュ編集長代理Tちゃんを訪ねました。
この人本当に豪快な女です。
かなり爆発してますが、仕事の出来る女、
たくましい女です。
私の事を『ただの肉好きカメラマン』としか
思ってないようですが。(まっ!当たってるんですがね)
そんなTちゃんも私に気を遣ってか、
毒舌なんだけど私を売り込み、若い編集者を紹介し
お土産まで持たせてくれちゃって、感謝感謝でありました。
ふらりふらふら編集部巡り、かなり楽しんで参りました。

見よTちゃんの勇姿・・・・すでにこの人は3月から素足


P1030269_2


靖国

P1030268_2


勢いで買った霧吹き


P1030255_3


| | コメント (0) | トラックバック (0)

観葉植物

昨日TVナビの撮影で月組の遼河はるひさんを撮影。
何度か撮影させていただいた事もあり、
取材場所に現れた遼河さんは、
にこやかに「お久しぶりです−−−」
そう言われるとやはり嬉しいものですね。
インタビューも快調にすすみ、
その間に、広報Iさんにモデルになってもらい
またまたポーズ等、いろいろチェック!
立ったり座ったり、足くんだり、、、
Iさんも慣れたもんでございます。
インタビュー後の撮影では、
いつものようにFさんにレフをもってもらい
(Fさんいわく・・・
人使いの荒いカメラマンなのだそうです、私は!)
Fさんの腕もかなり上達しておりまして
いい感じに当たってました、ひかり。
「外人みたいですねぇ」そんな事を言うと
遼河さん、時々間違われる事もあるとか。。。
そんな和やかな雰囲気の中、撮影も無事に終了。
かなりアットホームな感じで楽しい撮影でありました。

さて本日は、先週に引き続き
「読売ガーデニング」の仕事で観葉植物を撮影。
手入れの仕方や、鉢植えの手順等を撮影してきました。
編集プロダクション事務所での撮影でしたが、
その事務所には、たくさんの観葉植物達が、
元気に育っておりまして、
『なんかいいなぁ』と感じていた私です。
前々から観葉植物に興味のあった私。
仕事部屋に観葉植物を置きたいと思っていたのですが
水やりや土、肥料や、育て方など
全然わからないし、なんせ私の仕事部屋は
陽が当たりにくいので無理なんではないだろうかと
躊躇していたのですが、
日が当たらなくても丈夫に育つ観葉植物と、
H先生がブレンドしてくださった培養土をいただき、
早速、仕事帰りにガラスの鉢を購入し、
本日観葉植物デビューとなりました。
なんか「マイナスイオン出てんじゃないの?」感もあり、
少々、心豊かになった気もします。。。
ーーーーーー単純ーーーーーーー
ていうか、いただいた観葉植物の名前すら
まだ知らないと言うのが、やはり甘いか・・・わたし・・・


_dsc0006
P1030253

| | コメント (3) | トラックバック (0)

甘熟王

週末の小雨降る土曜日、夏のイベント打ち合わせのため、
朝澄けいさん(かよちゃん)と
プロデューサーWちゃんご指定、東京近郊某所まで
ドライブがてら車を走らせ行ってまいりました。
さて、わたしごとではありますが、
仕事柄、かなり不規則な生活をしております。
朝ご飯を食べない事も多々、
全く食べないで夜まで、と言うのも多々、
そんな時、たま−にバナナを食べたりするのであります。
好物と言うのじゃありませんよ。
ガッツ石松じゃないんだからねっ。。。
まっ、手軽な腹ごしらえですね。
(そういえば、昨年の香港でもあまりに忙しく
おかちゃんに『バナナ食べて!』と渡されたことあったっけ)
で、ちょっと前、非常食のバナナを食べた直後に
かよちゃんが車に乗った事がありまして、
私「バナナ臭ごめんね」と言った事がありました。
前置きは長くなりましたが、さて土曜日、
かよちゃんと都内で待ち合わせをし、
ひょいひょいと車に乗り込んで来たかよちゃん。
目的地セッティング完了!
Wちゃん待つ、某所まで出発進行!!!
するとおもむろに、かよちゃん
「みてみて!このバナナ、甘熟王だよ、食べて食べて、
ちゃんと冷蔵庫で冷やしておいたから」
バッグの中から出て来たのは、
袋にちゃんと包まれた美しい1本のバナナ、
車の中でバナナを食してる私を思い出し、
わざわざ買って、冷蔵庫にまで冷やし
持って来てくれたわけです。
嬉しいじゃありませんかっ!!
私、猿のごとく、バナナ食べながら運転しておりました。
今まで食べたバナナの中で、一番深い味のバナナ。
なんたって甘熟王だもん。。。
おいしかったよ、かよちゃん、
バナナありがと、甘熟王ありがとぅ!


P1030244
P1030246

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年5月25日 - 2008年5月31日 | トップページ | 2008年6月8日 - 2008年6月14日 »