« 2008年3月30日 - 2008年4月5日 | トップページ | 2008年4月13日 - 2008年4月19日 »

ちょいと韓国

明日13日から16日まで、ちょいと韓国へ行ってきます。
去年フロリダへ取材撮影に行ったSさんと一緒で、
今回は、ソウルから南下して温陽で2泊、
ソウルへ戻ってきて1泊、スパリゾートの撮影で、
優雅な気分も味わえちゃうのではないかと
かなり楽しみです。
というわけで、半年ぶりの韓国、行ってきま〜〜〜す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SHOW店街組曲2

東京芸術劇場で10日初日を迎えた「SHOW店街組曲2」
昨日、舞台撮影と囲み会見に行ってきました。
中山秀征さんと真琴つばささんの絶妙なコンビネーションで
笑いあり、歌あり、踊りありの盛りだくさんなステージで、
幕が降りるまであっ!という間の時間でありました。
沢田研二さんの歌とか、ラストのあたりでお二人が歌われる
和田アキ子さんの歌とか、ホント、昭和歌謡で、
じ〜〜〜〜〜〜〜〜〜んときましたですよ!!!
さて真琴つばささん。。。。
お久しぶりなんでありますが、
私、機材を背負って、三脚持って、楽屋口で受付をし、
ドタバタと歩いておりますと、
前方からとてもかっこ良いお兄さん?!
普段着風な稽古着でスタスタと歩いてくる
かっこ良いお兄さん?!
数秒間頭の中でクルクルと考えてると、
そのかっこ良いお兄さん?が真琴つばささんであると認識。
「おはようございます〜」と挨拶致しましたよ。
そんな私に笑顔で声をかけていただきまして、
俄然撮影力アップの私でありました。
稽古着、あんな着こなしちゃう人、他にいるんだろうか?
しばし考えてしまいました。
さて撮影は長丁場でありましたが、とても楽しく、
懐かしい歌を聴きながらリズムなんかとりながら、
お二人の熱演に感動しながら
昭和な気分満喫で撮影して参りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

生き方名言新書4〜真矢みき〜願えば叶う!

生き方名言新書4~真矢みき〜「願えば叶う!」が発売された。
香港から帰ってきたら、本が届いていて、
着替えもせずに、まず手に取っていた。
単純に嬉しく、発売を心待ちにしていた私である。
写真選び、色校の段階で、
「なんとなくこんな本になるんだなぁ」と思っていたけれど、
実際刷り上がった本を見て、感慨深かった。
全部が全部撮影させていただいたわけではないけど、
私が、今までフリーカメラマンとしてやってきて
本当に自分がやりたいと思ってきた事なのではないかと
感じてる。
私の撮影姿勢を根本から鍛えてくださった、事務所の社長、
この撮影をやってみないかとチャレンジさせてくださった
事務所の副社長、
いつも笑顔で励ましてくれたマネージャーのKさん、
そして、どんな時も自由に、私の好きな様に
写真を撮らせて下さり、写真の面白さと
出版物の上での写真の価値と大切さを
教えて下さった小学館編集担当のHさん、
本当に本当に感謝である。
そして最大に感謝しているのは、真矢みきさん、
ご本人である。
いつも現場で気持ちよく、楽しく撮影できたのは、
真矢さんの何気ない気遣いと優しさがあったからで、
私はいつも真矢さんの世界に引き込まれていたのではないかと思う。
真矢さんという人とお仕事させていただけた事、
私のカメラマン人生でも、とても大きな財産になった。
この生き方名言新書、真矢さんの力強く、
元気になる言葉がたくさん書かれてある。
私も弱気になったらこの名言新書を開いて
勇気と元気を貰おうと思ってる。
たまに自分の撮った真矢さんを見て、
いろいろな思い出を振り返りながらね。。。
この本、ある意味、いろんな意味、私のバイブルです。。。

_dsc0663

| | コメント (2) | トラックバック (1)

エプソン品川アクアスタジアム

今日は品川にある
「エプソンアクアスタジアム」に行ってきました。
ここの水族館は、3回ほど訪れた事があるのですが
残念ながらいつも仕事、
都会にいて優雅な気分に浸れる、私のお気に入り水族館です。
基本、私は水族館大好き・・・・
仕事とはいえ、けっこう遊び気分で(いつもか?!私)
水槽にへばりついて撮ってしまうのです。
さて入り口で広報さんと待ち合わせ、
ライターの木村カエラもどき、
Kちゃんとご挨拶して名刺を交換。
今日は、撮影が入ると言うことで、
入り口には、お客様へ取材のお知らせ。。。
Kちゃんと私、『そんなたいそうな事でも無いのにね』
なんて言いながら、アクアな世界に突入です。
あの有名な海中トンネルをマンタを入れ込みながら撮影、
なにぶんストロボは、禁止
マンタやエイはゆらゆらと泳ぎまくり、
撮りづらいの、この上ないのですが
私も泳いだ気になって撮って参りました
寝ているマンボウや、
飛んでるみたいに泳いでるペンギン、
深海のコーナーにはキンメダイにタカアシカニ、
そこで「美味しそう」と発したKちゃんに広報さんも苦笑。
ですが、確かに美味しそうでした。。。
オレンジ色で美しいキンメダイを夢中になって撮っていた私、
一匹のキンメダイを追い続けてると
真っすぐに向かってきたキンメダイ。
数秒間視線を合わせ、このキンメダイと
不思議なコミュニケーションをとってしまった私!?
いやいや不思議な感覚でありました。
眼力強いよ!キンメダイ!!!
アシカのショーとイルカのショーを堪能し、
びっちり3時間以上、楽しんで参りました
イルカショーでは、
「最前列の席に座ろう」と意気込んでいると
「びしょ濡れの可能性があります」と言われ
カッパを広報さんが用意してくださり、完全防備で撮影。
大事には至らず、ジャンプしまくるイルカを撮ってきました。
いや〜〜久しぶり楽しい水族館撮影でした。

_dsc0001
_dsc0402
_dsc0075
_dsc0336

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「おかえりなさい」

4日の金曜日は、宙組公演初日と言う事で
朝から東京宝塚劇場へ。
香港から戻り、久しぶりに知ってる顔の多い現場、
いろいろな人から何気に
「おかえりなさい」と言われ、
なんだかとても暖かい気持ちをいただきました。
メールのタイトルや、電話での最初の言葉が
「おかえりなさい」で、ちょっと嬉しかったです。
さて、1月半ぶりの舞台撮影は、テンションが上がり
とても楽しかったです。
大和さんは相変わらず美しく、元気溌剌で
我々取材陣も、かなり元気をいただいたのではないかと
思います。。。
美しいと言うのは、ホント、素晴らしい事です。
大和悠河さん、
カメラ陣にも視線をおくる余裕は、たいしたものです。
カメラマンも引き寄せられちゃいますね。
単純な私なんか、特に。。。
素敵でした、ほんと。
囲み会見の写真も撮影して参りましたので
近々プレシャスでアップされると思います。
プレシャス掲載中
さて、この土日は、香港のデータ作業に追われておりました。
というか、データ修正とかして、ちゃんと納品しないと
おかちゃんに怒られるからです。
2週間の膨大な撮影データを、
毎日その日のうちにコツコツやればいいものを、
そんなコツコツ出来るわけが無く、
世界一の四川担々麺を食べに行ったり、
北京ダックを食べに行ったり、
買い物に行ったりしないといけないもんだから
こうやって帰国後、追われるのです。
まっ、本日そこそこ頑張って修正作業、終了しました。
一番私が頑張っちゃうのが、
「おかちゃんin 香港」というフォルダ
まさにお遊びスナップです。
『ここに力を入れずにどうする?』てな具合でして
ペニンシュラ管弦楽団の小さなスペースで撮影した
相方おかちゃんが、かなりの自信作。
おかちゃんにもお褒めの言葉をいただきましたよ。
「あけちゃんGood Job!!!」
たぶんこれが、BEST1 かも????
これで、いいのか?私。。。
いすれ、また「香港取材日記」なるものを
ブログ場でお見せ出来たらと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年3月30日 - 2008年4月5日 | トップページ | 2008年4月13日 - 2008年4月19日 »