« 2008年3月23日 - 2008年3月29日 | トップページ | 2008年4月6日 - 2008年4月12日 »

ケンタロウさん

昨夜成田に到着したのは21時半。
とりあえず無事で、元気に帰国。
2週間、言いたい放題、好き放題で、
楽しく一緒に仕事してきた、
最愛なる珍道中仲間、おかちゃんと別れ、
成田から車かっ飛ばして帰って参りました。
桜が満開なのに驚き、
しばし口を開けてぼんやり桜を見ていた自分に
日本人を感じた一瞬でありました。
さて本日3日から仕事再開です。
帰りの飛行機の中で、
「3日から仕事はキツかったかな?」と思いもしましたが
今回の撮影は新しいスタッフとの初めての仕事で
料理研究家のケンタロウさんの撮影だったので
是非ともやりたいと思って引き受けた仕事だったのです。
実際、とても楽しい仕事でありました。
ケンタロウさんもとても感じよく穏やかな方で
カレーの試食もさせていただき、
そしてケンタロウカレーまでお土産にいただいちゃいました。
久しぶりに都内のハウススタジオで和気あいあいと
お米を研ぐ音なんかを聞きながらの撮影で、
昨日までの香港の喧噪と大違い、
香港も楽し、東京も楽し、
なんか本当に単純明快な私ではありますが、
興味のあるものを撮っていれば幸せな私でございます。

Kenntaro

| | コメント (0) | トラックバック (0)

香港取材最終日!!

日付は変わってしまいましたが、4月1日の深夜です。
今日で、12泊13日の香港取材も無事に終了、
明日2日、日本に帰ります!!
という事で、何故だか今日が一番働いたのではないかと思うくらい
朝から撮影をしまくっておりました。
最終日の今日は、香港最後の夜を飾る、
恒例の北京ダックを食べに行きました。
おかちゃんとの香港取材は今年で3年目、
香港通!?な私たちが、必ず訪れたいと思っている
美味しいお店が何店かあるのですが、
そのうちの一つ、北京ダックの老舗「鹿鳴春」に行ってきました。
欧米人も数多く訪れていて、相変わらずの喧騒も変わりません。
ダックを切る人も去年と同じ、
私たちの目の前で、ほやほやのダックを丸ごと1匹カッティング、
いやいや、もうおいしそうでありますよ!!!
その姿を夢中で撮影する私と、おかちゃん。
そんな私の撮影姿を見て、おかちゃん一言
「ちょっと〜そんな一生懸命撮る姿、
仕事の時に見せなさいよぉ〜〜〜(笑)」
いつだって、どんな時も、私は全力投球であります。。。。(笑)
(よく言われますが、私は、わかりやすいのです)
さて、美味しい北京ダックと、冬瓜のスープ等、
去年と全く同じメニューを頼み、おかちゃんと仲良く、
今回の香港珍道中を振り返りながら、
120%たらふくいただきました。
今年も、かなりの珍道中、びっくりする様な事、多々ありで、
本当に楽しい香港取材でした。
香港、再見!!!

_dsc0965
_dsc0983
_dsc0988

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いきなり雀荘

香港取材も終盤戦、日々、頑張ってます!?
「ほんとわかりやすいわね・・・・」とおかちゃんに言われ、
興味津々なものと、それなりのものを撮影している
私のテンションの上り具合、下がり具合が激しいらしく、
「ストライクゾーンが狭すぎる!!!!」と叱られております。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
さて、今日は土曜日という事もあり、街にはかなりの人。
日本人はあまり、見かけないけど、
大陸からの中国人や韓国人、欧米人はたくさんいます。
とにかくいろんな人種の人たちがいっぱいで、
毎年思う事ですが、
「この格差社会というのは、いったい何なんだろう?」と
すごく考えてしまうわけです。
さて、今日のお昼は、昔ながらの飲茶のお店に行きました。
ワゴンで飲茶を売りにくるおばちゃん、
大声で楽しそうに食事している香港の人たち、
まさに喧騒、香港な感じでありました、、、
おかちゃんも私も、いつもの用に多めに注文、
たらふく食べました。
まっ、私たちは、取材後タクシーに乗ればすぐ爆睡、
「疲れた疲れた」といいながら、元気な2人です。
そんな私たちの隣の席では、
初老のおじさんたちが4人やってきて
今まで食事をしていたテーブルが、
あっという間に麻雀台に早変わり。。。
「おいおい!何が始まるんだ?」と思う間もなく
私たち以外の周りのほとんどのテーブルが麻雀台にかわり、
知らぬうちに、いきなり雀荘。。。。
大きめのマージャン牌が運び込まれ、
いろんなところでジャラジャラジャラ
突然の出来事におかちゃんも私も大喜び。
おじさんたちには、「一緒に麻雀しよう」と声をかけられたけど
丁重にお断りして、写真を撮りまくってまいりました。
「こんな光景なかなか無いよね」
香港のいろんな顔、見た気がします。
計り知れない、香港です。
_dsc0501

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年3月23日 - 2008年3月29日 | トップページ | 2008年4月6日 - 2008年4月12日 »