« おごそか | トップページ | お久しぶりです!!! »

そうだ 京都、行こう!!

そうだ 京都、行こう!
そんな優雅な感じでは全く無かったのですが、本日、わたし、京都へ行って来ました。
実は昨日、編集者魂のSちゃんから急遽、電話をもらい、かくかくしかじか云々・・・・
「とにかく明日、京都に来てください」と言われまして←非常に急な展開です。
いわゆるSちゃんらいし戦法と言っていい のでありますが、実はこの戦法、私は弱いのです。
すでに私、予定が入っていてW事務所での商品撮影があったのですが、
偶然とは恐ろしい、、、この撮影もSちゃん仕切りの仕事だったため、
Sちゃんこの商品撮影を別日にねじふせ
とりあえず私、言われるがままに京都に向かったわけでした。
久しぶりの京都、紅葉間近で一番の季節の京都、
ちょっとは観光できちゃったりして・・・なんて淡い期待を抱きながら、
着物の撮影と言う事だけを聞き、いったい何の媒体で、どんな撮影だかもわからぬまま
(これもS戦法の技)
京都駅でニヤニヤ顔のSちゃんに迎えられたのでございます。
撮影媒体は『着物ウォーカー』帯関連の撮影でした。
家族で工場を持っている、染めもの職人さんを訪ねて、帯のしぼりから、染めに至るまで
仕上がるまでの行程を撮影してきました。
見ているだけでも、とても面白かったです。細かい手作業の技、圧巻でした。
帯について知識があればもっと面白かったはずなのに残念。
さて京都滞在5時間弱、京都らしさを感じる時間もあまり無く、
二条城や本願寺を横目に見ながら、帰り際
「私達はいったいどこにいるのだろう?」と何気なく話してたら
「西陣です」と言われ、私達は西陣に居たんだという事を最後に知った、情けない私達。
でも久しぶり東京を離れての仕事もいいもんでした。

京都はやっぱりゆっくり行きたい・・・・ かな

アットホームな染め物工場

P1040576


奥さん手作りの栗の甘露煮をいただく

P1040575

|

« おごそか | トップページ | お久しぶりです!!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いやいや私の作品なんて、職人技でございませんよ。。まだまだです。気持ちだけは常に前を向いておりますが。。。
いつもありがとうございます。また遊びに来てください。

投稿: ヨシハラ | 2008年11月 1日 (土) 午前 01時00分

桜や紅葉の季節に行ってみたい京都。
でも格安な残暑厳しい季節にしかいったことがありません(苦笑)

いろいろな場所へ飛び回っての撮影、とても大変だと思いますが…でもと~っても刺激的ですねsign03


職人技の世界、興味深いです。


吉原さんのブログで私も刺激を受けてますdelicious
吉原さんの作品も職人技ですよねsign03
お身体に気をつけてがんばってください。

投稿: ぺるり | 2008年10月31日 (金) 午後 02時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おごそか | トップページ | お久しぶりです!!! »