2018年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月29日 (水)

そうだ 京都、行こう!!

そうだ 京都、行こう!
そんな優雅な感じでは全く無かったのですが、本日、わたし、京都へ行って来ました。
実は昨日、編集者魂のSちゃんから急遽、電話をもらい、かくかくしかじか云々・・・・
「とにかく明日、京都に来てください」と言われまして←非常に急な展開です。
いわゆるSちゃんらいし戦法と言っていい のでありますが、実はこの戦法、私は弱いのです。
すでに私、予定が入っていてW事務所での商品撮影があったのですが、
偶然とは恐ろしい、、、この撮影もSちゃん仕切りの仕事だったため、
Sちゃんこの商品撮影を別日にねじふせ
とりあえず私、言われるがままに京都に向かったわけでした。
久しぶりの京都、紅葉間近で一番の季節の京都、
ちょっとは観光できちゃったりして・・・なんて淡い期待を抱きながら、
着物の撮影と言う事だけを聞き、いったい何の媒体で、どんな撮影だかもわからぬまま
(これもS戦法の技)
京都駅でニヤニヤ顔のSちゃんに迎えられたのでございます。
撮影媒体は『着物ウォーカー』帯関連の撮影でした。
家族で工場を持っている、染めもの職人さんを訪ねて、帯のしぼりから、染めに至るまで
仕上がるまでの行程を撮影してきました。
見ているだけでも、とても面白かったです。細かい手作業の技、圧巻でした。
帯について知識があればもっと面白かったはずなのに残念。
さて京都滞在5時間弱、京都らしさを感じる時間もあまり無く、
二条城や本願寺を横目に見ながら、帰り際
「私達はいったいどこにいるのだろう?」と何気なく話してたら
「西陣です」と言われ、私達は西陣に居たんだという事を最後に知った、情けない私達。
でも久しぶり東京を離れての仕事もいいもんでした。

京都はやっぱりゆっくり行きたい・・・・ かな

アットホームな染め物工場

P1040576


奥さん手作りの栗の甘露煮をいただく

P1040575

2008年10月27日 (月)

おごそか

私はブライダルカメラマン専門ではないので、滅多に結婚式の撮影はしないのですが、
友人や知人の結婚式は、私のお祝いの気持ちもこめて
「いいよ!いいよ!撮るよ!」スタンスで、今まで何度も撮影して参りました。
先週末は、お世話になってる編集さんの結婚式で、ひさ〜〜〜〜〜〜しぶりに撮影。
由緒ある上智大学のクルトゥルハイム聖堂で、
おごそかな中にも暖かいとても素敵な結婚式でした。
いつもちゃらちゃらな私も、少しはおごそかな気持ちになりまして、
歩く歩幅なんかも気にしながら、少々緊張もしながらぱちりぱちり。。。。
今の私にかなり足りない厳かさ
気持ちが引き締まりました、、、たぶん

_dsc0736


2008年10月25日 (土)

新鮮な光景

昨日は小雨振る中、六本木ヒルズアリーナで行われたAQUA5のEvent撮影に行って来ました。
1000人近いファンの方達が大集結!開演前から熱気ムンムンでございました。
早めに到着した私は、顔馴染みの記者さん達と傘の中に入れてもらいながら、
おしゃべりなんかしながら、開演の19時まで待っておりました。
開演直前、撮影の準備もとりあえず万全。すると なにやら会場がザワザワと…
何かと思えば未来優希さんをはじめ、たぶん15名ほどの宝ジェンヌさんが駆けつけ
私達カメラマンブースの前に座られました。
19時ちょっと過ぎに開演、勢いのある白いスモークと黄色い歓声とともに
AQUA5の皆様が登場されると会場のファンの方達は、一斉に総立ち、手拍子ノリノリ、
そしてキャーキャーでございました。
一瞬にして火がついた感じでしたね。。。
我々カメラマンは、とにかく しょっぱなは気合い入れて撮り始めるもので、
とりあえず脇目もふらず集中撮影、頑張って撮ってました。
すると何やら未来さん達組子の皆様が、我々カメラマンに向かって何か言ってる様子。
会場の盛り上がりとかなりの大音量のため、最初、未来さん達が何を言ってるのかわからず
撮影中で状況も把握出来なかった私は、あまり気にも止めず、
とりあえず撮影続行してました。
すると、またまた未来さん達、何かを我々に訴えてる気配。。。。
「はて?」
一瞬私は私達の撮影状況に注文があるのか、とか
シャッター音がウルサイのか、とか(そんなことあるわけなく、聞こえるはずもない状況なんですが)
なんて思ったりして???だったのですが、
カメラマンIちゃんが私に未来さん達の意思を伝えてくれ、やっと私も理解。
つまり未来さん達『立っていいですか?』とおっしゃっていたのです。
ファンの方総立ちで、ノリノリの状況を目の前に
ご自分達も立ってAQUA5を応援したいという事らしいのです。
なんとも謙虚で配慮ある姿勢、そしてAQUA5への愛・・・・・
素晴らしいではありませんかっ!
とにかく私、感動いたしました。
我々カメラマンは「どうぞどうぞ!」「いいよ、いいよ」と即、お伝えすると
未来さん達は、にこりと会釈され、皆様元気に立たれまして手拍子しながら大盛り上がりでした。
さてEventは、屋外ということもあってか、開放気分で最後まで大盛況でした。
Event終了後は、舞台上で軽く囲み会見とフォトセッション。
ばっちり5人の笑顔いただいて参りました。
お客様全て退場されてから始まったのですが、
この囲みの様子を1階上のアリーナステージが見える場所から
何人かのファンの人達が見ていた模様。
囲み会見が全て終わり、AQUA5の皆様が舞台そでに引っ込まれる、まさにその時
そのファンの人達が、待ってましたとばかり声を揃えて元気良く
『水さ〜〜〜〜ん』とかけ声。
すると水さん、そのファンの人達に気付き、見上げ微笑み、嬉しそうに手を振ってました。
いやぁその姿、まるでロックスターのようでした。
とても新鮮なその光景、なかなか良かったです。
AQUA5、新たな風 吹き込んでますね....確実に!!

囲みの様子を遠くから・・・・・


P1040570

2008年10月24日 (金)

ブルーマン

本日23日は、朝から植物関連の撮影。
園芸家の原先生と共に土いじり。。。。
今回で3回目でして、毎回楽しみにしている仕事の一つです。
今日は1mほどある大きな鉢にクリスマス用、お正月用に寄せ植えして飾りつけ。
先生の事務所と近くのハウス展示場での撮影で、材料の物撮り、プロセス
イメージカットなどを朝から休む間もなく頑張って撮って参りました。
今回も先生のご厚意で「お前は花屋か?」と思われるほど、
たくさんのお花達をいただきました。
大切に育て・・・・・・・ます。
さて夜はブルーマンを初観劇。
毎度お世話になってるTVナビ編集 Mちゃんに誘われワクワクしながら行って参りました。
実は今度ブルーマン関連の撮影があるとのことで
「事前にまず、観て」とMちゃんに言われたのでした。
(非常に有難い事であります。カメラマンの身。。。なかなか無い事です。)
さてブルーマン、私の拙い文章では表現できませんが
とにかく観ないとわからない面白さがありました。
そしてとても深いです。楽しめます。めちゃめちゃエンターテイメントです。
興味ありなら必見!!
さて終演後は、バックステージツアーなるものにも参加させていただきまして大満足。
ブルーマンスタッフさんの中には、以前お仕事をご一緒させていた、お二人に偶然の再会。
Mちゃんと共に終演後の宴に参加させていただき、
ブルーマンへの熱い想い、ひしひしと伺いまして
今夜も日付変更線間近まで楽しんで来ました。

終演後のブルーマンは超人気もの。。。


081023_205101


081023_205002


ブルーマンの笑顔・・・ちょっと見てみたいと思うのは私だけ?

2008年10月22日 (水)

待ち受け

本日は、キャビンアテンダントの方のお宅に行って、もろもろ撮影して参りました。
アメリカの航空会社のキャビンアテンダントということで、
物腰といい、風貌といい、違いましたですね・・・・やはり。
撮影は、さくさくと早めに終了したので私は、一足先に退散いたしましたが、
今回、一連のセレブ主婦の撮影は、今日でおしまい←おつかれさまでしたぁ
今日のキャビンアテンダントさん、妊婦さんであるのにもかかわらず、
私が帰る際、ご丁寧に玄関先までお見送りいただきまして
やはり、ちょっと嬉しかったです。
心のセレブになりたいもんですね←ベタな締めですみません。。。
ということで、特別、変わった事も無く、感動するでも無く、普通の日でありました。
余談
私の携帯の待ち受けは、自分で言うのもなんですが、かなりイケます。。。
でもごくごく親しい人にしか見せた事がありません。
職業柄ではありますが、待ち受けは、全て自分が撮影した超気に入った画像。
仕事で撮影したりした画像などを、わざわざ携帯サイズにフォトショップで縮小し
修正とか、妙に凝ったりしちゃって待ち受けにします。
私の待ち受けコレクション、、、ひっそり自分写真展です!!!

2008年10月20日 (月)

ねんきん特別便

昨日(土曜日)は仕事で、栃木県佐野市へ。
秋晴れに恵まれ とても過ごしやすく久しぶりに屋外満喫して参りました。
予定より早く終わったので、以前から行きたいと思っていた
『佐野市プレミアムアウトレット』へ。
20時に閉店なのでありますが、車かっ飛ばし、19時に到着。
1時間足らずではありましたが、血走った目付きで走り周り、かなり堪能して参りました。
最近店舗数が増えて180店舗に拡張したそうで、
綺麗だし道路も広いし、空気も美味しいし、なかなか良かったです。
もう少し営業時間を伸ばして欲しいけど、ちょっと遠出するだけで1日楽しめます。
今回は、時間が足り無かったけど、とにかく次回はもっとゆっくり行きたいと思いました。
戦利品数点、納得のゲットです。
さて本日は、昨日の疲れを思いっきり引きずったまま、多少身体が重い状態で
高輪のセレブな主婦を撮影して参りました。
いろいろな家庭、生活を垣間見る事ができ、興味深い撮影です。
幸せな家庭の図でありました。

そういえば、先日この私にもねんきん特別便が届きました。。
私なんか、会社勤めした事の無い人間で、組織にも属さず、ふらふらと・・・・
ずっーーーーーーーーとフリーな人間でも、ちゃんと来るんだなぁと、妙なところで感動。
私の場合、きちんと記録されておりまして、
とりあえず問題無かったので、一安心でした。。。


P1040565


2008年10月16日 (木)

勝手に親近感

本日は、星奈優里さんと大鳥れいさんを撮影。
星奈さんは、撮影させていただくのは今回が初めて。
大鳥さんは在団中に撮影させていただいたのですが、だいぶ前の話でして
ほとんど初対面に近く、わたくし、今日の取材を楽しみにしておりました。
さてインタビューは長年お世話になってるSさん。
在団中の話から今後の舞台の話まで幅広く多岐にわたり盛り上がっておりました。
大鳥さんよりちょっと上級生の星奈さんは、やっぱり上級生らしくしっとりと、
大鳥さんは、明るく天真爛漫な感じで、お二人共笑顔絶やさず、
インタビューは快調に進んでおりました。
特筆すべきは大鳥れいさんであります。
とにかく話が軽快で、ご本人至って真面目に話されてると思うのですが
話すテンポといい、ナイスなボケツッコミが絶妙で超面白かったです。
隣りにいた星奈さんはもちろんのこと、編集担当のOさんや周りにいたスタッフさん、
私もカメラ片手に大笑いさせていただきました。
あんなに美しくて綺麗なのに・・・本当にトーク最高でした。
いやぁ 大鳥さん、大変恐れ多い感想ではありますが
「友達になりた〜い」
こんな感想を持ってしまうほど、勝手親近感わいちゃいました。
『私のカメラマン人生初めてかもよ』なんて思いながら
インタビュー終了後は、星奈さんと大鳥さんのツーショットを!
お二人とも最後はビシッと美しく決めていただきました。


2008年10月14日 (火)

ビューティー本

今日は、朝から都内のキッチンスタジオで女優Sさんのビューティ本の撮影。
午前中から料理を、Sさん入りの午後からは、
Sさん料理プロセスカットや食してるカットなどを撮影。
Sさんの撮影は今回2回目なのですが、
実に美しく、今日も又、やはり美しかったです。
さて料理撮影という事で、フードコーディネーターの方3人ほどいらっしゃいまして
朝から材料の仕込み、完成品、そしてもちろん味付けに至るまで
手際よく準備、料理されておりまして撮影中も良い香りがぷんぷん。
食欲誘われながら、楽しく撮影して参りました。
さて楽しみは、撮影後のお食事タイム。
最初カットを全て撮り終えて、私も同席させていただきガッツリいただきました。
美味しかったに決まっています!!


  プロフェッショナルな方々

P1040463

2008年10月10日 (金)

初日談義

本日は、久しぶりに早く起きまして東京宝塚劇場で初日を迎える
雪組公演の舞台撮影と囲み会見に行って参りました。
いやいや水さん、ますます素敵になられてカッコ良かったですね〜
哀愁ぷんぷん漂っておりました。

今日は、またまた宝塚以外でお仕事をご一緒して「何故ここで再会?」と思う人に
たくさん会ってびっくりいたしました。
つい最近、釈由美子さん撮影でお世話になった編集のAさんと劇場でばったり。
「なんで?どうして?」なんて言いながら立ち話。業界ホント狭いです。
そして牧瀬里穂さん撮影の際、お世話になったヘアメイクの山本浩未さん、
元フジテレビアナウンサーの中井美穂さん、
最近お会いした人ばかりでしたが、ちょっとご挨拶。
ここで会う時は皆様完全120%笑顔、素晴らしい場所です。
それからカメラマンのH氏、H氏とは、今までご挨拶程度に少々話した事はありますが
今日はちょっと突っ込んだところまで話して非常に面白かったのです。
カメラマン同士ってあんまり現場が一緒にならないので、なかなか話す機会がないのですが
今日はH氏、私の好みから、最近の仕事について聞いたり聞かれたり・・・・
Hさん 「今、発売の○○みてよ!!スゴくいいから。でも☆☆は、ちょっと失敗しちゃったんだよね」みたいな事をさらりと笑って言っておられ、私も「同感!同感!」とうなづいておりました。
私もよくあるのですよ、一生懸命撮っても、頑張って撮っても自信作と不発作はあります。
まっ、これが、写真の面白いとこでもあるのですが。。。
「失敗しちゃった」って言えるのは、ある意味自分に自信が無くては言えません。
すっごい納得、なかなか楽しいトークで大満足でした。

さて囲み会見では雪組 水夏希さんと白羽ゆりさんがお二人揃って白い衣装で登場。
絵になるお二人でありました。
たぶん、水さんにとっても 記者さんはほとんど顔馴染みが勢揃いで、
質疑応答も笑いありの和やかムード
水さんの事を直球で「素敵です」と言う白羽さんに水さんも照れ笑い、仲睦まじい会見で
周りの私達報道もついつい笑顔でありました。
最後にポスター前でフォトセッション、
「ポスターと同じ恰好する?」水さんの気の利いたリップサービスでフォトセッション開始。
私もしっかり、お二人の視線をいただきまして、楽しい会見も無事に終了いたしました。

近々プレシャス公開予定です!

2008年10月 9日 (木)

完治

先日、真矢みきさん撮影の際、心臓停止?!してしまった私のストロボ、
完治して無事に帰ってきました。
やけに簡素なビニールに包まれておりましたが、
ストロボ本社のおじさんは、かなり重傷と診断。
でも完治したから「新品同然ですよ」と念をおされ、わざわざ足を運んで行ったので
おまけにカメラバッグなんかをいただいちゃって、ご機嫌な私でありました。
完治したこのストロボ、本領発揮してくれること、願っております。

そういえば、このストロボ・・・・
数年前、玉村豊男さんの撮影の際、火をふいた事がありまして
現場、一時騒然となった事がありました。
確かに、やんちゃなストロボなのでした。
愛着があると言ったら、、、あるのかもです。

P1040364_2


2008年10月 6日 (月)

お弁当

今日はお昼から夜まで、ホテルでイベントの撮影でした。
東宝ミュージカル「エリザベート」のトークショーであります。
司会は、中井美穂さん、昼の部は涼風真世さん、ゲストに浦井健治さん。
夜の部は朝海ひかるさん、ゲストに伊礼彼方さん。
それはそれは豪華で楽しいイベントでした。
リハーサルで歌われた涼風さんの『私だけに』を聞いて感動していた私であります。
朝海さんもキュートで元気いっぱい、伊礼さんの爆裂トークに会場のお客様、爆笑でした。
さてこういう1日仕事の楽しみは、なんと言ってもお弁当です。
今日のお弁当は、スタッフ全員お気に入りの金兵衛
Wちゃん仕切りの今回のイベントも、お弁当に力をかなり注ぐチームでありまして
今日もお昼は魚、夜は肉。昼夜大満足でお腹いっぱい いただきましてイベントも大盛況!
楽しい一日でありました。


081006_124801

081006_171001

2008年10月 3日 (金)

心臓停止〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ!!

本日、TVナビの取材で真矢みきさんを撮影させていただきましたよ〜〜〜〜〜
真矢みきさんもTVナビ編集部も、日頃お世話になっているこの私、
本日は私にとりましても、かなり深く濃い一日になったのは、言うまでもありません。
ライターはFさんに Mちゃん、大の仲良しでありまして、
実は、Mちゃん、真矢さんマネージャーKさんの学生時代の後輩で、
この取材でナント10ウン年ぶりの再会でして、そりゃそりゃ現場は楽しさ100満点でした。
さて真矢みきさん、、、お久しぶりの再会でありますが、お元気ピっカピカでした。
インタビューも軽快に楽しく進んでおりまして、インタビュー後に数カットほど、決め写真。
最初は、軽くご挨拶程度にお話をしながら撮影、この私も知らぬうちにテンション上がり、
みきさんに軽いジャブ入れつつパチパチと。
そんな私の軽いジャブをみきさんは、さらりと交わし、だんだんとみきさんの手の平の上で遊ばれてる私。ジャブも全く効かなくなりまして、みきさんに全てはね返されまして、
周りのみなさまも爆笑・・・・そんな私はいつもの様に汗だくでありました。
冬だってクーラーの効いた夏の室内だって、すっごい気持ち入っちゃう撮影になると私は汗だくになるのであります。長年のお付き合いのFさん、私の顔見て「すっごい汗だよ〜〜」
そんな汗だくな私をみきさんは、よくご存知で以前もこの汗だくの私、遊ばれました。
さて最終カット、私のテンション最高潮!!人口密度の高い室内で皆様も暖かい応援ムード、
みきさんも超ナイスな感じで、私は連写連写、連写の嵐。。。。
するといい感じにチャージしていたストロボが連写で疲れたのか
鈍い警告音と共にツーーーーーーっと停止。
まっ、こんなことはよくある事なので再度電源入れ直し、再チャレンジ。
しかし、またしても、ツーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
私「死んだ、ストロボ死んじゃった」といつつ再チャレンジ。
すると、みきさんキッパリ一言『心臓停止ね』
「心臓停止」ひびいたこの言葉、この心臓は再生しませんでしたが
撮影は、無事に終了致しまして、とにかくまたもや みきさん絶大パワーいただき、
めちゃめや楽しい取材撮影となりました。

追記・・・心臓停止したこの愛すべきストロボは、緊急で治療いたしました。

2008年10月 2日 (木)

SEASON

10月になってしまいました。。。そんなこんなで(どんなよ?)
星組の夢咲ねねさんを撮影させていただきましたよ〜〜〜
初めてお会いするのでありますが、久しぶりに
『これから大輪の花開く予感大、期待大な娘役さん!!』という印象を受けまして、
初々しくてフレッシュ!!今後が非常に楽しみであります。。
撮影中、私が夢咲さんに最近の印象をお話しすると、とても喜んでいただきまして
レフを持ってくれたTVナビFさん「ちょっとぉ、たまにいい事言うじゃないの?」と
お褒めの言葉。
そうなんです、ごく、たま〜〜〜にいい事を言うのです、たまに、本当に、たまに。。。
たぶん今年最初で最後の気の利いた一言だったかも・・・・
まっ、それは良しとしまして、楽しい撮影でありました。
その後は、広報IさんとFさんとゆるやか、のんびり美味しいランチをいただきまして
話は広く浅く?仕事の話から海外ドラマの話まで、盛り上がりました。
Fさんお気に入『チュモン(朱蒙)』の話から私のお気に入り『プリズンブレイク』まで・・・
そうそう、今夜からプリズンブレイクSEASON3が始まります。
マイケルったら、、、頭脳明晰でカッコいいんだからホントに!!
そういえば、このマイケルの声を吹き替えしている声優の東地宏樹さん
(またこの方の声が女心をくすぐる、しびれる声なんだよ!)は、
いつもお祭り騒ぎ Sちゃんの先輩だそうで、これまた楽しみ倍増なSEASONⅢなのです。
しかし、いろんな海外ドラマ 、SEASONがどんどんと進んでおりますが、
私のこのカメラマン人生、、、いったいSEASON どのくらいまで進んでいるのでしょうか?
そんなこと、ふと思ったりしました。

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »