« マルグリット | トップページ | 女医さん »

組織

毎日撮影してても
仕事してるのか、遊んでるのか、
そんな感覚で生きている私でして
有難い事に、日々楽しんで仕事している自分は
非常に幸せだと思っておりますが
ここのところ
特筆すべき変わった仕事もなく淡々と過ごしております。
平穏というわけです。
そんな気ままな毎日で
納品ついでにランチをご馳走になったり、
打ち合わせついでに爆裂トークしてきたり、
急な観劇のお誘いなんかもヒョイヒョイと出かけ
のんびりな毎日です。
そうそう、本日の話です。
いつも会いに行っても忙しくて全然席にいない、
愛すべき酒豪敏腕編集長Sちゃんにバッタリ遭遇!!
私は仕事を終えて帰ろうとしてたところで
エンジン拭かせようとしたその時、
私の車に近寄って来たニタニタ顔のSちゃん、
「げんきなの?いつもいないしぃ〜〜〜」と私
「元気です、元気です」とSちゃん。
用件、かいつまんでちょこっと話し、
Sちゃん「これから又、会議」と
相変わらず忙しそうでありました。
「じゃ、また今度、ゆっくりね。。」
そういう私に Sちゃん、最後に一言
「殺したいオヤジがいっぱいいるんです」
(あっ!冗談ですからね、いつもの私達の毒舌トークです)
そりゃそうだよねぇ、、、若いSちゃん
大きな責務、大きな仕事を抱え、会議に会議、
企業と闘い、おじさん達と闘い、いろいろ闘い
若い編集者も育てなければならず、
読者にも世間のニーズにもこたえ、
いろいろもろもろ・・・・・
Sちゃん、頑張ってるんだなぁと痛感した私であります。
とはいっても、全く悲壮感のないのがSちゃんのいいところ。
突き進んでいただきたいと思います。
組織の中では、たぶん生きて行けない私、
だから最初からフリーの道を選択したのですが
フリーはフリーで、
それなりに闘ってきたところもあるわけで、
仕事をすると言う意味で、
厳しさは変わらないのかもしれません。
とにかくSちゃんも私の周りの仕事仲間も
そしてこんな私も、いろいろもろもろあっても
前に進んでる事だけは、事実なのかもしれません。

|

« マルグリット | トップページ | 女医さん »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/197493/41847692

この記事へのトラックバック一覧です: 組織:

« マルグリット | トップページ | 女医さん »