« シャングリラァ〜〜 | トップページ | 香港取材最終日!! »

いきなり雀荘

香港取材も終盤戦、日々、頑張ってます!?
「ほんとわかりやすいわね・・・・」とおかちゃんに言われ、
興味津々なものと、それなりのものを撮影している
私のテンションの上り具合、下がり具合が激しいらしく、
「ストライクゾーンが狭すぎる!!!!」と叱られております。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
さて、今日は土曜日という事もあり、街にはかなりの人。
日本人はあまり、見かけないけど、
大陸からの中国人や韓国人、欧米人はたくさんいます。
とにかくいろんな人種の人たちがいっぱいで、
毎年思う事ですが、
「この格差社会というのは、いったい何なんだろう?」と
すごく考えてしまうわけです。
さて、今日のお昼は、昔ながらの飲茶のお店に行きました。
ワゴンで飲茶を売りにくるおばちゃん、
大声で楽しそうに食事している香港の人たち、
まさに喧騒、香港な感じでありました、、、
おかちゃんも私も、いつもの用に多めに注文、
たらふく食べました。
まっ、私たちは、取材後タクシーに乗ればすぐ爆睡、
「疲れた疲れた」といいながら、元気な2人です。
そんな私たちの隣の席では、
初老のおじさんたちが4人やってきて
今まで食事をしていたテーブルが、
あっという間に麻雀台に早変わり。。。
「おいおい!何が始まるんだ?」と思う間もなく
私たち以外の周りのほとんどのテーブルが麻雀台にかわり、
知らぬうちに、いきなり雀荘。。。。
大きめのマージャン牌が運び込まれ、
いろんなところでジャラジャラジャラ
突然の出来事におかちゃんも私も大喜び。
おじさんたちには、「一緒に麻雀しよう」と声をかけられたけど
丁重にお断りして、写真を撮りまくってまいりました。
「こんな光景なかなか無いよね」
香港のいろんな顔、見た気がします。
計り知れない、香港です。
_dsc0501

|

« シャングリラァ〜〜 | トップページ | 香港取材最終日!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/197493/40684920

この記事へのトラックバック一覧です: いきなり雀荘:

« シャングリラァ〜〜 | トップページ | 香港取材最終日!! »