« 2007年2月11日 - 2007年2月17日 | トップページ | 2007年2月25日 - 2007年3月3日 »

修正

今年になって、なんだか毎日忙しく
1月下旬は、フロリダに行ったりしていて
バタバタしておりましたが、
昨日、今日と、久々に撮影の無い日々でした。
まっ、昔なら、撮影がなければノンビリできたんですが
最近は、データ作業という、厄介な作業があり、
撮影後も自宅に戻りパソコンに向かって
いろいろとやらなきゃならないわけです。
「現場でそこそこ撮ってるんだから、
たいしてすることなんてないだろう〜」と
おもいきや、けっこうやりだすと止まりません。
でもね、こういう作業、所謂、修正などですが
どこまでが、カメラマン作業で
どこからが、デザイナーさん作業とか
わからないもんで、むずかしいですね、実際。
でも、より良いものを納品したいというのが
本音であるので、私もやれるだけやっておりますが。
このまえなんか、人物の全身カットをスタジオで
撮影しましたが10%ほど足を長くしておきました。
写真って真実を写すんですけど、なかなかね。。。。

さて、先日、劇場で元星組トップスターの
湖月わたるさんとバッタリ。
わたるさんとは在団中から何回か撮影でお世話になり
会うと必ず、
手を振りながら私なんかに寄ってきてくださいまして
一言、声をかけてくれるのです。
「わたるさん、奇麗になっちゃって〜〜」なんて
私もニタニタしながら言っておりますと、
「すっぴん、すっぴん」とニコニコ顔で
笑っておられましたら、おもむろに、わたるさん、
バックの中から1枚のチラシをだされ
「これ、携帯から私のサイトにアクセスできるから」と
チラシを頂いちゃいました。
wataru@tpm.jpに空メールを送り
返信されてきたメールにある
「Wataru Kozuki mobili site」 
 のアドレスをクリックすれば良いそうです。
「わたるさんは、ほんとうにいい人」と誰でもいうのですが
またまた、再確認した1日でありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中村吉右衛門さん

今日は、「大人のウォーカー」の取材で
中村吉右衛門さんを撮影して参りました。
あの、中村吉右衛門さんでありますよ。
今回、担当の編集Sさんとは、
先月のフロリダ取材に行ったり、
いろいろお世話になっておりますが、
いつもの如く、今日も自由に
そして、心地よく撮影させていただきました。
本当に感謝です。
ホテルの部屋での撮影でしたが、
吉右衛門さんが入っていらっしゃると、
一瞬で空気が変わり、緊張感の中にも
何かとても暖かい空気が流れた様な
気がしました。
吉右衛門さんは、穏やかな中にも
凛とした強さと、優しさがあり、
本当に素敵な方でした。
存在感が大きく、レンズ越しにみる吉右衛門さんに
少々圧倒されてしまいましたが
自分にとって、また貴重な体験でありました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

原画

今日(というか昨日)は、
絵本作家、山本忠敬さんの絵本の原画や、
ラフスケッチ等の撮影をして参りました。
山本さんは、すでにお亡くなりになってるのですが、
生前、私も山本先生のご自宅にうかがい
撮影をさせていただいたことがあり、
取材後には、絵本にサインをいただいた思い出があります。
山本先生は、乗り物の絵本をたくさん描かれていて
その絵は、きっと誰でも
見た事があるのではないかと思いますが
ほんとうに精巧で、美しく、乗り物自体が生きてる感じで
とても暖かい絵を描かれていました。
今回は、その貴著な原画をはじめ、
ラフスケッチ、原稿などを撮影してきました。
1冊の絵本ができるまで、ラフスケッチを何度も描かれていて
丁寧に仕事をされていたのだと、
本当に感服してしまいました。
心をこめて描かれている原画を撮影しながら
1つ1つの仕事を、中途半端でなく
丁寧にしなければいけねいと、
またまた初心にかえった1日でありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

瀬奈さん初日

今日は、イベントの撮影があって、遠出して参りました。
朝から雨でしたけど、無事に終了。
手作りの料理を堪能し、みんなでワイワイ帰ってきました。
さて、昨日は、月組公演の初日。
公演前に行われる囲み会見に行ってきました。
記者さんやカメラマンは、いつもの顔ぶれ、
会見場に現れた
月組トップスターの瀬奈じゅんさんは、
ブルーの衣装で登場。
記者の質問にも、真摯、そして、言葉丁寧に、
カメラマンの要望にも笑顔でこたえていました。
トップになって3作目。
月組トップスタートしての風格すら感じました。
会見終了、深々と頭を下げ、
颯爽と去る姿も、かっこいい。。。
舞台の上はもちろん、報道陣の前でも、
素敵な瀬奈さんでありました。

今回撮影した写真は、宝塚プレシャスで
アップされていま〜す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年2月11日 - 2007年2月17日 | トップページ | 2007年2月25日 - 2007年3月3日 »