« 2007年12月9日 - 2007年12月15日 | トップページ | 2007年12月23日 - 2007年12月29日 »

不法電波

不法電波って知ってますか?
まっ、字を見ればなんとなくわかりますが、
普通は深く考えたりしません。
もちろん私もであります。
不法電波って聞いた事あるけどよくわからなかったんですが、
要するに「勝手やたらに無線機を使ったりしちゃいけない」
という事らしいのです。(とても簡単な解釈ですが)
不法電波のために携帯がぷっつり切れる事もあるそうです。
というわけで、
日付にすると昨日ですが、20日は不法電波根絶、
総務省総合通信基盤局のPR用ポスターの撮影をしてきました。
モデルキャラクターは牧瀬里穂さん。
牧瀬さんはいつものように笑顔でかわいらしく感じよく
携帯電話片手に様々な表情を軽快に
テンポよくレンズの前で見せてくれました。
たぶんカメラの後ろには大勢の関係者が見守っていたと思うのですが
男性陣からは、「かわいい・・・・」
という声が何度か聞こえてきました。
牧瀬さん撮影終了後は子役の男の子も撮影、
男の子も携帯電話を持ちながら
「不法電波が出て携帯が通じないよ」
というシチュエーション、
まだ10歳だというのに、しっかり演技入っておりました。
さて今回も素晴らしいスタッフさんに恵まれ
私にとって大きな仕事をさせていただきました。
スタイリストの宗明美さん
ヘアメイクの西山舞さん
大御所の方達の中で良い経験をさせてもらいました。
でもでも宗明美さんも西山舞さんもメチャクチャ良い人
とても楽しかったです。
そして総合プロデューサーのTさんをはじめ
総務省の方達が数人、牧瀬さん事務所の方達、
アートディレクターさん、私のアシスタントちゃん
かなりの人口密度ではありましたが、
終始現場は和やかな雰囲気で、すごく良い現場でした。
街でこのポスターを見る事が出来るは
来年の6月くらいからだそうです。
不法電波という知識がひとつ増え、
またちょいと賢くなった私でありました。
遅いかっ???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「Princess Panther」

今日19日は、赤坂グランドプリンスホテルで開催された
真琴つばささんディナーショー2007
「Princess Panther」の撮影にいってきました。
真琴さんが宝塚を退団されてから
毎年のようにディナーショーの撮影をさせてもらってるが
毎年この12月、赤坂グランドプリンスホテルに来ると
『今年もあとわずか、Christmas到来だよ〜!』
そんな気分になりちょっと師走を感じたりするわけです。
今回は衣装デザインをビーズの貴公子
田川啓二さんが担当された事もあり、
リハーサルの前に囲み会見もありました。
田川さんとのツーショット会見に真琴さんは
「婚約会見じゃありません!」と記者やカメラマンから
爆笑をとっておりました。
その後リハーサルを撮影、お客様が入っての本番も撮影してきた。
いつものように趣向を凝らしファンの方達の期待を
絶対に裏切らない真琴さん、
今回は衣装の豪華さはもちろん、
映像と舞台のコラボがとても面白かった。
特にマミーズブートキャンプの男役バージョンは
会場全体大盛り上がり。
周りの男性陣ダンサーの誰よりもカッコ良かった。
あのキレの良さというのは、スゴい!
会場からは大きな拍手とビューピュー指笛が鳴り響いていた。
MCはいつもの様に、楽しく面白かった。
私も知らぬうちに笑っていました。
毎回思う事だが、真琴さんのエンターティナーぶりは、
本当に脱帽であります。
いつも細やかな気配りと
ファンの方達への想いを忘れない真琴さん、
今年も最高のディナーショーを魅せてくれました。

リハーサル開始直前、暗い会場で撮影準備をしてた私、
舞台上には、ドレス姿の真琴さん、
レンズをカメラボディに付けながら私は準備を整えていた、
まさにその時「おぉぉすっ!」聞き覚えのある声、
見上げるとニヤッと真琴さん、
ドレス姿であろうと、「おぉぉすっ!」
かっこ良かったです!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地元愛

18日、今日は横浜市港南台まで行ってきました。
賃貸住宅タイアップの撮影です。
我々フリー人にとっては、かなりの早朝9時50分に集合、
編集のKさんとライターCちゃん、モデルちゃん二人に
タイアップ関連の営業の人達、総勢8人。
モデルルームの中で男女のモデルちゃん二人を
室内と景色などからめながらサクサクと撮ってきました。
天気に恵まれ青空の中、楽しく撮影してきました。
青空に勝る景色は無しです。
お昼には、撮影終了、お腹もすいてきたので
KさんとCちゃんと3人でランチ。
昨日の忘年会話などをしながら楽しく食事、
その後Kさんは編集部に直行、
Cちゃんと私はお店取材に。
パン屋さんに中華屋さん、カフェの3軒で
どの店も地元愛を感じるほのぼのした店で、
なんかまったりいい気分でした。
パン屋さんでは、お土産にパンをどっさりいただき
中華屋さんではラーメンと餃子をご馳走になり
カフェでは、地元で作ってる作家さん達の
アクセサリーやお菓子、おせんべいなどが沢山売っていて
Cちゃんと私はおせんべいを
買いまくってきたのでありました。
老夫婦が天日干しでおせんべいを作ってると聞いて
ぐぐぐっときたのであります。
さて全ての撮影が終了したのが4時。
「せっかく横浜の港南台まできたのだから
桜木町にある横浜ウォーカー編集部のデスク
Tちゃんに会いに行こう!!」とCちゃんに誘われ
久々Tちゃんに会いに編集部へ。
Tちゃん、忙しすぎるのか
「先週死相が出てた」と言っていたが
今日はそれほどでもなく(確かにやつれたはいたけど)
爆裂トークぶりは、相変わらず健在。
なんやかんやいいながらもパワフルでした。
というわけで、Tちゃん、Cちゃん、私の3人で1時間半ほど
深い深いお話、それも十番館で・・・・
非常に濃い一日でした。。。


天日干しの図

Rimg3668

| | コメント (0) | トラックバック (0)

忘年会シーズン

もう12月後半になってしまった。
今年ほど慌ただしい年は今まで無かった気がする。
仕事に追われて、何にもしていない。。。
まっ、仕方ないかっ!!!
さて14日、金曜日は、真野すがたさんを撮影。
真野さんは今回で2回目だが、前回よりシャープな印象、
撮影場所のネタが尽き、いつも悩むのだが、
今回は、ちょっと考えた。
まっ、見ればすぐにわかる場所なのだが、
広報のIさんも「ここで撮るのは初めてかも」と
いつもの様にモデルになりながら新発見を二人で褒めあった?!
インタビューを終えた真野さんも
「ここで?」みたいな感じだったが
なかなかどうしてバシっと決めてくれました。
掲載は月刊TVナビ。
翌15日は、イベントプロデューサーのWちゃんと
朝澄けいちゃん(かよちゃん)
助っ人Nちゃんと私の4人で忘年会。
18時半に集まって24時近くまで爆裂トーク。
まぁよく食べ、よくしゃべり、よく笑った。
かよちゃんは、元気いっぱい、相変わらず美しく、
食べる前には、いつもの様に髪を結びはじめ、
気合いを入れておりました。
お料理は、きりたんぽ鍋。
きりたんぽはもちろん、つくねに手羽先、どれも絶品でした。
来年もこのメンバーで、なにか仕事できたら嬉しいです。
そして今日17日は愛音羽麗さんを撮影。
愛音さんとは、今まで3回くらい撮影の機会があったが
今回の印象はちょっとほっそりしたかな?という感じ。
ニコニコしながらも、モノトーンの装いで登場、
舞台上の女役のイメージがあったもんだから
少々ビックリしましたが素敵でしたよ。
相変わらずのみわっちスマイル健在でした。

そして今夜も忘年会、年忘れ、楽しんで参ります。

Rimg3646

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年12月9日 - 2007年12月15日 | トップページ | 2007年12月23日 - 2007年12月29日 »