« 2007年8月12日 - 2007年8月18日 | トップページ | 2007年8月26日 - 2007年9月1日 »

さだまさしさん

今日は、さだまさしさんの撮影をさせていただきました。
あの さだまさしさんですよ!!
都内のホテルでの取材撮影と言う事で
編集のKさん、ライターのSさんと早めの待ち合わせ、
ホテルの一室で優雅に待機となりました。
さださんは、私達の前にも撮影があり、
多忙なご様子でありましたが
私達が取材場所に伺うと、
ニコニコ顔で私達を迎えて下さいました。
短い時間ではありましたが、
インタビュー中の話も、かなり面白く
話術は、やっぱり流石であります。
「私もちゃんと聞きた〜い」なんて思っちゃうほどでした。
撮影時間もほんの数分でしたが、
私なんかのペーペーカメラマンの注文にも
申し訳ないくらい謙虚に聞いて下さり、
レンズに向かって、常に笑顔。
もう頭が下がるばかりです。
いろいろな人を今まで撮影させていただきましたが
「高名な人ほど、謙虚で腰が低い!!」
これ、真実です。
取材撮影も無事に終了。
さださんは、「ありがとうございました」と
にこやかに、また深々と頭を下げておられました。。。
また、ひとつ勉強した1日でありますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

陸上自衛隊 朝霞駐屯地

陸上自衛隊 朝霞駐屯地に行ってきました。
今までに足を踏み入れた事の無い自衛隊であります。
この撮影の依頼を編集Iちゃんから受けた時、
久々のわくわく感がありまして、
かなり楽しみにしておりました。
(だって、なかなか行こうと思っても行けないでしょ?)
お固い感じに聞こえますが、雑誌の取材でありまして
BILLY'S BOOT CAMPならぬ自衛隊体操体験取材です。
まずは、担当の広報の方とご挨拶。
もちろん、自衛隊迷彩服をビシッと着て笑顔で
私達を迎えてくれました。
自衛隊の方の名刺もかなり貴重ですね〜
陸上自衛隊というロゴの上に
「守りたい人がいる」
そんなコピーが書かれていましたですよ。
深いですねっ。。。
さて、撮影は、こちらも陸上自衛隊M氏の指導による
自衛隊体操を、優しく厳しく教えてもらいながらの体験取材です。
M氏はイラクにも7ケ月行かれていたそうで
その際の貴重なお話をたくさん聞かせていただきました。
戦車の説明、ありがとうございました!!
さてこの自衛隊体操は、駐屯地で毎朝行われてる体操で
(普通のラジオ体操のように生易しいものではありませぬ)
4分30秒、1回に消費するカロリーは31キロカロリー、
この体操は、身体能力の極限を実地、
中途半端な体操ではないわけですね。
実際体験したライターOちゃんは、
全行程を体験するまでもなく
滝の様な汗をかいておりました。
明日の筋肉痛は必至で、
取材直後、すでに筋肉痛の気配を感じていました。
炎天下の中での撮影も、無事に終了。
自衛隊の方と、今まで話す機会がありませんでしたけど、
皆様、気さくで感じ良く、なんかちょっと嬉しかったです。
朝霞駐屯地では、イベントもいろいろもやってるそうで
ちょっと足を伸ばしてみるのも面白いかも。
本題の自衛隊体操体験も実際に行われてるので
筋肉痛覚悟で体験してみるのも良いです。
私自身も、なかなかの貴重な体験、
ありがたや〜〜

_d2x0185
_d2x0661

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年8月12日 - 2007年8月18日 | トップページ | 2007年8月26日 - 2007年9月1日 »