« 春野寿美礼さん初日 | トップページ | サン・ジュリアン »

仕事場

本日は、福音館書店 母の友で連載している
絵本作家アトリエ訪問の撮影でした。
このアトリエ訪問の仕事は、
大好きな撮影の一つなんですが
今日の絵本作家さんは「ぞうくんのさんぽ」などの
絵本を描かれている中野弘隆さんでした。
中野さんは、とても気さくでシャイな人。
編集のIさんとご自宅に伺いリビングに入ると
コーヒー豆をひきながら、笑顔で迎えてくださいました。
なかなか公開しないというアトリエを見せて頂き
仕事場での中野さんも撮影させていただきました。
仕事場を拝見、そして撮影なんて本当、贅沢です。
ましてや絵本作家さんは、そこで作品が生まれるわけで、
毎回、この取材はワクワクもんなんです。
中野さんのアトリエは、落ち着いた中にも整然としていて
私は、とても好きなアトリエでした。
しかし、もし、私の仕事場を公開しろ!と言われたら
絶対出来ないな〜と思ってしまうのであります。
仕事場は、ほとんど撮影現場ですが、
今は昔と違って、パソコン作業があるので
けっこうデスクワークもします。
今の自分の仕事場は、パソコン3台に
ものが溢れかえり、機材が積み重なり
机周りには、自分が撮影して気に入った写真が
ペタペタと四方八方に貼られていて
雑然として、はっきりいって美しくない。
まぁ自分にとっては、居心地はいいのだけれど、
見せられたもんじゃありません。
まぁね、見せてくれなんて言われるわけないのですが
いろいろな作家さんのアトリエを見る度に
自分の仕事場を比較し少々凹むのであります。

|

« 春野寿美礼さん初日 | トップページ | サン・ジュリアン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/197493/14637091

この記事へのトラックバック一覧です: 仕事場:

« 春野寿美礼さん初日 | トップページ | サン・ジュリアン »