« 瀬奈さん初日 | トップページ | 中村吉右衛門さん »

原画

今日(というか昨日)は、
絵本作家、山本忠敬さんの絵本の原画や、
ラフスケッチ等の撮影をして参りました。
山本さんは、すでにお亡くなりになってるのですが、
生前、私も山本先生のご自宅にうかがい
撮影をさせていただいたことがあり、
取材後には、絵本にサインをいただいた思い出があります。
山本先生は、乗り物の絵本をたくさん描かれていて
その絵は、きっと誰でも
見た事があるのではないかと思いますが
ほんとうに精巧で、美しく、乗り物自体が生きてる感じで
とても暖かい絵を描かれていました。
今回は、その貴著な原画をはじめ、
ラフスケッチ、原稿などを撮影してきました。
1冊の絵本ができるまで、ラフスケッチを何度も描かれていて
丁寧に仕事をされていたのだと、
本当に感服してしまいました。
心をこめて描かれている原画を撮影しながら
1つ1つの仕事を、中途半端でなく
丁寧にしなければいけねいと、
またまた初心にかえった1日でありました。

|

« 瀬奈さん初日 | トップページ | 中村吉右衛門さん »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/197493/13979995

この記事へのトラックバック一覧です: 原画:

« 瀬奈さん初日 | トップページ | 中村吉右衛門さん »