« 2006年12月3日 - 2006年12月9日 | トップページ | 2006年12月17日 - 2006年12月23日 »

工事現場

夜の工事現場を照らすライト。
昔と比べると、ずいぶんと変わったな〜と
今夜、夜道を歩いてて思った。
まっ、職業柄か、ライトには、うるさい。
あれだけの光量があれば、
夜、屋外での撮影も楽なはずだ。
昔は、暗い中、ピントを合わせるだけでも
大変だったし、
ストロボをたいたとしても限度があった。
・・・・なんて思いながら、
よくよくみるとそのライト、
人の形をしたライトで、
『ご迷惑をおかけします』と言わんばかりに
頭をさげていた。


Ts2b0069001

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アイドル

今日は、某大手事務所の
アイドルグループの一人を撮影してきた。
TVで見るイメージ通りの人だった。
たぶん私より一回りは年下であろう彼は、
アイドルなのに、寡黙な雰囲気も醸し出していて
なかなか好青年だった。
私は、被写体になる相手と
話しながら撮影する事が多いのだが
全く話さない事もある。
話したいのだけど、話せない事もある。
その場の雰囲気だとか、
相手の状況だとか、
もちろん私のテンションだとか、なのだけど。
でも、今日は、話せなくても、なんだか十分だった。
ほんの数分、レンズ越しの彼と対峙しながら、
ちょっとした緊張感もあり、
心地よく撮影できた気がする。
殺風景な廊下で撮影したのだけど、
今日のアイドル君には、ちょうど良かったかもしれない。。。
Rimg0873_1

| | コメント (3) | トラックバック (0)

現場

そのマグロのかまが出てきた時の
撮影現場である。
撮影って、準備やら後片付けがなければ
かなりウキウキなんだけど、
この機材たちがないと、どうにもならないわけで、
いまでも『お荷物たいへんですね〜〜〜』なんて
よく言われるけど、一昔前に比べたら
かなりコンパクトになったものである。
データになったから、楽になったと思いがちだが、
撮影内容は、変わらないし、かえってパソコン処理が増えて
大変になったくらいだ。
簡単に撮影できるようになったところもあるが、
ライトひとつ、レフ板一枚、
手を加えれば加えただけ、それ相当のあがりになるし、
手を抜けば、それなりになる。
最近、初心にかえり痛感、
気を引き締めてやらないといけない。

Rimg0871

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年12月3日 - 2006年12月9日 | トップページ | 2006年12月17日 - 2006年12月23日 »